05.02.28(Mond) 選手団2

 今日も駅前でオリンピックの選手団を見かけました。ドミニカ共和国とベネズエラでした。どっちも20人くらいいて、みんなぞろぞろと駅前のマクドナルドへと入っていきました…。
 やっぱりアフリカとか中南米だと日本とは食生活が違うんでしょうねえ。その点、マクドなら大体世界共通だからみんな安心して行けるんでしょうか。
 それを考えると、いつもオリンピックスポンサーにマクドが入っているのは理にかなっているのかも知れません。


05.02.27(Sonne) 選手団

 長野で今、スペシャルオリンピックが開催されたので町中で各国の選手団を見かけるようになりました。
 今日は背中にHONG KONGと書かれたジャージを着た団体に遭遇。香港ですか…。宿泊しているのか、駅前のホテルに入っていきました。まだまだたくさん来そうです。


05.02.26(Saturn) 引っ越し済み

 HPの引っ越しが完了しました。といっても先日も日記に書いたように、独自ドメインなので内部のプロバイダが変わっただけで見かけ上は何ら変わっていません。 DNSの設定で手間取ったので、引っ越し中の状態を見られたかも知れませんが…。
 速度とか設定とか、大丈夫かなと不安だったんですが何の問題もなくスムーズに移行出来ました。よかったよかった。


05.02.25(Freija) 高速化のいざない

 新しくマシンが来たということで、通信環境も早くしたくなってしまいました。
 私の家の直下まではBフレッツの50MBが来ているんですが、家の中の無線LANのルータが11MBなのでいきなりそこで速度ダウン。さらに2台のマシンを同時に使っているのでさらに半分の5.5MB。 これを高速化したいわけです。平たく言うと、ルータを50MBにしたい。これで現状での最高速が出せるはずです。
 11MBのを買った当時は50MBは恐ろしく高かった上に家の直下でも10MBだったので必要なかったんですけどねえ。


05.02.24(Thor) ねばーらんだーず

 話のタネにと思って、日本語ドメインを取得してみました。アドレスにねばーらんだーず.jpと入れるとここに飛んできます。
 この日本語ドメイン、導入されたときは少し話題になりましたがすぐに下火になってしまいました。何でだろうと思っていたんですが、やってみて分かりました。
 入力が面倒くさいんですよね。httpは必要だし.jpも必要だし、半角と全角が混在しているのは面倒です。よほど短めのドメインを取得して全部半角の方が入力早そうです。
 お試しで入れたので今回のも1年間しか使えませんが…更新することは無さそうかな。


05.02.23(Odin) X箱

 大航海時代オンラインをするために購入したマシンが到着しました。予想していたより結構大きい…。
 見た目はXBOXにかなり似てますが、土手っ腹がスケルトンになっているという妙な筐体が最高です。
 …忙しくてまだ箱からも出せてません。


05.02.22(Tyr) マップ

 うちの会社の社長が、どうもウニモグを持っているらしいというウワサを聞きました。ウニモグというと実物は見たことがないですが、エリア88で登場したので名前は知っています。 斜度45度とかの急斜面でも登ってしまうモンスターマシンということですが…どうなんでしょう。メルセデスだからやっぱり高級車なんでしょうかね。
 社長は他にも何台か車を持ってますが、どうしてこんなマニアックな車を選んだのかすごく気になるところです。


05.02.21(Mond) 徹夜

 本格的に徹夜に近い環境に突入です。それでも今回は徹夜はしない、というポリシーのもとどんなに遅くなっても家に帰ることにしていますが、 電車通勤している同僚なんかだと終電が行ってしまうとどうにもならないので近くの漫画喫茶に行くか、文字通り徹夜をするかという感じになります。
 昔は徹夜しても割と平気だったのに、ここのところはもうたちどころに翌日とかに影響が出ます。年は取りたくないものだ…。


05.02.20(Sonne) 消えた日

 今日は一応休みの日ではあったんですが、どうも休んだ気がしないというかそもそも今日という日は本当にあったんだろうか、という感じです。 何だか1日まるまるダメにしてしまったような、そんな気分。理由は恐らく仕事を抱えたまま休みに突入して休みの間も仕事をしていたからでしょう。かなりがっかりです。


