99.04.30(Freija) さらば戦友

 会社で一緒に仕事をしたプログラマが、退職することになりました。彼は、今の仕事に不満があったわけではなく、ただずっと思い抱いていた夢が諦めきれず、その夢を追いかけていきたいのだそうです。 彼はとても面白い性格で、会社にとっても非常に必要な人間だったので突然の話でショックは大きいですが、ここは彼の夢が叶うことを願って送り出すことにしましょう。

 T君。絶対に夢を叶えて下さい。私たちはあなたが成功することを信じて、戻るべきではないあなたの机は片づけておきます。


99.04.29(Thor) 絶不調

 体調は悪いし、気分は乗らないし、スランプだし、全然ダメなんですがやらねばならないことはきっちり残っているという最悪の一日。
 トンネルの出口は未だ見い出せず。


99.04.28(Odin) PS2のこと(長文)

 ソニーはPS2を「3Dゲーム機」にしたいのでしょうか。何でも「PS2で出すゲームはPS2の性能を十分に使用したものにして欲しい」と言っているそうです。PSとPS2と比べて 大きく異なる点、それは3Dです。浮動小数点演算がどうとか小難しい話をしたらキリがないんですが一目で分かる違いは3Dの表現能力の向上に尽きます。その能力を満たした物と言えば3Dのゲームということになります。
 3Dのゲームがいけないというのではありませんが、どうも今回のソニーの話では何か「勘違いしている」ような気がしてなりません。スクウェアが「ゲームは映画になる。映画を越える」と言って久しいですが、 それと同じことをソニーが言っているような気がしてならないのです。ゲームは、ゲームです。映画ではありません。どんなに映画的手法ですごい画面を作ったところで、それは映画ではないので、映画を越えるとかいう その考え方そのものがナンセンスです。ゲームは面白い物です。楽しむ物です。純粋に「ゲームとして」その作品を見たとき面白くなければ意味がないのです。
 それとも、もはやこういう考え方が古いのでしょうか。以前、身近に「ゲームなんて16色あればいいんだ」と言っていた人がいました。そして彼は言うだけでなく実際に16色でゲームを作ったのですが、あまり売れませんでした。
 確かにあのとき私も「考えは間違いじゃないが現実に世の中では256色のゲームが蔓延している。ユーザーは身勝手だから256色全盛のご時世で16色しかないゲームをどう思うか」と言ったように思います。今回も、程度が違うだけで 基本的には同じことを論じているような気がします。だとすると、私の歩んでいる道がこの先どうなるか。件の彼は身をもって教えてくれました。私も、所詮同じ人間なのでしょうか。
みなさんは、やっぱり3Dのゲームや、現実と見まごうばかりのリアルなゲームが好きですか。


99.04.27(Tyr) 心を揺らして

 今日は朝から持病の偏頭痛がひどく、会社を休むことにしました。…しかし昼頃には治ってしまったので好都合とばかりにビデオを借りに。
 借りたのは今掲示板で話題の「ドラえもん・のび太の宇宙開拓史」。予想通りビデオを見ながら泣いてしまいましたが、しかし同時に自分の記憶がだいぶ美化されているとも思いました。
 記憶では、もうどうしようもなく切ないエンディングだったと思ったのですが思いのほか普通のエンディングで、おや、と思いました。
 しかしやはり物語の作り方がうまいです。ある程度予定調和(お約束)の物語なのですが、それでもなおきっちりハメてくれます。ハメられたことが心地よいというか。
 見習わないといけませんね。


99.04.26(Mond) 急転直下

 あさってまでに次のゲームの企画を考えろと至上命令が下りました。
 …下手したら社運がかかってしまうような重要な企画を、私ごときに、しかもあさってまでにやらせていいんですかね?


