99.08.31(Tyr) 放任主義

 早朝、家の近くで小さい子供が泣きわめく声が、文字通り町内に轟きました。実は轟いたのは今日が初めてではなく、ここのところ結構頻繁に起こっています。 私は朝が非常に弱く寝起きも悪いので、一体誰がわめいているのか今日こそ確かめてやる、と眠い目をこすりつつ外に飛び出しました。
 するとすぐ隣の家の庭先に、子供用の車(ペダルを漕ぐと前進するアレ)に乗ってところはばからず泣き続ける、3歳くらいの男の子がいました。泣いている原因が何なのかは分かりませんが、どうやら親は見て見ぬふりをしているようです。
 男の子は甘やかさずに強く育てねばならないと私は思っているので、とりあえず「うむ!」と納得しました。
 …でもまだ寝ている人もいるのだから静かにする努力もして欲しいとも思いましたが。


99.08.30(Mond) 戦国時代再び

 おととい、信長の野望烈風伝パワーアップキットを買ってきました。新武将の登録などをしてまた戦に明け暮れる毎日です。
 …我ながら好きだなあ。


99.08.29(Sonne) ラピュタは本当に

 家の前は車がようやく1台通れるほどの狭い道になっているのですが、その道を通過中に自転車のおじさんに遭遇。おじさんは何を思ったのかその道の中でもどうにもならないような細いところで自転車を止め 私が通過するのを待っていました。仕方ないのでゆっくり通過したのですが、横から張り出していた庭木の枝が車をかすめて車に細かい傷が付いてしまいました。
 気にするほどの傷ではありませんでしたが、何だか気分が悪かったのでどうにかならないかと考えて、ふと親が送ってよこした「GT88」の存在を思い出しました。 GT88はCMでやっている、車の傷を消すというアイテムですが親が試しに使ってみたところ「全然効果がなかった」らしいのです。
 ダメ元で使ってみるとビックリ、確かに傷が消えました。光を当ててじっくり観察すると確かに傷は見えるのですが、普通に見ただけでは分からないくらいに消えたのです。
 ちょっと見直しました。…あのCMはちょっと大げさだとしてもね。


99.08.28(Saturn) 攻城戦

 うちの親から新聞の切り抜きがFAXで送られてきました。コナミのDDRのことです。ゲームをやっている人から見ればいまさらながらですが、 要するに「(ダイエットなどで)主婦層などに人気」というようなことが書かれていたわけです。そしてその記事の下に「うちの母がやりたがっている。たまには親孝行でもしてみたらどうだ(父)」と書かれていました。
 吉池家は兄弟揃ってゲーム業界の人間ですが親はあまりゲームには興味がなく、特に母はどちらかというと反対気味で、家に調子が悪くなったPSとソフトを何本か置いてきたにも関わらず触ろうとしませんでした。
 しかし今回の件で、どうやら我が家の大手門がついに開かれたような気がします。この余勢を駆って一気に本丸落城といきたいところですね。


99.08.27(Freija) 覚えていますよ

 今日、向かいのローソンに行って買い物をしようとすると、いつものおばさんが「この間はゴメンねえ」と言いました。先日私がししゃも(本当はししゃもじゃないけど…)を買って温めてもらおうとしたところ、 新人らしい女の子が温めすぎてビニールが破けてしまったことを覚えていたのです。毎日のように行っているので、恐らく私はおばさんに顔を覚えられているのでしょう。
 でも、私もおばさんが以前、レジスターの「〜49歳」のボタンを押したことをちゃんと覚えていますよ。


99.08.26(Thor) 気が散る

 ここ数日、とてもスランプです。すぐに気は散ってしまうし、夕方頃になると頭が痛くて眠くなります。頭が痛いのは天気が悪いからでしょうけど、気が散るのが大いに問題です。 分かっていても全然仕事がはかどりません。目的意識の喪失とも言えます。どうしたらいいんだろう…。


