04.01.31(Saturn) てっちゃん

 またしても徹夜です。
 開発末期になると徹夜は避けられません…。どんなに開発が順調だったとしても、デバッグという作業がある以上、徹夜はどうしようもないのです。「あるかどうか分からない物を探す」という作業なので終わりがないんですよね。終わり=時間切れ、なので。
 …まあ、例によってそんなに順調ではないので尚更なんですが。


04.01.30(Freija) ヤバイ

 例のコーンポタージュスープの自販機、今度は8本も出てきました…(マジで)。
 さすがに怖くなったのでもうあそこで買うのは止めておきます…。


04.01.29(Thor) そんな季節

 会社の向かいの東急の地下に昼ご飯の買い出しに行くと、いつものお店がチョコレート売り場になっていてテレビカメラなんかも来ていました。
 あー、気が付けばもうそんな時期でしたか。忙しいときは時間の流れるのは早いですねえ。


04.01.28(Odin) ゴーレム

 ずっとマウスでちまちまとデータを入力する作業をしていたところ、あまりにずっと同じ姿勢だったのと変な力が入っていたせいかスジがおかしくなってしまいました。
 これだからマウスってキライなんですよね…。


04.01.27(Tyr)

 家にホタテ(貝殻つき)が大量に送られてきました。私はホタテは結構好きなのです。
 けどこれって好きではあるけども、一度に食べるのは2個くらいが限界だなあ。そこから先は乾物(我慢食)にでもしてないと胃がもたれてきます。


04.01.26(Mond) 目覚めよライオン

 1年ぶりに出張にいくのでほこりをかぶっていたノートパソコンを起動。
 まったくもって使えない状態になっていました。サーバやメール関係は設定し直しだしHDDの残り容量もほとんどなくていらないファイル削除しなきゃいけないとか。
 それ以前に、今時ペンティアム2の233MHzでWIN98というこの環境はどうよ、というのもありますが…仕事でときどき使う程度の使用頻度なので新しいのを買うのもばかばかしい話ではあります。


04.01.25(Sonne) 氷結洞窟

 家の前に、かまくらが出来ていました…。
 雪かきで集まった巨大な雪の山を子供たちが加工して作ったのだと思いますが…ちょっとびっくり。


04.01.21(Odin) 大破撃沈

 先日思いついた世界設定を会社の同僚に話してみたところ、どうやら結構有名なソフトで同じような設定の物がいくつかあるみたいです…。
 他のメディアならともかく、同じゲームでRPGで…となるとさすがにダメっぽいです。
 まあ、売れてるソフトなのでそれと同じ発想が出来た、ということで満足することにしてさっさと次のアイデアを考えた方が良さそうです。
 …それよりも、もう少しゲームを手広くプレイした方がいいな。


04.01.20(Tyr) プライスレス

 昔読んだある本に「客は商品そのものの価値に対してお金を出しているのではない、その商品に付随する幻想や思い入れにお金を出しているのだ」という文章が載っていました。
 非常に客をバカにした文章ではありますが、ときどき「真理かもなあ」と思うときもあります。
 例えば、学生の頃どうしても欲しかったアイテムがあったとして、しかし当時はお金がなく買えなかった、と。 そして今はお金はあるけどそのアイテムはもうどこにも売られていない、と。そういうシチュエーションがあったとします。
 そして今になって復刻版が出たとします。しかもその復刻版は当時の物と全く同じ、うり二つ。復刻版とオリジナルの見分けは事実上不可能、というレベルだったとします。
 …それでも私は、当時売られていた(そして今買ったらもう汚れまくっていてどう考えても復刻版の方がお得な)オリジナルの方が欲しくなっちゃうのです。
 これって、幻想以外の何物でもないなあと。多分、そのアイテムには、金では買えない当時の思い出だとか思い入れだとか、そんなものが一緒にくっついていると思うんですよ。 たとえオリジナルとそっくりだったとしても復刻版にはその思い出はくっついてこないんですよ。そう思ったりしないですか?
 …まあ、そうはいっても復刻版とか買っちゃうんですが。


