02.12.28(Saturn) おひっこし

 実に微妙なタイミングでこのHPのサーバの引っ越しが行われることになりました。
 しばらく接続が出来なくなりますが、HPが消滅した訳じゃないので驚かないでください。
 …とここに書いても誰も見られないんだよなああ。


02.12.27(Freija) 毎年恒例

 今年もまた納会になりました。
 納会には必ずお歳暮とかの残りがくじでもらえることになっているんですが、私の会社でもよその会社からいただいてきたゲームソフトなどを出すことにしています。
 今年は11本のソフトが用意されました。…全部アダルトソフトですが。


02.12.26(Thor) どこかで見た顔

 ローソンが来年頭からポストを設置するようですが、それを告知するCMに出てくるポストのCGが何かに似ているような気がしていたのです。
 分かりました。
 ジャパネットたかたの、たかた社長のCGにそっくりなんだ。


02.12.23(Mond) 時代とともに

 昨日の日記を書いていた時に気が付いたのですが「モーニング娘。」ってATOK14以降なら普通に変換してくれる(「。」をちゃんと自動で付けてくれる)ことは知っていたのですが「モー娘。」でも変換してくれるんですね…。
 人名にかなり力を入れているようなので、今後もどんどん増えていくんでしょうけども古い人の名前は登録増えないんでしょうかね。「こばやしあせい」って入力してみたけど変換してくれませんでした。


02.12.22(Sonne) まちがいさがし

 あんまり芸能人には詳しくない私ですが、それでもちょっとくらいは知っていて、特に特徴的な人は一応覚えているつもりです。
 そんな私がずっと思っていたのは「モー娘。の辻と加護の2人は似すぎていてどっちがどっちだか分からないなあ」ということだったのです。一応目つきがたれ目かつり目かで区別は付くんですが…。
 私だけかと思っていたんですが、どうも全国的にみんな同じように思っているみたいですね。「辻」「加護」「見分け」で検索エンジンにかけてみたら山ほどヒットしましたよ…。


02.12.21(Saturn) 浮かれモード

 今日、テレビを見てみたらどのチャンネルもすでに正月突入モードと言いますか。すっかり特番ばっかりで。
 ここしばらく、深夜3時とかに帰るような生活が続いていたのですっかり浦島状態です。
 そうか、もう年末か…。


02.12.20(Freija) アフターバーナー

 ここのところ、修羅場になっているというのもあるのですがものすごい作業効率で、「何だー、俺もやればまだまだ結構出来るじゃないか」というような勢いです。
 けど、なぜそれをもっと早く出来ないのかと思うわけです…。
 出来たとしても、何となく、体が持たない気はしますが。


02.12.19(Thor) アナザーディメンジョン

 昼食の時の与太話。
「あだち充のキャラクターのトレカがあったらどうだろう?」
「きっと『やったー!やっと南ちゃんが出たよー!』『違うよ、それ南ちゃんじゃないよー!』というようなことが起こるだろうね」
「じゃああだち充のキャラクターを使ったドンジャラ(ポンジャン)が出たらどうだろう?」
「きっとチョンボの嵐になるんじゃないかな。『よし、達也一色(タツイーソー)だ!』『あっ、その牌は達也じゃなくてT2の…』というような」
「あだち充のキャラだけに特化したグッズが出ない理由が何となく分かったような気がするよ」


02.12.18(Odin) わるいもの

 明け方、猛烈な吐き気と猛烈な腹痛で目が覚めました。
 風邪をひいたのか?それとも寝冷えをしたのか?…など色々考えたのですがどうもそうではないみたいです。
 どうも、胃が参っているような感じなのですよ。食中毒というほどの物でもない、というくらいの食あたりっぽい雰囲気で。キャベジンでもあれば…という様相です。
 キャベジンとかは今まさに自分が陥っているようなこんな展開になるのを防ぐための薬といったところなので、すでに私の場合は手遅れっぽい気がしたので正露丸を使うことにしました。
 私は吐き方というものを知らない人間なので「吐く」という行為がとても恐ろしいものに思えてしまうのです。そこで、「とにかく吐くなよー吐くなよー俺」とびくびくしながら再度寝ることに。
 …起きてみるとすっかり治っていました。正露丸恐るべし、です。