99.08.25(Odin) 続編への誘い

 相も変わらず「続編を作って欲しい」との希望メールなどが会社に殺到しています。希望メールは非常に有り難く、心の支えになるのですが、問題はどんな続編がいいのかということが一切触れられていないということです。
 単に続編を作るだけではみな納得してくれないと思うのです。何かを期待して希望しているはずなのですが、それが果たして何なのか。キャラクターを変えただけとか、単にボリュームアップしただけなどというものを期待しているとは思えません。 しかし、かといってもはや新しいシステムを導入する余地はなさそうです。これ以上詰め込んでは複雑化の一途をたどってしまいます。
 続編は、ある意味購入する側にとっても安全パイと言えるし、また気に入ったゲームの仲間をプレイしたい気持ちも分かるので、希望する気持ちは至極当たり前のことなのでしょうけどね…。
 いやはや、世の中難しいですね。


99.08.24(Tyr) エミュレーター

 世間にはエミュレータという、違法すれすれのツールがあります。エミュレータは全然違法でも何でもないのですが、問題はそのツールが動かす物です。ファミコンのソフトなどをDOS/V上などで動かすのですが、その ゲームソフトの素(ROMイメージ)が違法になるわけです。(とはいうものの、CDのバックアップと同じで、マスターをちゃんと所持していれば問題ありません)
 さてこのエミュレータ、今までPC98シリーズの物はあまりありませんでした。理由は98がつい最近まで現役だったこと、あとは98上で動くソフトがかなりのマシンスペックを要求するからです。 ところが最近、ついにまともな98エミュレータが登場しました。私はこの日を心待ちにしていたのです。
 というのは、夢幻の心臓2という私の心のゲーム(RPG)があるのですが、私の持っているフロッピーは長年の過酷な使用のために「セーブは出来るがロードは出来ない」という、RPGにとってかなり痛い状況になっているのです。
 買ったのが私が中学2年の時なのでやむなし、というところですが、やはりいつでも好きなときにプレイしたいわけです。…心のゲームですからね!


99.08.23(Mond) ライトユーザと暗号と

 高校、大学と同級生だった地元の友人が近日中にパソコンを買うつもりだが何を買ったらいいか教えてくれ、という電話をよこしました。彼のパソコン歴は大学3年くらいの時に買ったPC-9801FS2以降、 ざっと7年くらい立ち止まったままです。ウィンドウズと言えばWindows3.1しか知らない、FDDと言えば5インチしか知らないようなその程度の知識です。
 私は出来るだけ平易に教えたつもりだったのですが、どうやら彼には謎の言語を話しているようにしか思えなかったようです。特に横文字の固有名詞は完全にアウト。こちらとしても固有名詞は固有名詞でしかないので説明は非常に困難です。
 普段当たり前に使っている言葉が通じなくなる、というのがどれだけ大変なことか。しかもそれが身振り手振りを交えたり、図に描いたり出来ない「電話」でのやりとりだと以下に困難なことか思い知らされた出来事でした。


99.08.22(Sonne) 金で買えない物

 今日は車を1年点検に出したり、そのあと洗車したり、部屋掃除やら色々と体を動かしました。
 最近、OFFの日にあまりゴロゴロしなくなりました。常に何かに追われているような、そんな気分なのです。


99.08.21(Saturn) 夕涼み

 ここ数日、日中こそ暑いですが夕方くらいから涼しくなるようになってきました。もっとも連日天気が崩れているので、そのせいかも知れません。
 しかし日が暮れると鳴き始める鈴虫などの声を聞くと、「今年の夏も終わったな」と思うのでした。


99.08.20(Freija) 歴史の証人

 アニメイトに行って、B2ポスターを入れるためのクリアファイルを買ってきました。シートも追加して、合計60枚ストックできます。
 先日押し入れの中を掃除していたとき、高校の頃から何となく集めていたポスターがさながら榴弾砲のようにずらりと筒先をこちらに向けていたので 「いずれこれはかさばって不便なことになるだろう」と判断してクリアファイル購入へとつながったのでした。
 整理していると、懐かしいポスターが続々出てきます。ポスターといっても、全てゲームの販促用ポスターです。PC−88用ゲームのポスターなどもあり、一時遠い気持ちに浸ったのでした。


