04.09.26(Sonne) ほっかほっか

 ほっかほっか亭のCMでやたら美味そうな角煮丼が出てきていたので、我慢が出来なくなって近所のお店に買いに行ってきました。
 大抵こういうのって文字通り「CMはイメージで実際の商品とは色々異なっちゃうんですよ」的内容だったりするんですが、今回のは頭の中でイメージしていた通りの味だったので大満足!
 一人暮らしだったら連日食べていたかも知れません…。


04.09.25(Saturn) 人を使う

 仕事をやっているとうまいこと人を使うことを覚えないといけない事態というのが出てきますね。
 何でもかんでも一人でやるのはかっこいいし出来ることならそれに越したことはないけど、そうも言っていられない状況になってきます。私はあまり上手くないんですが、社内でやたらそれが上手い人がいるのです。
 差はどこにあるのかと思ったとき、たぶんつまらんプライドが邪魔をしているのかなと思ったりしました。人に手伝ってもらうのがすごくダメなことのように思ってしまうというか。
 特に自分の守備範囲内だとその傾向が強いですね。今後のことを考えると少しずつ上手になっていかねば。


04.09.24(Freija) 場違い

 数年ぶりに東京ゲームショウに行ってきました。
 ここ数年はだいぶ出展数も入場者数も減ってきているようですが、それでも結構いました。ビジネスデーなのにあれだけいたのだから、一般日だったらとんでもないことになっていることでしょう…。
 それよりも、ビジネスデーなのに何故かセーラー服の女の子が何人かいたのに驚きました。ただの私服だったら同業者かあるいは専門学校生とか色々予想も立てられますが、セーラー服ということは高校生でしょうか。 コスプレとは思えないし(ビジネスデーでコンパニオン以外でコスプレはちょっとありえない…)、一体どこでチケットを入手してきたんでしょうね。
 それよりも、あんたら平日なのに学校は…!


04.09.22(Odin) 羨望の目

 アルバイトの人たちから、開発資料を見せてくれというような話があったりして色々見せたりしていたのですが、そのたびに「すげーすげー」などと言うのです。まるで宝物を見せられたような感じで。
 それを見ていて、私も学生の頃を思い出しました。やっぱりゲーム業界とかゲーム会社とか資料とかに憧れていて、例えば学生の頃に手に入れたナムコの封筒(仕事で使う、ごく普通の封筒です。ナムコのロゴが印刷されている)を後生大事に持っていたり。 封筒は封筒ですが、ナムコのロゴが入っているというのが重要で。公式っぽいものに憧れるのですよ。これって今のユーザーでも割と同じだと思うんですがどうでしょうか。
 …とまあそんなことを思い出しました。グッズだとか設定資料とかそういうのって、ずっと仕事していると当たり前になってしまって全然ありがたみというかあこがれを感じなくなってしまうんですよね。 音声収録だって、かつては本物の声優さんを見て浮かれたものですが、今では淡々と事務的になっていたりするし。
 たまには初心に返らないといけないかなとも思ったりしました。


04.09.21(Tyr) 大量投入

 今日は企画やらプログラマやらのアルバイトの人が大量にやってきました。恐らく会社始まって以来の最大人数じゃないでしょうか。
 ここまで増えるとそれはそれで管理が大変になってくるので単純に労働力が増えたと喜んでばかりもいられませんが…上手く回していかないと。


04.09.20(Mond) リサイクル

 近所の電器屋に行ったら、ゴミ処理機が売られていました。生ゴミを入れると小一時間程度で肥料に化けるという…錬金術のようですね。
 生ゴミとか大嫌いなのと肥料に化けるという微妙なコレクター心をくすぐる要素が私に強く訴えかけて、ゴミ処理機購入も間近、という感じです。


04.09.19(Sonne) 白金賢者

 クイズマジックアカデミーをやっていたところ、隣に座った人がえらい猛烈な速度で解答を入力していました。
 こりゃ早いな、どれどれ…と横からこっそり覗いてみると、称号が「白金賢者」。知らない人のために簡単に説明すると、私が今大魔導士という大体真ん中あたりのランクなんですが、それより遙か高いランクなのです。 どれくらい高いかというと、大体10万アカウントくらいある中、上から200位くらい。
 見かけは普通のサラリーマンっぽい感じの人なんですが、とにかく問題が出てから解答までの速度が異様に速いのです。まあ、問題を覚えてるんでしょうけど…。 ただ普通のクイズゲームと違って、定期的に問題が一新されるので一口に問題を覚えていると言ってもこの速度を維持するには相当の回数プレイしているはずです。
 ここまでくると、ただぼんやりと「すげー」と見てることしか出来ませんね。


