04.06.30(Odin) 雲泥の差

 ハーマイオニーは一部世間(濃い場所)ではハー様と呼ばれているようですが、こう、文字面でハー様と書かれると私の世代だとハート様になってしまいがちではないですか?
 1文字違うだけでクールビューティーが一転世紀末キャラに。


04.06.29(Tyr) ブスバスガイド

 どういうわけかおとといから食欲がわきません。なんだか胃にガスがたまっている様な感じでずっとおなかいっぱいな感じ。
 これはもしかしてスーパーダイエットのチャンス到来でしょうか?
 マスタアップダイエットからはや2ヶ月、少しリバウンドしてきているし…。


04.06.28(Mond) ふつふつと

 色々あって、やる気ゲージかなり増大。次のプロジェクトはやる気満々です。
 表に出さないようにしていても、悩んでいたり迷走していたりしていると作品ににじみ出てしまうようで、ここ最近は評判が芳しくありませんでしたが、次は。


04.06.27(Sonne) 湧き出づる緑

 インコのエサは大抵原産国が外国です。広大な農場で、機械的に大量生産されているものなので、農薬もたっぷりかかっています。
 …ということを知って、一応洗ってみよう、とエサを洗ってみることにしました。ストッキングに詰め込んで水に浸して米をとぐ要領で押してみると…。
 猛烈な勢いで、あり得ない緑色の成分が!緑色というか茶色というか、とにかく恐ろしい色に水が染まっていきます!農薬漬けというのは本当だったんだ。(着色料とかもついている)
 私たち人間も薬漬けの食品のオンパレードを食べているわけですが、こうして見ると恐ろしい物がありますねえ。


04.06.26(Saturn) もう食べられねえ

 またしても焼き肉屋「長春館」で食べまくり。気持ち悪くなるほど食べました。
 むしろ本当に気持ち悪くなりました…。


04.06.27(Freija) ロンの真似が得意

 金曜ロードショーでハリーポッターを見ました。
 とあるサイトで「ハリーは不幸の象徴のような顔をしているが、実は彼こそ誰よりも恵まれている」というようなことが書かれていて、むしろ持たざる者はロンでありハーマイオニーであると。 そう思えば思うほど、ハリーが憎らしくなってくるのだと。他の誰よりも力を持っているのに、努力もしないと自分は不幸だ、みたいな顔をするなということです。
 なるほど、そう言われれば確かにそうだなあ、と思ったり。


04.06.23(Odin) 寝覚ノ床

 長い休みも終わり、ようやく日常が戻ってきたという感じです。
 けど休みの間にいろいろたまっていたことをやろうと考えていたのに、何だか全然出来ていない感じ。うーむ。
 せめて部屋の掃除くらいはしておきたい…。


04.06.10(Thor)

 家でDVD鑑賞。ローマの休日です。超有名で話の内容も知っていて、実際断片的に見たこともあったんですが、実は通して観たことって1回も無かったのでした。
 アン王女最高ですねえ。王女っぽくないところが。これが王女然としていたら意味がないですね。
 ラストは分かっていてもちょっと泣けますね。昔の映画なのでスタッフロールというような物は無く、唐突に「終」となってしまいますが、もし最後のシーンに被さってロールが始まったらちょっとヤバかったかも知れません。
 それにしても、ヘップバーンは腰細いですねえ…。あり得ないほどに。


04.06.09(Odin) ゴスロリ

 映画館で下妻物語を見てきました。正直、最初は「こいつは…やっちゃったか?」と思いましたが、途中から色々思うところが出てきて結果的にはよかったです。


04.06.08(Tyr) しがらみの殻

 「今では多少反省もしているが、しかし、結果として次のことだけは言えた。つまり、自分が大きくステップ・アップする時期というのは、 望もうが望むまいが結果としてそれまでの仲間だの関係者だのを裏切ることになる、ということだ。裏切ってでもそこを出なくてはいけない時期が、ある」

 ひょんなことから目にした文章ですが(『とり・みきの大雑貨事典』内からの引用ですが)どうにも自分がステップアップしたいのに出来てないな、と感じるのはここにあるのではないかと痛感した次第です。
 基本的に臆病で、よく言われる「守る物」があるとか無いとかに関係なく常に何かを守りたくなってしまう保守的人間の私としては、上の「裏切る」というのが致命的に実行出来ないのだなあと。無くなってしまうのを恐れているのだなあと思いました。
 理由は思い当たるのは簡単で、その守る物が恐らく自分自身だからなのだろうと。己をかわいがりまくっているに違いないのです。だから己が傷つくのがとても怖い。
 仲間や関係者を裏切るというのは、確かに仲間や関係者に対してとても傷つけたり辛い目に遭わせることになるのだろうけども、それよりまず「仲間を裏切った自分がまず傷つく」というのがあるわけで。
 きっと、もっといっぱい傷を持たなければ、そしてその傷に耐えられるようにならないといけないんだと思った今日この頃。


04.06.07(Mond) 振り出しへ戻る

 長いテキストを打っていて、さあセーブするかと思ってセーブして(そのつもりになっていて)、あとでファイルを開いてみたら何故かセーブされていなくてまっさらのファイルが出てくるとかなりしょんぼりですね。
 …ええ、とてもしょんぼりなんですよ。とほほ。


04.06.06(Sonne) ちょっくら

 今度の週末から1週間強ほど旅行に行ってきます。みなさんよろしく。


04.06.05(Saturn) 当て字

 イヤな季節がやってきました。
 梅雨ですね。
 これはつまり、連日頭痛に悩まされる季節というわけで…。何度か書いているように、天気が悪くなると痛くなるのではなく、どうもあるヘクトパスカルになると痛くなるような感じなので天気が悪くなるなら、 思いっきり悪くなってくれた方が痛くならないで済むんですよね。
 幸い長野は梅雨といってもあまり雨も降らないので大丈夫だとは思いますが。


04.06.04(Freija) 即効性

 じんましんが出るので皮膚科に行ってきました。ついでに、かれこれもう1年以上かゆくてしかたがなかった後頭部も見てもらいました。
 じんましんは直接出まくっているところを見てもらっていないので正直分からんと言われてしまいましたが、後頭部の方は薬を出してもらって試しに使ってみたところこれがたちどころに効いてかゆみが無くなりました!
 ナントカ言う症状らしく、ホルモンバランスがおかしいらしいです。治るといいなあ。


04.06.02(Odin) リラクゼーション

 テレビの地方ニュースで、長野で初めて!という風に紹介されていたリラクゼーション喫茶店に行ってきました。会社のすぐそばにあるのですよ。
 全身マッサージチェアみたいなのにアロマのスチームがブオーっと噴射されていて、あと光がチカチカしているゴーグルをかぶって横になるのです。ヘッドホンからは癒し系環境音が。
 とりあえず30分ほどやってみましたが、マッサージの方はイマイチでしたがいつの間にか寝ていたのでリラクゼーション方面は悪くないかも。
 …なぜ喫茶店なのか、というのが最後まで疑問でしたが。


04.06.01(Tyr) メディアパワー?

 コンビニに行ってみると、コンビニ弁当の成分表の中に「にがり」の文字が。一体どこに使っているというのでしょう…?
 おにぎり系には使われていなかったのでごはんではなさそう。けどカレーにしろ幕の内にしろ、共通して入っているので特定のおかずに、という感じでも無さそうです。
 それとも、烏龍茶の中のビタミンC(防腐剤)みたいに、何かの添加物として使っているのでしょうか。謎は深まるばかり。




BACK