04.05.31(Mond) メディアパワー

 今日も今日とて会社の前の東急の地下にお昼ご飯の買い出しに行くと、「にがり」が大量に売られていました。もともとそこは豆腐とか湯葉とか、あとにがりも売られていたのですが、一気に売り場拡大です。
 日曜日にやっていたあるある大辞典でにがりパワーでダイエット!なんてのをやっていたからに他ありませんが。
 それにしてもすごいですね。おもいっきりテレビで、みのが一言言っただけでスーパーの売り場が一気に模様替えになったりするわけで…。メディアの持つ力を思い知らされる瞬間ではありますね。


04.05.30(Sonne) 星空へ

 小学校の頃読んだ「星になったチロ」がまた読みたくて仕方が無くなりました。
 一言で言うと天文台の所長の飼っていた犬「チロ」の面白エピソードをまとめたエッセイ的な本なんですが、これがほのぼのとしたエピソードでありながら、どこか切ないお話で。(最後はチロが死んじゃうから)
 どこかに売ってないものかなあ。


04.05.29(Saturn) 錆びてはいなかった

 久しぶりにボーリングに行ってきました。1年以上ぶりでしょうか…。身体がなまっているのでそれを取り返すべく5ゲーム。
 168、134、137、186、163でアベレージは157点。まあまあ、1年やっていなかった割にはいい感じでした。
 …身体(特に握力)がへなっていてムダな力が入っていなかったのがよかったのかも知れません。


04.05.28(Freija) 微妙さ加減

 最近、自分を芸能人にたとえると誰になるのかなあと考えたとき、ピンと来る人がいることが分かりました。
 それは関根勤です。あの微妙さ加減といいマイペースさといい、まさに私です。全然怒ったところを見たことがないのも似てるかも知れません。


04.05.27(Thor) 船は動き出した

 イリスのアトリエ発売。果たしてどういう評価が下されるのか、気になるところでありとても知りたい反面、激しく冒険しているので知りたくない気持ちもあったり。


04.05.26(Odin) 満身創痍

 何とかねずみの王国から帰還してきました。死ぬかと思いました。
 と言っても人がゴミのようにいた、とかいうわけではなく、単に己の体力の劣化ぶりに愕然としたというところで。信じられないほど体中が痛いです。もう、首から下は全滅という感じです。
 やっぱりトレーニングしないとなあ。


04.05.24(Mond) ねずみの王国

 ちょっとねずみが我が物顔で支配しているねずみの王国へ行って来ます。
 初めての王国なので何が何やらサッパリ分かりませんが、まあ、何とかなるでしょう。平日だし。


04.05.22(Saturn) 頭を垂れる

 うちのオカメインコがあまりに粟穂が好きなので、通販で買ってみようかなあと検討中なのです。いつもは近くのホームセンターで売っている粟穂を少しずつ買っているのですが、 ネットで調べてみたらもっと安い金額で山ほど売っていることが分かりました。ホームセンターで少しずつ買っているのも、本当は少ししか置いていないからでいつも全部買い占めているのです…。


04.05.21(Freija) ペプシ

 最近やっているパンパースのCMが気になっていたのです。それまでじっくり見ていなかったからなんですが、「この比較CMはどうよ?」と思っていたのです。 なぜなら、パンパースの隣に置いてある紙おむつの包装が「チープおむつ」と書いてあったから。チープはあんまりだろ、と思っていたのです。
 …が、改めてよくよく見てみたら、「テープおむつ」でした…。


04.05.20(Thor) すり替え

 立てこもり事件もようやく解決したわけですが、またしても警察を悪く言う人がいるようで。
 警察の肩を持つつもりはないですが、最近こういうのって多くないですか。今回の事件だって本当に悪いのは出所したばかりでもう拳銃持ってる暴力団員(しかもヤク中?)なのであって、 警察はこんなの相手に持久戦やらねばならないのだからむしろお疲れさまというところなんじゃないでしょうか。
 まあ、当の犯人は自殺してしまったわけでしかもその上の連中はもう暴力団本体なわけだから直接迷惑を被った近隣住人とかは警察にでも怒りをぶつけないとやってられないとは思いますが、全然関係ない外野が警察云々言うのはいかがなものかなと。


04.05.19(Odin) 発熱!

 このサイトを更新する気運が高まってきました!
 …といっても、すぐに出来そうなのはあまり無いですが。とりあえずエッセイを更新したいなあと考えていたりします。ネタはいくつかあるものの、文章を書く気力が無かったのです。
 実はまだ微妙にテンション低いんですが、そのうち、そのうち…。


04.05.18(Tyr) 栄枯盛衰

 アトリエ系サイトでかつてもっとも大手と言われていた某サイトに行ってみました。
 もう長いこと放置されているのは知っていましたが、それよりももっと切なかったのはリンクページでした。
 そのほとんどはもうサイト自体が消滅していてかつての面影はカケラも無い有様でした。
 過去を懐かしんでばかりもいられませんが、今頃みんな、どこで何をやっているんでしょうね。


04.05.17(Mond) スペックの差

 駅前を歩いていると、さっそうと歩いているお姉さんがいました。西洋系の人でしたが、なにがびっくりといってその足の長さです。たぶん私の腰くらいの高さまで足だったんじゃないでしょうか…。
 しかも服装は美神令子ばりの極ミニボディコン系で…なるほど、これじゃどうやっても正攻法じゃロシアは倒せないなあ、と思いました。