99.04.25(Sonne) ブラってなんですか

 去年の夏、会社の健康診断で私は「肺にブラが出ています」と書かれました。ブラとは何でしょう。話によると「肺がしぼんでしまう症状」とか何だとか。噂なので正体は未だに分かりません。
 が、実は数年前から私は突然呼吸困難になることがあります。それは大抵寝ているときなんですが、ふと「呼吸をすることを忘れてしまう」のです。苦しくなってあわてて目が覚めるのですが、 人が死ぬとき、息を引き取るというのはここで目が覚めない状態を指すのでしょうか。私の父も同じ症状があると言っているのでこれは遺伝なのかも…と思ってみたり。
 しかしこの症状のせいで、夜寝るとこのままもう目が覚めないんじゃないかと、漫画みたいなことを考えてしまうことがあります。あんまり洒落になっていませんけど。
 …ところで、何でここで急にそんなことを書くかというと、今日、昼寝をしていたらまさに「死にそうになった」からです。


99.04.24(Saturn) つなげてつなげて

 今日は雨の中、LANカードとボードを買いに行きました。これでようやくフロッピーでデータ輸送というローテクともさようならです。
 もっとも、やりとりするのはメインのマシンとサブノート間なのですが、サブノートは今会社にあるので実際につなげるのは月曜日以降なのですけど。


99.04.23(Freija) 俺は行くぞ

 以前から行きたいと言っていた、ドイツ旅行。昨日までは色々あってちょっと控えめになっていましたが、今日はとあることで是が非でも行きたくなりました。
 いや、行かないと気が済まなくなりました。以上。


99.04.22(Thor) 栄枯盛衰

 会社の帰り際にコンビニに寄ったのですが、そこでワゴンに入れられた大量のたまごっちを発見。在庫処分でしょうか。
 一頃は1個1万以上の値段が付けられ、犯罪沙汰にも発展させたあのたまごっちが、新品300円で売られています。世の中に流行り廃りがある以上ある意味仕方のないことですが、同業としてはちょっと正視するには辛かったです。
 思うに、物というのは時間の流れに沿って自らを進化させていく力がないので廃れていくのでしょう。しかし人間は、世の中のニーズに合わせて自分も合わせていくことが出来ます。 レジで牛カルビ弁当のお金を精算しながら、「このたまごっちのようにはなるまい」と強く思ったのでした。


99.04.21(Odin) クリエイディブであるということ

 リンクのページを制作してみましたが、ブラウザによって表示位置が大きく変わることが発覚、急遽慣れないJava Scriptを使用することになりました。 とりあえず問題なく動作しているようです。
 それにしてもプログラムというのも面白い仕事(趣味の人もいますが)です。何もないところから作るというのは企画と同じであるし、企画と違って、なかなかうまくいかないところをねじ伏せてようやく動いたときなどは ストイックな達成感があります。これからちょっとプログラムも勉強してみようかと思った1日でした。


99.04.20(Tyr) 迎撃作戦

 昨日、我が家に招かれざる客がやってきたわけですが、私もこのまま黙ってはいられません。好き放題暴れられないようにするためにこちらも迎撃作戦に移ることにしました。
 こんなこともあろうかと、あらかじめ購入しておいた家型汎用決戦兵器をトイレに4個設置。大きさにして1畳ほどのトイレに4個も置くのは置きすぎかも知れませんが、奴らを侮って痛い目に遭うのは私ですからここは妥協せず一気に攻め立てます。
 さて結果は…?


99.04.19(Mond) Gショック!

 夜、トイレに入ると、突然頭上から黒い固まりがボタッと落ちてきました。一瞬目の錯覚かと思ったのですが、足元を見て大パニック!
 今年の初ドム(みんなの嫌がるあの虫)が颯爽と登場です!私は自他共に認める虫恐怖症で、それはもうカブトムシすら触ることが出来ないんですがその中でも大将クラスの大物が登場とあっては私もたまりません。
 ホウキで力一杯屋外に掃き出したのですが、あの様子だと再び不法侵入してくるかも知れません。
 ああ、今年もまたいやな季節がやってきた……


99.04.18(Sonne) テストプレイ2

 昨日から引き続き会社で最終デバッグプレイです。これで1日が終わってしまいました。


99.04.17(Saturn) テストプレイ

 黒い瞳のノアのマスタアップが近づいてきていよいよ徹夜です。とは言うものの、メインのメンバーは以前から連日の半徹作業です。 が、私は一歩下がった立場なのでそれほど根を詰めて仕事をしていたわけではありません。
 でももうあと数日で全て終わってしまうので、数カ月ぶりに会社に泊まり込みになったのでした。


