04.08.30(Mond) スパ

 会社のビルの裏手に、少し前から新しく建築しているビルというかハコモノがあって、何なのかなと思っていたら「石ノ湯」とか書いてあることに気が付きました。ストーンスパということで…銭湯かな?
 早くも会社の同僚は「これで便利になった!」などと言っていましたが…会社に泊まる気か。


04.08.29(Sonne) スパ

 今日はF1ベルギーGP。スパ・フランコルシャンサーキットです。楽しみだなあ。
 …と思って見たわけですが、何かイマイチだったような。コースは相変わらずパッシングポイントたくさんで最高のレイアウトですがレース自体があまり盛り上がりませんでした。
 琢磨がいきなりリタイアしたのも大きいかな…。


04.08.28(Saturn) バンカラ

 夜中に会社の同僚に呼び出され、近くのファミレスで延々熱く語り合いました。内容はここでは到底書けませんが…。
 何だか久しぶりにこういう話し合いというか論議を交わしたような気がします。以前は結構あったんですが。最近は仕事が忙しすぎるというのもあってか、互いの関係が薄くなっているような気がしました。
 ただ、今日は欲を言えばもう少し早く電話してきてもらいたかったところですよ。日付超えたもんなあ。


04.08.27(Freija) ぐるぐる

 朝起きたら何だかもうぐるぐる回っていて、調子が悪かったので欠勤。夜には治ったけど、何だったんだこれは。


04.08.25(Odin) 神の見えざる手

 会社に毎月電撃Gsマガジンという本が送られてきます。過去にたびたびアトリエシリーズが取り上げられたりしたからなんですが。 Gsはギャルズ、という意味なんでしょう、中身は女の子のオンパレードです。エロ要素もちょっぴりあったりします。
 脱ギャルゲー、の努力が実ったのか何なのか、最近はアトリエは取り上げられなくなりました。けれども本は毎回送られてきます。
 で、中を見てみるわけですが…なんというか、回を重ねるごとに深くなっていっているような。女の子のいないページは存在しない勢いで、表紙から裏表紙までほぼ女の子で埋め尽くされています。 それで思うのが「これはさすがに供給過多ではないのだろうか?」ということで。
 ぱっと見、同じにしか見えない女の子が山ほどいるわけですよ。好まれる方向というのがあるようで、絵のタッチから色遣い(やけにパステルブルーとパステルピンクを同時に使ってる絵が多いです。 赤系統と青系統は相性はあまり良くないと思うんですが)に至るまで、とにかく似てるんですよね。そんな女の子が量産されているのです。
 しかし毎回コンスタントに雑誌が出るということは、やっぱりそれでもニーズがあるってことなんでしょうか…。


04.08.24(Tyr) 次なる作業

 最近やけに仕事のやる気ゲージが高まっているのです。自分で納得して、ちゃんと理解している仕事というのは気分も乗るし作業もはかどりますね。


04.08.23(Mond) 技術は4でした

 薄型本棚が到着したので組み立てて設置。それだけだと面白くなかったので、自作のカーテンを装着してみました。ちゃんとカーテンレールつきの本格派です。
 最近はホームセンターに行けば何でも揃いますねえ。カーテンに必要なパーツが全部簡単に揃いました。
 壁の色に合わせて白っぽいカーテンにしたので、部屋が広くなったような気がします。
 次の野望は、本棚にさらにプラ版のフタを装着して食玩陳列棚を作ることです…。


04.08.22(Sonne) 戻った味

 1ヶ月ぶりに助屋に行ってきました。ラーメン屋です。
 前回行ったときはなぜかスタッフが知らない人ばかりで、しかもスープの味はやけに塩辛くて麺の堅さは間違えてるし、頼んだ煮たまごは付いてこないし、めちゃくちゃで「これはどうしたことだ」と思ったほどでした。 ここの店長はラーメン屋になる前からの知り合いですが店が3つもあるのでなかなかいないことが多くて「もしかしたら他の人に任せて別の店に力を入れてるのかも」と考えたほどです。
 今日は店長がいて、ちゃんといつもの味でホッとしましたよ。
 とりあえず文句は言っておきましたが。


