99.05.31(Mond) 習うより慣れろ

 最近タブレットの使い方が何となく分かってきたような気がします。落ち着いて、何度もやり直して、ガシガシ描いていればそのうち段々絵が良くなっていくようです。
 うまくいくようになってくると、今度は面白くなってきます。興味を持ち始めると、好きこそものの上手なれという奴で、さらに巧くなっていきます。
 成長というのはこういうサイクルで回っているのですね。


99.05.30(Sonne) 眠れ、気の済むまで

 昨晩から、妙に眠くて仕方がありません。今日は、少し起きては数時間寝る、という一日を過ごしてしまいました。日記を書いているのは23時頃ですが、これを書くまでに今日は10時間くらい 寝ていることになります。一体どういうことでしょう。


99.05.29(Saturn) その境界線

 テレビを見ていると、よく通信販売の番組をやっています。その中でも、スタジオで色々実演してくれるものがあるのですが、何かアクションを起こす度に画面外にいる観客が歓声を上げます。 今日もたまたまやっていたので見ていたのですが、ふと疑問が。
 必ず一番最後に「気になるお値段ですが……これだけのセットで、何とたったの7800円!!」「わああああああ(パチパチパチ)」という展開があります。例えばよく切れる包丁の紹介をしていてサクサク切れる様を実演したときに 歓声が上がるのはまあ分かるとして、この価格紹介の時の歓声が不思議なのです。観客は、本当に歓声を上げてしまうほど安いと思っているのでしょうか。 もちろん観客は全員サクラでしょうから、歓声を上げるのはいわば仕事ですが、心の中ではどう思っているのでしょうか。
 …私には到底安いとは思えないのですが。


99.05.28(Freija) 慣れか、成長か

 今日は何とはなしに会社の連中と飲み会に。そこで思ったのは、どうやら私は以前と比べてアルコールに対して強くなっているようです。
 今日もそこそこ飲んだのですが、以前ならすぐに寝てしまったところ、最後まで起きていられました。飲んだ量も以前と比べるとかなり多いようです。
 しかしこれがいいことなのかどうなのかは分からないのですが。


99.05.27(Thor) 今日もまた

 朝から雨で、いつも通り偏頭痛に悩まされた私は会社を休むことに。その後、昼くらいから天気は快方に向かいましたが頭痛は治りません。
 体調が悪いのでしょうか…。


99.05.26(Odin) 祝・ジュビロ磐田優勝

 今日はJリーグのジュビロ磐田が1stステージの優勝を決めました。
 ジュビロ磐田のホームである磐田市は、私の実家のある浜松市のすぐ隣にある市です。しかし市自体の規模は小さいので、Jリーグにジュビロが参戦する際には最初に浜松市に打診があったとかなかったとかという話らしいです。 真偽のほどは私は知らないのですが…。
 まあそんなこともあって私はジュビロファンなのですが、ここ最近はチームも強くなって私も気分がいいです。去年は1stステージをとりながら2ndステージで負けて、シリーズチャンピオンになれなかったので今年こそは勝って欲しいですね。


99.05.25(Tyr) うなぎ

 私の家の冷凍庫には、ウナギの白焼きが何本かあります。実家から送られてくるのですが、毎日食べるというわけではないのでストックが残っているのです。 目が疲れていると思った日などに、蒲焼きにして食べます。しょっちゅう作っているので、自分で言うのもアレですがそこいらのスーパーの蒲焼きよりはかなり美味いのではないかと思います。(元々の素材が違うという話もありますが)
 今日も1本蒲焼きにして食べました。ん〜、今日もバッチリ決まりました。美味美味。


99.05.24(Mond) アクセス向上委員会

 このHPですが、どうもなかなかアクセスカウンタの伸びが悪いようです。全然他のページとリンクされていなかったり、公に宣伝を打っていないのがまあ大きな理由なんでしょうが、 何かこう、もっと来客者が多くなる手はないかと画策中。単純に増やすだけなら、それこそ節操なくあちこちのBBSにでも宣伝を打てばいいのですが、そうするとHPの趣旨に反した人たちが大挙してやってきそうです。
 私の望みは「このHPの雰囲気が好きで、趣旨が分かっている人が居着いてくれる」ことです。現在は一応そんな感じですが、居着いている人が少なすぎてさみしいので、この路線のまま規模拡張が出来ないかという、 欲張りなことを考えているので非常に難しいことになっています。
 何かいい手はないものでしょうかねえ。…その前に工事中のコンテンツを何とかしないといけないんですが。


