04.12.31(Freija)

 今日も会社で仕事をしていたりします。数年前、リリーの開発をしていたときは音声収録用の台本作成の〆切が1月3日という鬼スケジュールだったせいで完全に正月返上だったことがありましたが、今回も似たようなものです。
 救いなのはとりあえず家で除夜の鐘の音を聞くことが出来そうだ、ということくらいで…。
 昨日から雪が止まないんですが…この天気で初詣行けるのかなあ。


04.12.30(Thor) 偉大なる将軍閣下

 ついに今年も長野に雪が降り始めました。今年もとか言ってももうあと2日しかないですが。ちらほらと降ることはあったけど今日のは本格的です。間違いなく積もる降り方です。
 何もこんな、休日返上で仕事しているような日に降り始めなくても…。会社のビルは年末年始の休みに突入しているので空調は止まっているし、出勤している人も少ないので熱源(稼働中PC)も少ないしで結構室内が寒いです。


04.12.29(Odin) 寝ている獅子を

 今日は会社の大掃除でありました。私はどういうわけか毎年掃除隊長になっているので掃除を仕切ることになるのです。うちの会社は毎週掃除の時間があるので基本的にほとんど汚れているところはなかったんですが、 今年はより円滑に掃除が行えるようにと、秘密兵器のオレンジオイルを持参。ディスプレイとかの側面の汚れとかが笑えるほど簡単に落ちるのですが…。
 調子に乗ってブラインドに使ってみたら大変なことに。ブラインドって、見かけによらず結構汚れているんですねえ。泥をかぶったような状態になってえらいことになってしまいました…。


04.12.28(Tyr) メールプラーナ

 生まれてこの方見たこともないような、途方もなくでかい災害が発生しました。津波って、あんなに恐ろしいものだったんですね。日本での津波というと、ほとんど普通の並と区別が付かないくらいだったりしますが。 発生理由が地震によるもの、というだけで高さ1cmでも津波、みたいなネタに使われるくらいだったんですが今回のインド洋のはいわゆる我々が思い描く津波像そのものだったように思います。
 ふと思ったのが、洪水伝承というやつです。世界各地どこでも大抵、大昔にとんでもないスケールの洪水があって人類は1回滅びた、というような神話が残っています。ノアの箱船伝承とか。 あれって文献の解析などからいつの頃の話か割り出して、世間では氷河期の終了と共に海水面が上昇したのが原因、というのが一般的な理論になっていますが、もしかしたら今回のような津波が原因じゃないんでしょうかね…。
 海水面の上昇と言っても、確かにかなり上昇したんでしょうけど一夜にして全部の氷が溶け去ったとは考えられないし、もし長い年月で溶けたなら安全な地域に移動していけばいいだけだから人類が滅びるようなことにはならないと思うわけです。 滅びる、というからには逃げる暇もなくあっという間に海に飲み込まれなければならないわけで…。実際、今回の津波もその元となった地震自体はインドの方では体感出来てないわけなので、津波だけが突然押し寄せてきたという感じだと思います。 それなら、運良く生存した人たちによってそういう洪水伝承が残されても不思議じゃないように思うんですが、どうでしょうか、この理論。
 もっとも、アララト山にあるノアの箱船とされる物体のあるのが山頂部、標高5000m以上の場所なので旧約聖書(元をただせばギルガメッシュ叙事詩か)の例の話だけを当てはめようとするとそんな津波はちょっとあり得ませんが。


04.12.27(Mond) 白たすき

 年賀状が間に合いません!あまりに忙しくて宛名を書くどころか、裏面の印刷すらやっていない有様。
 毎年書き続けているので止めたくないんですが…どうしたものか。出さねばならない人もいるので書くのは間違いないんですけどねえ。


04.12.25(Saturn,Jul) 缶詰の恐怖

 一体何が原因でこうなってしまったのか分からないんですが、以前からやたらと、それはもうたくさんスパムメールが届くようになってしまいました。 どこかにスパイウェアでも潜んでいるんじゃないかと調べたりもしましたが特にそういうこともなく。私のメールアドレスが.netドメインということもあってか届くのはほとんど海外アドレスで、逆に国内の未承諾広告などはほとんど来ません。
 毎度削除するのも面倒になっていたのでどうにかフィルタがかけられないかと調べてみたら、ありました。私の使っているメーラ用のスパムフィルタが。
 早速導入してみたところ、気持ちいいほどゴミ箱にたまっていきます。これは気持ちいい。
 ただ、統計とかも出せるのですが見てみたら1日の受信メール数30、そのうちスパムが25通というような現状に少々へこみました…。(残り5通は会社の仕事のメール)


