04.07.31(Saturn) やりなおし

 本が増えてきたので新たに大きな本棚を用意しようと店に行ってみたのです。事前に1cm単位で自由なサイズに出来るらしいということを調べてあったのです。
 ところがそれが出来るのは横のサイズだけで高さは固定だったようで。ちょうどいい高さじゃなかったので断念。


04.07.30(Freija) 死の予感

 出張で東京に行き、取引先の人と飲んだりしました。ここまでは良かったのです。
 終電に間に合わないということで駅まで走ったらそこで一気に回ってしまって膝はかくかくして立つことは出来ないし、ものすごい動悸で息は苦しいし、頭はぐるぐる回るしで大変な状態に。
 何とか少しずつ休みながら移動していたのですが結局タッチの差で新幹線は出てしまったのでした。そのあと手足がしびれてきて動けなくなって「あれ、なんかちょっとやばいな…」 と思っていたのですが同僚が「脱水症状かも」と、スポーツドリンクを買ってきてくれました。一気に飲み干したら何だかさっきまでの苦しみがいきなり消えてしゃきっとしてしまいました。
 どうにか体調は元に戻ったのですがもう長野に戻れないので急遽大宮で一泊することになったのでした…。


04.07.29(Thor) 敗北

 負けました…。
 


04.07.28(Odin) 最終決戦

 今日はちょっと自分的な大きな戦いがあったのです。
 戦いに勝てたらいいなあ…と思うのだけども、雲行きはあまりよろしくない雰囲気。もう終わってしまったので今さらがたがた言っても仕方ないんですが。


04.07.26(Mond) 最後の1回

 今日は会議がありました。今週末に退職する同僚が出席する最後の会議。
 いつも口うるさい人だったけども今日は妙に静かでした。この時期もう口出しするべきではない、みたいなことを言っていたのでそれを貫いたんでしょうか。
 何だか変な雰囲気の会議でありました…。


04.07.25(Sonne) どんごろさま

 この日記を書いていたら落雷か何かで瞬電をくらってPCが再起動になってしまい、せっかく書いた文章が全部パーになってしまいました。
 気を取り直してもう1回同じのを書こうとすると、またしても瞬電で再起動。
 そして三度目の正直とばかりにこれを書いているんですが、今もごろごろ鳴りまくっているし、山の方に激しく落雷が見えます。どうなることやら。


04.07.24(Saturn) かたすかし

 割と美味いと(雑誌で)評判の近所のラーメン屋に行ってきました。本当は先週行く予定だったんだけど行ってみたらお休みで。
 事前に、行ったことがある会社の同僚が「まあまあだった」と言っていたのだけどあまりに評判が良かったので息巻いてゴー。
 …なんかパッとしませんでした。


04.07.23(Freija) げこたん

 昔、家で飼っていた十姉妹は夜になると「げーこげこ」と鳴いていたので「げこたん」という名前になりました。
 しかしその十姉妹だけかと思っていたら家のオカメインコも、それまでぴーぴー鳴いていたのが部屋を暗くすると10分もしないうちに「げこーげこー」と鳴くのでした。
 鳥って全部そうなんですかねえ?


04.07.22(Thor) グラ5

 グラディウスVの発売日ということで同僚が買ってきました。
 雑誌でレーザーがたわんでいるのを見て、みんな「来た!」と騒いでいたんですが、しかし実際にプレイしてみたら「うん?何か違うな…」という雰囲気に。
 どうやら背景にその違和感があるようです。少し前にプレイしたR−Typeファイナルっぽい雰囲気というか。あっちはそんなに違和感がなかったのです。 恐らくあっちは初代から持っている、「地雷原を慎重に進んでいく」という雰囲気がそのまま残っていると思うのです。けどグラディウスVの場合、 本来はもっとぐいぐいと勢いよく進んでいく雰囲気があったように思うんですがそれがR−Typeっぽい感じになってしまっていたように思うのです。これが原因じゃないかなと。
 どうでしょうか?


04.07.21(Odin) 20分!