04.09.15(Odin) いどころ

 個人的に閲覧しているHPの日記があるんですが、何というか歯車の周りが悪いようで見ていてときどき自分のように辛くなったりしてしまうことがあります。
 その人はこの日記を見ているようであまりヘタなことは書けないんですが…。今も仕事で苦労しているようで。夜勤に回されたり周りの人間関係に翻弄されたり…。今のご時世仕事があるだけマシ、という人もいますがそれでも、ねえ。 達成感を得るためには苦労が必須ですが(苦労しなかったら達成感ってのはなかなか得られる物じゃありませんね。何でもそうだけど)微妙に別次元の話ですがやらなくてもいい苦労ってのはやりたくないですよ。 多分苦労した結果、何の達成感も得られずただ空虚な気持ちになっちゃいそうです。たった1回の人生、それじゃむなしいですよ。
 その人はなんか転職を考えているようですが、日記を見ている限りだと肉体労働系は避けた方がいいように思ったりします。事務系がいいんじゃないかなあ、と無責任に書いてみたりしますが。 女性で、恐らく私より年上の人ですが事務系なら年齢制限もあまりきつくないし、日中の仕事だし…日商簿記とかある程度の資格は必要かも知れませんが。


04.09.15(Tyr) ガルフォース2

 昨日に引き続きガルフォース2を鑑賞。うーむ…2の方も微妙に思えてきました…。
 個人的には3のとあるシーンがすごく好きで、そのシーンは音楽もセリフも雰囲気もすごく自分好みだったりするんですが、なんか今日の様子からすると3もダメ…?


04.09.13(Mond) ガルフォース1

 急に思い立って、ガルフォース(旧・宇宙章)のDVDを鑑賞してみたりしました。
 なにぶん古い作品なので説明してみると、初出が1986年で今からざっと18年前の作品です。キャラが園田健一で、女の子ばっかり出てくるアニメです。 女の子+メカ+宇宙戦争物+お色気、という、言ってみれば今のオタク既定路線の元祖みたいなもので、しかも確か最初からOVAとして作られた黎明期の作品です。 今のオタクに向けて言うなら「とりあえず現代の作品の先祖みたいなもんだ、1回は見ておけ」という感じ(そんなたいそうな作品でもないとは思いますが…)。
 当時中学生だった私はビビっとキてしまって(キャティとシルディというボブカット系キャラに、ですが…)結構好きな作品だったりしたんですが、ちょっと前にDVDセットが発売されたからすぐ買っておいてそのまま積んであったのです。 そしてそれを昨日見てみたということです。
 で、見てみたんですが…。
 なんか微妙。
 なんだかんだ言いつつも今の作品はちゃんとお金かけて作られてるのかなあ、などと思ってしまいました。展開が妙に早すぎるし、説明無しに専門用語がバンバン出てくるし、 バックボーンの説明がないからキャラクターが何をやりたくて何をしているのかが全然分からないしで、隣で一緒に見ていた家内に逐一説明をしていく有様。 私はむかーしむかしに発売された公式設定集のようなものを持っているので知ってるんですが、初見だと分からないだろうなあ…などと思ってしまいました。
 私なんかだとその分からないのを推理したり想像したりするのが好きな人間なのでむしろ分からないっぷりを楽しめたりするんですが、普通の人だとそうはいかないなあと感じたわけです。
 そこで翻って考えてみると、昔のアトリエなんかはそういう作りだったなあと思ったり。昔からよく言われてはいたけれども、1から10まで説明はしなくてもいいと思うけども最低限は説明しないとこれはダメだな、と身をもって痛感してしまいました。
 もっとも、ガルフォース(宇宙章)は1〜3まであって後ろに行くに従って段々分かってくる作りなので1だけで判断してはいけない、と思いつつ後日続きを見てみるつもりです。


04.09.12(Sonne) 汝は人狼なりや

 偶然こんなサイトを見つけました。結構有名なボードゲーム(あるいはカードゲームか?)をオンラインで出来るようにしたサイトですね。
 この「汝は人狼なりや」というゲームを知ったのはまた別の場所だったりするんですが、結構人気あるんですかね?ログを見ていると、ちょっとした推理小説…むしろ生のプレイヤーの生の声なのでそこいらの出来の悪い推理小説より面白かったりします。
 ログなのでタイプとしてはコロンボとか古畑とか、犯人が先に分かっている形式になりますが。参加したらまた違った楽しさが見えてくるのでしょうか。


