99.09.30(Tyr) 生きる目的

 会社の帰りに先日のダイエー優勝セールでもらった宝くじの当選発表を見に行きました。もう閉店直前の時間だったので店全体が片づけを始めていたのですが、そこで私はある光景を目にしました。 総菜コーナーだったのですが、寿司(助六などの安いアレ)を次々袋に放り込んでいたのです。状況から見てあの寿司は日の目を見ることなく捨てられてしまうのでしょう。
 私は思いました。自然界に生きるあらゆる生物は食物連鎖で成り立っています。(唯一人間だけは例外ですが)死ねば他の何らかの生物に食べられる運命です。それが正しい姿です。ある意味生物は「食べられるために生きている」と言えるかも知れません。
 そして、あの寿司を作るためには当然ネタとなるべく犠牲になった魚がいます。しかしその魚は食べられることなくゴミとなって捨てられてしまうのです…。
 何だか私は悲しくなってしまいました。あの魚の一生は何だったのだろうと。かといって山ほどもある寿司を全部買って帰る勇気は私にはありません。私は沈鬱な気持ちで家に帰ったのでした。
 …宝くじも全部紙屑になってしまったし。


99.09.29(Odin) 重なる波の向こうに

 こういう業界だからなのかそれとも私の周りだけなのか、どうも仕事にはやってくる周期があってしかもその波の幅が結構激しいことを知りました。
 仕事がないときはとことんまでなく、あるときはどっさりまとめてやってきます。しかも自分の仕事だけならいざ知らず余勢を駆って他人の仕事までやってくることも多いです。
 …これが毎日平均的にやってきてくれれば日々平穏な生活が出来るんですけどねえ。


99.09.28(Tyr) 反芻せよ

 今日、会社の同僚たちとしゃぶしゃぶを食べに行きました。その時に出た話題。
 「ネバーランダーズの日記って、昼間話していることがそのままその日の日記に書いてあったりすることが多いから、『ああ、今日はこれが日記のネタだな』と分かりますよ」と言われました。
 そりゃそうです。毎日会社に行っていて働いているわけですから日々新しい事なんてそんなに無いし、何より接している時間が最も長いわけですから日記のネタが予想できるのは当然です。
 今日の日記も「今日はこのしゃぶしゃぶのことがネタですね」と言われました。そしてそれは事実でありますが、しかしこのネタがそのまま日記になるとは予想していないに違いないでしょう。
 …さあ、どうだ?


99.09.27(Mond) 物事の本質

 ゲームボーイ版ドラゴンクエストをクリアしました。(1の方だけだけど)
 プレイしての感想は「やはり私の考えは間違いではなかった」ということです。私は普段から「ゲームはゲームとして面白くなければただのクズだ」というポリシーを持っているのですが、 今回のこのゲームは、ゲームボーイというハード的な制限もあり、当時のドラゴンクエストをほとんどアレンジせずシンプルなままになっています。それでも面白さは十分です。
 PS2という豪華ハードが来年には発売されますが、やっぱりゲームはこうでなければ、と改めて再認識したのでした。


99.09.26(Sonne) ドライバーの気持ち

 ドイツ旅行に行った際、観光バスのドライバーも一緒にあちこち巡ったのですが、ずっとつまらなそうな顔をしていました。 どうしてなのかなーと思っていたのですが、今日友人を乗せて車を運転していて理由が分かりました。
 …「もう行き飽きて」いるのです。多分。


99.09.25(Saturn) 11年目の栄光

 ダイエーホークスが11年目にしてようやく優勝しました。私の家から歩いて1分くらいのところに、ダイエー「ハイパーマート」という大きな郊外店があるのですが、明日から優勝セールです。
 こんなこともあろうかと、あらかじめ買おうと目星をつけてある商品がいくつかあるので、明日は戦場になぐり込みです。


99.09.24(Freija) 友遠方よりきたる

 今日、台風が来ていて危ないというのに浜松の友人がバイクでわざわざ山道をやってきました。へたをしたら命の危険もあるというのになぜ高速道路を使わず まともにつながってるかどうかも分からないような山道を選んだのかと聞いてみると「安いから」と一言。
 …命を売り買いするほど貧乏にはなりたくないですね。


99.09.23(Thor) 九十九髪

 大学入学の時に買った電気ひげ剃りが、ついに動かなくなりました。ここ数週間怪しげな動作をしていたのですが、昨日ウンともスンとも言わなくなって、会社の人に 「(充電池じゃなくて)直接コンセントに差しても動かないならもうダメだね」と言われたので試してみましたがやっぱり動きませんでした。8年間の天寿を全うしたのです。
 私は物持ちがかなりいい方ですが、このひげ剃りは安物ながらその中でもかなり頑張ってくれた一品でした。
 おつかれさま。ありがとう。