99.05.23(Sonne) 4年間の地層

 昨日に引き続き、部屋の掃除を続行。私の住んでいる借家は3部屋あるのですが、そのうち1部屋は今は使っていません。ベッドとか洋服かけなどがあるのですが、ベッドは現在は未使用 (寒かったので居間に布団を直接敷いているのです)、洋服かけも会社の私服化導入に伴ってワイシャツとかスーツは全然使わなくなってそのままになっています。
 そこで、今日はこの部屋を一気にきれいにしようと思い立ち、ベッドなどを動かしたのですが、出るわ出るわ埃の山が。掃除機をかけまくりましたが今日1日では終わりませんでした。
 延長戦に突入するとは…予想外。


99.05.22(Saturn) 太陽の季節に向けて

 今日は部屋の片づけなどをしました。ここ数日非常に天気が良く、ようやく長野も暖かくなってきたと判断、冬の間使ったこたつ布団などを一気にクリーニングに出しました。 ついでにいらないものを片っ端に捨てて、すっきり爽やかです。爽やかついでに服を買いに行ったりして、今日は充実した一日でした。


99.05.21(Freija) 3つ目のパスポート

 今日はパスポートの申請に行ってきました。パスポートは最長でも期限が10年しかないので、油断しているとすぐに失効してしまいます。 私の場合は特に、過去2回パスポートを取得しているのですが、どちらも取得時が20歳未満だったので(最長で5年間しか使えない)すぐに効力がなくなってしまいます。
 来週の金曜日には新しいパスポートがやってきます。今までのはデザイン変更前の赤くて大きいパスポートだったので、最新の小さいパスポートがどんな感じなのか、ちょっと楽しみです。


99.05.20(Thor) 次元のトンネル

 たまにふっと誰かに見られているように感じるときがあります。夜、うつらうつらとしているとき、影を見るときがあります。また仕事が終わって家に戻ってきたとき、部屋に誰かがいるような気配を感じるときがあります。
 あれって、何なんでしょうね。次の瞬間にはもう何も感じなくなってしまうのですが。もしかしたら、この世界にはそこかしこにネバーランドへのトンネルがあるのかも知れませんね。


99.05.19(Odin) 制圧

 再びドルアーガを打倒すべく、塔に挑戦。そしてついにノーコンティニュークリアに成功。59階での死闘は、緊張でコントローラが巧く操作できずミス連発でしたが何とかドルアーガを倒しました。
 前回57階でアイテムが取れなかった理由は至って簡単、57階の宝箱の出し方はサキュバス(と、リザードマン)を倒すのが条件だったのですが、リザードマンを倒すのを忘れていただけでした。


99.05.18(Tyr) 名前

 会社のHPにはプレゼントコーナーがあるのですが、そこに送られてくるユーザーからのメールを何となく眺めていると、私の名前が書かれているのを発見。 「私が出す、次の企画は何か?」といった、感想が書かれていたのです。名前を知ってもらったのは嬉しいことこの上ありませんが、同時に責任も生まれたことを感じた一瞬でした。
 …最善を尽くすということに関しては変わりはないのですが。


99.05.17(Mond) コスプレ(謎)

 今度の電撃G'sマガジンに掲載予定の、エリーのアトリエの描き下ろしイラストが完成しました。(もちろん、描いているのは私ではなく山形さんです)
 まだどんな絵なのかは教えられませんが、アイゼルファンとミルカッセファンにはたまらない仕上がりとなっております。とりあえず宣伝。


99.05.16(Sonne) 同人誌

 コミックレヴォリューション(Cレヴォ)なるイベントに行って来ました。初めてだったので場所もよく分からなければ、パンフレットもないので何がどこにあるのかもさっぱり分かりませんでした。 まあ当初の目的は果たせたので問題はありませんでしたけど。
 それはともかく、エリーのアトリエの同人誌があるかと一通り探してみたのですが、全然ありませんでした。マリーはいくつかあったのですが、マリーの方は私もユーザーの方から頂いたり同僚に買ってきてもらったりでもう十分持っているので 特に興味はないのです。エリーはまだ1冊しかないので、みんなどんなことを考えて、どんな話を描くのか非常に興味があります。
 「自分はエリーの同人誌を描いている!」もしくは「知り合いが描いている」「描いている人を知っている」という情報があったら是非教えて下さいな。


99.05.15(Saturn) フジヤマ三昧

 今日は朝5時に会社に集合して、富士急ハイランドに出発。…する予定でしたが、言い出しっぺのドライバーが2時間という、光画部時間も適用されないほどの遅刻をやらかしたため初っぱなから予定変更。 天候も悪かったので、まあのんびり行こうか、ということになりました。
 しかし、幸か不幸かその悪天候のため、客が少なく、また気温も低かったのでメインアトラクションであるフジヤマもほとんど並ばずに乗れました。
 …もっとも、夕方から雨が降り出してしまったので中断してさっさと帰ってきてしまったんですけどね!


