03.12.31(Odin) 仕事納め

 今日まで仕事。文字通り仕事納め。何だか年末という気分が全然ありません…。


03.12.28(Sonne) 確実に

 自分の名前連呼するようになりました。うちのオカメインコ。


03.12.27(Saturn) 今日は

 出勤日だったんですが、年末+不規則出勤ということもあってか、どうしても金曜日にしか思えないんですよねえ。昨日も微妙に木曜日のような気がしていましたが。
 日曜日だ思ったら土曜日だった!ってのと逆ですごくソンした気分。


03.12.26(Freija) ふと思ったこと

 私は、どうも映画のチョイスがよろしくないような気がします。
 滅多に映画を見に行かない人間なので、生まれてこの方映画館で見た作品の数など、さすがに両手では数えられない程ではあるけど足の指も足したら足りるくらい。しかも実写ものとなるとその半分くらいになってしまいます。
 で、そのチョイスがよろしくない。最近見たので思い出せるのは「A.I.」「さくや妖怪伝」などなど…。さくやあたりは最初から怪しさ炸裂で見に行っているのでアレですが、A.I.などはそんなつもりじゃないのに見てみたらハズレだったという感じ。
 今、何となくラストサムライを見に行こうかなーとか思っているんですが…ハズレじゃないですよね?これは。


03.12.25(Thor)

 今、プライベートで色々やってみたいことがあるんだけども、それは微妙に仕事の内容と重なる部分もあって、だったらそんな時間があるくらいならこの間に合ってない仕事を何とかせねば…と思ってしまうのです。
 けどそれだといつになってもプライベートなことは出来ないなあ、と思って同僚に相談してみると同僚は「プライベートなことも、「これは仕事の一環だ」と思ってやるといいですよ」と言いました。
 なるほど!


03.12.24(Odin) ブリザード

 会社の同僚が、ケンタに行って大量にフライドチキンやらケーキやらを買ってきて、みんなに振る舞っていました。
 いくらクリスマスで男ばかりで仕事だからってこれは…。余計寒くなるぞ。


03.12.23(Tyr) 異界の扉

 レンガみたいな大きさの四角いドライアイスが手に入ったので、洗面台に設置して、水をかけたら猛烈な勢いで二酸化炭素の白い煙が出ました。
 二酸化炭素は重いので当然下へ下へと流れるわけですが、洗面台の中なのでそこに溜まって、しかも白く目に見えるのでRPGなどの、異界へ続く謎の通路みたいな感じに。どぼんと飛び込むと別世界に行けるという。
 少し扇いでみると、液体みたいに煙がたぷたぷと動いていて面白かったです。


03.12.22(Mond) ぐあ

 年賀状全然書けてません。やばいー。


03.12.21(Sonne) クララが

 うちのオカメインコはどうやらオスの気配が濃厚になってきました。
 昨日、自分の名前をもにょもにょながら喋り始めるようになってきたからです。どうも調べたところによるとオスはよく喋って暴れ回り、メスだと滅多に喋らないそうです。
 喋るのはいいのだけども、最近やけに動きが活発になってきたのがちょっと。このままエスカレートしたらどうなることやら。


03.12.20(Saturn) 漠然とした不安

 今年はそれなりに自分では進歩した部分があったのだけども、それよりももっと周囲の方がぐんぐん進歩していて、何だか自分だけ取り残されているようなそんな漠然とした不安に包まれた一年でした。
 がむしゃらに頑張ればいいというのは月並みな答えだけども、そのがむしゃらに頑張る気力が湧かないのが問題で。どうしたらこの気力は湧いてくるのでしょう…。


03.12.17(Odin) 大胆不敵な挑戦者

 会社のHPの掲示板に、広告書き込みがあることに気が付きました。しかも、違法の。
 こういう書き込み(コピペ)をする人って、匿名なら大丈夫だと思ってるんでしょうかね?昨今、ニュースでも逮捕者が続出しているのをやってるというのに。 しかも件の書き込みはご丁寧に連絡先やら何やら書かれていて。危機管理能力が足りないとしか思えません。
 会社のHPは割と野放図になってますが一応企業HPなので掲示板にもIPが出るようになっていたりして、それとなく注意を促しているんですけどねえ。その気になれば逆探知も出来るんだよ、と…。
 管理者じゃないので本当に出来るかどうかは知りませんが。


