03.08.28(Thor) メディアミックス

 ピザポテトやきそば、かっぱえびせんやきそば。
 ローソンの企画らしいですが、とんでもない商品が出たものです。すごく気になります。「何となくこれはハズレちゃうかな〜?」と思いつつも一口食べてみたい、そんな衝動。


03.08.27(Odin) アニキメーカー

 学生の頃、サークルでアニキメーカーというカードゲームを作っていたというのは前にも書いた気がしますが、何気なく「アニキメーカー」で検索したらヒットしてしまいました。
 どうも文面を見る限りではあのカードゲームのことを話しているのは間違いありません。
 当時、400個作成して実際は50個程度しか売れなかったのですが、覚えてくれている人もいるんですねえ。


03.08.26(Tyr) バーニングマンダラ

 火星が大接近するようですね。隠れ天文ファンとしては一度は夜空を見上げておこうかなと思います(それだけか)
 個人的には、望遠鏡を使って星を見るとかそういう感情は持ってないのです。あと、目が悪いというのもあるのかも知れませんが、オリオン大星雲を見よう、とか凝視するようなこともしようとは思わないのです。 せいぜい視力検査代わりにプレアデスの星の数がいくつ見えるかな、とか北斗七星のミザールとアルコル(死兆星)を見てみようかな、と思うくらいで。
 好きなのは、天体の配置図なのです。地理が好きなのも地球上の陸地や都市の配置図を見るのが好きだからかも知れません。


03.08.25(Mond) デマ

 「ウインドウズキー+Eを1分くらい押していると秘密の機能が使える」というデマにものの見事に引っかかってしまいました。
 ウインドウズキー(ウインドウズのロゴが入ってるキー)+Eはエクスプローラの一発起動、+Dだと現在オープンになっている全ウインドウ最小化、という隠し便利機能があるわけですが、なまじそれを知っていたからこそ引っかかってしまったと言えます。
 どうなるか試してみたい人は、起動中のファイルは全部セーブするなどの安全策を採った上で自己責任でやってみるといいかも知れません。笑えるけど、泣ける。


03.08.24(Sonne) とりさん

 何だか無性に小鳥を見たくなって、ペットショップに行って来ました。
 確か近所に割と大きいペットショップがあったように記憶しているのだけど、小さいところしか見つかりませんでした。鳥もあんまりいなかったし…。
 もう一度探してみよう。


03.08.23(Saturn) 究極ヒッキー

 今日は今まで貯まったストレスを発散させるべく、1日中耐久ゲームプレイをするという不健康きわまりない1日を過ごしました。
 なんか、まだまだやり足りないです。


03.08.22(Freija) イメージ

 誰も付いてこられない話になりますが、「飛車」って「テラジ」のイメージが、「角」は「カピ」のイメージがあるんですがどうですかね。
 誰も分からないですよねえ。


03.08.18(Mond) テンション低い

 朝起きたら背中の筋を違えていたり、天気が悪くて激しい頭痛だったり、会議は長いし仕事は忙しいという一日で何だかテンションがとても低かったですよ。
 明日はいい日になればいいなあ。


03.08.17(Sonne) 北海の風は冷たく

 前々からずっと気になっていて体験版もやったんですが全部英語で、でもウルティマオンラインとかプレイしているので英語には全然アレルギーはないんですが内容が難しくてちょっと理解が困難だったゲーム、パトリシアン2。 ついに買ってしまいました。日本語翻訳版ですが。また好きそうなゲーム買ってやがるなあーとか言われそうです。
 平たく言えばコーエーの大航海時代とほぼ同じと言えますが、ゲームの腕が衰えたのか、それとも元々かなりカラい作りになっているのか、難易度がやけに高い気がします。なかなか上手くいきません。
 しかし、こちとらコンシューマ世代とは違って不条理上等の古きPCゲーム世代。こんな程度では投げたりしませんよ。


03.08.16(Saturn) サーキットの鉄人

 買い物に出たついでに、たまたま近くにあった激安アイス専門店、シャトレーゼへ行きました。
 シャトレーゼなんて行くの高校の時以来です。高校の時は自由に出来るお金なんてそんなに無かったので激安は正義でした。夏休みに補習があったときなんかに、 あまりに暑くて帰りにちょっと立ち寄って一番安いアイスシャーベット(1本30円弱)で涼を取ったりしたのです。このシャーベットバーがばら売りではなく12本セットだったりして(大量売りだから安いんですが) 友人たちと「溶けないうちに、早く!」とすご勢いで食べてこめかみに激痛を走らせたりして。
 相変わらず安かったですが、さすがにそんな大量には買わなかったです。そのかわり、1本の価格はもっと高い奴ですが。


