03.01.30(Thor) 座標軸

 よくゴルゴ13とかでスコープ付きのライフルで狙撃、なんてのが出てくるのですが、いつも疑問に思うのはスコープって正確なのかな?ということです。
 少なくとも弾丸が発射される銃口と、スコープの窓の位置は違うわけで、もしどっちも正しく平行線を辿るように配置されているなら、例えばスコープで相手の心臓を狙って撃っても銃口とスコープの距離分、着弾点もずれるような気がするのですが。
 普通のピストル(トカレフとか?)でもそうで、狙いを定めるために銃の上部についている銃門と銃星も、銃の上部に付いているわけだから正確に狙いを定めて撃っても銃口との位置のズレがあるから着弾点は狙った場所の1cmくらい下になるんじゃないかな、 と思うんですがこの考え方は根本的に何か違っているんでしょうか。


03.01.28(Tyr) 萌え

 よくメガネのフレームの中央を中指でクイッと上げる仕草がたまらない、という女の子とかがいるんですが最近自分ではそれをやらなくなったなあ、とふと思いました。
 昔は無意識のうちに普通にやっていたんですけどね。
 今何故やらないかというと、それはメガネのせいで、やろうとするとフレームがあまりに華奢で柔らかいので(そういうメガネなので)むしろ所定のポジションに収まってくれないというか、納得のいく形になってくれないんですよ。
 今はメガネを一旦両手で前に出して、再度かけ直すという形なんですが、これがまたケント・デリカットの得意技みたいでイマイチなんですよねえ…。


03.01.27(Mond) ねじ式

 この、夕飯を食べたらいきなり眠くなってきて、前後不覚に眠りこけてしまうのはどうにかならないんでしょうか。
 赤ちゃんじゃないんだから…。けどスゴく眠くなるのですよ。疲労の極致なんでしょうか…。


03.01.17(Freija) 夢魔

 最近、やけに追いつめられるような夢ばかり見ます。しかも必ず同僚が出て来るという。
 これって絶対、心理的なプレッシャーがそのまま夢に出てきてますよねえ。


03.01.13(Mond) このパーツを使えば

 パソコンの世界は日進月歩なので、あっという間に最新機種も廃れていくというのは有名なことですが。
 私のマシンはベアボーンなので、一応自作マシンではあるものの、根本的なところは変更不可で時の流れとともにオールドタイプになってしまうものです。 というか、まだ新しいのにすでにオールドタイプと言っても過言ではないです。最近、ついにCPUもペンティアム4の3GHzの世界に突入したようで、 私のマシンに乗っかっているセレロンの1.4GHzなんていったらもう古すぎて仕方がない、という感じなのかも。
 けど、あんまり最新鋭に乗り換えても差が分からない気もするんですよねえ。やっぱりパソコンは性能よりも愛着かと思うのですがいかがでしょうかね。


03.01.12(Sonne) つやつやした

 何気なく普段使っているキーボードを見たら、いよいよよく使うキーがつやつやのテカテカになってきました。
 雨だれ石をも穿つと言いますが、キーボードの表面のモールドというかエンボス処理というか、ザラザラしたところも指で触り続けていると全部そのザラザラが無くなってしまってツヤツヤになってしまうんですね。 個人的には脂性の指でべっとり触ったみたいに見えてしまうのであまり好きじゃないんですが。
 かつての同僚は削れすぎてキーボードに穴を開けてしまいましたが…。


03.01.11(Saturn) 修羅場宣言!

 今月末まで仕事が修羅場なので、日記の更新が激しく滞ることになりそうです。更新されていなくても掲示板がありますので見捨てないでください…。


03.01.10(Freija) ときのせきばん

 正月休みのときの風邪、やっぱりインフルエンザだったっぽいです。
 今頃になって「インフルエンザが流行ってきている」という報告が保健所の方から出たらしいという情報が流れてきました。本当は正月にも出ていたらしいんだけども保健所が正月休みで情報止まっていたんだとか。
 ダメだー。


03.01.09(Thor) 仕組み

 このHPのトップページにあった私のメールアドレスを、画像に変更したらあれほどさんざん来ていたウイルスメールが全く来なくなりました。
 同時期にサーバのお引っ越しをした関係でしばらくHPにつながらなかった、というのも多少は関係しているかも知れませんが。
 ウイルスメールに困っている他の人も試してみたらどうでしょう?


03.01.08(Odin) カーボン

 どうも、同僚の音楽の趣味と私の音楽の趣味がかなり一致していることが分かりました。mp3にして良く聞いている曲が、ほとんどかぶりまくっていたのです。
 一部、かぶっていない曲も大抵は片方がその曲自体を知らないという状態で、試しに聞かせてみると「ああ、これは確かに好きな曲だ」というのばかりで。
 全くハズレが存在しなかったのはすごいことです。


03.01.07(Tyr) ずっと悩んでいた曲

 たまーに何かの拍子に聴く曲で、けど何て曲なんだろう?と言い続けていた曲の正体が分かりました。
 「Amazing grace」という、スコットランドの賛美歌でした。どうも、メチャメチャ有名な曲だったみたいです。(けど、周囲の人に聞き回ったのに誰も知らなかった…)
 最近どこかで聞いたよなあ、と思っていたら、例のニューヨークの同時多発テロの追悼式典で流れていたのでした。とても名曲ですね。


03.01.06(Mond) 神の声

 本当は長い正月休みに仕事をガシガシ進めておく予定だったのに。
 結局ほとんど全部休んじゃって仕事始めを迎えることになってしまいました。
 風邪で寝込んでいたからとはいえ、予定が激しく狂ってしまってちょっとガックシです。


03.01.05(Sonne) 本当に風邪?

 せっかく注射を打ってもらったのですが今日になってもまだ何だかあまり効いているような気がしないのです。
 「インフルエンザじゃないかと思うんですが…」と言うと「保健所からはそんな話は来ていないよ、一体誰から聞いたのかね」と一笑に付されてしまったんですが、この症状はやっぱりインフルエンザのような気がするんですよねえ…。
 ヤブ医者?


03.01.04(Saturn) 大々的更新

 やっとHPのサーバの引っ越しが完全終了して、正式稼動することになりました。見かけ上はまったく同じなんですがね…。
 独自ドメインも、プロバイダの方から完全に私の方に引き上げたので好きなように管理が出来るようになりました。これだよ。この環境を望んでいたのですよ。
 ついでに、掲示板も新しくしました。珍妙な掲示板ですがよろしくお願いします。


03.01.03(Freija) 援軍

 あまりに風邪が治らないので病院に行って来ましたよ。
 注射を打ってきました。弱った体に強力な援軍が送り込まれました。これで治ればいいけど……。なんかまだあまり治った気がしません。


03.01.02(Thor) 恒例行事

 どうもタチの悪い風邪を引いてしまったようです。全身だるいし、咳も鼻水も止まらないし、首から上はかっかと熱いのに首から下はすごい寒いです。
 色々と忙しいのに……。思い起こすと、毎年正月にはタチの悪い風邪を引いてきたような気が。インフルエンザにかかったこともあった気がしました。何かあるんですかね。


03.01.01(Odin) 書き入れ時

 深夜に初詣と言うことで善光寺に行って来ました。夜中の3時くらいです。
 2年参りが当たり前に行われるところなので年が変わる瞬間付近は混んでいるんですが、さすがに3時なら空いてるだろうと思っていたのです。
 ところが3時でも人はたくさんで、それよりも驚いたのは焼きトウモロコシとかたこ焼きとかいう出店も出ているし参道のお店が全部開いていたことです。
 書き入れ時なんでしょうかね。




BACK