06.10.28(Saturn) 履修してない!?

 高校の授業の履修単位が足りない問題が全国的に広まってきてニュースになっています。
 そもそもことの発端は大学受験に特化するために、いらない(と学校が判断した)授業を削って他の必修科目の授業単位数を増やそうとしたところにあるわけですが…。
 ニュースを聞いていて、おや、と思ったのは、日本史や世界史って全部必修科目だったんですか?ということ。
 ……私、高校の時に世界史の授業って1回も受けたことがないんですが。


06.10.27(Freija) ウマえもん

 会社の帰りに、何となくぶらりと映画館横のゲーセンに行くと、巨大うまい棒の入った筐体があったので腕試しとばかりにやってみると1回で取れてしまいました。中にはうまい棒が30本ほど。やった!元が取れている!
 それと一緒に、うまい棒のロゴやキャラが印刷されたクリアファイルが入っていたんですが、これって結構レアですかね?
 何となく、会社で普段使われているクリアファイルを一緒に入れただけ、という気もしますが。(うちの会社でもこういうクリアファイルを普段普通に使っていて、時々ユーザーさんとかにプレゼントしたりしているので)


06.10.26(Thor) 生存。確認。

 夏頃、ずっと通勤途中にからかっていたノラネコがいたわけですが、以前日記にも書いたようにあるときからぷっつりといなくなってしまっていました。
 ところが、今日、帰り道にノラネコがいつもいた夜の店に明かりが煌々とともっていたので何気なく見てみると、店の中にあのノラネコがいるじゃないですか!
 恐らく、その夜の店では自分の店の駐車場でノラネコが育ってしまったのでそのまま店で飼うことにしたんでしょう。 日中は店は閉まっているのでネコはどこかに行っていて(あるいは店の中で寝ているとか)、夜になるとオープンした店の中で生活しているのではないかなと。
 また無性にからかいたくなってきたんですが、場所が場所だからやめておくことにします。


06.10.25(Odin) 何年ぶり?

 仕事が修羅場になってきて、ついに徹夜をしてしまいました。基本的に徹夜をしないでもいいようにしているのですが、何曜日まで、みたいな緊急の仕事が入ると仕方がありません。
 徹夜なんていつぶりだろう?去年は体調崩してずっと休んでいたので、それ以前ですね。
 ずっと不健康ながらも規則正しい生活をしていたので、かなりしんどかったです。それとも、年を取ったんだろうか…。


06.10.22(Sonne) 足技ふたたび

 また肩こりが酷くなったので足技のマッサージの店に行ってきました。
 ここ数日急に肩が痛くなって一体これはどういうことだと思っていたんですが、どうやら気温が下がってきたからでは、という話になりました。
 確かにここ数日の長野はかなり冷え込んできていたのでそのせいかも知れません…。


06.10.21(Saturn) 最後の試練

 いよいよシューマッハのラストランですが、予選ではマシントラブルで10位スタートになってしまいました。明日の決勝はどうなるのやら…。
 最後まで修羅の道、となりそうですねえ。


06.10.18(Odin) XYZ

 出張で新宿に行ってきました。今日は涼しいという話だったんですが暑くて仕方ありませんでした!
 同じ「涼しい」でも質が違うというか、種類が違うんですよね…。確かに気温的にはそこそこだったんですが…半袖だったのに、 新宿駅から目的地まで歩く間に服の背中が汗で濡れてしまうというのはとても涼しいと形容するにはほど遠いんじゃないでしょうか…。


06.10.17(Tyr) 月下の棋士

 うちの親からDSの将棋のソフトが送られてきました。もともとは親がもらったものですが親は囲碁はやるけど将棋はあまりやらないということで、将棋をやる私のところに送られてきたというわけです。
 さっそくプレイしてみましたが、将棋をやるといってももう何年もやっていなかったので、色々読みが甘くなってるなあと痛感。
 それにしても将棋ソフトは年々強くなってきていますね。こんなDSのお手軽ソフトでも十分相手になりますよ。高校、大学生の頃は弱くて(そのくせ時間ばかりかかって)話にならなかったものですが。


