99.10.31(Sonne) ちりも積もれば

 今私は会社の机を駄菓子屋にしようと画策していて、日曜日の度に近所の卸の店から菓子を少しずつ購入しています。
 今日も一品購入してきました。小さい頃、遠足のおやつ300円という制限の中、ジャリのような菓子を買っていた記憶が甦ります。あれから随分経っていますが、まったく変わらぬ姿で今私の前にその菓子があります。
 1箱(@72個)もあるのですが。


99.10.30(Saturn) 栄光の影の黄昏

 ダイエーハイパーマートに行って来ました。ダイエーホークスがリーグ優勝したときのことを思い出し、大体の予測を付けて行ったのですが、現地は大混乱でした。
 冗談抜きで、専用駐車場に向かう車の列が1kmくらい続いていました。私は別の用事があって帰りに車で立ち寄ったのですが、これではどうにもならない、と判断し早々に離脱、一旦家に戻ってから自転車に乗り換えて行きました。 こういうとき、地元民は強いですね。
 そんな大混乱だったのですが、そのかたわら、クリーニングの回収をしに地元のチェーン型スーパーにも行きました。以前は凄く賑わっていてよく利用していたスーパーですが、全然客がいませんでした。ほとんど皆無です。
 たまたま今日(優勝セール期間)だけこうなのか、それともずっとこうなのか…。社会の弱肉強食の世界を垣間見た気がしました。


99.10.29(Freija) 新しい食べ物

 今日は、先日退職した人の送別会ということでみんなで飲みに行きました。
 ここまでは普通の展開だったのですが、どういうわけか今日に限って店の人が混乱しまくっていました。焼きガニがセットで出てくるはずだったのですが、生のまま出てきたり。
 しかし何と言っても、どこからどうみてもつみれにしか見えない、生の挽肉状のものを「ローストビーフです」と断言したのには参りました。「え、どうやって食べるんですか?」と聞くと「そのまま召し上がって下さい」と言います。 あまりに自信満々に言うので「生のローストビーフなんてのは存在しない(生の時点でロースト(=あぶる)じゃない)」と分かっていつつも何人かが口に運びました。味は「焼く前の餃子の中身みたい」でした。 後になって、やっぱりそれはつみれで、鍋で煮てから食べることが分かりました。
 そんなこともあって、本当は2時間までという決まりみたいですが6時間居座っても何も言われませんでした。


99.10.28(Thor) 日本一

 福岡ダイエーが中日を破って日本一になりましたね。これでまた週末に近所のハイパーマートが大安売りをするのでホークスさまさまです。
 ただ、決着が付いたのが今日、木曜日で、週末までに金曜日を挟んでしまうのでどういうスケジュールなのか気になります。明日会社に行っている最中に始まったりしないことを願いたいですね…。


99.10.27(Odin) 感謝をこめて

 PSソフト「漂流記」を買ってきました。
 知らない人のために説明すると、このゲームはかつてPC98シリーズ用のゲームとして世に出た「無人島物語」のリメイク&アレンジ版です。無人島物語はその後毛色の変わった続編が出たり18禁ソフトになったりと、 方向性が変わっていってしまいましたが、この「漂流記」は古き良き初代無人島物語がベースとなっています。
 無人島物語というゲームは「飛行機事故で無人島(本当は原住民がいるけど)に流れ着いた主人公たちが、島で採れる様々な材料を集めて、加工したり組み合わせたりしてどんどん高度なアイテムに変えていき、最終的には 脱出用のアイテム(船とか気球とか)を作って島から脱出する」というゲームです。ノリはふしぎな島のフローネですが、問題はそのゲームシステムです。
 そう!マリーのアトリエにそっくりです。…いや、正確にはマリーのアトリエの方がこのゲームのおいしいところを拝借して作られたゲームなのです。無人島物語は私が大学の時にバッチリはまったゲームなのです。 でも、世の中のほとんどは先人の残したものを模倣し、アレンジし、新しくした物です。ここまでゲームの内容が変わってしまえば、もはや猿まねとは言われますまい。 しかし逆にこのゲームの雑誌レビューに「マリーのアトリエ的な…」と書かれていたりすると何だか申し訳ないような気がしてしまいます。
 なので、その気持ちを含めて発売日(前日)購入に踏み切ったのでした。でも、ゲームとしても面白いと思います。みんなもやってみたらどうでしょう。


