03.11.30(Sonne) タケー!

 私のデジカメは乾電池ではなくバッテリーを使うんですが、そのバッテリーが死んだ、というか使い物にならなくなったので新しいのを買いに。(充電してもものの数分とかで使い切ってしまう症状です。 携帯のバッテリーとかでも同じことが起こった経験のある人も多いんじゃないかと)
 まあ、3000円くらいで買えるだろう…とタカをくくっていたら6000円もしやがりました!さすがだ、S○NY。
 今後のことも考えて2個購入。これで海外旅行など長期使用の場に行っても電池切れの心配はかなり薄くなりましたよ。


03.11.29(Saturn) 学生気分

 今日は会社の忘年会でした。
 が、私は仕事の〆切が休み明けにあってしかも修羅場だということもあってキャンセル。
 なんでも、参加する人の話によるとマリオカートを持ち込んでタイムアタック大会を敢行するとか…。アレは終わりの無い戦いを強いられるのでしんどいと思うぞー。
 学生の頃、コントローラを握ったまま眠り潰れた思い出が蘇ってきましたよ。


03.11.28(Freija) 彼は何を伝えようと

 我が家のオカメインコはまだ幼いのでオスかメスか分からないですが、オスだと思うのです。オスはとにかくよく騒ぎ、鳴き、歌うけど、メスは割と静かで言葉もあんまり覚えないとのことで、 翻って我が家で傍若無人ぶりを発揮しているヤツを見てみると、どうもオスの兆候があるなあ、と。
 ならば人の言葉を覚える可能性があるなと色々喋りかけていたりするんですがまだ喋りません(半年〜1年くらいにならないと覚えないとか…)
 けどときどき、私が隣の部屋に移動して誰もいなくなった部屋から、もにょもにょ…と妙な鳴き声で呟く声が聞こえるのです。何か喋ろうとしているような…。
 オスかなあ、やっぱり。


03.11.25(Tyr) 遠き日の思い出

 今日、偶然懐かしい人のサイト、らしきHPを発見しました。あらゆるキーワードから連想するに本人に間違いないと思うのですが、色々あって交流が無くなってしまった人なので接触してみようにもなかなか踏み切れません。
 けど、何だかHPも大々的というわけじゃないし、もしかしたらサイトが無くなってしまうかもとか思うとやっぱり気になったり。どうしたものやら。


03.11.24(Mond) 昼間のニュースの

 昼間にやってるニュースに使われているジングルを聞くと、何だか変な気分になります。
 普段は会社に行っているし土日はやっていないので、そのジングルを聞くときは大抵体調が悪いとかで家にいるからです。いわばパブロフの犬状態です。
 そのうちジングルを聞くと風邪をひくようになるのでしょうか。


03.11.23(Sonne) 炸裂!

 今日は長野市内のえびす講で、大花火大会がありました。前も日記に書きましたがとにかく長野は季節に関係なく花火大会がやたらあるんですよ。
 そんなに遠くない河川敷から打ち上げられているので直接見に行っても良かったですが、私の家からだと間を遮る障害物が全くないため一等地状態で花火が見えるので家で見ることに。
 試しに携帯のカメラで写真を撮ってみましたが距離があったためさすがにムリでした。花火と言うより、照明弾というか夜間空爆を受けるバグダッドみたいな写真になってしまいました…。


03.11.22(Saturn) チーズっ腹

 近くのホームセンターの駐車場にたこ焼き屋があって、そこのたこ焼きが割と美味しいのです。立地もいいせいか、いつも行列だったりします。 私もホームセンターに行くときは大抵ちょろっと買ったりするのですが、しかし今一番ハマってるのはたこ焼きではなくてその隣で売ってるたい焼きなのです。今日も買ってしまいました。
 何が美味いって、中身があんこではなくてカマンベールチーズなのです。(もちろんあんことかクリームのも売ってます)このチーズのたい焼きが最高に美味い。 チーズといってもほとんどクリームのような味で甘くて、しかししつこくなく。栗田ゆう子みたいな評ですが。


03.11.20(Thor) 長丁場

 ここのところ、朝イチからずっと会議室で会議。終わるのは22時です。会議といっても私の他は1人しかいませんが。打ち合わせですね。
 正直、普通の会議だと1時間もやったらぐったりしてまぶたが重くなりますが、今回のは全然そういうことはないです。疲れることは疲れますが…。内容とかメンツとかによって違うんでしょうか。


03.11.19(Odin) 蔓延?

