05.06.30(Thor) 出てみれば

 朝から頭痛がひどくて休んでいたのですが、そうそう休んでもいられぬと昼くらいから会社に出てみると今日はボーナスの支給日でもありました…。
 みんなすでに受け取っていて私だけ待ちの状態。抜き打ちでこんなことをするなんて!


05.06.29(Odin) とりさん

 鳥インフルエンザだとかで、養鶏場のニワトリが大量虐殺されているニュースが報道されていたりしますが、インコを飼っていて鳥好きの私からするとあまりにかわいそうでとても見ていられません。
 同じ生き物でも犬や猫でこんな映像流したらきっととんでもない数の苦情電話がかかってくるでしょう。ニワトリだとそうならない(なってるかも知れないけど)ということは、 しょせんニワトリは食用の家畜であるという認識があるってことなんでしょうね…。


05.06.28(Tyr) 掲示板

 実はここしばらくこのHPの掲示板のうち、初めましての方の掲示板に宣伝書き込みがちょくちょく行われるようになったのです。毎度同じ感じで同じ人(業者)からで、 しかもメインの掲示板には書き込まれないことから恐らく巡回ロボットが書き込んでいるんだと思いますが…。使っているのメジャーな掲示板だし。(メインのやつはやっぱりちょっとマイナーだったのか…)
 特に新しい書き込みもないので、この際だからこの掲示板を撤去しようかなあと考えています。


05.06.27(Mond) 一月遅れ

 イリスのアトリエの北米版がようやく発売になりました。いろいろトラブルがあったので予定より1ヶ月もずれてしまいましたが無事発売されて一安心です。 国内では販売されていないし情報も流れてこないのでとっくの昔に発売されたと思っていた人も多いようですが、発売されていなかったんですよ…。これについてはいろいろ反省点もたくさんありますが。
 発売された、と言っていますが時差があるので実際は明日かあさってか、それくらいです。しかもはっきり何日、と言えないのがアメリカのゲームの販売システムの違いというやつで。 国土がむやみにでかいのと人口の多い地域が東西にぱっくり分かれているのが原因だと思うんですが、アメリカではゲームの発売日ははっきり決まっているわけではなくて、各店舗に商品が到着したらもうその場で売っちゃってもいいんだとか。 なのでもしかしたらもうすでに売られている地域もあるのかも知れません。


05.06.26(Sonne) 謎の減少

 特に何か節制をしたというわけではないのに、数日ぶりに体重計に乗ってみるとなぜか体重がキロ単位で減っていました。喜ばしいことではありますが…。
 しかしウエストがゆるゆるになったという感じはしないので、もしかして体の脂身の比率が増えたのでは…。これは喜ばしくない。
 体脂肪計の数値も減ってるのでそれは否定したいところだけど、体脂肪計ってあまりアテにならないからなあ…。


05.06.25(Saturn) イメージ曲

 クイズマジックアカデミー2の、メインメニューの曲がお気に入りです。どことなくアトリエに通じるところがあるというか…この曲が似合うようなゲームを作りたい。
 今だとコナミのサイトで聴くことが出来るので毎日聴いていたりします。


05.06.24(Freija) 悪食きわまれり

 クリシギゾウムシという虫がいます。栗の実の中に卵を産んで、幼虫は栗を食べて大きくなって、そのうち成虫になって外に出てくるという。 1つの実の中に卵は1個しか産まないらしく、虫がいる(あるいは虫がもう食べ散らかしていなくなった)実には土手っ腹に穴が1つあいているのですぐに分かります。
 昔実家のそばに野生の栗の木があって、そこの実にはクリシギゾウムシがてんこ盛りだったんですが、今日その話をすると同僚が「クリシギゾウムシって美味しそうですよね」と驚愕の発言を。 曰く「栗ばっかり食べてるんだから、幼虫はきっと甘くて美味しいですよ」とのこと。「じゃあもし虫が今ここにいて、食べても無害だとしたら本当に食べるのか」と聞くと「是非食べたい」と言いやがりました。
 さすが、イナゴや蜂の子を食べる人種は違う…。一生勝てる気がしません。


05.06.20(Mond) 掘って埋めて

 誕生日に親からオストリッチの財布をもらったんですが、このぼつぼつが気になって気になって仕方ありません。こう、ほじくり出したくなるというか…。
 ほじくり出したら出したで穴が開くので今度はその穴を埋めたくなるに決まってるんですよ。 この手のはいつもそうなので。鼻の頭の角質とか、毛穴すっきりパック使って取れると取れた瞬間は爽快なんですが、今度は出来た穴にパテか何か埋めて真っ平らにしたくなるのです。昔からそうなのです。 ハスの花とか最悪ですね。穴に種が埋まっていて、種をほじくり出したくなって、出したら出したで埋めたくなる。
 オストリッチの財布は使っているうちにこのぼつぼつもこすれたりしてだんだん平らになるんでしょうか…。平らになるならいいんだけど。