02.12.17(Tyr) 関節の痛み

 最近、家のマシンを起動するとCD−ROMドライブが異音を発するようになりました。何かが軋むような音を。
 どうもドライブの回転軸が軋んでいるようなのです。ところがあらかじめ部屋が暖かかったり、あるいは軋んでいても無視してしばらく起動し続けていると音が消えるのです。
 …室温が低くてマシン自体も冷えているときだけ限定で発生する症状のようです。
 マシンも人体も、冷えると色々硬くなるんですかねえ。


02.12.16(Mond) 空母4隻撃沈

 長野の権堂商店街の1本隣には、何十年も昔から存在し続けているといういわゆる「大人の通り」があります。
 この通りのそばに「突撃キャバレーミッドウェイ」という、勢い勇んで飛び込んで行ったら文字通り全艦撃沈させられそうなとんでもない名前のお店があります。
 ところがこのキャバレーが、こないだたまたま前を通ったら「ミッドウェイワンダフル」という名前に変わっていました。ミッドウェイはミッドウェイだったのでやっぱり全滅させられそうですけども。
 しかしこの店名を考えた人はすごいと思います。鬼才という感じです。私には到底付けられませんよこんな名前は。


02.12.15(Sonne) 行列

 先日日記に書いた美味しいラーメン屋ですが、どうも付近では有名な店だったようです。
 また食べに行こうかと思って店まで行ってみると、外に30人くらい行列になっていました……。
 どうもこの間は運が良かっただけみたいです。


02.12.14(Saturn) 微熱

 何だか少しからだが熱く感じるのは暖房を入れているからなのか、それとももしかしてやられちゃってるからでしょうか。
 微妙に咳が出るのが気になるんですよね…。


02.12.13(Freija) 謎の仕様

 少し前から、エクセルが変だったのです。エクセルというのはマイクロソフトのあのエクセルです。
 何がどう変かというと、セルに日付を入力しようとしたとき例えば「2002/12/13」と入力してリターンキーを押すと、普通は入力したとおりの物がセル内に収まるじゃないですか。 (デフォルト設定の時の話です。平成14年、とかに変わるのはそういう設定にしてあるからなので別問題です)
 ところが、私のマシンのエクセルはある日忽然と何らかの設定が変わってしまったらしく「2002 12 12」と表示されるようになったのです。スラッシュの代わりに半角スペースになってるのです。 もう何をどうやっても直らなくて、セルの設定を変えてみたらどうかと設定ウインドウを出してみても設定リストの中そのものがすでに半角スペースのサンプルしかないんですよ。
 途方に暮れてしばらくたっていたんですが今日どうしても日付を入力しなければならない仕事があってまた悪戦苦闘することになって。入力時にデータの先頭にアポストロフィを付けることで強制的に「文字列」扱いにすることは出来るんですが、 それをやると何だか「負けた」気がするのですよ。やっちゃいけない解決法のようなそんな気が。
 で、一念発起ネット検索を敢行したところ、どうもエクセルではなくウインドウズのコンパネの中にある「地域と時間の設定」の中に日付の区切り文字の設定があるようで、それがスラッシュではなく半角スペースになっていたのです。 なのでスラッシュに戻したら今までのがウソのように全てスラッシュになりました。
 ……が、腑に落ちないのはどうしてそんな場所の設定が変わってしまったのかということです。しかもスラッシュに変更して起動し直したら、今度は半角スペースの選択が出来ないんですよ。最初から選択リストにそんな物が存在してないんですよ。
 じゃあ、あの半角スペースは一体どこからやってきたのかと。謎です。
 これだからゲイツは。