04.08.21(Saturn) 結婚狂想曲

 会社の同僚だった女性が結婚してその二次会的なパーティを開いたので参加してきました。
 もともと音楽が好きで自分で小さなコンサートを開いたりしているような人だったんですが、旦那も同じような人で、しかも横のつながりがみんなそんな人ばっかりだったらしくパーティはとっかえひっかえ、 ひたすら色んなバンドの人が出てきては歌いまくるというものでした。
 コンサートだとかライブだとかそういうのには全く縁がない人生だったので、至近距離の生音にはちょっとびっくりしましたよ。


04.08.18(Odin) 信濃町

 会社の総務にとうもろこしの名産地、信濃町に住んでいる人がいます。私はとうもろこしが大好きなので、半ば冗談半分に「とうもろこしがお手軽に手に入る方法ってないかな」と聞くと「売ってあげる」という意外な返事が。
 聞くと実家でとうもろこしをたくさん作っているんだそうで…。10本1000円で購入することに。そして今日段ボール箱が届いたのでした。
 まだ隣の家からもらったとうもろこし(黒姫産、信濃町の隣だからこれも美味しい)が残っているので食べるのは明日以降ですが。


04.08.17(Tyr) 土産嵐

 会社に行くと、今年の夏はみんな珍しくちゃんと夏休みが取れたので会議机の上に全国各地のおみやげが山のように積み重なっていました。
 こりゃー当分楽しめそうだ、などと思ったりもしましたが夕方にはほとんど無くなっていました…。みんなハイエナのようだ。


04.08.16(Mond) 新語?

 帰省の最中、オカメインコを預けていて今日引き取ってきたんですが、何だか妙な感じ。 今までかごの中にあった、あまり興味を示さなかったおもちゃをやたらかまってるし、覚えた言葉を省略する技を身につけてるし、あと、まだ何を言っているか分からないけど新しい言葉を喋ろうとしているような…。
 今までも新しい言葉を喋るときは最初はもにょもにょしているんだけど段々はっきりしてくるので、そのうち何を言っているのか分かってくるでしょう…。


04.08.15(Sonne) ダメサーキット

 今日はF1ハンガリーグランプリ決勝です。
 このハンガリーGPのハンガロリンクサーキットは、最近のF1ではトップクラスのダメサーキットなのです。たぶん10人いたら9人は「一番つまらないサーキットはハンガロリンク」と言うことでしょう。実際ドライバー自身がそう言ってるらしいし。
 何がどうダメかって、ただくねくねしてるだけで全く抜きどころがないので、何かトラブルとかリタイアでもない限り予選の順位のままゴールというぼんやり見てるだけ、もっと言うと見なくても結果が大体想像出来てしまうというところです。
 よく「F1(あるいは他のカーレースも)のどこが面白いの?」という質問があって「ただ同じところをぐるぐる回っていて面白さが分からない」と言われるわけですが…ってこの話は以前日記に書いたような気がしますが。
 とにかくこのハンガロリンクはこの質問をされたときに思わず返答に窮してしまうサーキットなのです。今年はそれでもホームストレートを「気持ち」長くしてみたりと手を入れてみたようですが…予想通りつまらないレースに。 次のベルギーGP、スパ・フランコルシャンに期待です。ここは逆にF1屈指の面白サーキットなのですよ。


04.08.13(Freija) 帰省

 今日から実家に帰省してきます。
 思えば、「帰省」を目的とした帰省は何年ぶりでしょうか。3、4年ぶりのような…。それ以外の理由(結婚がらみとか)ならあるんですが、ただ親の顔を見に行くだけのような帰省は無いですねえ。
 親戚の家が長野にあるせいで親の方からこっちに来てしまうってのも原因の1つだとは思いますが。


04.08.11(Odin) 東京の夏

 東京に出張に行ってきましたが…暑い暑い。死ねます。
 それにしても、いつもいつも思いますが…よくもまあこんな小さなスキマにビル建てたなーと思いますね。風の通りが全くなくなるほどぴっちりと…。


04.08.10(Tyr) コーンの質

 会社で音楽を聴きながら仕事をしているのでイヤホンをしているんですが、アレですね、同一サイズのこんな小さいイヤホンでも性能はずいぶん違いますね。
 とりあえず聞ければいいや、と100円ショップで買ったイヤホンが壊れたので近くの店で買った1500円の奴と交換したんですが、音が段違いです。ここしばらく100円のに慣れていたので仰天しましたよ。


