04.02.29(Sonne) 最後の日

 毎年2月というと仕事が修羅場になっている時期で、28日しかないことを呪っていたものですが(2日あれば色々出来るので)、今年は29日あるのでちょっとラッキーでありました。 まあ、それでも1日少ないわけですが…。2月はもともと1年の最後の年だったためにこういう端数になっているわけです。(英単語なんかにその名残があります。9月がセプテンバーだったり(セプト=7)、10月がオクトーバーだったり(オクト=8)。
 …それにしても、2月も終わりですか。時間がない…。


04.02.28(Saturn) 今日も

 徹夜だったんですが、風邪(?)の影響でちょっと体調が怪しげです。なんか食欲出ないし。
 妙に便意をもよおしてトイレに行くも何も出ない、という現象が。一体何なんだこれ。


04.02.27(Freija) 臨界点

 ちょっと同僚と口論に。お互いもう心にゆとりもないし栄養とか睡眠が足りてないからやけに気が立ってます。
 気を付けよう…。


04.02.26(Thor) 張り子の虎

 あんまり寝ていないんですが、しかしものすごい集中力(仕事に追われてるので)のために全然眠くなりません。
 以前にも何度かこの境地に達したことがありますが、このときはいいんですがこのあとこの境地から引き戻されるととんでもなく疲れてぶっ倒れてしまうことが分かってるのでちょっと不安。
 たぶん、まる1日寝続けても平気な勢いでぶっ倒れます。


04.02.24(Tyr) たんこぶ

 ここ数日、やけに目が回るというか、眼球の上の部分(半分裏側みたいな位置)が重くて痛いんです。眠さはそんなにないんだけど…。
 これが疲れ目ってヤツなんでしょうか。たとえるなら、徹夜して朝太陽を見たときの目の痛さと同じ感じ。


04.02.23(Mond) 恐がりのススメ

 オカメインコが大切な本とかかじってしまうので、ここは一つ新しい遊び道具を!ということで木製の楽しげな遊び場風のおもちゃを買ってみました。
 さぞや楽しんでくれることだろう…と思っていたのだけど怖がって全く近づこうともしません。元々かなり臆病な鳥だ、ということではあるんですが…これは怖がりすぎじゃないのか。
 つくづく、この鳥は一匹では生きていけそうにはないな、と思いましたよ。


04.02.22(Sonne) 最初で最後?

 隣の家の娘さんが結婚することになったということでちょっとしたお祝いを持って行くと、その娘さんが出てきました。
 この人は今までずっと東京だかどっかで暮らしているということだけは聞いていて実は会ったのは今回が初めてなのです。しかも、まもなく結婚して家を出て行くらしいので、こっちがこれだけ修羅場なのを考えると、 よほど実家(隣家)に帰省してきたタイミングとかにばったり遭遇するとかでない限り、初めて会った今回が最後で今後もう会うことは無いのかも知れません。
 そう考えるとなんかしんみりしますね。


04.02.21(Saturn) 今日もまた

 徹夜だったりします。ここ1ヶ月くらい、土曜日は徹夜して日曜日に一気に休むという形。会社を往復する時間がもったいないんですよね。
 まあ、来週か再来週くらいになったら日曜日も出なきゃならなくなるような気がしますが…。


04.02.19(Thor) 黒電気

 黒いトルマリン石を大量に入手。知っての通りトルマリンは電磁波を防止したりするとか、自らが持ってる微量電気のせいで血行が良くなったりするという話です。
 けど…どうにもマユツバっぽいんですよねえ。たぶん、即効性がないからだと思うんですが。かなりの量の石があって、皿の上に山盛りにしているんですが果たしてどうなることでしょうか。


04.02.18(Odin) 秋桜

 最近のお気に入りは会社の向かいの東急の、地下のおにぎり屋のおにぎりです。どうも食欲が出ないのであんまりごはんを食べてないのだけど、あの海苔のニオイってのはいいですね!
 コンビニのおにぎりと違って、その場で作ってるので美味しいのですよ。