04.09.11(Saturn)

 クイズマジックアカデミーをプレイ。大魔導士までは来たものの、そこからさきはちっともあがれません。トライフォースを1個手に入れたら2個失って…という感じ。 クイズゲームというか自分の雑学知識に壁があるとするなら、今がまさにその壁です。乗り越えられる日がそのうちやってくるんでしょうかね。 各ジャンルとも正答率は7割(一般問題は8割)なのにちっとも勝てないというのはなかなか厳しい…。面白いからいいんだけれども。


04.09.07(Tyr) 気分が盛り上がる

 鈴鹿GPのチケットを購入した人対象で、ピットウォーク参加抽選のメールが届きました。 ピットウォークというのは、レース前に文字通りピットレーンを歩けるというもので普段近くで見ることが出来ない各チームのピットの様子が見られるものです。
 ただ、レースウィーク(金、土、日)に突入してしまうと危ないし色々都合が悪いので木曜日にやるんですよね…。さすがに会社休んでまで行くわけにはいかないので私は残念ながら見送りです。家内は行くと息巻いていますが。
 …まあ、それ以前に抽選に当たらないとダメなんですけどねえ。ざっと15万人くらいいるなかで3000人が当選者。私のような人もいるはずだから実際どれくらいの人が応募するか分かりませんが、軽く10倍以上はありそうです。


04.09.06(Mond) 30種

 昼ご飯の時に「1日の食事で30種類は食べ物を食べねばならないんだそうだ」という話が出ました。有名ですね。
 問題なのはこの30種類、どのくらい食べたら1種類とカウントするのかということです。例えば八幡屋礒五郎の七味唐辛子だったら7種類にしちゃっていいんでしょうか。 それじゃ分量が少ない、と言われるのは想像に難くないですが、では逆にどれくらい食べたらいいの?となるわけです。
 それなりの分量でもって1種類とするなら、1日3食、相当量を食べないといけないような…。教えて、エライ人!


04.09.05(Sonne) つれたか丸

 夜中に地震がありましたね。震源が和歌山という割には関東以北まで揺れたりして、日本の大半が揺れたんじゃないでしょうか。
 長野に来てから大きな地震に1回も遭遇してないので揺れる感覚は久しぶりでした。家が高層階にあるので妙にゆら〜ゆら〜と揺れてちょっと酔ったというか、風邪の前兆の頭ふらふら状態みたいな感じになりましたよ。


04.09.04(Saturn) 遙かな尾瀬

 今日は長野には珍しい豪雨でありました。再三日記にも書いてますが、ほんと、長野って雨が降らないんですよ。降ることは降るけど雨粒が小さいというか、元気がない(?)雨ばかりで。 その点太平洋側は、地上のあらゆる物を破壊し尽くそうとする気合いでもって降ってくることがありますね。雨音が尋常じゃない奴。
 …そんな雨が降ったわけです。台風の影響ですが。ちょっぴり懐かしくもあり、鬱陶しくもあり…。


04.09.03(Freija) フローベルの乙女

 何だか急に大量の仕事が舞い込んできててんてこ舞いになってしまってます…。それまで割と順調に進んでいたので完全に油断していました。これは、放置しておくとオーバーワーク状態になる分量です。
 とりあえず月曜日か火曜日くらいにはケリが付いていれば何とかなるので、落ち着いて対処しよう…。


04.09.02(Thor) 悪化

 天気が悪くて病欠。
 以前と比べて、だいぶ天気の変化に弱くなっているような気がします。得意の天気予知もますます研ぎ澄まされてきて、自慢じゃないが降雨予知ならそこいらの気象予報士より的中率は高いです。
 相変わらず数時間前にならないと分からないわけですが。(役に立たない)


04.09.01(Odin) 新しい名刺

 色々あって、新しい名刺を作ることになりました。今までの名刺はかなり地味で、必要最低限のことしか書かれていませんでしたが、今度のははやりの…何て言うんでしたっけ、あのモザイク模様みたいな奴。 携帯で写真取ると自動的に名前やら必要なデータが登録されるっていうアレです。アレとかが入ってるちょっとオシャレな奴なのですよ。
 もっとも、この間取引先にざっと顔を出してきてしまったのでこの名刺が使われるのはまだ当分先になりそうです。




BACK