04.08.09(Mond) リジェネレート

 この季節、善光寺の山から風に流されてやってくるセミなどの虫がマンションの通路なんかにいたりします。特にセミはすぐに死んでしまうので、通路でひっくり返っていることが多いんですが…。
 なんでセミという奴は、ひっくり返ってぴくりとも動かなくて死んでいると思わせておきながら近くを通ると突然蘇って飛び立ったりしますかね。非常に心臓に悪いです。

4
04.08.08(Sonne) 本棚探し

 パソコンルームの荷物をキレイに収めるべく、もう1つ本棚を購入しようと画策中です。出来れば薄型で壁にぴったり張り付いている感じのがいいんですが…。
 楽天とかで探してみるとなかなか良さそうなのもあるんですが、どれもこれも微妙にサイズが合わないんですよね。
 それでも目星を付けたので細かいサイズの確認のために問い合わせ中…。


04.08.07(Saturn) びんぞー

 長野市内でやっているびんずる祭りを見物に行きました。去年も踊りには不参加で見物だったんですが今年も見物です。
 祭りというと出店で食べ歩きが楽しみなんですが…今年はちょっとハズレだった感じ。たこ焼きなんて粉を食べているかと思いました。もともとああいうのは美味しくないんですがとびきりダメだった感じです。


04.08.05(Thor) 似て非なる物

 常々思うのは、長野の人間は車の運転が下手、ということです。
 例えば大阪なんかだととても運転が荒っぽくて近畿道とか怖くて走れないよ、というような話はよく聞くわけですが、あれは荒っぽいだけで別に下手じゃないと思うのです。
 けど長野の場合は下手なのです。例えばウインカー。よく聞く話は「長野人はハンドルを回しながらでないとウインカーが出せない」。「出さない」のと「出せない」のとでは大きく違います。朝晩通勤しているとかなりの高確率でこれに遭遇します。 一車線の道でとろとろと(時速20kmくらい、あるいはそれより遅い)走っていて、何の前触れも無しにいきなり急ブレーキ、左折しながらウインカーを出すという。危ないったらありゃしません。
 これがたまたまその1台だけならその人がダメで運が悪かった、くらいなものですが毎日のように遭遇するのでこれはもう長野全体で下手としか考えられません。 そもそも最初からウインカーを全く出さずに曲がっていく人は、あれは多分マナーが悪いんだと思います。けど、一応ウインカーを出しているんですよね。
 本当に教習所に行っていたのかと。頼むから30m手前からとは言わないから15m手前くらいにはウインカー出してくれよと。何も無いところでホイールをロックさせんばかりの急ブレーキは止めてくれよと。 制限速度50kmの道路で20kmくらいの速度で走って渋滞を作るのは止めてくれよと。エンジンがくたびれてるっぽい軽トラとか初心者マーク付きならあきらめもつくけど、ピカピカのスポーツカーでそれをやるのは止めてくれよと。
 なので彼らに猛省を促すべく、自分はこれ見よがしに紳士的な走行を心がけているわけです。…どうせ見てもいないだろうし、自己満足なのは分かってるんですが。


04.08.04(Odin) 花マル急上昇

 何だか急にやる気が出てきました。
 やっぱりアレですね、ゴールというかやることというか、目標とその手順が見えると急にやる気って出てきますね。やりたいことはあるのにどうやったらいいか分からないとか、そもそもどうしたいのかという目的が分からない状態だと動けません。
 HPの更新とかもいきなりすごいきれいな完成系を目指すんじゃなくてとりあえず骨組みだけちゃちゃっと作ってしまうと、どこに不備があるとかどこをきれいにするかとか具体的に見えてくるのでやる気の維持につながるんじゃないかなと。
 …早く旅行記も作らないとなあ。(これは写真をスキャナで取り込むのが面倒なんですが)


04.08.03(Tyr) 眠り姫

 相変わらず眠いです。特に夜更かししているわけじゃないのに、何だろう。


04.08.02(Mond) アルコール?

 何だかやたら眠いです。天気が悪いときの例の偏頭痛っぽい症状もあるんですが、とにかく眠い!
 なんとなく、まだ先日の酒酔いの影響が続いているのかな?と思ったりしていますが…気のせいかな。


04.08.01(Sonne) 蒸気野郎の憂鬱

 スチームボーイを見てきました。
 …言いたいことや見せたかったことはとてもよく分かります。すごく手間やお金がかかっていることもよーく分かります。
 けどあんまり面白くありませんでした。おや〜?という感じです。序盤は良かったんですけどねえ…。




BACK