04.02.17(Tyr) また一歩階梯を

 体重計に乗ってみると、いきなり1kgくらい減ってました…。
 これで大体6kgくらい減りました。ズボンもかなりゆるゆるに。まあ、まだ目標まで半分しか来てないんですが。
 開発末期の修羅場を利用してスーパーダイエット敢行、という予定だったんですが思いの外減りが少なくてこのままだと修羅場越えてしまうかも知れません。


04.02.16(Mond) 宙に浮く

 会社で、眠気防止と称してタブレットのガムを噛んでいたりするのですが、調子に乗ってあまりたくさん食べると大変なことに。
 容器にも注意書きとして書いてありますが、一時的に猛烈な勢いで腹を壊すのです。どうやらキシリトールの成分のせいみたいですが…。
 痛くならないし、体調自体も別段悪くならないのですがとにかく腸がぐるぐるぐるぐる鳴りまくって上からも下からもガス出まくり。
 便秘で悩む女性なんかにいいかも知れません。


04.02.15(Sonne) スーパーワープ

 徹夜あけで帰ってきて、寝て、起きるともう夜でした。引き続き寝ます。


04.02.14(Saturn) 笑いのツボ

 徹夜して早朝まで仕事していたんですが、テンションが高くなってくるとすごくつまんないことでも笑いが止まらなくなりませんか。
 学生の頃は徹マンしたときなどに度々なりました。明け方くらいに誰かがチャンカンで上がったりすると、滅多に見ない役ということもあってか「チャンカンだってよ!うへへはは」などと異常なテンションになってしまったり。
 今回も「主人公よえー」とか(ゲーム開始直後なので当たり前)言ってはひーひー笑っているという末期的状態に。冷静になってみると何がおかしかったのかすら分かりません。


04.02.13(Freija) 今日も

 会社の同僚(サウンド)が…ハンパじゃない仕事をやっていました。
 今はまだ言えませんが…そこまでやるか?というようなとんでもない仕事を…。
 なんというか、すごく負けた気分。


04.02.12(Thor) 大正浪漫

 なんでも、函館には路面電車がたくさん走っているらしいです。
 それで色んな車種があるらしいですが、数ある車両のうちたった1台だけ、やたら古くてやたらちっこいレトロ車両があるとか。で、 この車両が大正浪漫溢れるデザインで(実際それくらい古いみたいですが)、その車両にだけ、なぜか袴の女車掌が乗っているとか…。
 袴と言っても大正浪漫なので編み上げブーツとセットな、花村紅緒さんとか真宮寺さくらさんみたいなハイカラな奴だと思うんですが。
 大正浪漫、いいですよねえ。


04.02.11(Odin) 栄養不足か?

 鼻血が…出るんですよ。
 知っての通り季節の変わり目になると出まくる私ですが、この時期に出るのはちょっと早いんじゃないかなと。基本的に粘膜が弱いので、 鼻風邪を引いたときなど鼻に触れる機会が多かったりくしゃみとか鼻水が多いときなんかは粘膜がやられて出やすくなるんですが…今はそういうこともなく。
 何でもない時間に、何にもしていないのに、いきなりつーーっとくるんですよ。
 これはよくない。栄養不足…でもなさそうではあります。食べる物は食べてるから。
 …やっぱり疲労ですかねえ。


04.02.10(Tyr) とおいそば

 長野駅前には蕎麦屋がたくさんあるんですが、その中に1つ、やけに芸能人とかがやってくるお店があるのです。存在は知ってましたが、そんな店だというのは深夜にやっていたローカル番組で紹介されるまで知りませんでした。
 で、同僚で蕎麦屋めぐりをしている男がいるので言ったことがあるかと聞いてみたところ「たぶん、あそこの親父は自分の顔を覚えている」と力強い返事が。
 駅周辺の中では確かに一番美味いらしいです。ただ、一番量も少ないらしいです…。