99.10.26(Tyr) その人はワルキューレ

 昨日のパーティの写真を現像しました。でも本当の目的はおとといの年賀状用の写真の現像です。
 現像すると、今年の夏コミで撮影したコスプレのお姉さんの写真が1枚出てきました。マリー、エリー関係の写真を撮ろうと思っていたのが、撮影場所に何故か全然それらしい人がいなかったので、仕方なく別の写真を撮ろうと思って 撮った一枚です。思わずカメラを向けてしまうほどバッチリ衣装もイメージも決まっていた人で、今こうして写真を見てみてもかなり「いい」と思います。
 今までコスプレってのもなあ…と思っていたのですが、なかなか侮れませんね。


99.10.25(Mond) 飲んで飲まれて

 今日は、先日結婚したプログラマのおめでとうパーティを行いました。当人は別の名目で呼び出してこっそり準備しておくという、いわばドッキリ形式ですが急遽決まった計画なのでいまいち段取りが悪かったのと、 当人に少し感づかれてしまったのが失敗と言えば失敗かも知れません。私はというと、調子に乗って騒いでワインを飲みまくったため、ただでさえ頭がぐるぐる回っているというのに(まだ治ってません…)とんでもなく回ってしまい、みんなが 二次会に流れていった傍らでリタイア、会社で少し休んで帰ってきてしまいました。
 本当は今日はやろうとしていたことがいくつかあったのですが全てキャンセル、明日に回すことにしました。やれやれ…。


99.10.24(Sonne) 竜の写真

 ここ数日、とても寒いのでいよいよ暖房器具導入、ということで灯油を買いに行きました。ついでにスーツをクリーニングに出したり買い物をしたりと、いずれやらねばならないことを全部済ませてしまいました。
 そしてその後、写真を撮りに某所に行って来ました。私は毎年年賀状に、干支にちなんだ写真を使っています。大抵は馬鹿馬鹿しい写真です。今年はセーラームーン等身大ポスター(\1,500)の写真でした。去年は川中島古戦場の 武田信玄像でした。一昨年はゲートウェイの化粧箱を撮りましたがあまりに多忙で年賀状が出せませんでした。その前はマイクロソフトマウス…といった具合です。
 来年は辰年ということでいい素材を探していたのですが、第一希望と第二希望であった某アイテムが入手不可ということが分かり、やむなく別の素材になりました。
 毎年年賀状は数枚余るくらいに注文するので、もし余ったら誰か欲しいですか。


99.10.23(Saturn) 親子関係

 親から電話がかかってきて、何事かと思っていると「質問があるんだが…」と切り出してきました。
聞くと「プロ野球って球団の上に読売とかダイエーとか、オーナーがいるのは分かるんだが、そのオーナーと球団の関係ってどうなっているんだ?」とのこと。例えば東芝なども球団(社会人チーム)を 持っていますが、そのチームとプロ野球チームと、何が違うのか、それが知りたいのだというのです。
 どちらもオーナー企業の一部門だと思うのですが、私は「プロ野球チームはそれだけで収入(入場料など)があるチームで、社会人チームは収入がないチーム」だと思うのですが、実際のところどうなんでしょう。
 どなたか、真相を知っている方がいたら教えて下さい。


99.10.22(Freija) 温泉の旅

 以前から社内の人たちと「温泉に行きたい」と話しているのですが、なかなか実現にこぎ着けることが出来ません。2年前に白馬のコテージでキャンプしたときにやたら塩辛い温泉に行ったのが 最後です。長野は有名な温泉が非常にたくさんあるので、せっかく長野に来たのだから行かないと損です。
 …ということで温泉ガイドブックを買ってきました。よさそうな温泉がたくさんあります。宿泊しなくてもいい、日帰り温泉もたくさんありました。
 会社の人たちとはまたいずれ行くことになるでしょうけど、それ以外の人たちで温泉に行ってみたい、という人はいませんかね?


