99.02.28(Sonne) 甘いささやき

 大航海時代をプレイ中。困ったことに、面白すぎます。帆船の専門用語とか操作の仕方とかが明らかに細かくなって難しくなっているはずなのに、随所にヘルプがちりばめられており最初はちょっと戸惑いますがすぐに慣れる仕組みになっています。
 会社の仕事がたくさんある上に、早く次の企画も考えないといけないこの状況でこれは、悪魔のソフトかも知れません。
 私も他の人からそう言われるようなソフトを創りたいものです。


99.02.27(Saturn) イメージカラー

 大航海時代をプレイ中。プレイした感じでは「1」と「2」を足したようなところでしょうか。かなりいい感じです。
 しかし、リアルタッチのキャラクターイラストだけではそれほどとも思わなかったのですが、マニュアルや色々なところのイラストを見ると、どうも今回、メインで携わっている人のほとんどが女性のような気がしてなりません。 そうやってもう一度リアルタッチの絵を見ると、どちらかというと女性が描いた絵のような気がしてきます。
 元々女性だけで女性向けソフトを創ったりしているところですから、私の会社と違って女性がたくさんいるのでしょう…。


99.02.26(Freija) 東を目指して

 今日は待ちに待った「大航海時代4」の発売日!会社の昼休みに買ってきて、定時に大急ぎで帰った私でした。
 プレイ中の信長の野望はしばらくお休みです。私は基本的に同時にソフトを買うことはあまりしません。同時に買ってしまうと、あまりそのソフトにのめり込むことが出来なくなって、 最悪の場合だとどちらのソフトも途中で放り出すことになりそうだからです。
 私の場合は幸か不幸か以前も書いたように買うソフトの本数はそれほど多くないので滅多に複数のソフトの発売日がかぶるようなことはないのですが、今回は1週間のずれとはいえかぶったと形容した方がいいでしょう。
 でも、これらのソフトの場合はまず私が放り出すことはないと自分で思っているので、多分大丈夫でしょう。


99.02.25(Thor) 変わりゆく心

 今日の午後は会社でずっと、とある会議をしていました。私はその会議の議長とも言うべき立場で、平たく言うと「仕切って」いました。
 私はどちらかというと内気であまり人前に出ることが得意ではなかったのですが、仕事上どうしても人前に出たり演説をぶち上げたりする機会が増えます。その結果、今では平気な顔をして偉そうに会議を仕切っていたりします。
 昔と比べ、肝が据わって語れる。そしてそういう語れる場所に自分がいるということは誇りに思うべきなのかも知れません。
 が、語りながら同時に心の隅で自分が今とても傲慢なのではないか、と思うのです。自分がイヤな人間に思えてきてしまって少し悲しかったりします。


99.02.24(Odin) 変わりゆく足場

 会社に某出版社の人がやってきました。しかも、社長御自ら登場。話の流れで私も呼び出され、今日のお昼は会社の上司と件の社長たちと食事することになりました。
 会社のすぐ裏にある、会食になると必ず行く料亭で昼から刺身などをつまみました。トップ連中と会食というのは、なるほど私の立場もそれなりに高くなったのだな、と思う反面、あまりご飯が美味しくありません。
 やっぱり食事は気心の知れた連中と、笑いながら好きな物を頬張るのが一番ですね!


99.02.23(Tyr) 悩み多き日々

 早朝はいまいちだった体調も、この日記を書いている今ではすっかりよくなり、どうやら風邪はほぼ治ったようです。
 しかし、今度は会社でいくつかの悩みが発生してしまいました。こういったことは社外秘なので明らかに出来ませんが、仕事上での悩みです。エリーのアトリエが終わったら、ドイツに行こう!と心に誓った日々は今や遠い日のように感じます。
 ドイツに行くもなにも、会社で次々と仕事や問題がやってくるので行ってるヒマなんて全然ありません。トホホ…。


99.02.22(Mond) 遅れてきた流行物

 昨日から体調が悪かったのですが、どうやら本格的に風邪を引いてしまったようです。会社内では半月から一月くらい前に風邪が流行して、中にはインフルエンザにかかった人もいたのですが、 みんなが軒並み回復した今になって風邪を引くとは私もツイていません。
 本当は今日は会社を休みたかったのですが、今日は会社で会議を行うことになっていたため休むわけにはいかなかったのでした。こういうとき、得てして就業時間くらいまで耐えると風邪が治ってしまうときがあります。
 私も密かにそれを狙っていたのですが…。明日は会社を休むかも知れません。


99.02.21(Sonne) 夢幻の如くなり

 昨日に引き続き「信長の野望 烈風伝」をプレイ中。全然日記になっていませんが、他に何もしていないのでこれしか書きようがないのです。
 しかし、どうやら私は風邪を引いたような気がします。鼻が詰まって、少々熱っぽいです。なので、今日は実際はゲームをしていたと言うよりは一日中布団で寝ていたといった感じでしょうか。
 早く体調が回復することを願って、今日はおやすみなさい。


