03.05.31(Saturn) 古典文芸

 友人の結婚式に出席しました。何というか…一言で言うと「信じがたい」結婚式でありました。やっぱり地方の有力会社の御曹司となると規模が違いますねえ。 招待人数もさることながら、よもや結婚式で人間国宝による人形浄瑠璃を見ることになるとは思いませんでした。生まれてこの方、歌舞伎などの古典文芸を見たことがなかったのですが意外な形で見ることになりました…。 何だかさっぱり分からなかったですが。


03.05.30(Freija) 上も下もうずまき

 徳島の友人の結婚式に招待されていたので、行ってきましたよ。徳島まで。
 大阪で友人がみんな集結して、そこから車に乗って行ったわけですが、瀬戸大橋を通過するとき、車があおられまくって大変でした。何しろ台風直撃だったので…。 何だか橋全体もたわんでいたような感じがしましたが…あれは最初からそういう形だったのかな。
 とりあえず、何とか徳島到着。到着したら晴れてしまいました。何だかなあ。


03.05.29(Thor) 共通項

 今日、ふと鏡を見てみたら意外なことに気が付きました。
 鼻毛に白髪が交じってました。
 白髪って、頭髪だけじゃないんですね…。


03.05.28(Odin) 果てしなき戦い

 やっと開発が終了しました。
 けど色々あって、もう次の大きなお仕事がやってきている状況です。


03.05.27(Tyr) 彗星

 ズーマーが到着しました。
 非常に乗り心地のいいバイクでかなり気に入りました。何が違うって、タイヤがぶっといことです。普通の原付の倍近い太さなので低速になってもかなり安定してます。 (そのかわり、普通の原チャリのつもりで交差点を曲がろうと思うと曲がらなくて少し違和感があるけど)
 あと、スペック表を見るとリッター75kmと書いてあるんですが…本当なんですかね。5リットル入るのでスペック通りなら無給油で長野から浜松まで帰れる勢いなんですが。


03.05.20(Mond) 忘れた頃に

 今日は親会社の方の新人歓迎パーティーがありました。
 そういえばそんな行事あったっけ…という感じです。ここ数年、タイミングが悪くていつも修羅場まっただ中だったので不参加だったのです。今年はその辺も考慮してくれたようで割と時間の取れるときにセッティングしてくれたようです。


03.05.19(Sonne) 白装束に身を包み

 急に思い立ち、ワイヤレスマウスなどを購入。私はマウスというもの自体があまり好きではないんですが(イライラするから)、マウスのケーブルという奴も相当キライで、無くて済むなら無くしたいと常々思っていたのです。
 そして、今日、それが叶ったわけですが…。
 なんか、カーソルの動きがもっさりしてる気がするのですがこれはこういうものなのでしょうか。イマイチ信頼の置ける動きじゃないし…なにより、マウスの中に乾電池が2本入っているためにとても重いのですが、 重さはともかく重心がえらく後ろの方にあるためにちょっと持ちにくいですね。
 普通に使う分には全く問題無さそうですが、激しく使うとき(ゲームとか……)に不満が残ります。
 会社のマウスと交換しよう。会社で使ってる私のマウス、私個人の持ち物だし。


03.05.18(Saturn) 夢日記

 最近眠りが浅いのか単に寝覚めが悪いのか、妙な夢を毎日見ます。疲れているのかな…。
 以前と違うのは、見た夢を覚えていられないというところです。そういえば夢日記のコンテンツ、もうかれこれ2年くらい放置してますね。どうしたものか…。


03.05.17(Saturn) 人気のお店

 肩こりがひどくて、これはもはや整体に行くしかない!ということで、会社から割と近い駅前の整体の店に行ったのです。
 この整体の店は、出来て間もない頃に何回か行ったことがあるのですがここ1年くらい行ってなかったのです。前に行ったときはお客さんもほとんどいなくていつ行ってもすぐやってくれたのですが…。
 今日行ったら予約でいっぱいになっていて出来ませんでした…。一体いつの間にこんなに繁盛するようになっていたんだろう。


03.05.15(Thor) 大岡裁き

 冷蔵庫を、ヤフーオークションに出したのです。
 新しい大きな冷蔵庫を買ったら今まで使っていた冷蔵庫が必要なくなってしまって、今の世の中、処分するには5000円くらいかかってしまうし第一丁寧に使ってきたのでまだまだ十分使えるのです。容量が小さいだけで。
 そういうときはフリーマーケットです。長野ではあまりやってないのでハイソな気分でヤフオクですよ。こっちは1円でも値段が付いてくれたらそれだけで5000円くらい浮く計算なのでとにかく誰か買って!という感じだったわけですが。 約5000円の値が付いて、結局1万円くらい浮いたことになりました…。買ってくれた人も店で買うより相当安い価格だしこっちも得だし、粗大ゴミにもならずに済んでよかったよかった。


