05.07.28(Thor) 進むべき道へ

 学生の頃、ちょっと興味があってDTMなんかを少したしなんでいました。といっても私は作曲なんて出来ないので好きな曲の楽譜を買ってきてそれを打ち込んで喜んでいるだけでしたが。
 しかし当時MIDI音源といったら今と比べたら結構高くて持っている人も少なかったし、MIDIを諦めたら次は一気にFM音源まで音質が下がってしまう(一部PC除く)ということもあってMIDIは欲しいけど手が出ない高嶺の花的存在でした。 私はその音源を何とか買って遊んでいたというわけです。へなちょこなデータを入れても、ゲームミュージックなんかだとその元となった曲はFM音源はおろか、PSGだったりすることもあってただの打ち込みでもそれはかっこよく聞こえたものです。
 それで当時通っていた草の根BBSにデータをアップしたりしていたのですが、そこにあるときとある人がやってくるようになりました。私のような趣味でやってるのと違って、プロ同然のデータを打つ人が。作曲も出来ちゃう人が来たわけです。
 この人はきっとすごい人になる…と思っていたのですがそのうち来なくなって、さらに草の根BBSも無くなってすっかり存在を忘れていました。
 ところが、今日、ふとしたことで思い出したので検索してみると…今は任天堂にいるとか。ああ、やっぱり。そんな感じ。
 行くべきところに行くべき人が行くものだなあと思ったのですが、会社のサウンドのNくんにこの話をしてみたら、「学生の頃、DTMのコンテストとかに曲を出してました。入賞とかもしたけど、自分の隣で審査員に大絶賛されてる人がいて。 名前はTさんって言うんですけどね。今どこにいるんですかねえ」などと言うわけです。「えーと、Nくんの隣の席…かな。今日は出張で東京に行ってると思うよ」

 やっぱり、人は行くべきところに行く。


05.07.27(Odin) 瞬間的な

 会社の階段で、軽く、本当に軽くけつまずいただけなんですがそれだけで首の筋を違えてしまいました。
 野球の選手とかが実につまらない理由で寝違えたり筋を違えたりしているのを見て、スポーツ選手なんだからそんなヤワなことでいいの?と思っていましたが、いざ同じ目に遭ってみるとこれは鍛えてどうにかなる物じゃないな、と思いました。
 ああ、首が痛い…。


05.07.26(Tyr) 先行公開の曲

 会社の同僚から「出来ましたよ」とmp3ファイルをいくつかもらいました。何かと思ったら、これは…。
 たぶんまだ公開出来ないと思われる曲でありました。ああ、ハードロックはいいねえ。


05.07.25(Mond) パブリシティの罠

 お中元シーズンということもあって親にワインを送ってみました。長野で生産されてる評判がいいワインでしかも好みも分かってるので、まず外れなさそうなチョイスにしてみました。
 すると大変好評。想像以上の好評。しかもあまりに美味い美味いというので私も飲みたくなってきてしまいました…。
 ドラえもんで、ドラえもんとのび太がつぶれそうな和菓子屋のきんつばとかを美味い美味いと食べているのがあらゆる鏡という鏡に映って和菓子屋に客が殺到するという話があったのを思い出しましたよ。


05.07.24(Sonne) 終戦

 F1ドイツGPはオープニングラップでいきなり琢磨追突!
 オーバーテイク出来るサーキットだから、絶対に勢い余って何か1回はやらかしてくれると思っていましたが、まさか1周目でウイング飛ばすとは…。
 来期のシートが不安になってきました。それ以前に、鈴鹿ではちゃんと完走して欲しいところです。せっかく見に行くので。


05.07.23(Saturn) りかこの襲撃

 最近、たびたび会社に妙なメールが送られてきます。差出人が「井川りかこ」で同じなんですが、内容は毎回違うのです。
 どうやら連作みたいになっているようで、前回のメールの続きになっているようです。もう4通ほど来ました。
 まあ会社の個人メールは仕事以外ではほとんど外に漏れることはないのでいいんですが、このメールが来るのは会社のリクルート関係のアドレスなんですよね。(立場上、見る必要があるのです) リクルート用メアドは当然のことながら受信専用なので同じように見ている人は何人もいますが誰も送信なんかしません。ということで、このメールはスパム確定となります。
 で、ちょっと気になったので検索してみると……なんか、連作メールが現在判明しているだけで11通もあるらしいです。てことはこの後まだ7通も送られてくるのか…。
 フィルタかけてるからいいけど、そうでない人は大変だなあ。


05.07.21(Thor) 重役

 今日、会社に新しい椅子が導入されました。今までのやつに似てはいますが一回り大きくてクッションがほどよく効いていて背もたれの位置も細かく調整出来るものでいい感じです。
 試しに4つだけ用意された物で、古い人間から順に支給ということになり私ももらったわけですが…古いというのがことさら強調されているようで嬉しいやら悲しいやら。


05.07.20(Odin) 発展

 ここのところ偏頭痛が酷くなってきています。梅雨だから…なんですかね。前より症状が重くなってきているのがやっかいです。
 


05.07.19(Tyr) 弱点

 私には色々弱点があるようです。分かっていたこともあるし分からなかったこともたくさん。
 分かりやすい弱点は無くしていきたいなあ…。


05.07.18(Mond) ハバネロに

 ベランダのハバネロに花が咲きました。小さな白い、スズランみたいな花が。この段階だとまさかあんな凶悪なものが出来るとは到底思えません。
 このまま順調にいけば実が収穫出来そうですが…収穫してどうしよう。


