04.10.25(Mond) 過剰なウソ

 映画にしろテレビ番組にしろ、今は予告編の作りが非常に秀逸になっているためにいやがおうにも気分が盛り上がるわけですが…。
 予告編の方が出来がいいとかいうのはこの際置いておくとして、1つだけ許せないのは「予告編に入ってる内容を放送しない」ということです。
 例えば昨日の鉄腕DASHは、「近道と回り道、どっちが早いか!?」と散々予告CMを打っていたわけですが、実際の放送では放映せず、しかもさらに次週予告として同じCMを打っていたりするのです。
 最近この手法多くないですか?非常に腹が立つのですが。


04.10.24(Sonne) ふわりふわりと

 何だか、地震が起こっているのかいないのか分からなくなってきました…。
 新潟とか震源地に近い位置だと良くも悪くも、地震が発生すればはっきり発生したことが分かると思うのですが、中途半端に近い位置なので、地震が発生してもわずかばかりゆらゆらと揺れることが多いのです。 そのせいで、自分が揺れてるのか本当に大地が揺れてるのか分からなくなってきたということで…。イメージとしては、風邪の引き始めみたいな感じです。


04.10.23(Saturn) 眠れぬ日

 近くで大きな地震が発生してしまいました。私の家はマンションで割と高層なので、大体ニュースで報じられる震度に+0.5〜1したくらいの揺れ方になります。 一番揺れたときで大体震度4くらいでした。かつて阪神大震災を大阪で喰らった人間としては、まだまだ長野では大したことのない揺れではあったのですが…。
 大変なのは、ちょっと揺れただけで大騒ぎするオカメインコをなだめることでありました。羽が何枚も抜けるパニックぶりでした。


04.10.21(Thor) 大空への誘い

 エースコンバット5を買ってきましたよ。
 ゲームショウで触ってきたので大体分かっているつもりですが、さてさてどうなることやら…。


04.10.20(Odin) トカゲ

 珍しく台風が長野にやってきて、県内も結構な雨になりました。 結構な雨と言っても太平洋側と比べたらたかが知れてるんですが、普段からそんなに降らないせいで抵抗力がないというか、ちょっと降っただけで土砂崩れになったり電車が運休になったり。
 道を歩いているだけなら全然何ともないんですがねえ…。
 けど地元の浜松なんかだとちょっと雪が降って1cmくらい積もったらもう国道1号線で玉突き30台とか豪快な事故になったりするのでどっちもどっちでしょうか。


04.10.19(Tyr) しっとり

 鼻血がよく出る人間として、ティッシュにはこだわりたいところだったりするんですが、「うるおい保湿」というポケットティッシュがあってこれがすごくいい感じなのです。
 すごくしっとりしている感じで、肌触りもよくて最高なんですが、残念なことに箱ティッシュを見たことが無く、ポケットティッシュだけなのです。割高なのです。もったいなくて使えないのですよ。


04.10.18(Mond) 自己啓発?

 ここしばらく、同僚にちょっとしたセミナーに行ってみないかと積極的に誘われていたんですがずっと断り続けていたのです。あまり必要を感じなかったので。
 だけど、もしかしたら行った方がいいのかな?と思ってちょっと検討中。行って何でもいいからプラスになることがあるなら。もっと自分に対してお金を投資する必要もあるのかな、と。


04.10.17(Sonne) とろろとろり

 駅前の東急におめざフェアが来たので行ってきました。ときどき来るんですよね。
 全国の美味いお菓子とかが売られているんですが、そのなかで1つ、やたら美味しいプリンがあるのです。恵比寿にあるパステルというお店のとろけるプリンが…!
 前に来たときはもう超高速で売り切れたので今日は開店と同時に行きましたよ。すでに行列が出来ていて「最後尾はこちら」なんていうプラカードもあったりしましたが何とかたくさんゲット出来てほくほくです。


04.10.16(Saturn) 購入!

 先日から検討していた和服を買いました。まだ届いてませんが、いやあ、楽しみだ。
 お店の人に「正月に着るの?」と聞かれたので「いや、割と普通に着るつもりで」と言ったら驚かれました。やっぱり和服を普段から着るような人ってほとんどいないんですねえ。


04.10.15(Freija) サルヂエのサプリ

 会社の同僚が「こんなクイズを出されてしまったんだが答えが分からなくて悩んでいる」と言うのです。
 なんでも『12個の重さも大きさも同じ玉がある。そのうち1個だけは重さが異なる。ただしそれが他より重いか軽いかは分からない。3回だけはかりを使ってその1個を見つけ出すにはどうしたらいいいか』という問題だそうで。
 似たようなクイズはありますね。で、そのクイズは割と答えは簡単なんですが今回のクイズがクセモノなのは「重さが重いか軽いかは分からない」というところ。はかりに玉を乗せて傾いても、どっちがその1個なのか分からないわけですよ。 つまり1ビット分余計な情報が必要なために、4回はかりにかけてもいいなら簡単に答えが出るんだけど3回はとても難しいのです。
 みんなでうんうんうなって、どうにか解答らしいものをひねり出しましたが…正しいのかな?