03.05.10(Saturn) ドリマガに

 今週のドリマガに、以前インタビューされたときの記事が載っていました。
 しかし、もともと双羽さんのお絵描き講座的インタビューだったわけですがそれにしても唐突に私の写真が載っているのは違和感があります。
 一言も私のセリフも、何もないのに。


03.05.08(Thor) 動画レベル

 今日はインタビューがありました。
 インタビュー自体はもう散々やっているので今更何するものぞ、という感じなんですが今回がいつもと違っていたのは「動画」だということです。つまり、いつもは雑誌に掲載されるたぐいの物なので喋ったことが編集されて文字になり、 たくさん撮られた写真の中からよさげな奴がチョイスされて1枚か2枚くらい掲載されるという形なんですが、今回はビデオカメラが回り、小型のマイクが装着され、基本的にワンテイクだけで収録されていくという一発撮りのインタビューだったわけです。
 下手なこと言えないし、トチったら格好悪いのでちょっと緊張してしまいましたよ。


03.05.06(Tyr) 収束?

 本当はまだ終わってないんですが。ようやく収束方向に向かってきたかなあ?というレベルです。ヴィオラートの話ですよ。
 まだ途中で止まってる作業とかいっぱいあるので早くケリを付けたいなあ。


03.05.05(Mond) 黄色いあいつ

 長い間乗り続けていた原チャリが、そろそろあちこちガタが来ている感じになったので新しいバイクを買うことにしました。 会社の往復がメインとはいえ、割と毎日のように使うので、どうせ買うならしっかりした物を買って長持ちさせたいところ。そして、今まで浜松ナンバーだったので遠目からでも一目で自分のバイクが分かったのですが、 これが長野ナンバーになると似たり寄ったりの原チャリでは自分のがどこにあるのか分からなくなってしまいそうなので、おなじみのあの濃紺で先端がちょっと尖っている原チャリ(ヤマハのJOGを筆頭としたアレ)は避けておこうと決意。
 結局、今大人気になっているらしいというホンダのズーマーにしました。原チャリのくせにかなりイカスデザインです。


03.05.04(Sonne) 夢のクリーナー

 よく、OA用品の中に「ディスプレイクリーナー」というものがあります。吹き付けてから拭くとディスプレイがキレイになるという。
 個人的にはあの界面活性剤は効果がないと思っているのです。いや、実際はかなり汚れが落ちるんですが、その代わりに今度は界面活性剤が膜になって、油が浮いたような変な光沢が出てしまって見づらくなるのです。
 ところがこの間会社に1つ試供品としてやってきたクリーナーがあるんですが、これがやたらキレイになるのです。 このオレンジクリーナーという奴なんですが。現在会社で大活躍しています。
 これは家にも1本置いておきたいところ…。


03.05.03(Saturn) 知恵の輪

 今「まろ茶」の500mlペットボトルに知恵の輪がおまけでくっついてきますが、普段お茶を飲んでいる私の手元には、この知恵の輪がたくさんあるのです。(もちろん、飲んだからですが…)
 いくつか挑戦してみたのですが、この知恵の輪というのはクリアしたときの達成感が薄いですね。何というか、「こうすれば外れる!」という確信を持ってやっているわけでもないし、 手こずらせた割には外れるときは何の抵抗もなくすんなりと外れてしまうので拍子抜けしてしまうという感じで。
 一瞬の抵抗と共に、すっぽーんと抜けてくれるならまだ気持ちがいいんですけど。


03.05.02(Freija) 目算

 昨日から、会社のHPでヴィオラートのアトリエの予約販売が始まったのですが、予想を遙かに上回る速度で限定版が売り切れてしまいました…。
 前にも日記で書いた気がするのですが、基本的にうちの会社は開発業務だけで、販売業務はやっていないわけです。うちで作ったソフトを問屋さんが買ってくれて、その問屋さんが販売を行っているのです。 つまり、HPでの予約販売というのは割とイレギュラーな行為で、バンバン売ったら問屋さんとモメてしまいます。
 なので、売り切れてしまったらそこまでなんですが…しかし何だか悪い気がしてしまってちょっと辛いですね。




BACK