05.02.19(Saturn) 審判

 来週には今作っているイリス2のプレゼンがあるのです。プレゼンをするのは私ではないですが、そのためのROMが必要になるのでみんな必死です。
 これで本数が決まってくるので非常に重要です。たくさん売れてくれるといいんですが…。


05.02.18(Freija) 胃腸炎

 前日のカレーが祟ったのか、それとも体調が本気でまずいのか、ずっと胃が張っていて苦しいです。吐きそうだけど、私は生まれてこの方3回しか吐いたことがないので吐き方が分かりません。 最後に吐いたのは大学受験中だったから、かれこれもう干支一回りですよ。
 病院に行ってみたら、胃腸が全然機能してないとか言われました。ストレスと疲労だそうで…。いつになったら治るのやら。


05.02.17(Thor) 獄辛SP

 同僚と会社の側にあるカレー屋に行ってきました。結構美味しいのでちょくちょく行くんですが…。
 同僚が、自他共に認める辛い物大好き野郎で、そのカレー屋で頼める最高級に辛い、辛さ獄辛SPというやつに手を出しました。
 辛さは「甘口」「中辛」「大辛」「辛口」「辛口SP」「獄辛SP」とあって、中辛が標準です。私には中辛も結構辛いんですが、獄辛SPともなると見た目からしてヤバイです。赤黒い、煮えたぎるマグマのような色で。
 文字通り涙と汗を流して真っ赤な顔をして食べていたので、大丈夫かと心配になりましたがどうも本人大満足のようでした。身体に悪そうだけどなあ。


05.02.16(Odin) 疲労の極致でバタンQ

 インフルエンザに鼻血に、仕事の疲労も重なって結構辛い状況です。スタミナが…。
 今が最大の修羅場かと思いますが、一体いつまで続くんだろう、これ。


05.02.15(Tyr) 担ぎ込まれ

 インフルエンザの病み上がりでまだのぼせているような時に、鼻血が豪快に出てしまいました。血管が膨張しているからなのか、ちっとも止まらず3時間くらい経ってこれはさすがにヤバイということで緊急病院に行きました。 鼻血で緊急病院に行くのは中学の時に1回あってそれ以来です。
 まあ、この手のお約束というか何というか、待合室で待っている間に止まってしまったわけですが…。やっぱりレーザー治療しないとダメかなあ。


05.02.14(Mond) 諸葛亮曰く

 会社に行ってみると大変なことになっておりました。およそインフルエンザとおぼしき症状になっている人がざっと4、5人、それ以外にも風邪をひいている人が全体の半数。
 さすがに上司もこいつはヤバイと思ったのか、マスク着用指令が発動されました。私も今日は早めに仕事を切り上げてきました…。


05.02.13(Sonne) 沈静化

 少しずつインフルエンザの症状も軽くなってきました。インフルエンザになると体中の関節がきしんで痛くなるんですが、今回それがとびきり腰に来てまずいです。 腰痛気味のところに、ずっと横になっていて腰が痛くなっている上に病気の症状でますます痛いのでろくに立ち上がることも出来なくなって…。
 それでも38度まで熱が下がってきましたよ。


05.02.12(Saturn) B型

 病院に行ってみました。まあ、行く前から症状からもう分かってはいたことでしたが案の定インフルエンザでありました…。
 最終的には39.5度まで熱が出てもうぐんにゃりです。熱で血管が広がってるのか、鼻血が出たら全然止まらないし。やれやれ。


05.02.11(Freija) 急転直下

 休日出勤で会社に行ったんですが、どうも朝から妙に眠いというか頭が働かないというか身体が動かないというか…とにかく機能してないなあ…と思っていたらみるみる具合が悪くなってしまったので早退しました。
 家に戻って体温を測ってみると37.5度ほどありました。これは風邪だ、ということで寝ることにしたんですがどんどん熱があがっていってしまいました。
 明日病院に行ってみよう…。


05.02.09(Odin) 遅れてきた肉

 去年の忘年会のクイズ大会で2位になって焼き肉用牛肉セットをゲットしたんですが、何故か直後に届いたのはハムだけで肝心の牛肉が無い、という状態だったのです。
 今日になって、ようやく鹿児島牛詰め合わせ、みたいなのが届きました。親睦会役員の人がまだ買っていなかったらしいです。
 遅れたのはアレだけど、生ものだからハムとかと一緒にどかっと来るよりもしかしたら良かったかも知れません。


05.02.08(Tyr) 現場復帰?

