03.06.27(Freija) 読めない

 御殿場のことを「おとのば」と言っている人がいました。
 …と言っても何のことか分からない人は同じように分からないと思いますが静岡県に御殿場市というところがあるんですよ。「ごてんば」と読みます。「ごてん」と「ば」に分けると分かりやすいと思います。 江戸時代に参勤交代で東海道を上京していく大名行列がそこで休んだから御殿場と呼ばれるようになったとかならないとか。
 地名というのは読み方が特殊で分からないのが多いですよね。かくいう私も長野に来たばかりの頃は読めない地名ばかりで閉口しましたよ。 「鬼無里」と書いて「きなさ」、「大豆島」と書いて「まめじま」…。大豆島なんて、豆島でいいじゃないかーと言いたくなりましたよ。


03.06.26(Thor) 千里の玉

 今日はヴィオラートのアトリエの発売日。
 売れているのか売れていないのか、全然分かりません。こういうとき長野は不便ですね。ネットを見ると早くもプレイを開始している人とかもいますが、こういうときネットはあまりアテにならないので要注意です。
 ネットだと話題になっているところしか行かない(というか話題になっていないと行くことが出来ない)ので、参考に出来ないのです。話題になっているところだけ行っていたら100万本くらい売れているようなイメージになるので…。


03.06.25(Odin) 何の香り

 くしゃみをすると、妙な香りがするのです。
 私の場合しょっちゅう鼻血を出しているためくしゃみは鬼門で、激しく「はっくしょい!」とやってしまうと時々鼻血をものすごい勢いで出してしまい目の前に障子でもあった日には時代劇でバッサリ斬られたシーンのようなものが再現出来てしまうのです。 なのでそれを防ぐために鼻から空気を通さず、口でくしゃみをするような感じになってしまうのですが、そのときに口の中から鼻孔にかけて、つーんときな臭いような妙な香りがするのです…。
 これって一体なんだろう。


03.06.24(Tyr) 特殊な設定

 このHPのトップにポストペットのメアドが用意されているんですが、実は現在使用出来ない有様となっています。
 いや、実際は使えるんですよ。普通のメーラ(outlookとか)なら受信も送信も出来るんですが…肝心要のポスペが使えないのです。ユーザ名またはパスワードが(以下略)な、お約束警告文が出るだけで。
 元来ポスペは何故か他のメーラと設定が違っていて、例えばユーザ名が全然違う書式だったりするんですが私が今使っているプロバイダが、その手の設定の質問を一切受け付けないところなので、どの書式が正解なのかさっぱり分からないのでした。 思いつく限りのものを総当たりで入れてみているんですが…ううむ。


03.06.23(Mond) ニンジン到来

 発売を前にして、一足先にヴィオラートのアトリエのパッケージをもらいました。
 けど、いつも通りプレイすることなく封印です。プレイすると、せっかく修羅場から解放されたのに(特に音楽が)修羅場の時のことを想起させてくれるので…。
 正式な発売日まであと3日。たくさん売れるといいなあ。


03.06.21(Saturn) どこの世界も

 しばらくぶりに大学の後輩と会いました。といっても、この間友人の結婚式に出席したときにも会ってるので1ヶ月ぶりくらいですが。
 もっとのんべんだらりとした雑談をするつもりだったのが、いつの間にか仕事の話に。どの業界もこの不景気の元では大変なんですねぇ…。
 自分だけじゃないんだ、と思ったら少し元気が出ました。


03.06.20(Freija) 左巻き

 ここのところまたしても頭痛が。台風が接近しているからですが。
 台風と言えば、今年は台風の到来がずいぶんと早いような気がします。例年6月のうちからいくつも上陸してましたっけ?毎年ヒトケタ台の号数の台風は4月とか5月のうちから発生はしていますが…たまたま進路が上陸コースだったからなのか、 今年が当たり年で旬の9月くらいにはひっきりなしに上陸することになるのか、どっちなんでしょうね。


03.06.19(Thor) 燃料補給

 どうも、色々ネタ切れになっている今日この頃。新しい企画を考えるにしても何をやるにしても、ちょっとネタが無くて苦しいことが続いてます。
 ここ数年、休むヒマがなかったからなあ…。