99.09.22(Odin) ビバ!インターネット

 以前からずっと探していた本があるのですが、どうしても見つかりませんでした。本屋で取り寄せようにももう絶版でどこにもないし、あまり冊数が出ていないのか、古本屋にもありませんでした。
 そこで、最後の手段ということでインターネット上の古本サービスにお願いしてみました。注文したのは3ヶ月くらい前なのですが、今日、ついに「入荷しました」とのメールが。 どうしても手に入らなかった本が、何もしていないのに簡単に入手出来てしまったわけです。
 色々トラブルなども絶えませんが、やっぱりインターネットは偉大だと思ったのでした。


99.09.21(Tyr) アップダウン

 ここ2、3日、ちょっとヘコむようなことがあって自分ではあまり気にしないようにしていたのですが昨日やっぱり気にしてしまうようなきっかけがあって、今朝は 「もういやだ。もう、疲れた」と世の中の全てを投げ出してどこかに逃げ出したい気分になっていました。
 でも会社に行って同僚たちと話をしているうちに段々落ち着いてきました。やっぱり、仲間っていいなあ。


99.09.20(Mond) 20年来の疑問

 病院に行って来ました。最初は内科か、それとも脳外科か…?と思っていたのですが、案内されたのは耳鼻科。頭がふらふらするのはもう耳鼻科で決定なのだそうです。
 さて、診断結果ですが、平たく言うと血圧不足だそうです。普段の血圧は標準的なんですが、急に立ち上がったりするときなど「瞬間的に上がる血圧」の上昇量がとても少ないため脳に血が流れなくなり貧血気味になったりふらふらするのだそうです。
 道理で小学校の頃から「変だな」とは思っていたのです。でもそれが当たり前だとも思っていたのです。これで一つ疑問が晴れました。ただ、もう一つの疑問「どうして急にふらふらになったのか」は実際のところ未だ謎のままです。
 医者が言うには「たまたま昨日だっただけで、いつでもこうなる可能性はあった」らしいのですが。


99.09.19(Sonne) 地球が回る

 朝起きると、頭がふらふらしていてまともに立てないような状況になっていました。感覚としてはお風呂から急に出たときにくらくらする、あんな感じです。
 原因はさっぱり分かりませんが、この日記を書いている今もまだふらふらしています。親は「疲れがたまってるんだ」と言いますがさて…。明日は病院に行って来よう…。


99.09.18(Saturn) 肉を食べよう

 先日やってきたプログラマの歓迎会もかねて、ささやかな食事会を開きました。
 ささやか、と言ってもそれは規模だけで、実際は焼き肉屋で肉を奪い合う激しいものだったのですけどね。(ちょっと誇張)
 肉はいいねえ。…たまにだったら。


99.09.17(Freija) 福袋の中身

 今日はゲームショウだったので会社のみんなと行ってきました。プレス日なので人はそんなにいないだろうと思っていましたが、結構な混み具合で駅の前にはダフ屋もいる始末。
 とりあえず目的のものを見終わって、さあ、おみやげに物販コーナーに行こうということになって何はなくともまずはこなみるく(何故…)。ときメモの福袋3000円というのがあったので、すぐそばできらめき高校の制服を着ていたお姉さんに 「どれくらいの物が入っているのか」と聞くと「1万4、5千円くらいのものが」と言うので冗談半分で買ってみました。
 あとで袋を開けてみると、定価だけを合計してみたら1万どころか軽く3万円分くらいのものが入っていました。もちろんあくまで定価であって、これらの品々に3000円分の価値があるかどうかは人それぞれですが…。
 しかしテレカ(50度数)が7枚入っていたので、すでにこれだけで元は取ったと言えるでしょう。悪くない買い物でした。


99.09.16(Thor) 天を睨む眼

 最近絵を描いています。下手ながらも「これはなかなかいい出来かも」と思える作品に少しずつ仕上がっていきます。何事も根気よくやれば悪い結果にはならないもので、絵も時間を掛ければ良くなっていきます。 しかし、今日、とあるところで猛烈に上手な絵を見てしまい、今私の腹のうちは複雑です。
 …学生の頃MIDIを使って簡単な曲を作っていたときに同じような経験をしましたが、そのときは「まあ、仕方ないよね。自分の守備範囲じゃないし」と諦めてしまいました。
 でも今は少し違って、悔しいというか、なにくそ、というような気持ちです。これはどういうことでしょう。自分に自身が出てきたのか、あるいは「これならまだ追いつける」と思っているのか…。


99.09.15(Odin) 厳窟王

 サルのようにプレイしていたネオアトラス2ですが、ついに今日イヴラークの骨を発見しました。あとははがきに応募要項を書いて送るだけです。
 それにしても、見つけたのは嬉しいですが、回を重ねるごとに謎が簡単になっているような気がしてなりません。あるいは私の推理力が上がっているのでしょうか。