06.10.11(Mond) おめざフェア

 また駅前の東急でおめざフェアが始まりました。毎回ほぼ同じラインナップですがお気に入りの商品(パステルのプリンとか)が必ずあるので要チェックなのです。
 今回も欲しいのはがっちり買いましたよ。パステルのプリンは4種類全部買い込んで大満足です。


06.10.12(Thor) 地上デジタル

 今月から長野市も地上デジタル放送になりました。我が家にはデジタル放送ばっちりの液晶テレビがもう用意されているのですが…何故か映りません。
 設定が間違っているのかと色々やったりしたのですがちっともダメなのでサポートセンターに問い合わせてみると、どうやらマンションのアンテナの設定に問題があるんじゃないか…という話に。
 デジタル放送にするのもいいけど、強制的に変わったあげく設定の変更やら環境の設定やらしなければならないというのは敷居が高いんじゃないでしょうか。
 うちのマンションはともかく、周辺は老人ばかりですよ?


06.10.11(Odin) にがすっぱい

 食べ過ぎたのか何なのか、夜寝ようと思って横になったら胃液が逆流してきました。要するに吐きそうになったわけです。
 しかし生まれてこの方3回しか吐いた記憶がない私は吐き方をよく知らないし吐くのが怖いのでナントカこらえて胃薬を飲みました。
 そのあと特に何事もなく無事就寝出来ましたよ。


06.10.10(Tyr) もみ返し

 案の定、昨日のマッサージのもみ返しが来てしまいました。痛いというか重いというか…ずっと筋肉痛みたいな感じです。
 それでもなお、寝るときに腰が痛くて辛かったような部分が全部無くなって快適なままです。
 何度か続けていればかなり良くなるんじゃないか、これ。


06.10.09(Mond) 足技

 足を使ったマッサージをしてくれるという店が、近くに出来たので行ってきました。
 チェーン店というか、整体の学校があってその関連店という形になっていて、地元の浜松にも同じ支店がありました。とてもいいという評判なので長野に出来たら行ってみよう、と話していたのです。
 手でもむのとはまた違った感じでしたが、かなり気持ちよくて、家に帰ってからも身体がとても軽くてこれはいいと思いました。
 油断してついついシャワーを浴びてしまったのですが…もみ返しが来なければいいけど。


06.10.08(Sonne) 赤き落日

 今日はF1日本GP。ここ2年ほど鈴鹿に行っていたわけですが、今年はチケットが取れませんでした。まあ色々条件が重なってものすごい人気っぷりになってしまったので、行ったら行ったでかなり後悔しそうな感じでしたが。
 レースはマシントラブルという一番見たくない原因でシューマッハがリタイアして(ほぼ)終戦。コース上で抜かれて敗北なら、はっきり世代交代だと思えるので良かったんですけどねえ。
 もっともそのシューマッハも、12年前にまさに目の前を走っていたセナが突然コースアウトしてそのまま永遠に戦えなくなってそれからチャンプになったという人なので、そういう運命だったのかも知れません。


06.10.04(Odin) ごちになります!

 ここ最近、結構同僚に夕飯をおごる機会が増えています。まあ相手は後輩だしおごって損になるわけじゃないからケチケチしないようにしてるつもりですが…。
 しかしそれはもう気持ちよく「ごちになります!!」と言われると、わざと言ってると分かっていても財布のヒモが緩くなりがちですね。


06.10.02(Mond) 上杉家の財源

 会社に行ってみると、会議机の上になにやらやたら金っぽい感じのおみやげがたくさん置かれていました。金箔付きまんじゅうとか、小判型のお菓子とか…。
 どうも会社の同僚が週末に佐渡島に行って金山で砂金拾いの体験をしてきたらしいです。またマニアックな…。
 5、6年くらい前までは会社の規模がとても小さくて社員数もかなり少なかったこともあって、結構みんなでどこかに遊びに行ったりすることが多かったんですが、最近は人数が増えた上に忙しくて遊ぶ時間もないし、 そもそもみんなで連れだって外に出るのをあまりしない人たちが増えてきたので、ちょっとがっかりだったんですがこの話を聞いてちょっぴり嬉しくなりましたよ。
 今度は私も混ぜてもらおう。




BACK