 会社に来てみると、私と同じように頭痛やら腹痛やらを訴えて休んでいる人が他にも数人。体調不良などの理由では滅多に休まない上司も珍しく病欠。これはもしかすると流行病かも知れませぬ…。
 …けど、どうも冷静に考えてみると今回の病気(?)、事の発端はその上司のような気がしてならなかったり。数日前から調子が良くないみたいな事を言っていたような気がするのです…。


03.11.18(Tyr) ああ空はこんなに青いのに

 なぜか激しい頭痛というか目痛(?)に悩まされて欠勤。天気が悪いなら分かるのだけども今日は割といい天気。一体どうしたことでしょう。
 純粋に疲労によるものだとして休むことにしました。その結果、まあなんとか治りました。土曜日に出勤したのが響いているのでしょうか。…歳だなあ。


03.11.15(Sonne) 珍しい客

 今日は仕事で東京からとある人がやってくることになって休日出勤だったけど対応することになりました。
 長野には来たことがなかったということで色々珍しかったみたいですが、こっちもソバくらいしか提供出来なくてダメダメ。こういうとき地方は弱い…。


03.11.14(Freija) 契約違い

 HPサーバをレンタルしているプロバイダから契約更新の連絡が来ました。1年ごとに契約更改となるのですが…。
 手元にあるメールによると私の場合は12月末で1年終了となっているはずなのに11月中にと書かれていたので問い合わせたところ先方の間違いだと判明しました。
 普段、こういった契約関係のってもう必要ないだろうと捨ててしまいがちですが保存しておくといざというときに役に立ちますね。


03.11.12(Odin) 枝毛!

 よく女の子は枝毛などを気にしたりしています。男はあまり気にしないですね(気にしたところで、髪の毛短いのでチェックのしようがないし)
 私も枝毛なんて気にならなかったのですが、今日、1本発見してしまいました。
 鼻毛で。
 鼻毛も枝毛になるんですねー。ちょっとびっくり。


03.11.11(Tyr) 朝焼けの日は

 私の家の前にある大通りは、家の前あたりから急な上り坂になっているのですが(急と言っても大通りなのでそう無茶な傾斜ではないけど)、 その傾斜具合や、傾斜中に左右に道が蛇行しているところが、どうしてもオー・ルージュに見えて仕方ないのです。
 オー・ルージュはF−1ベルギーグランプリのサーキット、スパ・フランコルシャンの中にある名物コーナーなんですが。(どうして名物かというと先が見えないほどの上り坂でありながら、 時速300kmで突破する蛇行コースなのでドライバーには縦にも横にもGがかかって、しかも登り切ったらブラインドでまたコーナーになってるために事故多発地帯なのです。毎年誰かが豪快にクラッシュします)
 特に今日のような朝焼けの日は、道路がまぶしく輝いてそれっぽいのです。
 ああ、一度ここをぶっ飛ばしてみたい…。(けどここで車が事故って第一発見者だった私が警察に通報したという話は以前この日記でしたわけですが)


03.11.10(Mond) またしても

 季節の変わり目なんでしょうか、鼻血が出始めるようになりました。
 世間では「えー、季節の変わり目って言うにはちょっと時期違うんじゃない?」と思う向きもあるでしょうけど、長野では今日あたりから急激に冷え込んできて冬将軍到来!な感じで十分季節の変わり目といえるのでありました。
 暑くても鼻血、寒くても鼻血、か…。


03.11.09(Sonne) 選挙に行こう

 選挙に行ってきました。今回はどこも得票差が僅差で、1票の重みが極めて重い選挙だったと言えましょう。
 次回はあちこちで逆転現象がありそうですね。


03.11.06(Thor) 偶然知った

 IEで、左上に進むボタンと戻るボタンがあるじゃないですか。
 根っからのキーボード派の私としては、このボタンに対応したキーが欲しいと常日頃思っていたのですが(BSキーで戻ることは知っていたけど進むキーが見つけられなかった)、今日、たまたまそれがalt+←(→)であることを見つけました。
 やっほーい。これでマウス不要生活にまた一歩。
 (といってもWEBの閲覧自体はマウスがないと激しくやってられないわけですが)


03.11.03(Mond) おかめんこ2

 昨日は突然の環境の変化でびくびくしていたみたいですが、今日になって元気に動き回るようになりました。
 …元気すぎるような気がするのですが。大きくなってからが少し心配です。


03.11.02(Sonne) おかめんこ

 うちに新たな住人が増えました。
 念願のオカメインコです。まだヒナなのでほえほえしています。馴れるまでにはもう少しかかりそう…。




BACK