04.05.16(Sonne) 世界の壁

 オリンピック予選のバレーで、案の定日本はロシアに負けてしまいました。
 どこでしたっけ、タイだったかプエルトリコだったか、日本選手より平均身長が低くて栗原とかが相手のブロックの上からやりたい放題でスパイクを決めていた試合がありましたが、ロシア戦は全くその逆。
 なんというか、いつもの日本を見ている感じでありました。要するに正攻法じゃ勝てないということです。
 今大会、結構見ていて気持ちのいい試合が多かったんですが…しかしロシアの選手のあの身長は何なんでしょうね。栗原とか大山とか日本のエース級になると私より身長が高かったりしてびっくりですが、ロシアのエースは驚きの204cm! 日本男子のセンター並の高さですよ。確か大山あたりが185cm付近だったから単純に身長差20cm。手の長さも含めるとそれ以上。ジャンプ力が一緒ならボール1個分向こうの方が高いわけで。まともにやったら勝てません。
 しかもロシアを上回るパワーを誇るキューバや中国あたりがひしめいていることを考えると、メダルは厳しいものがありますねえ。


04.05.15(Saturn) 好きな物

 動物にも好き嫌いってのがあるのは分かっていますが、目の前で見せられると改めてそういうものなんだなあ、と思いますね。
 うちのオカメインコは粟穂が大好きで、粟穂をかごに入れるとそればっかり食べています。粟穂というのは文字通り粟が粒でばらされていない状態の、穂の状態のままになっているものです。 普段から粟玉とかのえさも入れているんですが…。粟玉と粟穂、どっちも粟なので味は変わらないと思うんですがねえ。何が違うんでしょう…。


04.05.14(Freija) 長期休暇

 今日から(とびとびに出勤日がありますが)久しぶりの長期休暇に突入!もう、たまりにたまったあれやこれやなんぞをやりたおしますよ!


04.05.13(Thor) 作戦

 今年もこのシーズンがやってきました。
 攻略本の校正作業です。
 今までは実際に使われたデータをぽんと渡してあとはよろしく、という感じだったのですがこれをやってしまうと攻略本が表と数値だらけの味気ない物になってしまい、 読者が読むのも辛いし何より校正する私たちがまずチェックする気が萎えるということもあって、今回は「どうしよう」と相談して作戦を立てました。どっちにしろコアファンのためにコアなデータは必要になりますが、 それ以外の部分は編集部がやりやすいようにあらかじめこっちでフローチャートを作るとかしたらどうだろうと。何より、自分たちの作業軽減のために。


04.05.12(Odin) 黒い森が呼ぶ

 どうやらまとまった休みが取れそうなので、ちょっくら海外旅行にでも行ってこようかなと検討中。行けるといいなあ。
 行くとしたらもうドイツ以外はあり得ない感じですが。


04.05.11(Tyr) 人肌

 500mlのペットボトルで最近気になっていることがあるのです。
 伊右衛門とかおーいお茶とかあの辺の奴なんですが。ペットボトルの胴体部分に意図的にくぼみがあって、周りのプラ包装が少し緩く装着されているので、包装がボトル本体に密着してないんです。
 なんかふわふわして持ちにくいなあーと思っていたんですが、同僚が「これは手から伝わる体温で中がぬるくなるのを防ぐアイデアらしい」と言っていてなるほどと思ったのでした。
 本当かどうかは知らないけど。


04.05.10(Mond) フラッシュ

 ちまたで流行のフラッシュを勉強しようと手を出してみました。まだまだ全然分かりませんが、こういうのは「こういう事をしてみたい」というところから一歩一歩進んでいくのが確実なのです。
 ということで、得体の知れないフラッシュが出来ました。ペガサス幻想の曲に合わせてぷにぷにが転げ回るという…。


04.05.06(Thor) 数ヶ月ぶりに

 定時で会社を切り上げてきました。まだ日が沈んでいない時間に帰ってくるのは何だか変な感じ。


04.05.05(Odin) 休み終わり

 あっという間にGW休みが終わってしまいました…。ちっとも休んだ気がしませんが、まだこのあと開発終了休みがあるはずなのでそれに期待。
 といっても、休みが出来てもすることが思いつかないのが問題です。


04.05.04(Tyr) にく

 またしてもこの日記でおなじみの焼き肉屋、長春館に行ってきました。BSE問題がこれほど表面化していて近隣の焼き肉屋やしゃぶしゃぶ屋などがばったばったと消えていく中、いつ行っても満員御礼のお店です。
 親と行ったので、いつもよりちょっと多めのアルコール摂取でしたが、ここのところ全くアルコールを入れていなかったせいかやたら回ってしまいました。


04.05.01(Saturn) マトリックス?

 メガネを新しい物に変えました。
 今まではエアチタニウムという超軽量フレームのメガネだったんですが、あいにく視力0.05の私だとレンズが重量級で結局軽くなかったのです。
 そしてそのレンズ(安い)がコーティングがはがれてきて前が見えなくなってきたので一気に一新したわけです。(エアチタニウムを扱ってる店が無くなったというのもある)
 今度のはオーストリア製ので、シルエットというメガネです。こいつもとても軽くて、しかもレンズはあれから随分薄くなったようで、その分軽くなりました。
 ちょっとフレームが短めで耳にかかりにくいのが難点ですが…。




BACK