03.06.18(Odin) 今年もまた

 18歳の誕生日がやってきました。
 …いい加減、このネタも厳しくなってきました。もうじき干支一回りだよ…。


03.06.15(Sonne) 安く買う方法

 親戚の家に行ってきました。
 長野だと流通が弱いのでスーパーとかに行っても野菜などが高いのです。地元の静岡なんかだと大量に運んできて大量に売るので安いんですよね。
 ところが、親戚の家に行く途中にある田舎の直売所などに行くと「あり得ない」金額で売っていたりするのです。そんなに遠くないので、もしかしたらスーパーに行くよりいいかも。


03.06.14(Saturn) .hack

 今まで酷かった風邪(というか、咳)が急に治ってきて、今ではだいぶ安定してきました。
 が、今度は嫁が…。うつってしまったみたいです。嫁の風邪が治った頃にまた私にうつったりするんですかね。ぐるぐると循環するように。
 免疫が出来てるはずだから大丈夫だと思うけど。


03.06.11(Odin) キャストパズル

 最近、キャストパズルというものにはまっています。要は知恵の輪のことなんですが。
 先日のお茶のペットボトルのおまけについていた知恵の輪などと違うのはキャストパズルというだけあってキャスト(鋳造)なのでがっちり固く、力技では絶対に取れないということですね。あと、大きくて重量感があるのでオブジェとしても結構楽しげです。
 とりあえず難易度が高いと言われているものをいくつか買ってみたのですがどれも割と簡単に取れてしまいました。けど、他のいわゆる知恵の輪と違って、ちゃんとトリックを見破った上でないと絶対に取れないような感じになってるので(ひっかけがある)、 偶然外れてしまって達成感が足りない、というようなことはあまり無さそうでいい感じです。


03.06.10(Tyr) 復活

 ここしばらく、やけに気持ちが沈んでいてしょんぼりな感じだったのですが復調気配。なんか元気が出てきましたよ。
 自信を持つって大切なことですね。て、エリーのEDの歌詞で自分で書いていて自分がダメだったらいけませんね。慢心でもダメだけど。


03.06.09(Mond) まだ

 咳が止まりません。熱はすっかり下がって、風邪らしき兆候は全くなくなったのですが、とにかく咳が…。
 どうも数年前から、始まりは何でもいいのでとにかく咳が出始めると、主だった原因が去った後でも咳だけ止まらなくなるという状況が続いてます。 アレルギーとしか思えないんですが…治し方分からないんですよねえ。


03.06.05(Thor) 丸八

 風邪のせいで、声がすっかりしわがれてしまって、まるで高見山みたいになってしまいました…。(松村邦洋版のカケフの声でもいいですが)
 この声で洋画のCMの、タイトルの声の真似をすると結構かっこよく決まります。
 今なら「The CORE」あたりでしょうか。


03.06.04(Odin) 鳥?

 開発も終了したということで、恒例の打ち上げが行われました。会社の社屋移転とかいろいろあったので開発終了からは結構時間が経ってしまってましたが。
 今回は定番の焼き肉屋「長春館」ではなく、趣向を変えて焼鳥屋となりました。
 みんな初めて行く店だったのでどんな感じなのかな?と興味津々でしたが…なんか、牛カルビが出てきたり杏仁豆腐が出てきたり、焼鳥屋というより焼き肉屋のような気が…。
 たまたまそういうセットコースだったのでしょうか…。


03.06.03(Tyr) オーバードライブ

 あまりに体調が悪いので会社を休むことにしました。
 さすがに熱が39度超だとシャレになってないです。


03.06.02(Mond) 全国規模?

 会社に行ってみると、私と同じように、のどをやられてげほごほ言ってる人が何人も。私の声を聞いた同僚が「もしかしてうつった?」とか言っていましたが、徳島に行っていたんだからうつるはずはないのです。
 もしかして全国規模で風邪流行中でしょうか?


03.06.01(Sonne) のどをやられて

 風邪を引いたみたいで、長野に戻ってきたら声が出なくなってしまいました…。咳も止まらないしどうしたものやら。若干熱があるので風邪なのは間違いなさそうです。




BACK