03.12.16(Tyr) 演出家

 長野では毎年サイトウキネン・フェスティバルというコンサートがあります。特徴は小澤征爾が指揮をしていることです。
 で、まあこのネタは前にも日記に書いたと思うので別にいいのですが、「指揮者が違うだけでそんなにすごいことなのかねえ?」という話になって。こっちが今回のネタ。
 色々考えてみたのですが、アレなんですね、指揮者って本番の指揮をするだけじゃなくて最初の段取りから全部色々やってるんですね。オーケストラ見に行ったことないのでよく知りませんが。 映画やドラマで言うところの演出というパート。(脚本に相当するのは作曲家か)
 毎年赤穂浪士の内容が少しずつ違っているのと同じで、演出家である指揮者が細かい指示やこだわりを出していくことで、原曲は同じでも全然違う曲になる、んじゃないかなと。それなら小澤征爾がもてはやされる理由も分かってきます…。


03.12.15(Mond) 転機

 フセイン元大統領の本物が捕まりましたね。
 農家の地下の小さな穴の中にいたとか…。絵に描いたような雪隠詰めで、吉良上野介みたいです。
 そういえばまた赤穂浪士の季節がやってきましたねえ。同じ内容のはずなのに、どうして毎回見てしまうんでしょう。


03.12.14(Sonne) 積雪

 今年もついに雪が積もるようになりました。前日に降るだろう、という予報は聞いていましたが夜半になっても降る気配は無し、 また例によって長野の天気予報はアテにならんのかと思っていたところ、朝になったら一面の銀世界。


03.12.13(Saturn) Mの字

 スケートに行ってきました。(運動不足解消のため…)
 長野でスケートというとオリンピック会場であるところのMウェーブになります。デケー!氷キレー!天井タケー!入場料もタケー!
 スケートなんて過去に2回しかやったことがありませんでしたが、何とか転ばずに走りましたよ(滑った、とは言えない)
 そして例によって体中が筋肉痛に。


03.12.12(Freija) さりげなくさりげなく

 箱入りのティッシュって、昔はもっと箱が大きくて200枚(組)入っていたように思います。 で、ちょっと前から急に箱が薄型になって。でもそれは枚数が減ったのではなく技術革新(?)によって、1枚の厚さを薄くする方法を編み出してその結果200枚だけど箱は薄型になった、と聞いたことがあります。
 …けど、今手元にあるヤツを見てみたら、150枚(組)になってます!
 もしかして薄型の箱が主流になってきたからと、こっそり枚数少なくしてませんか!?


03.12.11(Thor) 長寿と塩

 長野県人は塩辛い物が好きらしいです。同じ物でも味付けが他県より塩辛いとか。
 理由は、長野県には海がないから、昔は新潟あたりから海産物などが運ばれてくるときに腐らないように何でもかんでも塩漬けにしていたからだとか…。 その塩辛い味に慣れたじいさんやばあさんが料理を作ると、当然自分基準で作るわけだからその料理も塩辛くなり、その料理を食べた子や孫も塩辛い味で育っていき…という流れ。
 けどその割には長寿なんですよねえ。謎だ。塩分取りすぎじゃないのか??


03.12.10(Odin) 魚津の湾の

 どうも2ヶ月くらい前にとあるイラスト系の雑誌に、私の弟のインタビューが載っていた、らしいということが分かりました。
 聞いてないぞ。
 最近電話してないからなあ。


03.12.08(Mond) ネロ

 今、ちまたで話題の激辛スナック「暴君ハバネロ」を買ってみました。
 なるほど、確かに辛いですが、唐辛子系のせいか後に引かないのでカラムーチョとかよりよっぽど食べやすかったです。
 むしろちょっと物足りないくらいで…。


03.12.07(Sonne) ひきこもり

 最近、ネットサーフをしていてもあまり積極的に色んなところに行かなくなっている自分に気が付きました。ブックマークしているところを巡回しているだけ、というか。
 これじゃイカン!と思って、じゃあ今まで行ってなかったところに行ってみようと思い立ったところで、はた、と気が付いたのです。「どこに行けばいいの?」と。
 何か調べたい物などがあればグーグルあたりで検索でもかけて…となるわけですが、「どっか面白いところ無いかな〜」だと動きようがないんですよね。
 色んな情報をひとまとめにしたポータルサイトに人が集まる理由が分かったような気がします。(もちろん、単に便利だからってのが一番でしょうけど)