02.12.12(Thor) ラーメン横町

 ここ最近、駅周辺はラーメン屋だらけです。いつの間にこんなに出来たんだ!?というくらいラーメン屋が軒を連ねている状態です。
 これで博多とか札幌とかあとラーメンが有名なところみたいにどの店も美味いというならいいんですがどうも長野には美味いラーメン屋が無いというか国内生粋のそば処であるので、 そば屋は高水準で安定してますがそこに他の麺類が付け入るスキがない感じです。
 ただ、トッピングはどこも結構美味くて、特に煮玉子は一級品揃いです。
 そんなラーメン屋ですが今日、これは!というところを発見しました。これなら及第点。そんな感じです。
 森羅万象ありとあらゆる物に対して辛口で鳴らす同僚も「あそこは悪くなかった」と言っていたのできっと及第点に違いないです。(それでも褒めないところがアレですが)


02.12.11(Odin) 変更

 ついにHPの引っ越しをすることにしました。新しいところと契約しました。
 以前からちょくちょく変更すると言っていたわけですが、今回実行に移すきっかけとなったのはここ数日やけにHPへのつながりが悪いな、と思っていたらやっぱりプロバイダの根幹の部分でコケていたからです。いい加減、もうダメですね。
 私はBフレッツだからプロバイダ契約する必要はもうないので、今回の引っ越しはHP用のレンタルサーバということです。しかも私は独自ドメインだからいつ引っ越したのか分からないうちに引っ越しが完了しているという。
 もう数日かかりますが、いつの間にか変わっていることでしょう。


02.12.10(Tyr) ダイヤモンドを組め!

 数日前から購入しているチョコエッグですが、いいですねぇアレ。
 何がいいって、戦闘機とか戦車とかドムとかってのは、ダブっても痛くないというところです。
 普通のコレクション物だと1種類につき1個あればいいんですよ。それ以上はいらないんですよ。なのでダブると頭に来るわけですよ。
 ところが戦闘機なんかだとダブったらダブったで「おおっ1個小隊になってきたぞ」とか「中隊規模のジオラマ作ってみたい」とか「ドムは3機いないと意味がない」などと、男のロマンをくすぐるんですよ。 少年のハートをガッチリ鷲掴みなんですよ。そう思いませんか!?
 今日もチョコエッグを割ってみたらまたしてもグリペンが!(スウェーデンの最新鋭戦闘機)ついにダイヤモンドが組めるようになってしまいました…。まだ8個しか買ってないのに偏ってませんかこれ。
 チョコレートは美味しくないので隣の人に全部上げてるし、揃ったグリペンは同僚の机の上に並んでいるしで、私はいったい何のために買っているのだろう。


02.12.09(Mond) 湯飲み

 寿司屋の湯飲みはどうして歴代横綱が書いてあったり歴代総理大臣が書いてあったり歴代ホームラン王だったり東海道五十三次だったりしますかね。魚の名前が書いてある奴ならまだ分かるんですが。
 円周率を延々書いてみるというのはダメでしょうか?


02.12.08(Sonne) 正義

 横断歩道を歩いていると、突然警笛の音が。見ると二人乗りの原チャリが突っ込んできます。
 見渡しのいいところなのでまだかなり距離があって私も悠然とやりすごしたのですが、相手が私を睨みながら通り過ぎていきました。
 いや、睨まれましても。信号無視してるのはそちらですから。
 毎年春先とか年末になると不思議と変な人が増えますねえ。


02.12.07(Saturn) 黄疸

 今年もまた実家からみかんが届く季節になったわけですが、毎回思うことは「ミカンは食べ過ぎると体中黄色くなる」ということですね。
 学生の頃草の根BBS(まだインターネットがなかった頃、パソコン通信と呼ばれていた時代に、個人経営の無料サイトがいっぱいあってその呼称)のオフ会に参加したことがあって、そのときの参加者の一人が、それはもう体中真っ黄色だったのです。 もはや日本人ではなく、東南アジアとかあっちの方の人たちみたいな肌の色になっていてみんなが「どうしたんだその体」と聞いたら彼はミカンを段ボール2箱分食べたらこんなになった、と言っていました。
 毎年ミカンを食べて指先から黄ばんでいくのを見ると、そのときのことを思い出すのです。