99.10.21(Thor) 疲れている。

 忙しいときに限って仕事がまとめて入ってくる。…と、この場で何度か言っているわけですが相も変わらずそのジンクスは守られています。今もまた複数の仕事が重ねてやってきて、 とても疲れています。やたら眠いです。この先のスケジュールも、向こう1ヶ月くらい色々なものが入っていてうんざりしそうです。
 営業の人など、年がら年中何らかの仕事が入っているみたいですが、よく続けられるなあ、と少し感心しました。


99.10.20(Odin) 過去を知るもの

 今日、また一人長い間一緒に戦ってきた僚友が会社を去りました。
 今でこそごたごたしつつもある一定の秩序を守って動いている会社ですが、私が入社した当時はそれはもう筆舌尽くしがたい有様でした。…また、矛盾しているようにも思えますが当時の方がある意味で会社は安定していたと言えるかも知れません。
 いずれにしても、今の会社とはかなり趣が異なりました。そしてその当時を知る人がまた一人いなくなったのです。太平洋戦争を知る者がいなくなっていくのと同様、こういうのもこうして時間と共に風化していくのでしょうね。


99.10.19(Tyr) 長い友達

 この間の日曜日も床屋に行き損ねたため、髪の毛がもう伸びまくって仕方が無かったのですが、今日、我慢できなくなってばっさり切りました。スッキリ爽やかです。
 床屋に行くために、今日はさっさと帰ってしまいましたが、明日からの仕事の能率を考えるとこれが正しい選択だと思います。
 …正しいと思えるように頑張ろう。


99.10.18(Mond) 青天の霹靂

 毎週行っている週例会議のさなか、プログラマが突然「私事なんですけど、実は昨日、結婚しました」と発言しました。あまりに予想外の発言に場は騒然。しかも何故か過去形です。
 突っ込んでみたところ「昨日、はんこ押して役所に行って来た」とのこと。その突拍子のなさや、「披露宴はやらない」と言い切るあたりなどが彼らしいといえば彼らしい行動ですが、それにしても久しぶりに驚かされた出来事でした。
 …同時に、ちょっとかっこいいなとも思いました。


99.10.17(Sonne) 甦る黄昏

 床屋に行こうと思っていたら、何故か臨時休業。ここしばらく旗日だったり、友人が来たりと床屋に行くチャンスをことごとく逃しています。
 それはさておき、そろそろ切ない季節がやってきました。肌寒い風、煙る空。日中はまだいいのですが、夕方になると一気に薄暗くなります。特に日曜日の夕方ともなると表を歩く人影もまばら、 テレビから流れてくる笑点のテーマがより一層切なさを醸し出します。隣家から漂ってくる鍋の香りも空きっ腹にきます。
 こういう日は側に誰もいない一人暮らしが堪えます。いつもは「気楽でいい」と思っているのですけど。


99.10.16(Saturn) 望まれた理由

 今日は、先日新たにやってきたプログラマの歓迎会。…というのは単なる名目で、ごく普通にみんなでスキヤキを食べに行きました。
 何だか毎週のように「プログラマの歓迎会だ」と言って肉をつつきに行っているような気がします。でも歓迎会をやるなら会社の人みんなで行くべきだと思うし、また今開発が修羅場でもあるので全員が全員、時間があるわけではありません。
 まあ、恐らくマスタアップが終わるまでの間、ずっとこんな調子で飲むことになるのでしょうね…。


99.10.15(Freija) 迂闊!