03.12.06(Saturn) ウメ

 梅の木の苗木がもらえるというのでもらってきました。もうじき雪が降りそうな季節だけど、梅なら雪にも強いし大丈夫かな。
 けど、これは苗木というか…ただの棒というか。長さは40〜50cmくらい。大きな梅の木の枝の部分ですかね?
 いつか梅の実がなる、らしいんですが、枝1本生えてないこの木(棒)を見ているとまず普通の木の形になるのにどれくらい時間がかかるのか気になるところです。


03.12.05(Freija) 面倒な物

 今、また仕事でキャラクターの設定なんかをやっていたりしますが、この設定の中で一番面倒なのが「誕生日」。無くてもいい項目だったりするんですが、よそのキャラクター物とか見ると必ずあるんですよね。 そうするとどういうことが起こるかというと、キャラクターばっかり集めた本とかデータベースが出るときに、誕生日の設定がないと「入れて下さい」と言われてしまうという。
 学園物とかならともかく、RPGで誕生日の設定なんて使い道がないのです。アトリエの場合はカレンダーが存在し、どっちかというと学園物にシフトしているところもあるのでイベントのネタに使えるわけですが、それでも誕生日イベントしか作れないです。
 しかもこの誕生日というヤツは何も考えないで数字を設定すると何故か同じような数字ばかりになってしまいます。(人間誰しも、無意識のうちに好きな数字というのがあってそれを選んでしまう傾向にあるため)
 なので私の場合は知人の誕生日を利用してます。これだとまんべんなく散るのでいい感じ。(ヴィオの場合はサイコロ振って決めたけど)リリーはバレンタインに合わせて何か広報的に出来ないか?という思惑があったけど失敗。
 それにしても、よそのゲームとかで、カレンダーが存在しないゲームで誕生日の設定って何だか無駄チックですよねえ。好きな人はそういう設定とかやっぱり覚えるものですか。


03.12.04(Thor) 由紀恵ちゃ〜ん

 社内で仲間由紀恵のファンがいて、トリックの話題とかを頻繁に出してきます。
 私はあまりドラマの類を見ない人間ですが、トリックを見てみたら割と面白かったので仲間由紀恵の顔なんかも覚えてしまいました。すると、最近いたるところで彼女が起用されていることに気が付きました。CMとかドラマとか。
 「トゥルーラブストーリー」のシングルCDなんぞを持っている私としては彼女の顔は知っていたはずなのですが(ジャケットにでっかく載ってるので)、恐らくそれまでは歌い手の顔なんてどうでもいい、と対象外だったんでしょうね。
 それにしても社内の同僚は、昔、PSソフトで実写版の仲間由紀恵を育成するというトンデモソフトがあったことを知ってるのでしょうか…。


03.12.03(Odin) 10年越しの

 小説を書きたいのです。
 仕事で色々文章は書いているのだけどもそれは小説ではなくシナリオで、この両者は似て非なる物なのです。
 元々私は小説畑の人間なのだけども、小説というのはゲームのストーリーなどを書くのには適していないのです。…ということをようやく最近知ったわけです。なので毎日シナリオを書いているのだけども、そうではなく小説を書きたいのです。
 題材はもう10年も前に考えて暖めてあるもので、面白くなりそうな気もするんだけど、いかんせん時間がない。正確にはあるのだけど、まとまった時間がないということです。
 来年あたりにどかっと休みが欲しい…。


03.12.02(Tyr) 一兎を追う者は

 カロリーは極端に少なく、しかし1日に必要な栄養素はこれだけで十分摂取出来る!
 といううたい文句の薬とかサプリメントがたくさんあるわけですが、試しにある物を食してみました。
 …なるほど、これは絶対に痩せる!と思いました。一気に食欲が無くなるほどマズイ!!もう何にもいらないです…というくらいの。私はマズイ飲み物などには滅法強い人間という自負がありますが、これはシャレになってなかったです。


03.12.01(Mond) 碓氷越え

 ここしばらく、仕事が修羅場になっていて連日帰ってくるのが明け方という生活をしていたのですが、やっとヤマを越えました!
 これで当面、日付が変わるくらいには家に帰れるようになりました。
 人としての生活が出来るようになるまでにはまだ当分かかりそうです…。




BACK