02.12.06(Freija) 桃白白

 また円周率の桁数の新記録が出たみたいですね。何でも今度は1兆桁超だとか…。
 私も中学くらいの頃に円周率に興味があって50桁まで暗記したことがありますが(何だかんだで今現在でも54桁までなら暗唱出来る)、1兆桁って。
 そんなに細かい数字を出してどういうメリットがあるんでしょうね?より正確な円の外周なんかが求められたとしても、これ以上正確にしても何も変わらない気が…。


02.12.05(Thor)

 やっと捨てる踏ん切りがつきました。
 今年の頭に結婚した同僚の引き出物の中の1つであった、小さな植物。
 5月くらいに枯れてしまって、それきりずっと放置してあったのです。しかし大量の花を咲き乱れさせている金のなる木の隣にこれがあると何だか不憫で。
 上手く育てさせてやれなくてゴメンよ。


02.12.04(Odin) 斬鉄剣

 よくものすごく腕のいい剣の達人に、ものすごく切れ味の良い日本刀で「スパァッ」と斬られると、斬られた側が自分が斬られたことに気づかなくて「へっ、バカめ、どんな達人かと思っていたが大したこと……なかっ……ぐはあ」 という感じでやられていくような演出があったりしますが、アレって実際のところどうなんでしょうね?
 例えばは虫類とか魚類の中には切られてもまだ肉が動いていたりとかする生き物はたくさんいるわけですが。生き物もコンピュータと同じように電気信号で動いているようなものなので、同じように考えると人間もちょっとの間なら動けるんじゃないか? とか思っちゃうのです。ほら、家電製品とかって電源切ってもわずかの時間は帯電しているじゃないですか。
 あまりに切れ味が良く切れると、切ったはずのところがまたくっついたりするんじゃないかと。滑らかな表面の板を2枚、真空になるくらいの勢いでくっつけるとぴったりくっついて離れないとかいう例もあるし。 つまり、本来切れてしまったはずの電気ケーブル(神経)も実はまだ使えちゃったりするんじゃないかと。
 何でそんなことを考えたかというと、ちょっとしたヘマをやらかして延長ケーブルを「スパァッ」っと切ってしまったからなんですが。私は達人じゃないのでやっぱりゴミ箱行きですか。そうですか。


02.12.03(Tyr) 8等身

 ドラクエ8が、今までのドラクエと違って8等身のキャラクターで動き回るとか?
 ううーむ。
 何か違う感じがしますね。全作のポリゴンマップでも気にはなったですが。
 こういうのを見ていると、続編を作るって大変なんだなあと思いますよ。人ごとじゃないので特に…。


02.12.02(Mond) 無人島の旅

 どういうわけか、また「無人島物語」(PS版「漂流記」)がプレイしたくなったので引っ張り出してきました。
 この辺のゲームをやると「やっぱり自分は根っからの生産者なんだなあ」と再認識しますね。


02.12.01(Sonne) 新たな刺客

 今までケモノとか妖怪とか、個人的にはいまいち魅力が少なかった食玩に、ついに出てしまいました。(というか出てから結構経ってるっぽいですが)
 世界の戦闘機。
 しかもチョコエッグですよ。これは困りました。とりあえず1個買ってみましたが(ラファールが出た…)、他の中身も見てみたい衝動に駆られています。 1個出たラファールを見る限りだと、結構造形も良くてしかも大きいのです。他の動物とかのシリーズと違って、プラモみたいにいくつかのパーツを組み立てていくので出来上がってみるとチョコの大きさを凌ぐ大きさになるのです。
 しかしこのチョコエッグのチョコ、美味しくないんですよねー。ビックリマンチョコで社会現象になった、チョコを捨てる行為。それとは違う意味でチョコが激しくいらない感じですよ…。




BACK