 先月入院した同僚がようやく今週末に退院することになりそう、という話になりました。あくまで、なりそう、ですが。
 ここのところ一人で二人分の仕事をしていたので今度はこっちが入院しそうですよ。幸いなことに今のところ何ともないですが…。


05.02.07(Mond) マシン購入計画

 新しいPCを購入しようかなあと検討中です。原因は、大航海時代オンラインがもうじき始まるから。うちのマシンはもう結構ロースペックでとてもじゃないですが3D系MMOなんて動かせないのです。 しかもキューブ型。小型なので置いたり運んだりするのはとても便利ですが拡張性は0なので買い換えしか方法がありません。
 せっかくなので今更ながらFFXIとかも首を突っ込んでみようかなあ、というような雰囲気ですが、まずは何はなくとも大航海時代オンラインです。未知なる大陸が私を待っています。


05.02.06(Sonne) メジャーデビュー

 以前からよく行っていたラーメン屋の「助屋」ですが、サークルKの関東圏限定ではあるものの、カップラーメンとなって販売されていることを知りました。大きくなったなあ…。
 ここの大将は助屋をやる前はイタメシ屋をやっていて、昼ご飯には毎日のように行っていたんですが、ラーメン屋に転向して大正解ですね。


05.02.05(Saturn) 巨石の誘い

 「世界不思議発見」でインカ文明の話題をやっていたのを見ていて、またしても巨石文明圏に旅行に行きたくなってしまいました。ああ、浪漫。
 しかし巨石文明のあったところは大抵今でも危険紛争地域なのでほいほいと行くと大変なことに巻き込まれるかも知れないのではがゆいところです。
 インカも大好きですが、しかし得てしてインカだと思っていた物は実はマヤでしたということがあったりするのであのへんはややこしいところですね。私が好きなのはどうも傾向としてはマヤのようです。
 ユカタン半島ならまだ比較的安全…かも?
 と思って外務省の海外安全サイトに確認に行ってみたら、とりあえずユカタン半島とかメリダ付近は割と大丈夫のようなのでマヤ関係は何とかなりそう…。インカ方面はかなりダメくさい感じでした。


05.02.04(Freija) つらぬく力

 少し前に「ようこそひつじ村2」というゲームが製作発表になりました。このゲーム、かつて会社にいた先輩企画者が作っているゲームなのです。 その人は「ファルカタ」から始まって、「ファルカタ」−「メールプラーナ」と作ったあと会社を辞めて「スペクトラルフォース」を作ったあと独立して「オアシスロード」−「ようこそひつじ村」を作りました。
 正直どれも売り上げ的には微妙だし、どれもマイナーなゲームなので知らない人も多いと思うんですが、私はとても憧れることがあります。 全作品に共通しているのがその雰囲気で、ああ、きっとこういうのが大好きなんだなあ、というのがびしばし伝わってきます。必ずと言っていいほど羊とか家畜が出てくるし。
 それだけ、好きな雰囲気とか作風を貫ける状態にあるんだなあ、というのがとてもうらやましいわけです。まあ、うらやんでばかりいてもしょうがないのでもっと自分も貫かなきゃ、と思うんですが。
 しかし、これがなかなか難しい…。


05.02.03(Thor) 問題発覚

 外注関係のトラブルが発覚。スケジュールがとんでもないことになっていることが分かりました。
 今、スケジュールの管理をしているのが私なのでどうなってるんだ、と私に色々舞い込んできててんてこ舞いです。元々は私じゃなくて同僚の仕事だったんですが…入院しちゃってるし。


05.02.02(Odin) さあ、売店だ

 近日中に、このサイトのお引っ越しを行うことになります。といってもレンタルサーバを変更するだけです。最近のレンタルサーバのスペックの向上には目を見張る物がありますね。 ちょうど今月で今借りているところの契約が切れるので更新しようかどうしようか悩んでいたんですが、今は同じHDD容量、使用許可機能(CGIとかそのた諸々)が全く同じで価格が半分以下、なんてところがざらにあったりして。
 こういうとき、独自ドメインを持っていると便利ですね。DNSの変更をするだけでどこかにアドレスが変わったとか告知しなくてもいいので楽です。




BACK