04.12.24(Freija) じんぐるぐる

 クリスマスということで会社で同僚がケーキとかフライドチキンとかシャンペンを買ってきました。みんな赤い顔してういーってな感じです。
 私は食欲が湧かなかったので飲むだけでしたが。


04.12.23(Thor) 心機一転

 思うところがあって、今までネットブラウザがIEだったのをオペラにしてみました。かつてはずっとネスケだったんですが、没落してしまったので仕方なくIEにしていたのです。
 けどもともとIEはキライだったのでどうにかならないものかと思っていたんですが、ちょっとしたきっかけがあって急遽行動に移してみたという次第です。
 最初は操作にとまどったけども、すっかり慣れてしまいました。特にショートカットキーが充実しているのがすばらしいですね。


04.12.21(Tyr) 蔓延

 どうやら私だけじゃなく社内でも風邪が蔓延しているようで何人かがぱたぱたと。私の方はのどの痛みも引いてきたのでいい感じですが、油断は禁物…。
 毎年元旦近くにインフルエンザにかかったりするパターンなので気を付けないとあっという間にいつも通りになってしまいます。
 しかしいつも通りのこの年末進行とも言うべき修羅場が体力をむしばんでいく…。


04.12.20(Mond) 潰していく

 今週からひたすら続きの作業をしていかねばなりません。かなりしょんぼりな気持ちで一杯ですが、やらないとどうにもなりません。
 本来だったらやらなくていいというかやる必要がないはずの作業だから、気分的にも肉体的にもダブルパンチでいつも以上にへこんでしまいますよ。


04.12.19(Sonne) スラブ オブ ベーコン

 どうも若干の風邪を引いてしまったのか、のどがはれてちょっと痛い状態です。のどの奥に常に何かが挟まっているような感覚です。
 とりあえず久々にのど飴なんてなめてみましたが…結構効くものですね。割とすぐに腫れが引いてきました。
 風邪っぽい症状は治らないですが…。


04.12.18(Saturn) 新型ネズミの夢

 会社では私物のマウスを使っています。マウスが嫌いなのであまり使いたくないんですがそうも言っていられないので自分の使いやすい奴を…ということでワイヤレスにしています。 ケーブルが机の上を這っているのもイヤなんですよ…。
 しかしこのワイヤレス、どうも反応は有線と比べるとのろいし、時々変な風にカーソルが飛ぶこともあってこれはこれで非常にストレスがたまるので変えることにしました。今まで家で使っていた奴を会社に持って行くことに。 そして家で使う奴を今日買いに行きました。割とよさそうな奴を見つけたので買ってきましたが、欲を言えば汗っかきなので表面はツルツルしていない方がよかったかな…。まあ、今のところ及第点ですが。


04.12.17(Freija) 穴が空いていく

 またしても自分担当の作業のところで大きな問題が…。うう、胃が痛い。最近、冗談抜きで常時胃を悪くしているようで、ニキビは出まくるし腹は壊しまくってるし、瞬間的に胃が痛くなるしで参っています…。
 あまり深刻に考えない方がいい、というようなアドバイスももらったりするんですが、そこを深刻に考えちゃうのがA型の弱点で…。自分担当のところでうまく行ってなくて深刻になるなという方がおかしいと思うんですがどうなんでしょうか。


04.12.16(Thor) 携帯機のいざない

 今、無性にPSPのゲームを作りたい衝動に駆られています。こう、お手軽で、世界を救ったりしないような。それはマリーのアトリエだと言われるとその通りなんですが。
 どうもこう、無駄に風呂敷を広げるような世界とか設定とか仕様とか好きじゃないんですよね。ここまで徹底している人がどのくらいいるのか知りませんが、しかしゲーム離れが進む昨今、 どっぷりのめり込んでプレイするのではなくささっと始めて、ささっと中断するくらいのプレイスタイル(いわゆるライトユーザーとは意味合いが少し違います)の人ってそれなりにいると思うんですよ。時間のない社会人とか。 そういう人が手軽にプレイ出来るようなゲームがいいんですけどねえ。しかし土俵がPS2だとそういうゲームはちょっと微妙かなあと思うのです。携帯機こそまさにその本領発揮だと思うのですがどうでしょうか。
 もっとも、私はPSPでゲームをやってみましたが目が回って吐きっぽくなりました…。作るのはいいけどプレイするのは身体がなじんでくれないようです。