 今日は先週のプレゼンの詳細版という感じのプレゼンをしたんですが…なんかツカミがイマイチだったような感じ。
 普段あまりプレゼンなんてしないので、練習が必要だなあと思いました。


04.07.20(Tyr) 決戦前夜

 明日は決戦の日。資料がまだ一部まとまっていないのでかなり焦っています。
 落ち着け、俺。


04.07.17(Saturn) おもちゃ博物館

 近所にある怪しげな本屋「万代書店」に行ってきました。何が怪しいって、書店と言っておきながら中身はおもちゃコレクターの北原さんが大喜びしそうな新旧おもちゃ関連アイテムが山のようにあることです。
 それはもうすごい品揃えで、何時間いても飽きないくらい。掘り出し物があるかも…と探してしまいますが、残念ながらお店の方も目が肥えているので掘り出し物はすべからくいいお値段。
 それにしても何が価値があるか分かったものじゃないですね。ビックリマンシールが1万近い値段で売られていたりするのを見ると…。


04.07.16(Freija) うお

 昨日発売になった、「うお」というゲームがあるんですが…。
 会社の同僚が「これは絶対面白い!」と買う気満々だったんですが今日になって会社にやってくると「どこにも売ってなかった…」としょんぼりとしていました。
 「こりゃクエストか?」となったんですが社員がみんなでデータを調べてみると…なんと実売本数2千本であることが判明。製造本数も5千本程度のようです。
 大体国内にあるゲームショップが6500店舗。ネット販売だとかもあるし、アキバの大型店舗なんかだと何本も入れていることを考えると、ヘタしたら長野県内には1本も無いんじゃ…?


04.07.15(Thor) 夏バテ?

 何があったのかよく分からないんですが、1日で2kgも痩せました…。
 食事量が少なかったのと会社のエアコンが止まって汗かきまくったのが原因でしょうか。
 まあ、ラッキー。


04.07.14(Odin) 10分!

 今日は会社でプレゼンを行いました。パワーポイント使って、スクリーンで。
 プレゼン時間は10分間、と事前に決められていたのですが、実際にやってみたら本当に寸分違わず10分ジャスト。プレゼン内容と関係なく、それに対して「ありえねー」と声が出ました。
 事前に練習してはいましたが、これは本当にありえねー。


04.07.13(Tyr) 爪が無くなる日

 先日はがれかかっていることが判明した足の小指の爪ですが…。
 靴下を履くとか、何かあるたびに少しずつひっかかって、少しずつ大きくはがれてきているような気がします…。
 …ていうかむしろくっついている場所は薬指側の一部だけであとはもう全部はがれてい\るといっても過言ではなく。幸いなことに相変わらず全然痛くはないんですが。
 Xデーは目前の予感。怖いよう。


04.07.12(Mond) チケッツ

 先日日記に書いていた、F1鈴鹿GPのチケットを手に入れました。奮発してホームストレート前です。
 今まで2回行ったことがあって、シケイン手前とS字指定席だったので値段が安い反面、マシン速度が遅くて最高速の迫力というのはちょっと薄かったのです。 (シケイン手前も最高速が出ますが、スタンドとコースがあまりに近い位置にあって、スタンドが一番手前の一番低い席でも高さ5mとかあったので、なんと音だけ聞こえてマシンは見えず、というとんでもない場所で…)
 10月が楽しみですよ。


04.07.11(Sonne) 壊死?

 1ヶ月以上前に、ドアの縁に足の小指をしこたまぶつけて悶絶したことがあったのですが、あれ以来爪が真っ黒になってしまいました。
 そこまではいいとして(良くはないですが)それ以来その爪が伸びないなーと思っていたのです。
 で、今日何気なくその爪を触ってみたら、何だかぐらぐらと動くじゃないですか。むしろ、半分はがれているような…。
 触っても全然痛くないんですが、このままだとまた何かの拍子に小指をぶつけたらその勢いでべろっとはがれてしまいそうで怖いです。


04.07.10(Saturn) 可変休日

 今年はF−1鈴鹿GPが10月10日(日)にあります。毎年、行きたいなーと思っているんですが長野から行くのはほぼムリ。行くだけならともかく、帰りが絶望的で正攻法だと月曜日に出勤するのがかなり厳しい状況に。
 なので今年もダメかなと思っていたのです。…ところが、今年って月曜日は体育の日で休みではないですか!?
 ビバ!新休日制度!


04.07.09(Freija) やってきた男

 長い間バイトで手伝ってもらってきた人が、満を持して社員になることに。
 期待してるよ、O君。


04.07.08(Thor) ぼくのなつやすみ

 今年もまた長野の夏がやってきました。今年は例年と比べてちょっと暑いですね。
 暑くなってくると必ず発生するのが夕立です。たびたび日記にも書いていますが、長野はそれはもう見事な夕立っぷりで夕方になると突然ざーっと来るわけです。
 ざーっと来るだけならいいですがごろごろごろ……と来るので仕事をしている私たちにとってはヒヤヒヤ物です。すぐさま作業ファイルをセーブ!でないと突然PCが停電で消えて泣く羽目になってしまいます。
 まあ、最近会社のPCは瞬電があっても落ちなくなりましたが。