99.08.19(Thor) 身体の成績表(結果)

 去年は「ブラが出ている」と書かれた健康診断ですが、今年は特に何事もなく、ほっとしたようなつまらないようなそんな気持ちです。
 こうして診察表を眺めていると、今年は血圧や脈拍が例年より高いと思いました。高いといっても普段が低めなので、十分普通の数字なのですが。


99.08.18(Odin) 神業

 会社に、両手でバリバリ鍵盤が弾けて、ちょっと曲を聴いただけで耳コピできてしまう人がいます。
 この間まであるCDを貸していたのですが、今日「弾いて」と頼むと両手で流れるように弾いてくれました。しかも、一体何本の指を使ったらそんなにたくさんの音が同時に出せるのだろう、と思えるくらい、 曲に飾り、というか色々な音を足して弾くではないですか。本人にとっては取り立てて苦でもないのでしょうけど、思わず神業を見たような気がしました。
 …私は、何か「神業」を持っているのでしょうか。


99.08.17(Tyr) 同人活動

 夏コミに行ってから、何だか自分も何か作って発表してみたい衝動に駆られています。…何か作って発表(販売)することを生業にしているくせに、です。
 もっと、制約も何もなく気楽に好きなように物を作ってみたいのです。売れなくても、とにかく作ることが目的です。
 とはいうものの、よく考えると今までも私は色々創作活動をしていました。きっと私は、年中何かを創作していないと落ち着かない性格なのでしょう。
 …ああ〜、何か作りたい〜。


99.08.16(Mond) あなどれぬ

 昨日ゲットした同人誌を端から読んでみました。私は物書きを目指していたこともあり、マンガだけでなく文章物もじっくり読みました。
 制作者の私からみても、「よくもまあ、うまいこと話を書くなあ」と思うものがたくさんありました。自分で作った世界だけに、何だかちょっと悔しいです。
 …負けられません。


99.08.15(Sonne) 托鉢

 今日は夏コミです。普段ならわざわざ暑い思いをしてあんな人混みの中に飛び込むなどという真似はしたくないのですが、今回は会う人も何人かいるし、またマリー、エリーの本もたくさん出ているということで 行ってみることにしました。
 いざブース巡りをしてみると、行く先々で本をくれます。これではまるで私が本をせびりに行っているような気がしてきたので、片っ端から本を購入していくことにしました。
 そんなこんなで、まあ楽しい1日でした。でも疲れたので帰りの新幹線はグリーン車を使いましたが。
 最後に、本をくださった皆様、どうもありがとう。


99.08.14(Saturn) 安っぽい男

 明日は東京の埋め立て地に行くことになっているので、長野に戻ってきました。戻る前に、親戚の家の新宅などに挨拶周りをしていると、他のいとこ(はとこ…?)に出会いました。 女ばっかりの三姉妹で、何でもマリー、エリーの大ファンなのだそうです。1年くらい前にマリーグッズをねだられた記憶が甦ってきました。
 今回もエリーグッズをねだられたのですが、話を聞いていると相当ハマっているようです。嬉しいと思いながら、ふとここ最近自分がふさぎがちだった理由が分かったのでした。
 ふさぎがちだった理由は長くなるので割愛ですが、どうやら私は「ちやほやされたい」と思っていたようです。人間誰しも、多かれ少なかれそういう気持ちはあるでしょうけど、自分で自分の本心を知ったとき、 私は自分が「今まで抱いていた自分像と異なり「俗な男」だ」と思い知らされたような気がして、何だかイヤな気持ちになったのでした。