99.05.14(Freija) 記憶に残るもの…

 私はゲームを作っているので当然他社のゲームも色々参考のためにプレイします。
 今日、私はふとあることに気が付きました。それは、「面白い(もしくはとても完成度が高い)と思ってプレイしたソフトが必ずしも記憶に残っているとは限らない」ということです。 どんなに素晴らしいソフトでも、1年くらい経ってみるとどういうわけかすっかり記憶がなくなってしまって、他の人に言われるまでソフトの存在すら忘れてしまっていることがあります。
 逆に、つまらなかったり、記録には到底残らないほどの本数しか売れなかった地味なソフトでも、なぜか鮮明に記憶が残っていて、当時プレイしていたときの周りの環境まで思い出せるものがあります。
 どうしてこんなことが起こるのでしょうね。両者の違いは、一体何でしょう。
 答えは分かりませんが、はっきり言えるのは、私は売れなくてもいいから後者のようなソフトが創りたい、ということです。


99.05.13(Thor) ドルアーガの塔

 今日は突然思い出したように「ドルアーガの塔」をプレイ。知らない人のために説明すると、このゲームは1984年にナムコから発売された、アクションゲームです。 さらわれた恋人を助けるため、60階建てのドルアーガの塔に登っていく、というものです。あまりに難解な謎解きを、ノーヒントで行わねばならないゲームで、恐らく今ではクソゲーの一言で片づけられてしまうでしょう。 しかし、今と比べて根性のある、性根の座った猛者たちがいた当時のゲームセンターではこれが(それなりに)ウケたのでした。
 今日は調子が良く、ノーコンティニューで59階(最後の敵ドルアーガのいるフロア。恋人は最上階である60階にいる)まで到達。ここまで来ればゴールは目前だったのですが、57階で「ルビーメイス」というドルアーガを 倒すために必要なアイテムが取れなかったためここでゲームオーバー。
 うーん、残念。


99.05.12(Odin) 世はなべてこともなし

 今日は何事もない、平和だけど特に面白いということもない一日でした。


99.05.11(Tyr) 遠い世界に思いを馳せて

 ドイツに旅行に行く、行きたい、と常日頃から言っていた私ですが、いよいよ本気で行く決心をしました。今後また仕事が忙しくなることは明白で、 だとすると、旅行に行くなら谷間の期間になっている今をおいて他にありません。
 目指すは南ドイツ、ローテンブルク。マリー&エリーのアトリエの舞台であるザールブルグのモデルとなった街です。日本で言えば京都、奈良、鎌倉みたいなもので、歴史的に価値のある街でこれといった産業があるわけではありません。
 しかし、その町のたたずまいが私の心をつかんで止まないのです…。


99.05.10(Mond) 新たなる戦い

 次に作るゲームの企画が決まりました。…というのは建前で、もしかしたら今後違う企画になるかも知れません。


99.05.09(Sonne) ソバとニンジャ

 長野で有名な物の一つに蕎麦があります。特に美味しいとされているのは、長野市から少し北の戸隠村や鬼無里村など、まあ平たく言うと市街地から離れた山里です。 とくに戸隠村は蕎麦と忍者で有名な場所で、戸隠山の上にあるので涼しいことも相まって、休日ともなると人がたくさんやってきます。
 そこで私もご多分にもれず、今日は蕎麦を食べに行きました。いつも行っているお蕎麦屋さんがあるのですが、雪がたくさん降るので開いているのは5〜10月の間だけです。 今日は私にとって今年始めての蕎麦の味ということになりました。
 …いやあ、美味しかった。


99.05.08(Saturn) ベルリンの壁のごとく

 ゲーム業界というのはグレーな部分が多く、業界では当たり前でも世間では知られていないことが多いので、どうもみなさん色々勘違いをしているようです。
 例えば、同じ会社から出るゲームはみんな同じ人が作っていると思っていませんか。一部上場の大手企業なら、部署という区分で切られているので分かりやすいですが、中小企業ではどのようになっているか、社外ではほとんど分かりません。
 私の会社で出したソフトは、全部私が作っていると思っている人がいるようです。確かにコンシューマ第1作目である「ファルカタ」を製作していた頃から私はこの会社にいますが、そんなことはありません。
 ここで少しだけタネあかしをすると、今まで発売したソフト(社外開発ソフトは除く)は、しめて4人の企画者によって作られました。私が担当したのは「マリーのアトリエ」と「エリーのアトリエ」の2本です。 大体1本のゲームを作るのに、平均して1年から1年半かかるので、次に私が創ったソフトが発売されるのは、順当に行けば来年夏頃ということになりますね。