99.09.14(Tyr) 隠れ家

 先日、会社に新しくプログラマがやってきました。大学が長野だったということもあって、いきなり地理に詳しくてビックリしましたが、もっと驚くことが起こりました。
 私の家が大学のそばにあるため、特に家の周辺には詳しく、何と私の家も知っていました。しかも、私の前に住んでいた人は彼の後輩でした。何だかいきなり秘密がばれてしまったような、そんな気分です。
 家の間取りまで言い当てられてしまってはねえ…。


99.09.13(Mond) 賽は投げられた

 ついにPS2の公式発表が行われました。発売日予定平成12年3月4日(土)、価格39800円、新型デュアルコントローラ同梱、8MBメモリーカード登場、トレイ式24倍速CD−ROM、 DVDももちろん対応、縦置き横置きが出来るデザインなど…。そしてハード正式名称は予想通りプレイステーション2。今日のインターネットは世界中どこもこの話題でいっぱいでしょう。
 ついに時は流れ始めました。変革の時です。我々も、動かねばならなくなってしまいました。


99.09.12(Sonne) 思い出したくない男

 マツモトキヨシのCMに出てくる女性を見ていると、何やら無性にムカムカしている自分に気が付きます。
 最初はCM内での傍若無人ぶりが気に入らないのだと思っていましたが、どうやらそうではなさそうです。(実際、そんなひどいことしているわけじゃないし)
 そして思い当たったのでした。彼女の目つきが、私の小、中、高時代どういうわけかいつもいつも身近にいることの多かった同級生に似ているということに。私は彼が嫌いでしたが、彼はそれほどでもなかったようです。
 あれからもう10年近く経ちます。彼は今、どこで何をしているのでしょうか…。


99.09.11(Saturn) しずかちゃん

 今日はまた部屋掃除をしました。我ながら掃除好きだなあと思います。
 掃除が終わってきれいな部屋を見て、スッキリすると同時に「そもそもどうして部屋が散らかるのか」と不快な気持ちになりました。特にほこりが異常に多いです。
 しかしこれはこの(隙間だらけの)家に住んでいる以上避けられないことでもあります。これからもまだ何度も掃除をしなければならないのでしょう…。


99.09.10(Freija) へぼ将棋

 就業時間終了後、会社の部長と昼御飯を賭けて将棋をしました。今までの対戦成績は私の圧勝、というより私が新しい差し回しを試してみたりしないかぎり負けたことがない、という状況です。 しかし昼御飯を賭けてきたのは部長の方ですから私はためらうことなく昼御飯を頂くことが出来るというわけです。(すでに勝つ気でいる…実際勝ったわけですが)
 社内では無類の強さを誇っている私ですが、それが井の中の蛙であることはよく分かっています。インターネット将棋などで見知らぬ人と対戦したりすると苦もなくひねられてしまうことが多いです。
 もっと強くなりたいなあ…。


99.09.09(Thor) 指先で感じて

 会社の帰りにコンビニによると、レジのそばにペプシのペットボトルが山積みされていました。今キャンペーン中の「スターウォーズボトルキャップ」が付いているアレです。
 そしてそのボトルキャップ(不透明の袋に入っている)を一つ一つ、まるで木に実っている果物の出来を確かめるが如くチェックしている二十歳前後の男性がいました。
 恐らく彼はキャップを収集していて、触診で何のキャップかを確かめていたのでしょう。傍目には相当異様な光景でした。
 が、そんな彼に少なからず好感を抱いてしまった私はもうダメでしょうか。


99.09.08(Odin) 300万の約束

 会社の同僚が、私に「がっぽり稼げるソフト創って、俺にボーナス300万円くれよ〜」と言いました。話が全然見えないので突っ込んでみると、詳細はこうでした。
 彼はバイクが大好きで、今もまた新たに欲しいバイクが現れてしまいました。嫁さんに「欲しいよ〜欲しいよ〜」とダダをこねてみたのですが財布の紐が緩む気配は全くありません。
 そこで、じゃあどうしたら買ってもよいのか、と訊ねたところ「ボーナスで300万くらいもらってきたら買ってもいい」と言ったとのこと。暗に絶対そんなにもらえっこない、すなわち買わせない、と言っているようなものです。
 しかしそんな夢物語も現実に起こってしまうのがこのゲーム業界。可能性は0ではありません。私は、彼のためにがっぽり稼げるソフトを創らねばならなくなりました。
 …一体何本くらい売れればいいんでしょうね。50、いや100万本くらい売らないとダメかな?