04.12.10(Freija) 掛け違えたボタン

 やっと今週ずっと抱えていた仕事のヤマ場が終わって、早く帰れそう…と思っていたら助っ人の人の作業が終わりませんでした。
 管理してるのは私なので私だけ先に帰るわけにもいかず、結局いつもと同じような時間に…。うまくいかないものです。
 しかしこの週末は人並みの休みが取れそうだ!


04.12.09(Thor) タマが切れて

 相変わらずの猛烈な仕事を猛烈な勢いでやっていたわけですが、午後9時くらいから目の前が明るくなったり暗くなったりし始めました。まるで切れかかった蛍光灯の下にいるかのような…。
 見上げてみてもちゃんと蛍光灯はついているので、どうやらこれは私の目がおかしなことになっていいるようです。
 とりあえず軽く睡眠というか安静時間を取ってみたらいつも通りに戻りましたが…何だったんでしょうか。
 …すごく疲れているのが原因の1つなのは間違いないですが。


04.12.08(Odin) オーバードライブ

 相変わらずの猛烈な仕事を猛烈な勢いでやっていたわけですが、猛烈にやっていると段々テンションが高くなってきて、ここ数日すごくやる気が出てきていたりします。 やる気といっても、いわゆる普通のやる気とは微妙に違うような気もしますが…。徹マンしているときのあの感覚に近いかも知れません。脳内からヤバイ液体がどくどく出ているタイプの。
 しかし肉体の方がどうもついてこないんですよねえ。食欲は相変わらず出ないままだし…。


04.12.07(Tyr) ひさびさの

 徹夜ですよ。仕事が山のようにあって終わらないのです。プロジェクトの方針としては毎日遅くとも9時くらいにはみんな帰ろうというような勢いでやっているんですが…それはどだい無理な相談という奴で。
 まあ、異常にテンションが高くなってきているので、あまり眠くなかったりするんですが、身体は正直なもので胃腸が参っていて食欲はないしめまいはするし…。
 徹夜はするものじゃないですね。遊んでいて徹夜ならまあ、いいけど。


04.12.06(Mond) 外輪山

 どうもイヤなことが立て続けに起こっていてかなりげんなりです。
 仕事は相変わらず修羅場ですが、そんなことを忘れてしまうようなイヤなことですよ。逃げてしまいたくて仕方がないんですが、これは逃げたら負けなんですかねえ…。


04.12.04(Saturn) とらさん

 商店街に以前からずっとあるだんごやさんに、たまたまきまぐれでぶらりと入ってみました。
 ふだん、お客さんが入っているところをほとんど見たことがなかったんですが、妙にだんごが食べたい気分だったわけですが、買って食べてみるとこれが美味い!
 これを機にまた時々買いに行ってみようかな、と思ったんですが…何であんなに客が少ないのかな。


04.12.03(Freija) 大修羅場

 気が付いたら、スケジュールがなんかえらいことになっていました。危うく取り返しの付かない状態になるところで…。
 それでも結構ピンチだったりするわけですが、何とか取り戻せそう…かな?


04.12.02(Thor) 謎の腹痛

 朝起きると、いつもとは微妙に違う胃痛になっていました。
 腹が減りすぎて気持ち悪くなったときと同じような感じなんだけど、それに加えてさらにちょっとしくしくと痛い感じです。
 病院に行ってみたところ、どうも神経性の胃痛のような感じでありました。やっぱり精神的にちょっと参っているのかも知れません。


04.12.01(Odin) 忙しいときほど

 …割り込みで仕事が次々入ってきますね。泣きたいほどに。
 仕事の入れ子状態で、Aの仕事をやろうとしたら優先順位が高いBが割り込んできて、Bをやっていたらもっと優先順位が高いCが割り込んできて…という感じで、気が付くともう何がどこまで進んでいるのか分からないような状態に…。
 1個ずつ順にやっていけばそのうちクリアにはなっていくんですが、5階層くらいになると結構わたわたします…。




BACK