04.03.20(Saturn) アベコンベ

 今年もF−1がスタートし、21日はマレーシアGPの決勝があります。今年は日本人ドライバーの佐藤琢磨がいるので応援していますが、 今朝、このマレーシアGPの予選で彼がポールポジションを取る夢を見たのです。フェラーリの連中などを追いやって。
 おお、こりゃもしかして正夢か!?と思っていたのですが夕方のニュースを見て、予選中にスピンをやらかして最下位スタートになったと知ってしょんぼりです。


04.03.19(Freija) ターン

 確か、この修羅場を機にスーパーダイエットだ!と一念発起したのが2ヶ月くらい前だったように思います。
 ついに夢の大台、10kg減まで目前という状況になってきました。(といってもそれでもなお、5年くらい前と比べるとまだ結構重いんですが)
 このペースで行けば、イリスが発売される頃には大台突破ということに。
 仮に3ヶ月前からとすると1ヶ月で3kgくらい減ってる計算に。世の中には何でも0に戻ろうとする力がある、というのが私の持論で、宝くじが当たって急に入ったあぶく銭は長持ちしなかったり、 ダイエットも10日で10kg!みたいなことをやってもあっと言う間にリバウンドで戻ってしまうと考えているのですが、1ヶ月3kgくらいなら、仮にリバウンドがあったとしても瞬間復帰は無いんじゃないかなと。
 どんなもんでしょう。


04.03.18(Thor) あのテーマパーク

 最近はタクシーも長距離サービスが増えてきて、長野では名古屋・成田・羽田の各空港直行便が割と低価格で存在していたりしますが、その中に「浦安・ドリームなんちゃら」みたいな名前のサービスがありました。 「自宅に横付けされたタクシーで、あの有名テーマパークの入口まで運びます!」というのがウリだそうで、お一人様1万円。新幹線だけで長野⇔東京で8000円くらいかかるので、コスト面だけで見るとそれほど悪くありません。
 で、気になったのは「あの有名テーマパーク」のところ。他はえらく景気のいい文面だったのに、ここだけが歯切れの悪い感じ。やっぱりウォルトさんのテーマパークは正式名称は出せないんですかね。 出しただけで名称使用料がかかっちゃうんですかね…。


04.03.17(Odin) 割安感

 うちの近所に、かつて全然売れてないビジネスホテルがありました。それが1年くらい前に外装から一気に全部変えて、いわゆるラブホになりました。
 毎日通勤するときにこのホテルの前を通過するのですが、外に垂れ幕がかかっていてその文面を見る限りだと、Bフレッツ完全対応、5.1chサラウンド音響対応にはじまって、各種サービスアリアリで12時間5000円程度ということらしいです。
 …なんか東京に出張に行くときにいつもホテル探しに苦労している身としてはビジネスホテルに泊まるのが馬鹿馬鹿しくなるような売り文句です。特にBフレッツが大きいです。(値段も安いけどこれは会社払いだからあまりメリットじゃない)
 まあ、東京に行ったら行ったで、同じホテルがあっても東京価格になっているんでしょうけど。


04.03.16(Tyr) 得体の知れぬ夢

 ここ最近、非常に寝覚めが悪いというか、ろくでもない夢ばかり見ています。
 私のサイトには夢日記のコーナーがあるので、今こそ夢日記の更新を!と行きたいわけですがそれが出来ない夢ばかりだったりします。なぜなら、イリスの開発に絡んでる夢ばっかりだから。 ネタバレチックなものばかりで今書くわけにはいかないものばかりなのでした。
 色々と追いつめられてるのでほんとろくでもない夢が多く、何かに追われて逃げているようなシーンだったり、圧倒的に強い何かに叩きのめされそうになってるシーンだったり。分かりやすいと言えば分かりやすいですね。 そのシーンがまたゲーム内の某所、みたいな。そんな感じ。
 普段だったらそこで目が覚めて、「ふう、夢か…やれやれ」となるわけですが、今だと目が覚めても夢の続き的仕事が待ってるのがシャレになってないですね。


04.03.15(Mond) 戦場にかける箸

 ここのところ会社の同僚はみんな18時50分になると会社を出て、向かいの東急に夕飯の買い出しに行きます。地下の食料品売り場が一気に半額になるからです。 大体40分くらいに行くと2割引か200円引き程度で、そこから3割引、そして半額へと時間と共にシフトしていきます。
 主婦の方々も分かっているので、半額になるまでそのへんをぶらりぶらりとしているのだけど半額シールが貼られた瞬間、そこは修羅場へ早変わり。
 猛烈な勢いで弁当を10個くらい手に抱えるおばさんとかいて、一体誰がそんなに食べるんだ!?と思っていたら、そこから1つ1つ見ていって、売り場に戻していくわけですよ。 つまり最初にキープするだけしておいて戻していくという。主婦の知恵というか何というか。
 大抵見に行くだけ行って、もう体調的には精も根も果てているのでその争いに勝ち残るスタミナは無く、はじき飛ばされてしょんぼり帰ってくる毎日。