04.07.07(Odin) 啓発

 学生の頃はあまり気にしないでも済みますが、社会人になると自己主張が強くないと貧乏くじばかり引くハメになります。(この日記を読んでいる人で学生の人は覚えておいて損はないです)
 でしゃばる必要は無いかも知れませんが、自分から能動的に動くように訓練しておかないと、逆に面倒なことやつまらないことばかり自分に流れてきがちです。 学校生活だったら、学級委員なんてやったらそれこそクラスの面倒を一手に引き受ける損な役回りという認識ですが、社会人だとその逆で確かに最初は自分が色々任されて瞬間的に面倒を引き受けているように見えますが、 実際はそこから仕事を他の人に割り振ったりして、あえて悪い言い方をすると面倒を他人に押しつけることが出来るのです。ここでずっと黙っている人に貧乏くじが回っていきます。 それに、日本人というのは大半が受け身体質で「来た仕事はとりあえずやるが自分からは取りに行かない」タイプがとても多いので、押しつけられ慣れているというのもあって、割と面倒な仕事でも引き受けてくれるのです。
 私自身もかなりの受け身体質(あがり症だから人前でどうこうするのが苦手)なんですが、幸か不幸か、やけに言動が目立ってしまうらしいので(声のボリュームが大きいというのもある)望む望まないに関係なく委員長的仕事が回ってくるのです。
 今まではそれでも良かったですが、しかし実際年齢を重ねていくとそうも言っていられなく、「能動的に取りに」行かねばならなくなってきました。周りの目が、段々そうなってくるのです。
 ということで頑張ろう、というのが今回の趣旨。頑張ろう。


04.07.06(Tyr) 邪神像

 今日、ちまたで話題の邪神像の画像を見ました。先頃発売されたゼノサーガの限定版についてくるフィギュアのことですが。
 そのおまけの部分だけで+1万円もして、わくわくして箱を開けてみたら、身の毛もよだつ恐ろしい表情のフィギュアが出てきて…ということで畏怖を込めてそのフィギュアを邪神像と呼ぶそうで。ネット上に結構アップされていますね。
 けど、フィギュアの制作元はイリスの限定版を作ったのと同じエンターブレインで、しかもイリスのはオルゴールまでついているにも関わらず+3千円程度。それなのに造形はかなりいいのです。
 この差は一体……?


04.07.05(Mond) やりたいこと

 ゲームのプランナーの醍醐味というか、もっとも嬉しいのは誰が何と言おうと「自分の考えたゲーム(≠自分が好きなゲーム、自分がやりたいゲーム)が作れる」この1点に尽きると思うわけです。
 「いや、世の中に楽しみを提供して…」とか「エンターテイナーが…」とかキレイゴトを並べたとしても、根底には必ずこれがあるはずです。無ければゲームなんて作れません。
 無論売れそうにないゲームばかり考えていたらダメプランナーの烙印を押されるしそれ以前に会社が無くなってしまうので、世の中のニーズを睨みつつそれでも自分の思うところを織り交ぜていくのが腕の見せ所です。
 けど、そのニーズと自分の思うところがものすごく離れていたら……。
 ここのところ、ずっとそんな考えがぐるぐる回っていてもやもやしています。


04.07.04(Sonne) 自己診断

 親戚の家に顔を見せに行ってきました。ここには90過ぎの祖母がいるのですが「わしゃあもうダメだ、お迎えが来るのを待ってるだけだ」などと言っているわけです。 聞けばもうボケてるし耳も目も、体中ガタガタ…とのことで「ボケちゃってるから、明日になったらもうお前が来たのも忘れてるわ」などと言ってるんですが、本当にボケていたらそんな言葉も出ないくらい何もかも忘れてると思うんですよね。 なんだかんだで色々覚えているし、目が悪いとか言いながらメガネ無しで相撲中継見ているし、杖をついているけども一人でひょこひょこ歩いているし、これはまだまだかなり元気だな、と思いました。


04.07.03(Saturn) 苦手な季節

 床に落ちていたゴミを取ろうとかがんだら、フローリングの床に鮮血が。
 前触れ無しに鼻血が出たわけですが。暑い季節になりましたねー。


04.07.02(Freija) 山形

 金曜ロードショーで「おもひでぽろぽろ」をやっていたので見てみました。個人的にあのシワがどうにも気になって見ていなかったのですが。
 「ビッグフィッシュ」と同じ感じだよと聞いていたのですが、本当に同じような感覚を受けました。エンディングの曲は個人的に最強の部類だったので危なかったです。


04.07.01(Thor) ぐるぐる

 なんだか体調がよろしくなく、頭がぐーるぐーる回っている感じ。
 今日1日休めば治るでしょうか。




BACK