99.09.07(Tyr) 何度でも大海原へ

 PSソフト「ネオアトラス2」を買ってきてプレイしています。
 我ながら好きだなあと思いつつも、また大海原へと船を漕ぎだしています。アトラスシリーズはPC版の頃から、ゲーム中に登場するイヴラークの骨というアイテムを見つけるとメイプルリーフ金貨をプレゼント、 というキャンペーンをやっています。もちろん、今回もまたあります。過去2回、私は苦汁をなめさせられています。3度目の正直ということで今度こそ、と思っていますがゲームが面白いのでついついそんなことを忘れて プレイに没頭してしまうのでした…。


99.09.06(Mond) ライトニングボルト!

 土曜日の落雷で、長野市は大混乱。駅構内に落ちた一発で電車は全線停止、そして意外なところに被害がありました。電線に過電流が流れ、ISDNのターミナルアダプタが壊れてしまったのでした。
 会社に常時接続してあるアダプタも例外ではなく、完全に壊れていました。会社のビルのすぐ隣がNTTの本店なので技術者を呼んだところ、「実はあちこちで同じ被害が」と言っていたのでNTTと、ターミナルアダプタの雄、 NECは、今回の一件で儲けたと言えましょう。
 私の家のアダプタは無事でした。家の場所がたまたま駅の東側だったのが幸いしました。(西側は大被害)


99.09.05(Sonne) トレードのススメ

 私は経済学部出の人間で、また親が少しやっているということもあって株式相場に興味を持っています。投資対象としてはあまり見ていなくて、 相場というものから人間の心理とか世の中の流れのようなものを色々考えるのが面白いのです。
 ゲーム業界に身を置いているのでどうしても同業の企業に目が行くのですが、最近ゲーム業界の景気がいいのか、各社とも激しい上昇率を見せています。コナミに至っては先週ついに10000円を突破しました。 半年ほど前までは3000円前後でした。50円株は1000株単位なので、その時買っていれば今売ればざっと700万円ほどの儲けになります。
 同様に、ナムコも半年ほど前までは2500円ほどでした。私は近い将来、PS2の発表などでナムコの名前が頻繁に出てくるだろうと考えているのでそのときナムコ株が急騰する可能性は十分にあると考えています。
 現在ナムコ株は約4000円です。さて、結果は如何に…?


99.09.04(Saturn) 驟雨

 今日は一日天気が良かったのですが夕方くらいからにわかに掻き曇り、激しい雷鳴が轟き始めました。浜松などは太平洋側なので結構天気が荒れるときは激しいのですが、今日の天気はそれに勝るとも劣らないものでした。
 雷は同時にあちこちで発生しているようで、一発鳴る間に他の場所で数発鳴ったりとほとんど絶え間なく続いていましたが、やがてそれに加えて滝のような雨が降り始めました。
 長野に来てこんな激しい雨は初めて見ました。雷は全然鳴り止みません。もしラグナロクというものが起こるなら、きっとこんな感じなのだろう。私はそんなことを考えながらぼんやりと天を仰いでいたのでした。


99.09.03(Freija) お静かに…

 今日は仕事の打ち合わせで東京に出張に行きました。道中の新幹線あさまは乗車率100%を越えており、通路にも人があふれている有様でした。長野−東京間ですから、長野駅からなら座席に座ることは容易だったのですが…。
 座席に座ってうつらうつらしていると、すぐ耳元でやかましく喋っているおばさんがいました。ただでさえキーが高くて耳障りな声だというのに耳元で騒がれるものだからおちおち寝てもいられません。人があふれている状態ですから移動もできません。
 他の乗客はどう思っていたのでしょうかねえ…。


99.09.02(Thor) それぞれの思い出

 いつも会社では音楽を聴きながら仕事をしているのですが、今日はたまたまエリーのアトリエのサントラを聴いていました。
 私はこの曲を聴くと何だかとても切なくなります。うまく説明は出来ませんが、大切な何かを失ってしまったような、そんな気持ちです。
 しかし大体の見当は付いています。これらの曲は過去にそれはもうイヤになるほど聴いているわけです。去年の今頃からずっと…、マスタアップが終了するまで毎晩ひたすらデバッグや最終調整に明け暮れた日々。 1日20時間くらい働いて4時間くらい寝て、再び会社に行き、もう意識が朦朧としながらもただ何かに取り憑かれたように驀進し、前のめりになってゴールしたあの日々の記憶が甦ってくるのです。
 今はとても平穏な日々が続いています。でも、今がとても平和であることをより感じるために、たまには辛かった日々を回想するのも必要なのではないでしょうか。
 「あのときは辛かったけど、でも楽しかったよね」私はそんなことが言える人生を送りたいと思っているのです。みなさんはどうですか。


99.09.01(Odin) 自然の力

 以前カレーでも作るか、と買い込んだジャガイモを流しの下の棚にしまっておいて忘れていました。
 ふと思い出して確認してみると、ものの見事に芽が生えまくっていました。食べて食べられないことはないですが…。庭に植えて増やして収穫しようかとも思いましたが、夏も終わろうかという今植えても仕方ないですね。




BACK