05.04.27(Odin) うちあげ

 今日は打ち上げで焼き肉でした。正確には焼き肉屋とは少し違いますが…。この店の特徴は、注文が全部タッチパネルで出来るというところです。 タッチパネルは回転寿司とかで導入されているところがあると前にテレビか何かで見たことがありますが実際にやってみるのは初めて。
 会社の打ち上げだからあまり好き勝手に注文するわけにもいきませんが、なんだかんだで最初は遠慮していた同僚たちも最終的には頼みたい放題。
 レシート見ていないんですが、結局いくら使ったんだろう…。


05.04.26(Tyr) がぜんやる気が

 次なるネタが色々思いついてきました。俄然やる気が出てきましたよ。
 その前に立ちはだかる、大海原への誘いがあまりに強敵過ぎますが…。


05.04.25(Mond) もやもやとしたものが

 北米版イリスの進行状況がなかなか思うようにいきません。何しろ相手は日本国内には無いし、手探り状態。
 こういうとき、どんなに大変でも自社内開発というのは安心出来ますねえ。問題が起こっても目で見られるし、対応も早いし、時差もないし。


05.04.24(Sonne) フリューゲルス

 久しぶりに、思いっきり羽を伸ばして日曜日が堪能出来ます。マスタアップって素晴らしい。
 …はずだったんですが、私には他の人とは違うミッションが残されているのでした。北米版イリスというやつが。ああ、困ったなあ。


05.04.23(Saturn) 散りゆく

 さすがに長野も桜がほとんど散ってしまいました。花見でもするかあ、とか思っていたんですが微妙にタイミングが合わなかったようです。
 まあ、もう少し山の上の標高の高いところだったらこれから咲くくらいのところもあるようなので行けなくはないですが。


05.04.18(Mond) 安息香

 やっと普通の時間に帰ってこられるようになりました。といってもまだ終わってないので、とんでもない肩すかしを食らう可能性はあるわけですが…。
 今こそ一気に休みたいところですが、休むとあとで後悔するかも知れないと思うと微妙なところです。


05.04.17(Sonne) ドレスアップ

 久しぶりに車を動かしました。車を洗って、ずっと前に家に置いてきてしまってそのままになっていたドリンクホルダーを買ったりして。
 しかしさすがに長野とはいえ、もうそろそろスタッドレスタイヤも替えた方がいいかな。もう雪は降らないだろう…。


05.04.14(Thor) せつなさといとしさと

 今日、唐突に「夢大陸アドベンチャー」という単語が頭の中に現れてぐるぐると回っていました。夢大陸アドベンチャー、懐かしいなあ。20年くらい前のコナミのゲームです。
 何というか、夢大陸という単語にロマンを感じてしまうのですがどうでしょうか。いかにも80年代の、ちょっと古くさいイメージだけど。
 それよりも何でこの単語が思い浮かんだのか、それが謎で仕方ありません…。


05.04.13(Odin) 頑張れジャスト

 ゲーム専用マシン(現在大航海時代online専用マシン)に、日本語入力ソフトが入っていなくて苦労していたのでせっかくだからと最新鋭のATOK18というかATOK2005を買ってきました。
 IMEが最初から入っているだろう、という向きもありますがあんなのは日本語入力ソフトとは認めません。語彙が少なすぎます。 訴訟されてしまって辛い状態のジャストシステムを応援するためにもここは最新鋭を…と奮発したわけですが、やっぱり使いやすくていいなあ。 「おさむ」と入力すると「治」あたりが最初に出てきますが、「てづかおさむ」と入力するとちゃんと一発で「手塚治虫」に変換してくれる気持ちよさですよ。


05.04.12(Tyr) 風神雷神

 イリス2のマスタアップと北米版イリスのマスタアップがかぶってしまっててんてこ舞いです…。 私は北米版イリスの担当もしているので(ずっと日記で書いていた、「別件」というのがコレ)かなり面倒なことになってます。
 しかしネイティブの英語を喋りまくるキャラはかなり愉快です。声の雰囲気は国内版と同じような感じの人を集めてあるようで違和感は全然ありません。(リイタがちょっとだけ、いかにもアメリカンな、肉食系っぽい感じですが…)
 子供向けに作られているせいなのか、それともやっぱり吹き替えだとしゃべりが硬くなってしまうのか、英語の教材のようにやたら聞き取りやすい、分かりやすい発音です。 下手な勉強させるより、これプレイした方がよほど英会話の勉強になるんじゃないのか…とか思ったりするほどです。スラングとかブロークンな慣用句だらけですが。


05.04.11(Mond) 幸せの黄色い太陽

 またしても朝帰り。マスタアップ時の定番コースですが、さすがに年々きつく感じてきているのは年のせいなんでしょうか…。
 幸か不幸か朝っぱらが曇天だったので助かりましたが、快晴だと太陽が真っ黄色になって、あまりのまぶしさに思わず灰になってしまうところです。


05.04.07(Thor) だましだましで

 今日で最終データ調整終了。明日から最終デバッグに突入して来週の頭には最後のマスタアップです。何もなければこれでマスタアップ、怒濤の開発もそこで終了となります。
 ああ、平和な生活が、ようやく手の届くところに見えてきた…。


05.04.01(Freija) ウソをつくなんて

 世間ではエイプリルフールということで、愉快なジョークページをアップしてるところとかがちらほらあるようで。私も何か一つやってみようかなあ、とか思ったんですがそんなジョークを飛ばす余裕などどこにもなく。 むしろ今の生活自体がウソみたいな物です。今日の労働時間は16時間でした〜とか。公務員とか普通の会社の倍ですが、これが冗談じゃなく本当の話で。それをもう月単位でやってるので色々自分にウソをついてやってますよ。




BACK