99.08.13(Freija) 大関の気持ち

 お盆ということで、親戚の家に行きました。私の親は二人とも長野県人なので、こういうときは何かと楽です。車で約40分、親戚のある大町市に到着。
 たまに遊びに行ってもいつもいとこなどはみんな仕事に出ていたりするので誰もいなかったのですがさすがに今日は全員集結していました。 そして、そこで私は同い年のいとこの女の子を見てびっくり。今月末には出産、ということでお腹が大きくなっていたのです。
 彼女と色々話をしていて出た話題。「(元大関の)小錦がいつも大股で偉そうにのしのし歩いていたの、あれって内股に肉が付いてたからじゃないんだね。今小錦の気持ちが分かるよ。 お腹がこんなだと、大股で偉そうにしないと、全然歩けない」「あと、一度でも立ち止まると、結構疲れるの。実はずっと動き続けていた方が楽」なるほど、と思いました。
 要するに、車のローギアのような物なのでしょう。車も、高速道路を飛ばすのと、停止状態から動き出すのとでは後者の方が遙かにエネルギーを必要としますからね!
 いずれにしても、無事出産することをただ祈るのみです。


99.08.12(Thor) ハナ差

 私の家はケーブルテレビを導入しているのですが、その中に「長野市民チャンネル」というのがあります。その名の通り長野市情報ばかりやっているチャンネルで、まあ普段は取り立てて見るような番組はありません。 しかし今週は先日行われたびんずる祭りの中継(当日のみ生放送)をやっているのです。
 今日、何となく見ていると、私の会社の連の前の方にいた連が写っていたので、もしかしたら、と思っていると、遠くの方に「ケイケン・ガスト連」と書かれた提灯が見えました。側面に描かれた黒い瞳のノアのイラストもバッチリ写っていました。
 ところが、さあ、いよいよカメラの設置してある運営本部前を通ろうか、というところまで来たらカメラは正反対の方向を撮り始めてしまい、我々はついに写ることはありませんでした。
 何だか、肩すかしを食らったようでがっかりです。


99.08.11(Odin) 守備範囲外

 人間、誰しも得手不得手がある物ですが、得意な物の中にもさらに細分化された得手不得手があります。今、企画書や書類を作っているのですが、ちょっと私の苦手な分野の物をやっているので、 もう企画書などは書けると思っていたのに、学生の頃に(就職活動用の)企画書を書いたときより手こずっています。
 しかし苦手だからといってそのままにしていては後々何らかの災いを為すような気もするので、まだやり直しのきく今のうちに訓練しておこうと思います。


99.08.10(Tyr) 三代目の男のような

 暑い日々が続き、汗っかきの私は毎日うっとうしくて仕方のない物があります。
 それは髪の毛。武器屋を営んでいるあの親父が聞いたら激怒しそうな話です。しかし高校1年までずっと丸坊主で、それ以降も髪を伸ばしたことがない私にとっては少しでも長くなってくると気になって仕方がないのです。 特にもみあげが一番気になります。私は眼鏡を掛けているので、もみあげが長くなってくると眼鏡がすぐに滑ってしまいます。本当はもみあげだけ自分で切り落としてしまいたいのですが、それをやると外見が妙な違和感に包まれます。(包まれました)
 明日あたり散髪に行こうかな……。


99.08.09(Mond) 身体の成績表

 今日は健康診断でした。暑い中、会社から数駅離れたところにある病院に行き、簡単な診断をしました。
 身長、体重、視力などは特にこれといった変化はなし。いつも色々と言われてしまう内科検診も、先生が替わったせいか、あっけないほど簡単に終了。本当に健康診断を行っていたのでしょうか…。
 今日の収穫といえば、去年レントゲン検査の時に「ブラが出ています」と言われたその「ブラ」というのが何を指しているのかが分かったことくらいです。
 ちなみにブラというのは、肺の周りの肺胞が他のところより薄くなっている症状のことだそうです。これが悪化すると肺に穴が開き、いわゆる気胸という症状になります。無茶な生活をしなければどうということはない、と言われたので一安心。
 …もっとも、すでに無茶な生活をしているのが大いに問題ですが。


99.08.08(Sonne) あなたは墜落しました。

 前日のびんずる祭りで身体は疲れているし、日中は暑いしで、今日は後輩の家(クーラー完備)に押し掛けてずっと寝ていました。ありがとう!快適だったよ!