99.02.20(Saturn) 下天のうちをくらぶれば

 昨日に引き続き「信長の野望 烈風伝」をプレイ中。徹夜も辞さない覚悟で臨んだ割には2時くらいには寝てしまいました。ここしばらく仕事でドット打ちをしたりとディスプレイを凝視することが多く 目が疲れていたというのもあるかも知れませんが、やはり徹夜や無理の出来ない体になってしまったようです。
 「烈風伝」では本願寺家を選択。私はいつも本願寺家、真田家、伊達家、足利将軍家などでプレイしています。どうも少数精鋭というものが好きなようです。(精鋭でないときもありますが…)
 ここ数作、本願寺家は他の大名家とは毛色が異なり、加賀御山御坊、摂津石山御坊、紀伊雑賀寺の3カ所に分かれていたのですが今回は支城という概念が導入されたために伊勢長島願証寺が追加、4カ所になりました。城の数は多いですが、 他国の支城のせいで合流が難しくなっています。
 さて、今回はどうなることやら…。


99.02.19(Freija) 人生五十年

 今日は待ちに待った「信長の野望 烈風伝」の発売日!会社の昼休みに買ってきて、定時に大急ぎで帰った私でした。
 どういうわけか私はこの信長シリーズが大好きで、前作「将星録」はかれこれ1年以上、先日パソコンを自作した際に以前使っていたパソコンと一緒に弟に送るまで、遊び尽くしていました。
 私はあまりゲームを買わないのですが(普通の人から見れば多いのでしょうけど)、そのかわり一度買ったソフトは徹底的に遊び尽くすタイプです。今回のこの烈風伝もきっとこれから1年以上、私とつきあうことになるのでしょう。


99.02.18(Thor) スキルアップ!

 今日は一日ずっと会社のHPを作っていました。今まで適当に作っていたツケが回ってきたとは思いたくありませんが、どうにもファイル管理などがいい加減なのが目に付くようになったためです。
 これまでHPは本格的に作ったことのある人間がいなかったため作成ソフトに頼っていましたが、いつの間にか技術が身について、今では普通のテキストエディタで直接htmlが書けるようになりました。
 やはり何事も勉強です。特にこれからの世の中は手に職を持っている人間が強いです。例えそれが世の中では大したことのない、些末な物であったとしても。


99.02.17(Odin) 新しい家族

 私のパソコンにポストペット2001を導入しました。オカガメのちゃがまくん(2世)です。
 ポストペットは以前からやっていたのですが、パソコンを自作した際に消えていなくなってしまったので、今日再びインストールしたのでした。
 のそのそ動くちゃがまを見ているだけでも楽しいのですが、ポストペットはメールを運んでこそのものなので、誰かメール下さい。


99.02.16(Tyr) 次回作の輪郭

 エリーのアトリエの残務もほぼ終わり、いよいよ私も次回作の構想を練らねばならない時期が来ました。さあ、何を作ろう。
 ゲームだけではなく、物を作るときにはいろいろな方法がありますが、私は常に忘れないようにしていることがあります。それは「誰のための物か」ということです。自分の作りたい物を作る、というのは確かに理想の姿の一つでしょう。 それがその作者でないと出来ない物なら、オリジナリティがある、という点でさらにいいでしょう。
 しかし、私は持論として「自分のためのゲーム」ではなく「ユーザーのためのゲーム」でないといけないと思っています。では、今、そして1年後、世の中では何が求められているのでしょう。
 今日はそんなことをぼんやり考えながら一日が過ぎていったのでした。


99.02.15(Mond) 門は開かれた

 今日は我が家にISDNが導入されました。必要なものをあらかじめ全て準備しておいて、あとは導入だけという状況で待っていたのでようやく導入された、といった感じです。
 さっそくNeverlanderSにアクセスしてみると…。速い!話に聞いてはいましたが、これほど劇的に速くなるとは思っていませんでした。これは、これからのネット生活も快適でしょう。
 …しかしよく考えてみると、何か新しいものを導入する度に同じような感想を抱いた気がします。慣れとは恐ろしいもので、きっともうしばらくもするとこの快適さも当たり前となって、何の感動も抱かなくなるのかも知れません。


99.02.14(Sonne) クレープの中身

 今日は妙高高原にスキーに行って来ました。スキーはあまり出来ないのですが、せっかくすぐそばに住んでいるのだから行けるときに行って巧くなっておきたいですね。
 ということで行ったのですが、スキーはともかくゲレンデの脇で売られていたクレープが美味い!アイスではなく生クリームがぎっしり詰まっていて、その生クリームがとても美味しかったのです。生クリーマーの私にとって至福のひとときでした。