 この日記を書くに至って、初めて今日が私の父の誕生日である事実に気が付きました。
 しまった、もうこんな時間だ…。


99.10.14(Thor) 好きなこと、得意なこと

 元々私はシミュレーションゲームのような、限られた空間でちまちま何かをやるというようなゲームが好きです。
 最近そういうゲームが少なくなりました。また、ライトなゲームばかり増えて、思わず唸ってしまうような「超難解」ゲームも少なくなりました。
 何かいいゲームはないでしょうか…。このまま、いつ出るとも知れぬ「Diablo 2」をいつまでも待たねばならないのでしょうか…。


99.10.13(Odin) なんのために

 よく、努力しても(必ずしも)報われる保証なんてないし、どうせ報われないなら最初から楽をした方がいいじゃないか、と言う人がいます。
 それはあながち間違いとは言い切れませんが、しかし大きな勘違いをしているとも言えると思います。
 人は何のために努力するのか。私は「楽をするために努力するのだ」と考えています。人類はそうして極めて短期間で大進歩を遂げたのです。最初から楽をする道を歩んだ場合、いずれ茨の道が待っています。 困難が訪れたときに突破する術を身につけなかったのだからそれをうち破るのは容易くはないはずです。また、努力が報われないというのはその報われようとしたもの(ゴール)と努力のベクトルが違っていて、文字通り 「無駄な努力」をしていたとも考えられます。
 私は出来るだけ最小限の努力で最大限の結果を得たいというムシのいいことを考えていますが、「どうしたらそうなるか」という理論はいつも考えているし、そうなるよう努力しているつもりなのです。
 …みなさんはどうですか。


99.10.12(Tyr) 騎士のたしなみ

 いつもはいているスラックスの一部が破けてしまったので、裁縫道具を持ち出して補修作業をしました。
 もうすっかり裁縫の仕方なんて忘れているのでダメかな、と思っていたのですが体が覚えていました。あまり上手くは出来なかったですが、補修という目的はばっちり果たせたのでよしとしましょう。
 どうやら何とかなりそうだ、と分かると他の部分も手を入れたくなってくるものです。確かボタンが取れたままの服があったな、とか思い出すともう止まりません。早速直すことにしよう…。


99.10.11(Mond) タイムアタック

 浜松−長野間を移動するのに毎回高速道路を使いますが、段々コツが分かってきて4時間を切るようになりました。
 とはいうものの、確か距離にして400kmくらいあるはずです。また、下道だけで30分は使ってしまうので、高速道路を平均時速110km強で走っていることになります。
 東名高速は制限速度が100kmなのでまあいいのですが、全行程の2/3は中央高速と長野道で、このどちらも制限速度は80kmなので今のままではちょっとマズイ気もします。
 三遠自動車道が出来れば1時間は短縮できるのですが…。


99.10.10(Sonne) 受け継がれしもの

 実家でとあるものを見せてもらいました。そしてそれが形を変えて子、そして孫へと受け継がれていくという話をしました。貴重な経験をしたと思いました。
 何を見たのか書かないとさっぱり訳の分からない話ですね。すみません。


99.10.09(Saturn) 赤紙

 ちょっと野暮用で、実家に臨時召集されることになりました。


99.10.08(Freija) ヤスリ掛け

 しばらく放っておいたガレージキットの作成を再びやり始めました。ちなみに以前やっていたのはちょうど1年くらい前、エリーのアトリエのマスタアップも押し迫った頃でした。
 どうも人間というのは追いつめられると色々なことに手を出したがる傾向にあるようです。世間ではそれを「現実逃避」と言いますが、どうやら私もこの現実逃避という行動を起こしてしまうことがあるようです。
 …今まであまり追いつめられたことがないので気が付かなかったのですが。


99.10.07(Thor) 伸びる早さ

 髪の毛が伸びてきてうっとうしいので床屋に行こうと思っているのですが、先月も行ったし、はて髪の毛ってこんなに早く伸びるものかな、と思って会社の人に聞いてみました。
 月に1センチくらいではないか、と言われたのですが私の髪の伸びる速度はどうにもそれっぽっちとは思えません。論が割れたので、資生堂のHPに行って髪の毛の蘊蓄が書いてあるところを見てみました。
 それによると大体月に6ミリ〜15ミリくらいとのこと。会社の人は「それみたことか」と言わんばかりでしたが私はまだどうしても納得が出来ないのでした。


