05.05.30(Mond) 冬の時代

 いつまで経っても、ある仕事が完結しません。私がどうこう出来る物でもないですがただ見ているだけというのは辛すぎる…。
 さすがにストレスがたまってきましたよ。


05.05.29(Sonne) 役者復帰

 今日からF1に佐藤琢磨復帰です。活躍は出来なかったけども、やっぱりいるだけで最後まで見ようというモチベーションにつながりますねえ。
 しかし案の定今年の新ルールは悪い方向へと進みそうな気配です。セナ以来の大事故につながらなければいいですが…。


05.05.28(Saturn)

 ウィンドウズXPのSP2を入れると色々面倒なことが起こると以前から言われていたのですが最近は割と対策が取られていてもう大丈夫、という声もちらほらと聞こえてきました。
 …ところがやっぱり面倒なことが。最近どういうわけかHP用のファイルをFTP転送しようとしても失敗するので変だなーと思っていたのですがどうやらSP2が原因だったようです。
 対策したら直りましたが…まだこういうのありそう。


05.05.25(Odin) スタートの香り

 明日にはイリス2の発売日がやってきますが、それに先だって新しいプロジェクトもスタートしそうな感じです。 正確にはプロジェクトが作られようとしている、くらいでまだプロジェクトどころか企画も何も存在してないマッシロの状態ですが。
 まずは明日の売れ行きを見守ってからという感じになりそうです。ただ私は私で北米版とさらに別の仕事もあって微妙に身動きが出来ないのが気持ち悪いところです。


05.05.24(Tyr) トリビアの種

 昨日のネタを思い出しました。といっても、私ではなく同僚に聞いたら覚えていたというだけですが。最近物忘れがひどいぞ私。老化か。
 ネタは、「マタタビはライオンにも効くんでしょうか?(実際効くらしい)ネコ科なら何でもいいんでしょうか。だとしたらどの辺の動物まで有効なんでしょうか。これってトリビアになりませんかね?」 「これをトリビア風に言うとつまりこうなります。『マタタビが効く動物は○○(擬音:んがっ)まで』」
 もし本当に気になったら誰か私の代わりに投稿してください。


05.05.23(Mond) トリビアの種

 会社の同僚たちと昼休みに、ふとトリビアの種になりそうなものを思いついて話していたんですが…何だったか忘れてしまいました。所詮その程度の話題ですが、それこそまさにトリビアと言えましょう。
 何だったっけなあ…。


05.05.22(Sonne) 役者不在

 佐藤琢磨もBARもいないモナコGPがこれほど(個人的に)つまらないとは思いませんでした。 F1はドライバー以外の要素が大きすぎるのでただでさえ応援したい何かがないと淡泊になりがちです。ここ最近はころころルールが変わるし、ドライバーの入れ替えも多いのでなかなか「おっ」と思うことが少ないような気がします。
 たとえ最終的にリタイアになったとしても、琢磨がいるだけで見ようという気になるんですけどねえ。来週から復帰なので期待。


05.05.21(Saturn) 火事

 なんか、夜中にやけにサイレンが鳴っているなあと思っていたら、すぐそばのマンションで火事があったようです。しかも不審火?ゴミ収集所が燃えたとか燃えなかったとか。
 普通の民家と違ってコンクリートのマンションが燃えるにはちょっとやそっとの火力じゃムリですが…放火だったらやだなあ。


05.05.20(Freija) 久しぶりの味

 会社の社屋が移転してからこっち、ランチを食べる場所が変わってしまったので今までみんなでずっと行っていた店にはもう2年くらい行ってない状態でした。 しかし今日、思い立ってみんなで行ってみると、お店のおばちゃんは覚えていました。久しぶりだねえ〜などと話をしつつ、出てきた料理は相変わらずの味。何もかも変わっていませんでした。


05.05.19(Thor) 省スペース化作戦

 会社に行ってみると、今まで机の上にあったテレビが全部液晶になっていました…。一夜にして全員のテレビが全部変えられてしまったようです。 まあもともとかなり場所を取っていたし、この排熱で社内がかなり暑かったのでよかったんですが…。ちょっと驚きました。