04.01.19(Mond) ブレイクハート

 家に、フラッシュMXのソフトがあるんですが、手に入れてからこっち全然触らずじまい。
 しかし突然やる気満々に。やってみたい物、作ってみたい物があるとやる気ってガゼン出てきますよね。
 …けど自由時間は出てこないわけで。これってやっぱり、現実逃避と言う奴でしょうか。


04.01.18(Sonne) ありもの

 突然、新しい世界設定を思いつきました。割と取っつきやすそうで、かつありきたりでない感じのものです。
 もしかして結構イケるんじゃない?
 ということでちょっと暖めてみましょうかね。


04.01.17(Saturn) サーバメンテ

 掲示板に書いたように、サーバメンテで2日ほどHPの閲覧も、メールの受信も出来ませんでした。
 メンテのときには得てして怪しげな現象が起こりますね。今回は、「過去に自分宛に届いたメール(サーバ削除済み)が、数日の間を置いて再び到着する」という現象が。
 削除済みだったわけだから…サーバのバックアップの方から流れてきたのでしょうか。


04.01.16(Freija) 転換

 ついに発表になった「イリスのアトリエ」
 果たしてどういう結果になるのでしょう。たくさん売れてくれればいいんですが。
 その前に完成させないといけないわけですが。
 …しんどいー。


04.01.15(Thor) ごばーいごばーい

 先日、2本の缶が出てきた自販機で同じようにコーンポタージュスープを買ったところ…
 今度は5本も出てきました。(マジで)
 とりあえず同僚に配ったのですが…もし今度10本とか出てきたら一言連絡しよう。(その前に気が付きそうだけど)


04.01.14(Odin) 3つ目の穴

 密かにダイエット生活を敢行していたのですが、今日またズボンのベルトの穴が1つ狭いところで止められるように。順調に痩せてきているようです。
 色んなダイエット法があると思いますが、やっぱり一番効果があるのは体重計ですねえ。毎日アレに乗ってるだけで痩せていきますよ!


04.01.13(Tyr) にばーいにばーい

 会社の隣のビルの自販機でコーンポタージュスープを買ったところ、何故か2個出てきました。
 ラッキーということでもらってはきたものの1本で十分だったので隣の同僚に。
 今でもこういうことってあるんですねえ。


04.01.11(Sonne) 鉄壁ミュラー

 鏡開きということでお雑煮を食べました。お雑煮なんて何年ぶりだろう…。ここ数年、正月はいつも忙しくて帰省なんて出来なかったし。
 ああ、お雑煮いいなあ。日本の心ですよ。


04.01.10(Saturn) トリ羽だらけ

 オカメインコがそろそろ羽の生え替わり時期に近づいているのか、やけに羽が抜けていきます。
 しかもオカメインコは世界で一番弱い鳥などと言われてしまうくらいものすごく臆病なので自分の身体から抜けた羽を見てぎゃーぎゃーとびびってます…。
 抜け始めると風切り羽とかも遠慮無くばっさばっさと抜けて飛べなくなるときもあるという話ですが…いいのかそれって。


04.01.08(Thor) ひゃっきん

 100円ショップに行って来たのだけども、ホント、最近の100円ショップは何でもありますね。
 乾電池4本入りで100円。普通に買ったら300円くらいしますが、一応アルカリ乾電池なのでそれなりの寿命は持っていると思うんですよ。普通に売ってる奴の半分以上の寿命を持っていたら十分こっちの方がいいわけで。 掛け時計みたいな、エネルギーを大量消費しないもの(=電池交換をあんまりしなくてもいいもの)に使えばですが。