05.06.19(Sonne) 茶番

 深夜に行われたF−1アメリカGPを見ました。タイアにトラブルがあって、参戦10チーム中7チームがレースをボイコットして6台だけが走るという前代未聞の出来事が発生。 しかも走っているのはトップチームのフェラーリの他は常に最下位争いをしている2チームで、ただでさえ6台しかいないのにレースにもならない展開で茶番にも程があるという状態でした。
 しょうがないので私は10周くらい見て寝ましたが、実際に観戦に行った人はやりきれなかっただろうなあ…。


05.06.18(Saturn) 1x回目の

 18歳の誕生日がやって参りました…。
 一定の年をとると、誕生日がうれしくないというような話はよく聞きますが、なんというかもうすでに自分の年齢が何歳なのか記憶があやふやだったり、それ以前に誕生日がいつやってきたのか分からないような生活だったり。
 夢もロマンもないですね。


05.06.17(Freija) よしあし

 会社のマシンが新しくなったのはいいんですが、CPUとか全部最新なので発熱量が半端じゃなくて、定時になって会社のビルのエアコンが止められると室内が猛烈な暑さになります。 いや、それ以前にエアコンついていてもマシンの熱がもわーっと顔の方に流れてきて…。
 これだったら遅いマシンでもよかった、というくらい暑いんですがどうにかならないんでしょうかこれ。


05.06.16(Thor) ニューマシン

 会社の私のマシンが最新鋭になりました。今日は色々インストールしたりネットワークの設定をしたり。
 前にも書きましたが、私はそれほどでもないと思っていたのだけどセッティング中はワクワクしているのか、嬉しそうに見えると言われました。やっぱり男ですねえ〜。


05.06.15(Odin) 関門突破

 今日、やっと関わっていた仕事の1つが正式に終わりました。はーすっきり。
 本当に長い間関わっていたのでかなりやっかいでした。これでかなり肩の荷が下りましたよ。


05.06.14(Tyr) 久々に

 ここしばらく体調が良かったのですが、今朝は突然偏頭痛に見舞われました。天気は良かったのだけどどうしたものかな…と思っていたところ、午後になってからにわかに雲行きが怪しくなり始めました。
 体調悪いのか正確なのか…悩むところです。


05.06.11(Saturn) 勝者

 昨日取れてしまった銀歯を埋めるために家のすぐ前にある歯医者に行ってきました。飛び込みだったんですがちゃんと応対してくれて、感じのいい先生でありました。ついでに歯石も取ってもらったり。
 今、最後の1本のおやしらずが虫歯になっているようなので近いうちに抜いてもらいに行くことになるかも知れません。


05.06.10(Freija) 刻の守人

 3年くらい前に埋めてもらった銀歯が、今日いきなりぽろんと取れてしまいました。歯の土手っ腹に大穴が空いてます。
 このままだと大変なことになってしまうのですぐに埋めてもらわないといけないんですが…歯医者って予約が基本なんですね。弱った。


05.06.09(Thor) 怖いサイト

 どうにも慢性的に腰痛があるなあ、おまけに背筋とか腹筋も痛いんだよなあというような話をしていると会社の同僚が「実は重大な病気だったりすることもある」と、とあるサイトを教えてくれました。
 熱が出たり咳が出たり腰痛だったりしていたのが実は肺ガンで、延々闘病生活を日記にしているサイトで、最後はぷっつりと切れているという…。
 症状違うので肺ガンだとかということは無いと思いますが、しかし怖い病気は他にも色々あるのでやっぱり一度詳しく看てもらった方がいいんでしょうねえ。


05.06.08(Odin) ガチンコ

 3大会連続で日本サッカーがワールドカップ出場になりました。
 嬉しいけど、次の開催国ってドイツなんですよね。しかも開催時期は6月。もし来年また時間を見つけてドイツに旅行に行きたいな〜と思っても思いっきりW杯とぶつかってしまうのでちょっと行くのは厳しそうだな。


05.06.07(Tyr) 大変な事態

 別に動いている仕事でまたしてもトラブルが発生して急遽東京に出張になりました。
 どうも話に色々食い違いとか思い違いがあるのが原因のようで、こってりと話をして何とか解決となりそうです。
 なかなか安定しないなあ…。


05.06.06(Mond) 会議会議

 次のプロジェクトに向けて会議です。色々悪かったところややりたかったことなどが噴出。開発陣の意向、ユーザーの意向を考えていい形に仕上げていきたいと思います。




BACK