04.02.09(Mond) タイの骨

 最近、妙に何かがのどにからむなあと思っていたのです。
 もしかしてタンがからむような歳になってしまったのか!?と思ったんですがどうも違う感じ。よくよく調べてみたら、若干ですが扁桃腺が腫れているみたいでした。
 扁桃腺、子供の頃に切っちゃってる人もいるみたいですが私はしっかり残っていて、ときどき引っかかるんですよね。昔はそれはもう腫れまくって大変なことになったものでしたが…。


04.02.08(Sonne) うさぎかかめか

 さすがに疲労が抜けません。出張の後休み無しで、昨日も徹夜作業だったのでさすがに今日は少し休ませてもらおうかと。(こういうときに限って仕事の電話が掛かってきたりするわけですが)
 社内でも風邪が流行っているみたいだし、今のこの体調でウイルスがやってきたらたちどころに感染しそうです。


04.02.07(Saturn) 本人の確認を

 私が個人的にちょくちょく覗いているサイトがあるんですが、そのサイトの管理人にどうやら心配を掛けてしまっていたようで。
 お察しの通り、修羅場続きで日記の更新が出来ないでおりました。(あと出張で)
 夜中の3時くらいに覗きに行ったのは私でございます。仕事の休憩時間に。


04.02.06(Freija) 絶え絶えの

 何とか出張から帰ってきました。年を追うごとに、苦しくなっていきます。
 今回も出張でかなり体を悪くしてしまいましたよ。ほとんど寝ていないし…。
 けど他の人も寝てないので死なない程度に頑張らないと。


04.02.05(Thor) 専念!

 今回、私はメインの企画というかディレクターというか、そういう作業から離れてシナリオだとかテキストだとか、文章主体の物を受け持っています。
 ここ2作ほど、スケジュールの厳しさもさることながら色々とあっぷあっぷだったところがあって満足出来る物(特にシナリオ)が出来ていなかったのですが、今回は一念発起、かなり四苦八苦しながらも気合い入れて作ってみました。 シナリオはここ2作でちょっと評判が芳しくないらしいという話なので、今回ので挽回出来れば…と思っているのだけどもどうでしょうか。
 実際、ユーディー以降は色々見失っているところがあって(シナリオに限った事ではなく、色々。仕事以外でも)かなり迷走してしまっていましたが、今回はリセットするいい機会でありました。 (考えたり休んだり、リフレッシュする時間をもらえたらもっと良かった…)
 けど、知っての通り今回はがらっと趣が変わってしまったのでそこがひっかかるところではあります。「作家性」という言葉があって、これはその要素を取っ払ってしまったらその人の作品とは言えなくなってしまう、 その人じゃなくても良くなってしまう、というような部分なんですが、私の場合、私の作家性は「良く言えば地に足が付いた、悪く言えば地味でマイナーな路線」というところにあると思うのです。 要は風呂敷広げまくったような大作系は私のカラーではないんじゃないか、ということです。…少なくとも、今までは。
 で、今回は期せずして今までのような小さなエピソードの集合体みたいなものではなくちゃんとしたお話を書く機会が出来たということで挑戦してみたわけですが。
 話の方向という「大きなくくり」では私の作家性とは異なるかも知れないけれども、その中身であるところのエピソードだとか語っている内容だとか、そういうのは(たぶん)私のカラーがにじみ出ているんじゃないかなと思ったり思わなかったり。
 3回も完成状態から全リテイクで作り直した苦心作で、まあ欲を言えばキリがないけども割と納得のいく形には出来たのではないかと。(欲→1から全く違うテーマで話を書いてみたい)


04.02.04(Odin) 浅草

 浅草のホテルに宿泊しているのですが…浅草はいいですね!初めて行ったんですが。
 東京は大嫌いと言ってもいいくらいかなりキライになってしまった私ですが、浅草はいい感じでした。適度に観光地で。


04.02.02(Mond) 例の奴

 今年もまたこの時期恒例の…東京出張に行ってきます。今回は日数はいつもより少な目。
 …その代わり密度はみっちり。




BACK