04.01.07(Odin) たたむな

 今日、またサイトが1つ消えました。日記というかお絵かき掲示板でのらくがきが面白くて見に行っていたのですが。
 私は今のところずーっと日記を更新しているので(ときどき長期休みになるけど)そういう事態になったことはないですが、よくサイトを閉鎖する理由として「(受験とか色々な理由で)長期更新が出来なくなるから」とか 「飽きた、あるいは意味が無くなったから」というのを見かけます。むしろこれが理由の大半のような気もします。あと「リニューアルのため一時閉鎖」ってのも見ますね。
 これってどうかなと思うんですよねー。
 個人的には、閉鎖する理由というのはせいぜい「自分がネットから足を洗う(…のでプロバイダとの契約期間が過ぎたら自動的に消滅)」「それによって自分もしくは第三者が迷惑とか精神的苦痛を被るから」くらいしか無いと思うのですよ。 契約切れで消えるってのが一番分かりやすい理由。後者の方はちょっと微妙で、例えば「長期更新が出来なくなるから苦痛だ」というのは違うと思うのです。サイトを訪れる人は更新されていないからといって怒ることはないし。 それに更新出来なくなる→苦痛というサービス精神旺盛な人だったら何かにかこつけて更新しようとするでしょう。「個人的な事情でしばらく更新出来ません」というアナウンスの一つでもあればみんな納得するし、 それでもまだ不安なら「何月くらいには復帰出来そうです」というような予告でも足しておけば十分です。
 サイトの一番重要なことは参照性でしょう。そこに来る理由というのはそこに書かれている内容を見たいから、なんだから閉鎖されているというのが一番困るんですよね。 更新されていなかったとしても、少なくとも過去の更新前の情報を参照することは出来るわけです。で、検索エンジンとか人づてにやってきた人にとってはその更新前の情報=自分が欲しい情報なので更新されてる必要なんてこれっぽっちも無いわけで。 リニューアルのための閉鎖ってのも分からないですよね。オンライン上で更新作業してるんでしょうか?ローカルでページ作って出来上がったら一気にアップ、だと思うんですが。
 何にしてもみんなあんまり閉鎖しないで欲しいナーという風に思った1日でありました。


04.01.06(Tyr) お前の物も

 昨日サイバーショット(デジカメ)の画像記憶量がやけに少ないな…と調べてみたら最初からオマケでついてきた4MBのメモリスティックが入っていて、後で自分で買った64MBが無いことに気が付きました。
 どうやら会社の同僚に貸したっきり返ってきていなかった模様。
 ということで今日聞いてみるとやっぱり持っていました。もうすっかり自分のものとして使っていた…というか、私以外からも借りていたようで。


04.01.05(Mond) 時差

 今年の仕事始め。
 …なんだけども全然休んだ感じがしません。結局休みの間も仕事していたのでただの土日みたいな感覚しかありません。
 今年はもっとメリハリのある生活をしたい。


04.01.04(Sonne) 服を買いに

 無性に福袋を買いたい、ということで買ってきました。某ショップの某福袋。
 福袋というのは基本的に年末の売れ残りの詰め合わせといった塩梅ですが、売れ残りでも高価な物は高価だし、アタリ(=自分にとって欲しい物)が出れば勝ちなので 「欲しい物なんてもう何もないのよね〜」といったアンニュイなマダムみたいなことを言わなければ勝率は高くなっていくのです。(ただし、ブームとか旬といったものの影響を受けやすいもの、 服とかはどんな高価でも使えないということがあるのでいけませんね。男の私にはその辺はあまり分かりませんが)
 今回の奴は、果たして勝ちなのか負けなのか…。


04.01.03(Saturn) ウメー!

 数日前までただの棒であった梅の木からものすごい早さで芽(?)が出てきました。どのくらいものすごいかというと、1日で1cm弱くらいの勢いで芽が出ているといってもいいくらい。
 あっという間に5cm以上伸びました。これってこのまま枝になるのかな…。


04.01.02(Freija) 侵略者

 年賀状を書いていて、発見したこと。
 「典」という字。何かスペースインベーダーの10点の奴(最下段にいる奴)に似てませんか。


04.01.01(Thor) たまねぎの下

 結局仕事があって実家に帰れなくなってしまったので、代わりに善光寺に初詣に行くことにしました。
 真夜中に行ってみたのですがちょうど三門(重要文化財だそうな)が修復工事中だったためとても善光寺には見えないシロモノになっていました。 その門を超えると善光寺本殿なんですが、何というか、武道館とかみたいな雰囲気で。専用通路の先にコンサート会場がある、みたいな雰囲気でした。




BACK