04.03.13(Saturn) また最後の戦い

 何か1年に数回はこのフレーズを使っているような気がするのですが、またしても最後の戦いのときがやってきました。
 マスタアップ直前になり、土日がない状態に。今までも無かったですが…今月は確実に350時間は労働している状態です。400は…さすがに行ってないとは思うけど…。
 よく体が持っているものです。


04.03.09(Tyr) 100万本ソフト

 今、家庭用ゲーム機でゲームを発売しようとするとCEROという独自の倫理審査機構があって、そのチェックを通さないと発売出来なかったりします。
 パッケージの隅っこに12とか15とか全年齢とか書いてあるアレです。
 で、その審査内容の中に、特定の宗教とか国とかもろもろ社会的にヤバそうな物を敵視したり蔑視したりするような内容があるとNGというのがあるのです。(戦争になったりテロになったりするかも知れない時代だし…)
 でも、逆に褒め称えることについては何の記述もないことに気が付きました。
 もしかして「O川隆法・黄金の法」とかいうゲームを作ったら、100万本くらい軽く売れてしまいませんかね?


04.03.08(Mond) 珈琲

 私は知っての通り根っからの紅茶党で缶コーヒーは一切飲まなかった(飲めなかった)のです。ミルクと砂糖がふんだんに入った、もはやコーヒーとは呼べないシロモノなら時々飲んだりはしていましたが。
 ところが最近、飲める缶コーヒーを発見。ダイドーの無糖珈琲という樽型の缶の奴です。他のはどうにも酸っぱく感じてダメだったんですがこれは飲み口がスッキリしていて割と好きかも知れません。豆の種類が違うんでしょうか…?
 コーヒーも豆によって全然味が違うんですよね。何がどういう味なのかは飲んでないのでサッパリですが、とにかく酸っぱい味のはどうにも口に合わないのでした。
 ちなみに私の場合紅茶はダージリンがダメです。奮発してファーストフラッシュなんぞを買ってみたこともありましたが味と香りが若すぎて、何だか畳を飲んでるような気分に。 それが無かったとしてもどうもダージリンだと舌がピリピリするのであまり好きではないです。アッサムとウヴァが一番好みかも知れません。


04.03.07(Sonne)

 ダイドーの炭茶をよく飲んでいたりするのですが、一つどうしても気になることが。
 売り文句の1つに、「マイナスイオン発生量の高い天然鉱石粉をラベルに刷り込んだ=(ので、癒されますよ)」というのがあるんですが…非常にマユツバくさいと思いませんか。
 こんなのでマイナスイオンなんて出るんですかねえ。よしんば出たとしても、心身に影響を与えるくらいの分量が果たして出るのか。怪しいところです。特許出願中と書いてあるのでハッタリじゃなくて本気なんでしょうけど…。 それともラベルを何枚も集めてそれを身の回りに置いておけ、ということなんでしょうか?
 匂いをかいでみるとクレヨンみたいな香りがします。


04.03.06(Saturn) 久々に

 焼き肉なんかを食べてみたりしました。例によって長春館。最高に美味いです。もう脳がスポンジになっちゃってもいい、と思うくらいに。
 牛肉なんて食べたの、一体いつぶりだろう…。


04.03.05(Freija) 1日X時間

 イリスのアトリエのデバッグでテストプレイをずっとやっていたりするのですが、どうしてこう、ゲームをプレイするとものすごい勢いで時間が経過しますかねえ。 あっと言う間に深夜になってしまいます。恐るべしゲーム。恐るべしRPG。
 こりゃあ親が勉強しろと言うのが分かる気がします。学生時代にこのザマだったらあっと言う間に落第しそうです。幸か不幸か、私の場合は社会人になるまでコンシューマ機を持っていなかったので落第せずに済みましたが。
 …でもデキるヤツはゲームしながらも成績良かったですが。


04.03.04(Thor) 疑惑

 会社の近くのコンビニに行くと、いつも松浦亜弥のポスターが貼ってあるのですが…。これを見るたびに、彼女が17歳(もう18歳?)だというのが疑わしく思えて仕方が無くなります。 どうみても24、5歳くらいのイメージなんですが…。
 それだけ大人びてるってことなんでしょうけど。


04.03.03(Odin) 今度こそ粉

 ここ数日、風邪っぽかったんですが、どうもこれが風邪じゃないような気がしてきました。社内でひどい風邪をひいている同僚がいてそれをうつされたと思っていたのです。けどどうも話を聞いていると症状が違います。
 ものすごく鼻水が出て、くしゃみが止まらない(出ればマシ、ここんとこ出そうで出ないという地獄の責め苦に…)という状態。
 …これはもしかして花粉症という奴では。今までなったことがないので分からないですが、なるときはいきなりなるって言うし。
 私の場合、鼻関係はすぐに鼻血につながるのであんまりなって欲しくないんですが。




BACK