99.05.07(Freija) 馬子にも衣装

 うちの近所にあるコンビニに人の良さそうなおばさんがいます。人は良さそうなのですが、私には一つ気に入らないことがあります。それはレジを打つとき「〜49歳」ボタンを押すことです。 コンビニのレジには客層の統計を取るために年齢ボタンが付いているのですが、一つ上のボタンが「〜29歳」となっているのでどうやら私はおばさんに30歳以上に思われているようです。
 しかし、今日同じように買い物に行くと、なぜか「〜29歳」ボタンを押しました。そういえば以前にも同じことがあったように思います。
 色々考えてみたのですが、どうも私の服装が替わると年齢の判断が変わるようです。スーツ姿か、(休日などに)ジャージで買い物をすると「〜49歳」、ごく普通の服を着ていると「〜29歳」のようです。
 改めて服装というのは人に与える影響が大きいと感じた一日でした。


99.05.06(Thor) 大草原の小さな家

 今日は会社の引っ越し作業がありました。
 実は社員が少しずつ増えてきて、それに伴って色々機材も増えてきたため、今のフロアではちょっと手狭になってしまったので引っ越しをすることになっていたのです。
 とはいうものの、私の会社は関連会社と同じフロアにあるため、引っ越しといっても机の移動をするくらいで、住所も階も今のままです。フロアの隅に追いやられたと言った方がいいかも知れません。 しかし個々の机は大きなものに一新されたので、今までより格段に快適な環境になりました。
 これで仕事がはかどれば言うことはないんですけどね…。


99.05.05(Odin) 体脂肪率

 私の父がどうも最近太り気味(今までも太っていたけど最近とみに)だそうで、家に体脂肪計が置いてありました。
 私はそれこそ全然運動もしないでくっちゃねの生活をしているのでさぞや脂ものりまくっているであろう、と思って計ってみるとあらビックリ、16%しかありませんでした。
 男性は大体20%未満であれば全然問題ないとのことなので、私も問題なしです。ちなみに先日一緒にバッティングセンターに行ったボディビルダーに聞いたところ「大体10〜12%くらい」と言っていました。
 む、さすが。


99.05.04(Tyr) うに〜

 今日は家族で近所にある行きつけのお寿司屋さんに。本場北海道を思い浮かべつつ、うにをたらふく食べました。
 私は北海道には行ったことがないので採れたてのうにがどれほど美味いのかは分からないのですが、少なくとも今の私にとってはこのお寿司屋さんのうには最高級です。
 しかし聞くところによるとうには採ってから1日でも経過してしまうともう味がかなり落ちてしまうとか。そんなことを聞いてしまっては一度北海道には行かねばならないでしょう。


99.05.03(Mond) 消える魔球

 今日は高校時代の友人と身体を動かしに行きました。その中にはボディビルダーという、名前は有名だけど現実には滅多にお目にかかれないような人間がいて、彼の影響で体を動かすことになりました。
 ボーリングに行き、そのあとバッティングセンターに。そこで初めてフォークボールというものを目の当たりにしました。よくフォークボールは「消える魔球」と言われます。実際、プロ野球を見ていても「どうしてあんな球を振るかな」 と思えるような球をバッターが空振りしています。実際にバットを振ってみたのですが球が全然見えません。途中までは見えているのですが近くまで来ると急に視界から消えます。目で追いかければそれなりには見えますが、 しかしバットをどの高さで振れば当たるかまでは分かりませんでした。
 …それはそうと相変わらず次回作のネタは思い浮かびません。トホホ……


99.05.02(Sonne) ドイツビール

 浜松駅前にはドイツビールをウリにしているビアホールがあります。今日は家族で昼間からビールを飲み散らかしていい気持ちになってしまいました。 くしくも浜松では3日から始まる浜松祭りの前日ということで街中同じようにいい気持ちになっている人たちが溢れています。何だかとても幸せな気分です。
 …全然次回作のネタが思い浮かびません。トホホ……


99.05.01(Saturn) 本当のフライたこ焼き

 今日、浜松の実家に帰省しました。車で帰ったのですが、私はいつも高速道路を利用するとき楽しみにしているものがあります。
 サービスエリアで売られているものの中に、「フライたこ焼き」という食べ物があります。これは普通のたこ焼きとは違い、たこ焼きを文字通り揚げてあるものです。小さい頃、このフライたこ焼きにハマった私は今でも必ずチェックしているのです。
 …しかし、ここ最近になって事情が変わってきました。フライたこ焼きが各サービスエリアから姿を消し始めたのです。名前はフライたこ焼きのままなのですが、その実体は出来の悪いただのたこ焼きなのです。 そんな馬鹿な、とあちこち探した結果、正月に帰省した際、東名高速上郷S.A(上り)にはまだ本当のフライたこ焼きがあることが確認されました。(下り側にはなかった)
 しかし、今日期待に胸躍らせて立ち寄ったその場所には、もうあのフライたこ焼きの姿はありませんでした。なんということでしょう!
 …もう、あのさくさくとした歯触りは楽しめないのでしょうか。




BACK