05.05.18(Odin) 前会長

 トリビアの泉を見ていたら、エンディングテーマのニャホ・ニャホタマクローの歌が微妙に変わっていました。 サッカー会長を辞任したからその部分の歌詞だけがこっそり差し変わっていたのですが、この番組のすばらしいところはこういう芸の細かさですね。
しかも修正してもそれを一切言わないで、気づいた人だけがにやりとすればいい、というスタンスが大変私好みです。


05.05.17(Tyr) 正体見たり

 今、ニュースで謎のピアニストがどうとかいうのをやっています。どうしても映画か何かの壮大なプロモーションとしか思えないんですが…。ただまあ、誰も正体が分からないというのはひっかかります。
 よほど今まで天涯孤独な生活をしていたか、広範囲での箝口令でも敷かない限り、多かれ少なかれ誰かが彼を知っているわけでそこから正体が割れると思うんですけどね。
 それより私には彼の写真を見た瞬間に「あれ、どこかで見たことがあるぞ?」という疑問が湧きました。しばらく考えて、出てきた答え。
 「やつの正体は、松井稼頭央だ!」


05.05.16(Mond) 出張

 本当は今日は有給だったんですが、急遽出張が入ってしまい東京に。
 東京はやっぱり暑いですね。上着が完全に荷物になってしまいました。そしてやっぱり混雑していてやっぱり空気がじめっとしていました。
 やっぱりここには住みたくない。


05.05.15(Sonne) 辛み成分

 ベランダで育てているハバネロに、どうもアブラムシが付くんですよね…。 マンション7階のベランダで、このアブラムシはどうやってここにやってきたんだ?という疑問も尽きないですがそれよりも、ハバネロにくっついて大丈夫なのか?という疑問も大きいです。やっぱり育っていないうちは辛くないんでしょうか。


05.05.14(Saturn) すべすべまんじゅうがに

 草津から戻ってきました。
 温泉の効能って本当にあるのかどうかイマイチはっきりしないんですが(最低でも1ヶ月は入らないとね…)、とりあえずはっきりしたのはやたら肌がすべすべつやつやしているということです。いつまで経っても手のひらとかすべすべです。
 手を洗っても、時間が経過してもずーっとすべすべしてるんですが…これも温泉効果?


05.05.12(Thor) 大阪屋

 今日から湯治ということで家中で草津に行ってきます。草津は前にも1回行ってますが、いいですねえ。何がいいって、あの硫黄の香り。タマゴが腐ったようなあの香りがたまりません。 いかにも効きそうな感じ。しかも湯量も日本一だし、たぶんここは特に入浴剤を入れたりただのお湯を温泉だと言ったりはしないでしょう。


05.05.11(Odin) 愛想を振りまいて

 親がやってきました。くるなり、オカメインコが気になっているようです。インコの方は相変わらず愛想を振りまいてご機嫌を取っている感じです。
 オカメインコの容姿や言動はハムスター並の破壊力だと思います。


05.05.04(Odin) 大移動

 新しく買ったマシンと、今まで置いてあったマシンの入れ替え引っ越しをしました。これがやっかいな作業で。
 スタイリッシュ(?)にオフィスデスクにしてあるためにケーブル類が全部机の内部に収納されているのが災いして、引っ越し時には大変な労力がかかります。まあ、滅多に変えないだろうからいいけど…。


05.05.03(Tyr) 環境構築

 新しく買ったマシンに、各種アプリケーションやらデータやらを移し替えておりました。今まではある程度諦めていたところがあったんですが、こういうとき無線LAN環境はいいですね。 共有してあるので必要なファイルを簡単に引っ張ってこられるし。1日で大体引っ越しは完了〜。


05.05.02(Mond) あいのり

 さいきん「あいのり」が妙に面白くてちょくちょく見ていたりします。あまり時間が合わないので頻繁には見られないですが。一昔はやらせだ何だと言われていたものですが、まあ純粋に見て楽しめるかなあと。
 すぐにうがった見方をしないで、純粋に楽しみたいですねえ。何でも。


05.05.01(Sonne) 新たなる

 新たにマシンを買ってしまいました。もちろん、大航海時代onlineを楽しむためです。ゲームが一番スペックを要求すると言いますが、確かにそのようです。 グラフィックボードをはじめ、全部ほぼ最新鋭になっているので他の仕事などの作業をするときもとても快適です。古いマシンでもそういった作業は出来ますが、早い方がはかどるしマイナスにはなりませんね。
 まあ、基本はゲームのためですが。




BACK