99.08.07(Saturn) 踊る阿呆

 今日は長野市で「びんずる祭り」が行われました。この祭りは、阿波踊りみたいな踊りを延々踊るという祭りで、とにかく疲れます。それに加えて会社の連中は出不精が多いので、参加率は低いです。 今年は約半数の参加でした。が、私は今年、会社の親睦会役員なので絶対参加なのです。(去年も親睦会役員だったのだ…)
 私もどちらかというと出不精だし、こと祭りに関して言うと私は常に「見る阿呆」を決め込む方なので踊るのは(特に疲れるのは)遠慮したいのです。
 が、実際踊り始めると何て事はない、結構楽しかったりするものです。祭りの合間に飲むビールが美味しかったりします。去年も一昨年も同じように参加を渋って結局楽しんでいた私。
 …どこで気持ちが切り替わるのでしょうね。


99.08.06(Freija) ヒロシマの鐘

 今日は54回目の広島原爆忌。この季節になると、遠く切ない気持ちになってきます。テレビでもこぞってヒロシマの話題、そしてこれから盆、終戦記念に向けて関連番組をやるでしょう。
 しかし何でこんな気分になるのかなあ……。不思議だなあ。


99.08.05(Thor) グランドクロスと皆既日食

 8月11日に皆既日食があることはすでによく知られていますが、その日は何でもグランドクロスとかいう、地球を中心として太陽系の惑星が十字に並ぶ天体現象も起こるそうです。
 これがノストラダムスの予言でおなじみ人類滅亡に大きな影響を与える…と今年の三が日のテレビの特番でもノストラダムス信奉者が言っていましたが、私に言わせると宇宙規模でのことですから、 そのグランドクロスで何らかの現象が発生するならもう今日あたりにでもそういう現象が起こっていてもおかしくありません。が、何も起こらないところをみると11日は単なる皆既日食ショーで終わってしまいそうです。
 あと6日。さて、どうなるでしょうか…。


99.08.04(Odin) 休みなし!

 8月は土日の度に何らかの行事があって、休みが全然ありません。唯一の休みだと思っていた8月8日は、今日「ワンダーフェスティバル」の招待状をもらってしまったので行くことになりそうです。
 もちろん、全部放棄して休むことは可能ですが…。でも、ねえ。


99.08.03(Tyr) 天下分け目

 今日、会議中にぼんやりしていてふと思ったこと。
 「関東、関西というけど、その境目はどこだろう」
 この手の話は色々な説がありますが、私は名前に着目しました。「関東」「関西」ですから、「関」という場所(あるいは、物)の東と西を指すのではないか?
 関所のことかな…?とも思いましたが全国あちこちにあるので違うでしょう。そして導き出された答えは、「関ヶ原」のことではないだろうか、ということです。
 場所的にも、歴史的にも非常に可能性は高いと思うのですが…。ただ問題は「関ヶ原」という名前がいつごろ付いた名前なのか、ということですけどね。


99.08.02(Mond) 出すべきか出さざるべきか

 次回作のアイデアを出しているのですがどうしてもスケジュールや各種制限のために、自分が本当にやりたいことや表現したいことは今回はかなり見送らねばならない状況になりました。
 でもキモとなる部分は入れることになるので、一応私も納得して出すことは出来ます。これで評判が良ければやり残したことを続編で、という芽も出てきますがここで問題が。
 いくらやりたいことをカットといってもごっそりカットしてしまっては本当に物足りなくなってしまって評判が良くなくなってしまうので、それなりには入れねばなりません。でも下手に入れるとそれを参考にして別の会社から(私が続編を出す前に) 同じようなゲームを出してくる「可能性」があります。(真似するほどのことがない小物になってしまったら単なる杞憂ですが)
 真似されたくない、でも続編への布石にしたい。悩みどころです。


99.08.01(Sonne) はずれた

 今日はF−1ドイツグランプリ。今年はずっとF−1中継を見るときはうにを食べています。今回ももちろんうにを買ってきて、さあ中継開始というところで食べ始めたのですが、「何だ、この味は…」
 スーパーで売っているようなうにはとてもではないですが美味しいとは言えないのですが、今日のは、とても食べられるような味ではありませんでした。
 …200円引きの秘密はここにあったか……。




BACK