99.04.16(Freija) はまりつつある私

 昨日、自分を戒めたにもかかわらず、今日もカードを買ってしまいました。今度はスーパーリアル麻雀カードです。
 去年の誕生日に、会社の後輩がわざわざ専用バインダー(だけ)を買ってきて私にプレゼントしてくれたのですが、ついにそのバインダーにカードを入れることに相成りました。
 早速入れてみて大後悔。虫食いになっている部分が改めて浮き彫りになって、ますますコレクターの血が騒いでしまいました。
 ほどほどにしておかねば……。


99.04.15(Thor) 歴史は繰り返す

 会社に、エリーのアトリエトレーディングカードのコンプリートセットが届きました。そのうち1セットを私がもらったのですが、 エンボス処理がしてあったり、造形が他のカードと比べて細かいので気に入ってしまい、わざわざショップに行って来て数パック購入してしまいました。
 すると幸か不幸か、レアカードが出てしまいました。これは神が私に「買え」と言っているのでしょうか。
 …学生の頃、マジック:ザ・ギャザリングに車1台分くらい金をツッ込んだ記憶が甦ってきました。


99.04.14(Odin) 騙されてるんじゃないですか?

 先日、ISDNの2回線分の料金をとられている事実に気づいた私は、TAの設定を変えて1回線だけの使用にしました。
 が、どうも腑に落ちないことがあります。それは、TAの液晶パネルに一瞬だけ2回線接続の表示が出て、直後に回線切断をして1回線にしているように見えることです。
 これって、毎回電話代が10円余計にかかっているということではないでしょうか…?


99.04.13(Tyr) バニラの香る中で

 心を落ち着かせようと、バニラの香りがするキャンドルを買ってきて、火をともしてみました。
 甘い香りが部屋にあふれてきました。…が、ちょっと甘すぎたかも知れません。夕飯後ということもあいまって、何だか気持ちが悪くなってきてしまいました。
 失敗。


99.04.12(Mond) 得るものと失うもの

 インターネット上には面白いツールがたくさんアップされています。特に、ウインドウズのデスクトップをカスタマイズできるようなものはパソコンを自作する感覚に近い面白さがあります。
 そういうことでここ数日、色々カスタマイズしていました。元々他人にはあまり見せられない画面でしたが、ますますエスカレート。大切な何かを失ったような気がします。
 …失うようなものってまだあったっけ?


99.04.11(Sonne) 清き一票

 今日は県議会議員選挙です。今までは何かと忙しくて(不在者投票すら出来ないほど)なかなか投票に行かなかった私ですが、今回はちょっとした事情もあり久しぶりに投票に行ってきました。
 昼頃行くと、もう人はまばらでした。はがきを渡して、投票用紙をもらって、名前を書いて終了。たったこれだけですが何だかさわやかな気分でした。


99.04.10(Saturn) 金より貴重なもの

 今日はオフということでいつも通り昼頃まで惰眠をむさぼろうと企んでいたのですが、早朝の親からの電話で敢えなく四散。
 でも目が覚めてしまったので、この際だからとたまっていた私用を一気に片づけることにしました。車のタイヤを履き替え、洋服ダンスの大移動を敢行。
 ん〜、充実した一日でした。明日は服を買いに行こう。


99.04.09(Freija) マスタアップ直前

 今会社で制作中のソフト「黒い瞳のノア」のマスタアップの日が迫ってきました。
 今まで、どうなるかと様子をうかがっていたのですが、最近になって急にゲーム内容が良くなってきました。今までの経験から、どのソフトも終了1ヶ月前くらいが一番ゲーム内容が劇的に変化します。 これは「本当に変わってしまった場合」と、「初めからそうなる予定だったが、色々あってなかなかデータやシステムが組み込めずにいた場合」のどちらかしかないと思うのですが、いずれの場合も大体1〜2ヶ月が勝負の時期と言えるでしょう。
 作っている人間にとっては、この時期が一番忙しくて大変ですが、「一番面白い時期」でもあります。さて、今回はどうなることやら…。


99.04.08(Thor) 持っているものと、いないものと

 HPの更新をするため、今日は画像作成に挑戦しました。最近ようやくPhotoshopとIllustratiorの使い方が何となく分かってきました。
 最終的にどんな感じにしたいかと、ちょっとしたアイデアだけあれば、デザイン的なものは何の資料も技術もなくても結構簡単に出来てしまうことが分かり嬉しいやら悲しいやら。
 しかし、こと絵に関しては私の力ではどうにもならないことも分かり、ガッカリ。