03.08.12(Tyr) 木阿弥

 長野市のタクシー料金が一斉値上げになってしまいました…。
 今までは市内限定ではありましたが初乗り310円という破格の安さだったのですが(よそだと大体500〜600円超)いきなり600円になってしまいました。 やっぱり激しいデフレ合戦で共倒れになってしまいそうになったのでみんなで足並みを揃えて一気に引き上げたんでしょうね。残念。
 まあ、まだ100円で乗れる市内循環バスがあるのでいいですが。(エリア内ならどれだけ乗っても100円なのだ)


03.08.11(Mond) 原初の記憶

 私の音楽嫌いは知っている人はよく知っています。曲を聴くのは好きだけど歌を歌うのがダメなのです。理由は簡単で苦手だから。平たく言えば音痴なのですよ。 小さい頃からそうなので、積極的に新曲を求めたりしなかったせいで歌える歌もあまりないし。
 それにしてもどうしてこんなにダメなのかと思っていたりもしたのですが、親から意外なことを聞かされました。どうやら、小学校の低学年の時に先生から「歌声がキタナイので歌わなくていい」的なことを言われたとか…。全然記憶にないぞそんなの!?
 話によると以降音楽の授業でも歌を歌わなくなってしまったとか…。
 うーむ、知られざる自分の過去。まあ知ったところで今更急に歌が好きになったりはしないと思うので何も変わらないのですが。ひどい先生がいたものだ、と社会的な意見を述べて今日の日記は終わる。


03.08.09(Saturn) 真実

 以前買った原チャリ「ズーマー」ですが、スペック上の燃費はリッター70kmという破格の距離ですが実際のところどのくらいなんだろう? 街中での使用だとどのくらいになるのだろう、と思ってずっと給油のタイミングを計っていたのです。何しろタンクには5リットルも入るし実際やたら燃費がいいのは確かなのでなかなかガソリン切れにならなくて…。
 やっと給油ランプがついたので入れてみたところ…大体リッター30〜35kmというところでした。まあ、こんなもんでしょう。(とはいえ、今までのが15km程度だったので倍以上走るんですが)
 燃費がいいというコスト面もさることながら、給油回数が少なくて済むのが助かります。毎日帰るのが遅くてスタンドが閉まっていることが多いので給油ランプ付いてからもまだ1週間分くらい持つのは魅力です。


03.08.07(Thor) 多芸の人

 知る人ぞ知るカルトCD(?)で、ナムコのベストヒットパレードというのがあって。ナムコのゲームに歌を付けたアレンジCDなのです。 かつては別々に色んな場所に収録されていたんですがそれをまとめて1つのボーカル集にしたのがこのCDというわけです。ちなみにもう廃盤だったりします。
 このCDの中にワンダーモモのアレンジがあって、そこで歌っている人に心ときめかせたものです。声がやたら甘ったるい感じでちょうど80年代のアイドルの歌みたいなんですよ。
 この声の人は一体どんな人なんだろう。ずーっとそう思っていたのですが、ひょんなことからそれを思い出し検索してみると出てきました。 そうです、この声。ウワサによるともう40くらいなのに変わらずこの声だとか…。
 ワンダーモモなんておいといて、この人自身に興味が出てきましたよ。


03.08.03(Sonne) 桃祭り

 お中元に桃でも送ろう…ということで川中島に行って来ました。
 川中島というと武田と上杉の合戦で有名ですが、古戦場以外の物というと本当にりんご畑などの果樹園程度しかない田舎です。 しかし桃などの産直販売をやっていてそこいらのお店で買うより大きくて甘いのが安く買えるのでいいんですよねー。(古戦場で売ってるんですが…)
 で、お中元用なのでたくさん買ったのですが、その販売所のおばあちゃんがやたら気前がいいのか機嫌が良かったのか、 おまけと言ってそのお中元の箱1箱分くらいのいろんな種類の桃とかナスとか、持ちきれないほどタダでくれました…。お店大丈夫なのかな。




BACK