04.10.14(Thor) 長老

 今日は先日入社した新人歓迎会でありました。
 アルバイトも含めて、ずいぶん人数が増えたものです。そして気が付くと私は最古参の人間。うーん、なんというか、もっとしっかりしないとなあ…。


04.10.13(Odin) 1ヶ月の罠

 ノートンアンチウイルスの更新時期がやってきました。このアンチウイルスのおかげでとりあえずウイルスには感染せずに済んでますが1つだけ欠点というか、よくない点があるのです。
 それは、更新期間である1年が近くなってくると「更新して下さい」とばかりにガンプが出るようになって、オンラインなどで更新出来るようになるんですが、もしそこで更新すると更新した日が新たな更新日となるのです。
 つまり、1月1日が更新日だったとすると、ガンプが出るのは12月1日くらいからで、そこで慌てて更新すると次回更新日は12月1日となってしまって、本来1年間の使用期間があるはずなのに実質11ヶ月しか使えなくなってしまうのです。
 なので本当はもう結構前からガンプが出ていたのですが今日まで引っ張り続けていたのでした。この仕様、どうにかならないものですかね…。


04.10.12(Tyr) 落とし穴

 プロジェクトのスケジュール表を割り出していたら、なんと、今回は割と余裕かもと思っていたスケジュールが実はカツカツ、むしろすでにオーバーしているということが分かりました!
 しかもたちが悪いのは、自分が頑張ればどうにかなるというのではなく外注だとかのスケジュールによってやりたいときに都合のいい仕事が流れてこないという展開になっているということです。
 何というか、血栓みたいな。エコノミー症候群みたいに、ヘタすると大変なことになりそうです…。


04.10.11(Mond) 年寄り

 いつも何か休みの日に身体を動かすとあとになって体中痛くて仕方なくなりますが、今日はさすがにシャレになりませんでした。
 移動距離も多いし、荷物はたくさんあるし、色々強行軍だったのでもうぐたぐたです。とにかく眠くて仕方ないはずなのに、痛くて眠れない、みたいな。
 1年に1回あればもう十分ですねえ。


04.10.10(Sonne) 秋も三寒四温

 前日の雨がウソのように晴れ上がって、F1も普通に決勝が行われました。
 雨天じゃなかったのはよかったんですが、今度は直射日光が激しくて、しかも鈴鹿は太平洋側の海沿いの場所なので湿気も高くて(前日の雨の影響もあるでしょう…)、違う意味で辛い日になってしまいました。
 顔なんて真っ黒になってしまって皮がぺりぺりとはがれて、すごいみっともない状態になってしまいました…。


04.10.09(Saturn) 災い転じて

 今日はF1日本GPの予選日…だったんですが、台風直撃を恐れた主催者側の発表で中止になってしまいました。
 実際は逸れてしまって大した雨でもなかったんですが(その分、直撃した静岡方面は大変だったようで…)ヨーロッパの方々は基本的に台風を経験したことがないので、衛星写真からでも見える巨大な渦巻きに恐れをなしてしまったようです。
 もしかするとお店くらいはやってるかも、と思って行ってみたんですが全部閉まっていました。仕方ないので併設のボーリング場で時間を潰そうかと行ってみると、そこに人だかりが。
 何事かと思って行ってみると、ボーリングをしに現れたクルサードがいるじゃないですか。しかもロン・デニスなどマクラーレンのメンツとおぼしき面々と。(ライコネンはいなかったけど)
 さらに10分くらいすると続々と、バリチェロやらシューマッハやらそうそうたる面々がやってきました!もうこうなると予選なんてどうでもいい!という感じ。ビバ!台風!ですよ。


04.10.06(Odin) がらがらへび

 外はもうだいぶ涼しいのですが、会社の中は熱源がいっぱいあるためにエアコンをがんがん回さないとあっという間にサウナになってしまいます。
 会社の同僚と「サイドワインダー(赤外線探知式空対空ミサイル)ぶっぱなしたら来るね」「寄って来るねえ。ふらふら〜っと」などとくだらない冗談を。
 いや、本当に暑いのですよ。


04.10.05(Tyr) 古今東西…

 「古今東西山手線ゲーム!キン肉マンで「ン」が付かない超人! 『スニゲーター』!」
 「えっ…!ええ!?えーとえーと……」
 「…すいません、負けです」
 などというくだらないやりとりが。ビッグ・ザ・ブドーとか他にもいることはいるんですけどねえ。いきなり手詰まりっぽい感じです。


04.10.04(Mond) なぞの不調

 ここ数日、何故か夜になると腹痛になるんですよね。大抵はすぐに治まるんですが…今日は昨日の夜から治らなかったので欠勤でした。
 天気も悪かったので頭痛もあったんですが、まあ、たぶん翌日にはどっちも治っていることでしょう。


04.10.03(Sonne) 宿探し

 今度の週末に鈴鹿にF1を見に行くんですが、この期に及んで宿泊場所をゲット出来ていないのです!
 過去2回行ったときは友人の車で行ったので車中泊だったんですが今回は電車で行くのでそういうわけにはいきません。しかしヘタすると1年も前から予約している人がいるのでそうそう簡単にはホテルなどが見つかることもなく。
 いざとなったら漫画喫茶とかネットカフェとか、1日やそこらやり過ごせる方法はいくつもあるのであまり心配はしていませんが。


04.10.02(Saturn) 和服美人

 私が根っからの和服好きだというのは結構知られているところですが、最近ますます我慢が出来なくなって、一着欲しくなってきてしまいました。
 今は家では毎日作務衣を着ていますが、家だけじゃなく会社にも和服で行きたいという衝動に駆られてしまったのですよ。といっても仕事に不便にならないように極力軽い服ということで紬ですが。 紬と襦袢と羽織と角帯と雪駄のセットです。正絹でも3〜4万で買えるので安いものです。(上を見たらキリがないですが、そんなのは逆にもったいなくて日常使えない…)
 とりあえず欲しい物の目星を付けたので、あとは買うだけです。




BACK