99.04.07(Odin) 指が痛む日

 半年くらい前から右手の親指の関節が痛みます。左の親指だと曲がるところが、右だと痛くて曲げられません。でも関節を痛めるようなことをした記憶がありません。
 今日、仕事中にちょっと手を動かしたところ、いすに件の親指をしこたまぶつけ、地獄のような苦しみを味わう羽目になりました。
 もしかしたら、骨にひびが入っているのかも知れません。一度病院に行かねば…。


99.04.06(Tyr) 夢見がちなお年頃

 元々私は毎日のように夢を見る体質です。多分眠りが浅いのでしょう。
 しかしここしばらく夢を見ていませんでした。疲労がたまっていたのが原因だと思うのですが、しかし数日前から急にまた妙な夢を見るようになりました。
 このHPにはそういった夢をまとめるコーナーがあるので、早くまとめたいところです。


99.04.05(Mond) ただ乗り(3倍料金)

 NTTから送られてきた支払い明細表を見てびっくり。なぜこんなに電話代が跳ね上がったんだ!?
 結論から言うとISDNにした際、128Kモードで使用していたことが原因です。2回線使用したら、値段も倍なんですね。当たり前といえば当たり前ですが、何だか損した気分。
 でも回線速度が倍になっていれば使用時間は理論上半分になるので、すると電話代も半分で済むはずなんですが…。実際は倍速になっていなかったり、速くなったのをいいことにさらにアクセスしたりして 必ずしも使用時間が半分になるとは限らないのでこんなものなんでしょうか。


99.04.04(Sonne) バグってハニー

 信長の野望を再開。しかし調子に乗ってセーブせずにプレイしていると、突然コマンドを受け付けなくなりました。初めはマウスの調子が悪いか、接続が外れたかと思ったのですがどうも違います。
 マウスはちゃんと動くし、試しに起動した別のソフトも問題なく動きます。それどころか信長の野望本体にしても実行できるコマンドはあるのです。が、ターン終了という、絶対必要なコマンドだけがどうしても受け付けてくれません。 しかも都合の悪いことに、戦闘の最中でセーブすることが出来ないときにこうなってしまったのでこれではどうにもなりません。泣く泣く強制終了です。
 バグだと思うのですが、改めてバグの辛さが身に染みた出来事でした。エリーでもよくユーザーサポートに電話がかかってきますが、「リセットして下さい」としか言えない状況になっていることもあります。 次に作る物はバグを出さないよう心に誓ったのでした。


99.04.03(Saturn) 春眠

 久しぶりにじっくり休養をとりました。どうにも毎日眠くて仕方がないので、今日は一日中寝ることに大決定。
 多分身体的にも精神的にも疲労しているのでしょう。春だから、というだけではないような気がします。


99.04.02(Freija) 思えば遠くへ来たもんだ

 冨士宏さんという漫画家がいます。かつて(株)ナムコの社員で、ワルキューレの冒険のイラストを描いたり、午後の国物語などの漫画を描いたりしていた人です。
 私は中学、高校の頃に初めてこの絵に接したのですが、私に与えた影響はかなり大きかったことを覚えています。今も、直接この部分がこう影響を受けている、とはっきりは言えませんが間違いなく私に影響を与え続けています。 言うなれば空気みたいな存在です。
 その冨士宏さんが、私のすぐそばにいるということが今日分かりました。長野にいる、というような地理的な問題ではなく、仕事上、立場上の点でです。
 それにしても遙か彼方にいると思っていた人が、突然すぐそばに現れたのですから私の驚きも相当です。
 …でも、きっと、冨士宏さんは以前からずっとそこにいて、私がようやくその場所にたどり着いただけなのでしょう。


99.04.01(Thor) 新チャンネル

 長野は山間部なので、地方ケーブルテレビがあります。CS番組などあらかじめ決められた40強のチャンネルが映るものですが、今日から新たに「ファミリー劇場」が映るようになりました。
 これでまたアニメチャンネルが増えました。(今までは「キッズステーション」だけでした)これらの番組でやっているアニメは一昔前のものがメインで、見ていると学生の頃を思い出して懐かしくなります。




BACK