03.07.30(Odin) ふと気付いたこと

 (ドラゴンボールじゃなくて)西遊記に出てくるあの孫悟空って、やっぱり「孫・悟空」なんですかね?ソフトバンクの会長と同じ名字の。あちらさんには「孫」って名字多いし。
 もしかしてすごく当たり前のことを聞いているのでは、という気もしますが。


03.07.29(Tyr) 練習の音

 びんずる祭りが近いということで、就業後にプロの(?)講師を招いて踊りの講習会が行われました。去年は会社が祭り不参加だったということもあり、踊り方を知らない人が多くなった、というのが理由のようです。
 隣のフロアから流れてくる軽快な曲を聴きながらの仕事は、何だか変な気分です。地元の浜松祭りの突撃ラッパ音よりはマシですが…(アレを聞いているとアドレナリンが分泌されるんでしょうか?祭りに出たことないのに妙にそわそわします)


03.07.28(Mond) 20分

 会社のビルのすぐ裏のビルにマッサージのお店があるのです。値段も割とよいので試しに行ってみました。
 なかなか気持ちよかったです。割引券をくれたり色々サービスしてくれたのでまた行ってみようかな。


03.07.27(Sonne) 弟子入り

 ストーリーとか設定とかを色々考えているんですがどこかにいいネタはないかと本棚の小説を手に取りました。角川のライトノベル「灼眼のシャナ」
 家に全部あるんですがまだ実は1回も読んだことがありませんでした。随分ライトノベルファンの人気が高くなってきているようで。
 以前の日記にも書いたんですがこの本の作者、高橋弥七郎というのが私の大学の時の後輩で新刊が出るたびに送ってくれるのです。
 それにしても読んでみたら…ツボを押さえてるなあ。


03.07.24(Thor) 二度復活

 壊れていたパソコンが帰ってきましたよ。
 もう買ってから1年以上経っているので保証期間外でしたが、前回壊れてから間もなかったというのもあって無償で修理してくれました。
 今度は壊れなければいいなあ…。


03.07.21(Mond) 隈取り

 来月になったら毎年恒例のびんずる祭りがありますが、今回私は不参加で、観客側に回ろうと考えています。
 観客側ということで、ここはひとつ浴衣で行こう!と、奥から浴衣を引っ張り出してきましたよ。昔から和服好きで、だいぶ前に作った浴衣なんですが…。
 …こんなにシブい奴だったっけ??
 そこいらで売ってる安っぽいのじゃなくて、割と大人っぽい奴だったのは覚えていたんですが、色合いが何というか「高級」。これは…目立つかもしれん。


03.07.19(Saturn) 泣き言は聞きたくないね

 パソコンが壊れました。急に電源が入らなくなって。
 まさかと思ってケースを開けて見てみたら…案の定電源ユニットからクサイニオイが漂ってます。熱にやられたのか、お亡くなりになっている模様。
 またしても換装修理か…。とほほ。前回から4ヶ月くらいしか経ってないのに。


03.07.16(Odin) 更新

 免許の更新にいってきました。今の家に引っ越してからは初めての更新で、今までは交通安全センターだったのが、警察署が至近距離になったので警察署に。
 とても空いていて実質ビデオを見る時間がほとんどだったんですが…まさか免許交付日までこんなに時間がかかるとは!
 警察署だと当日交付してくれないよ、と聞いてはいたんですがせいぜい数日だと思っていたんですよ。3週間もかかるとは思いませんでした。


03.07.15(Tyr) 近くて遠い人

 ファミ通の、ヴィオラート攻略記事の担当をしている人が、吉池マリアさんというのです。これはペンネーム(?)ですが、でも奥付を見ると吉池さんなのは間違いないのです。
 あれ、この話、以前の日記にも書いた気がしてきたなあ…。
 まあいいや、念のために。この吉池さんがどこの出身なのか非常に気になる今日この頃です。もしファミ通編集部の人でこの日記見てくれている人がいるなら、さりげなく聞いてみていただけないでしょうか。 あるいは、さりげなく「信濃の国」のカラオケを流して反応するか確認していただけないでしょうか(反応したら長野県人確定)
 もしかしたら、遠いところで私と血がつながっている、かも知れないです。


03.07.14(Mond) 忙しい日

 今日はなにやら色んな仕事が同時に舞い込んできて非常に忙しい日でありました。締め切りが明日中というものが多くて。
 てことは、明日が正念場でもっと忙しくなるんですな…。とほほ。


03.07.13(Sonne) 捨て猫にならなかった日

 今まで使えずにいたMOドライブがあったのですが、昨日メーカーのサポートHPに行ったところ最新ドライバがアップされており、ドライバの更新をしたら使えるようになりました。
 家では「これはもう、ヤフオクで売り飛ばすしかない」という話も出ていたのですが、そうしなくても済むようになって一安心。
 物は大切にしないとね。


03.07.12(Saturn) 5年

 そういえば免許の更新をしなきゃ。
 あと数日で更新期間が過ぎちゃうよ。


03.07.11(Freija)

 自分の無能さというか、能力不足に悩んでいます。一体何をどうしたら。
 勉強不足だなあ。


03.07.04(Freija) 備長炭

 昨日、会社の同僚が地元のおみやげだと「イカスミえびせんべい」を買ってきました。普通のえびせんべいが真っ黒になってる奴なんですが…。
 調子に乗ってパクパク食べたところ、今朝トイレに行ったら真っ黒いのが出たわけです。下血とかの影響で赤黒くなることはありますが、そんなのメじゃない、というか、備長炭!?というくらい真っ黒なんですよ。下ネタで申し訳ないですが。
 あまりに驚いたので同僚に話をすると「前にイカスミスパゲティを食べたら同じことが起こったことがある」と言っておりました。つまり、イカスミには便に色を付ける胆汁パワーをも上回るほどの真っ黒色素がある、ということでしょうか。
 …それにしては以前食べたコンビニの「イカスミまん」はどんなに食べても普通でした。ニセモノ…?


03.07.03(Thor) ヒッチコック

 朝、通勤途中に信号で止まったのですが、そのとき、交差点の向こう側に妙な物が見えました。
 虫の集団とおぼしきものが道路の上でうごめいているのです。蚊柱のような感じでしたが、違うのはその場でホバリングするような動きではなく道路(3車線)を横断するくらいの行動範囲でかなり高速に往復飛行していることと、 あとその虫がどうも蚊なんかとは比べ物にならないほど大きいような感じがしたことです。
 ヘルメットのバイザーを下ろして、極力身体を低くして通過したのですが…ヘルメットに「がつん、ごつん」という虫が当たる音が。
 一体あの虫は何だったんだろう…。蜂のような感じでしたが。


03.07.02(Odin) シナリオ

 割と本格的にシナリオの勉強をし始めていたりします。
 今までは独学だったんですが、ちゃんとした知識や技術も必要だと感じたので…。


03.07.01(Tyr) ペレットの謎

 咳き込んだりすると、時折のどの奥から黄色みがかった小さな固まりが出ることがあるのです。そのままだといいんですが、潰してみるとクサイのですよ。 そういうのありませんか?今に始まったことじゃなくて昔からそうなんですが。
 コレの正体は一体なんだろう、と調べてみたら、どうやら扁桃腺のスキマにこういうのが溜まるらしいです。
 扁桃腺か…昔から扁桃腺には色々悩まされていたからなあ。




BACK