99.02.13(Saturn) リキュール届きました

 今年はバレンタインデーが日曜日ということで、会社では今日チョコレートが配られました。私はバブルの頃のバレンタインは業者に踊らされているようで好きではなかったのですが、 元々こういう乙女チックな世界は好きなので最近の落ち着いたバレンタインはいいかな、と思ったりします。
 私にチョコレートが届けば、もっといいのですが。


99.02.12(Freija) 世界樹

 ついに世間ではモンスターソフト、ファイナルファンタジー8が発売されました。予約だけで200万本とのことですが、私はその話を聞いてホッとしたのでありました。
 というのは、万一これで騒ぎになってくれないと、よく分かっていないジャーナリストがまた「不況に強いゲーム業界も、もう終わりだ」という厭世観漂う発言をするだろう、と容易に想像出来たからです。
 とかく日本人は「右へならえ体質」、情報に踊らされやすい人種のような気がします。前述のような情報が流れると、ますますソフトが売れなくなってしまいます。 そうならないためにも、今回のファイナルファンタジー8は、売れてもらわねばならなかったのです。
 何はともあれ、ソフトは売れたようです。この景気でも200万本以上は、売れるのです。それが分かって私は安心したのでした。
 ちょっと羨ましいですけど。


99.02.11(Thor) 国の日母の日

 今日は建国記念日。我らが日本が誕生した日です。そして、私の母が誕生した日でもあります。聞くところによると、発明王トーマス・エジソンもこの日に誕生したそうです。
 しかしエリーのアトリエをプレイした人なら、ノルディスの誕生日だということも知っているかも知れません。マリー&エリーでは私の身内の誕生日が色々使われています。私の誕生日はエリーの誕生日で、かつ日食。 弟の誕生日はエンデルクの誕生日、といった感じに…。
 それはともかく、母上、30回目のお誕生日おめでとうございます。(サバ読み過ぎ)


99.02.10(Odin) 80×80の魂

 ここ数日、会社の仕事でドット絵を描いています。マップのパーツで、数は多くありませんが重要なものなのでいい加減なことは出来ません。
 私は学生の頃、趣味でCG(まだ16色しかなかった頃の話。古き良き時代でした)を描いていたこともあって引き受けたのですが、腕がめっきり落ちていることに愕然。こんなはずではなかったのに…。
 そうは言っても仕事なのでのんびりはしていられないのですが…。困った。


99.02.09(Tyr) 引き出しの中のたからもの

 最近、会社のHPの大リニューアルを図るべく、水面下でHPを更新しています。今日は、今まで会社で作ってきた非売品グッズをデジカメで撮りました。
 大半は、私が会社から譲り受けたものですが、並べてみると結構な数があります。それらが、普通の商品などと一緒に会社の私の机の引き出しに入っています。その筋の人たちから見れば宝の山と映ることでしょう。
 …私の目にも宝の山に映るんですけどね。


99.02.08(Mond) うまい棒と英雄

 今、私の傍らにはうまい棒が60本もあります。近所の卸問屋で袋売りしていて、30本238円。これを見ていると、以前同じ卸問屋でチロルチョコの箱買い(100個入り890円)を敢行したとき、 恐らく遠足のおやつを買いに来たのでしょうか、小学生の男の子が私をまるで英雄のような眼差しで見ていたことを思い出します。誰しも小さい頃に「○○を腹一杯食べたい」などと思ったことはないでしょうか。 例え安さの代名詞であるチロルチョコであっても100個まとめて買う行為は小学生にとっては夢のような光景だったのでしょう。
 そして、その夢のような行為が容易く出来るようになってしまった自分が、ネバーランダーとしては少し寂しかったりもします。


99.02.07(Sonne) 日記を付ける

 私が大学生だったとき、大学の先輩で毎日のように馬鹿馬鹿しいことばかりしている人がいました。なぜそのようなことをするのか私が聞くと、彼は言いました。 「10年間つけることが出来るという『10年日記帳』に面白おかしい日記を書くために毎日馬鹿馬鹿しいことをしているのだ」、と。この発想に私は非常に驚きました。 日々起こったことを綴るのが日記だというのは周知の事実ですが彼は逆に日記に書くためにわざわざネタを用意しているのです。彼は、骨の髄までエンターテイナーなのでしょう。
 この日記ページで私も同じことをしてみようかとも思いましたが、人と同じことをしても仕方がないし、やはり普通の日記帳と違い、人の目に触れるところにわざわざ書くわけなのでもう少し真面目にやろうかな、と誓ったのでした。 ただ私も一流の三枚目エンターテイナーに憧れているのでちょっとは羽目を外すかも知れませんけど。




BACK