99.10.06(Odin) 路傍の石

 今日はメディアワークス「電撃王」の取材がありました。会社紹介のようなものだ、と聞いていたので「私にはあまり関係ないな」と思っていたのですが、突然呼ばれて取材を受けることに。
 しかし呼ばれたものの私はほとんど喋ることはなくただ時間だけが経過していきました。なんだかなあ。


99.10.05(Tyr) オカエリナサλ

 今日、先日連絡のあった古本がやってきました。以前持っていた本を紛失したのが大学に入った頃なので、ざっと8、9年ぶりの再会ということになります。
 送料や税金も入ってしまうので、普通に古本屋で買うより遙かに割高(絶版ものは古本ではなく骨董品という扱いらしいので本そのものも安くはない)ですが、それでも何年もかけてアテのない探索活動を する事を考えたらたかが知れています。それになにより、帯まで付いている完品で送られてきたのにはビックリしました。
 結果から見ると、いい買い物だったと言える結果でした。


99.10.04(Mond) えんどうまめ

 ショウジョウバエというハエがいます。小さくて、鼻息で吹き飛ばされてしまうような虫です。虫が大の苦手の私でも、ここまで小さいとあまりイヤな感じはしませんが、触れようとすると簡単に つぶれてしまうような虫なのでやっぱりうっとうしいことは変わりません。
 そしてこのハエがよりうっとうしさを醸し出す要素としてどういうわけか「人の鼻先に来たがる」ことがあげられます。ぼんやりテレビを見ているようなときはまだいいのですが、ゲームボーイに集中しているようなときでも おかまいなしに鼻先でホバリングを繰り返します。
 何なんでしょう。人間の息には彼らの好む成分でもあるのでしょうか。それとも単に蚊のように二酸化炭素に反応しているのでしょうか。もう、ぶんぶというて夜も寝られません。


99.10.03(Sonne) 気の持ちよう

 車で買い物に行った帰り、市内でも広い部類に入る道路(国道)で渋滞につかまりました。長野市は使える道と使えない道がはっきり分かれているので、車が特定の道路に集結してしまって すぐに渋滞が起こります。が、今日は時間帯から言っても方向から言っても渋滞するはずのない状況でした。
 ケチが付いた、と思って「何やってんだ、これだから長野は!」と一人毒づいていたのですが、少し進んで交差点にさしかかると激しくクラッシュした車が2台、道路の真ん中に止まっていました。なるほど、これは渋滞が起こるわけです。
 不思議なことに、理由が分かるとさっきまでイライラしていたのが収まりました。気の持ちようでしょうかね。


99.10.02(Saturn) 変わらぬ笑顔?

 ドイツ旅行の写真を焼き増しして、一緒に行った人たちに送ることにしました。
 本当は、もうかなり前に写真などを頂いているので早く返事を書かないといけない、と思っていたのですが公私ともども色々ごたついているのでついつい遅くなってしまったというわけです。
 みなさんからもらった写真はいかにも「旅行の記念」といった感じの、みんなで笑っているような写真ばかりなんですが、あいにく私の写真はあくまで「資料用素材写真」なので他の人はおろか、私自身が写っている 写真も片手で数えられるくらいしかありません。つまらない写真が届くと思いますが、まあ最初から公言していたことなので、ひとつ。


99.10.01(Freija) 星回り

 先日遊びにやってきた友人と電話をしてパソコンの話になりました。彼は海外マシン(AT機)を使ったことがないので、当然洋もののゲームもやったことがなかったのですが、 この間初めてやってみた、という話です。で、何てゲーム?と聞いたところ「カーマゲドン」と答えました。
 私は彼の頭上に輝くもって生まれた運命の星のようなものを見たような気がしました。理由が分からない方はカーマゲドンで検索すれば色々なサイトがヒットするだろうと思うのでそちらを見て下さい。




BACK