05.07.17(Sonne) そばにいて

 今さらながらという感じもしますが、スタンド・バイ・ミーのDVDなんかを鑑賞したりしました。今まで見たことがなかったので、私好みの内容だということを聞いたので見てみたというわけです。
 なるほど、私の好きそうな要素が入っていましたが、ちょっと物足りなかったかな。もう少しエピソードが濃かったらなあ、という感じでした。


05.07.16(Saturn) 自家栽培

 ベランダでプチトマトを育てていたのですが、2つほど実がいい感じで熟したので食べてみました。
 ちょっと皮が厚くてすっぱかったけどまあまあ悪くない感じでした。まだ大きくなりかけの実が5つくらいあるので楽しみです。


05.07.15(Freija) 2軸

 先日バンピートロットというゲームが発売になりました。雰囲気とかいい感じだったのでちょっとチェックしていたのですが、どうも販売本数がかなり芳しくないようです。 たくさんCM打っていたのでかなり営業的には厳しいんじゃないでしょうか。
 それで思ったのは、アトリエというか自分の作る作品も同じ罠に陥る可能性がとても高いな、ということです。私の作風は雰囲気重視で割とそれ以外のところは弱かったりするんですが、それだけじゃ売れないんだなと。 実際に私もバンピートロット買わなかったし。決め手となる要素が目に付かなかったんですよね。ウリとかケレン味とかキーワード的な物が。
 いつも開発しているときに社内では「これじゃケレン味が足りない」とか話が出るわけですが、なんか迎合してるみたいで気に入らなかったわけです。けど、そうじゃないんだなと。
 重要なことを学んだ気がします。


05.07.14(Thor) 広報修羅場

 なんか同時に大小取り混ぜて4つもプロジェクト抱えちゃってるんですが…大丈夫か私。
 一番怖いのはどれも手に余って破綻してしまうことですが…そうならないようにしないと…。


05.07.13(Odin) 元ネタ

 ドラマの電車男、見たこと無いんですが話によるとOPがアニメになっているとか。しかもどうもパロディになっていて、その元ネタがDAICON4だと…。
 み、見てみたい…!中学の時にあのOPアニメを見て衝撃を受けた人間としては…!


05.07.06(Odin) マニュアル対決

 ただでさえプロジェクトのメインで企画会議などを行っているというのに、新たに別プロジェクトのマニュアル作成などという仕事が舞い込んできました。 マニュアル作成は広報だけでなく企画の人間も出来るようになっているのが望ましいのですが(広報は開発に関わっていないので必ずしも適正なマニュアルが作成出来るとは限らないため)、これがデザイン的スキルも要求されるため結構時間がかかります。
 普段だったら問題ないんですが…どうしてこう忙しいときにくるかな。いつものことだけど。
 しばらくマニュアル作成に首っ引きになりそうです。


05.07.05(Tyr) しっぽ

 先日、ひょんなことからミクシィというソーシャルコミュニティシステムを知って参加しているんですが…このようなものがあったんですねえ。
 ブログやらコミュニティやら様々なコンテンツが用意されていて、さらにあらゆる要素においてとにかく横のつながりが容易になるように仕組まれているのであっという間に知り合いが増えていくシステムです。
 問題なのは参加するためにはすでに参加している人からの紹介を受けねばならないというところで、この閉鎖的な環境が、参加者50万人ともいわれている巨大組織でありながらあまり名前を知られない要因なんだなあと思いました。
 ちょっと困ってしまったのが、どこか他のページ(ユーザーのページ)に顔を出すと、足跡という形でログが残ってあっという間に相手にトレースされてしまうというシステムで…。 自分の足跡ページを見てみると顔を出したところからはすべからく顔を出し返されているということが分かりました。
 私の場合、社長からの紹介でちょっとした用件もあるため本名とかバリバリ載っけちゃっている状態なので見る人が見たらすぐに正体がばれてしまいます…。どうしたものか。


05.07.04(Mond) アンタップアップキープ

 割り込みの仕事がたくさん入ってきてかなりピンチです。ああ…明後日には会議があるのにその会議資料が何も出来ていない…!


05.07.03(Sonne) 安定と魅力

 前回のF−1があまりに茶番だったので今回はどんなものかと注目していたフランスGP。レースは普通に行われました。よかった…。
 そんな中4番手からスタートした佐藤琢磨でありましたが、例によってオーバーテイクも見せてくれましたが失敗してコースアウトというのも見せてくれました。
 ただ走ってるだけのドライバーは面白くないし、実際に相手がフェラーリであっても果敢に勝負出来る(そして勝負出来る位置にもいる)ドライバーというだけで過去の日本人ドライバーには無かった魅力が十分なんですが…。
 もう少しだけでいいから安定した走りをしてもらいたいんですよねえ。往年のマンセルファンだった私からすると、マンセルくらいやんちゃでいいので同じくらい活躍もしてもらいたいところ。 そうしたらワールドチャンプになれなくてもいいから引退するまで応援し続けますよ。


05.07.01(Freija) サウナ

 7月になっていよいよ湿気が増えてきました。長野もいっちょまえに梅雨っぽくなったなあーなどと思ったりもしますが困るのが、 夜間残業をしているときに空調が止まるとあり得ないほど湿度と室内温度が高まって机の上の書類が自分の腕の汗でぐにゃぐにゃになってしまうことです。
 長野は悪くない。地元と比べたら梅雨なんて無いに等しいし、気温だってそれほど高くない。悪いのは、夜になってしまうと止まってしまうビルの空調だー。




BACK