02.11.30(Saturn) はやいもので

 もう年末ですね。1年中忙しい生活をしていますが、それでも年末となると一層忙しくなります。特に今年は正月消滅がすでに確定という感じなので…。
 いつもと違うのは、いつも私ほか数人だけが年末消滅で他の人たちはそれなりに休んでいたりするのが、今回はみんな修羅場だというところです。
 何か仲間が増えたみたいでうれしい。


02.11.29(Freija) さっそく

 来ましたね。ドラクエ8制作発表。エニックスとスクウェアが合併したら近日中に何らかの新作発表があるだろう、という予想はしていましたが至って正攻法で来ました。
 でもプラットフォームがPS2ということですが…いつ発売になるんでしょう。全て未定になってますが、今までのパターンだと3年くらいかかって発売されそうな気がします。
 3年後にPS2がどういう位置づけになってるか気になるところです。


02.11.28(Thor) 紫煙燻らせて

 ここ数日、かなり頭に来ています。至近距離でたばこを吸っている人がいるので。親会社の方なんですが。猛烈にスパスパやってるので頭は痛くなるは喉は痛くなるはで、かなり参ってます。
 東京の方では色々条例が出来てきたようですが、もう本当にたばこは所持していたら逮捕、くらいの法律を作ってもらいたいです。こんなことを書くと愛煙家は猛反対しそうですが…。 周囲の人が肺ガンになっても医療費とか全部負担してくれる、というくらいの覚悟があればまあ吸ってもいいかも知れません。勝手に吸うのは構わないですがたばこは人に迷惑を掛けるものだということを認識してもらいたいものです。
 マレーシアでは空調のある室内に果物の王様・ドリアンを持ち込むのは法律で禁止されているそうです。ただ猛烈にクサイだけで人体に無害の(そのあとすぐにアルコール摂取したら死ぬけど)ドリアンでさえこれです。 どうしてたばこを禁じられないことがありましょうや。


02.11.27(Odin) 雪降る晩は

 ここ数日、深夜になると駅前から私の家の方まで広範囲にわたって激しく飛ばしまくる暴走族が1台いたのです。バイク1台だけなので族というにはアレですが。
 パトカー数台引き連れて激しくチェイスなんかをやっていたのですが、今日は全く現れず静かなものです。
 …族の人でも、雪の降る中バイクで飛ばすのがどれだけヤバイかはよく知っているようです。おかげで今日はとても静か。


02.11.26(Tyr) ゲーム帝国

 ついに来るべき時が来たというか、エニックスとスクウェアが合併することになりました。ベルリンの壁崩壊…というレベルじゃないですね、ゲーム業界的にはアメリカとロシアがくっついたくらいの規模です。
 こうなると興味の対象はどんなソフトが出てくるか、ということになりますね。法律的にくっついただけ(つまり上層部だけ)であって開発レベルでは相変わらず別々、とかならさほどラインナップは変わらないでしょうが、 そんなレベルじゃないと思うのでやっぱり両者のいいとこ取りソフトが出まくるに違いありません。ドラクエにチョコボが出てくるとかそういうのならかわいいものですが…きっとえげつないのが出てくると思うんですよ。
 うちにくる影響はどんなもんでしょうか…。


02.11.25(Mond) 電脳女神

 社内で散々会話のネタに使っていたのです。
 例のソフト、デッドオアアライブのビーチバレーを。
 そうしたら、どうも上司をはじめ何人かに「私はこのゲームが大好きで超気になっている」という風に判断されてしまったようで、記事が載っている本なんかを持ってくるようになったのです。
 今日も韓国のゲーム雑誌の付録とおぼしき冊子を持ってきたのです。その名も「Digital Aphrodite」。デジタルアフロディーテですか。ベタベタなタイトルですが開けてみたらこれがもうグラビア雑誌で。 めくってもめくっても延々水着のお姉さんのアップです。相変わらずビーチバレーのシーンなんてこれっぽっちもありゃしません。(正確には最後の1ページだけあった。30ページくらいの本なのに)
 もう、こんなに色々持ってこられたら、瓢箪から駒じゃないですが、本当に気になってくるじゃないですか。


02.11.24(Sonne) 口は災いの元

 ついつい余計なことを余計な人に話しちゃったりするわけです。
 おしゃべりな性格だから。
 過去、今日に至るまで何度これで痛い目や辛い目にあったことか。その度にへこんで、二度と繰り返すまい、と思うのですがついついやっちゃうんです。お調子者だから勢いが乗ってくると止まらないんですよ。
 よく、自他共に「表裏のない人間」などと言ったり言われたりするんですがそれはある意味当然で、本来裏たるべきことも全部洗いざらい喋っちゃうので、裏がないのではなく「裏が残ってない」んでしょう。


02.11.23(Saturn) エッグ

 古いパソコンゲームがウインドウズで楽しめるサービス「egg」というのがあります。
 以前から気にはなっていたのですよ。中学の頃、やりたいやりたい!と思い続けてついにプレイすることが叶わなかった個人的に伝説のソフト「はーりぃふぉっくす雪の魔王編」がラインナップにあったから。
 けど、そのソフト1本のために維持費を払うのはちょっとなーというのがあったんです。なので、ずっと放置していたんですが…。
 今日、何気なく見てみたらえらくラインナップが増えているじゃないですか!しかも気になるソフトがたくさん。中学、高校の頃の記憶が蘇ってくる懐かしいソフトたちが。松本零士風に言うならば「それは、青春の幻影」というところでしょうか。
 ああーどうしよう。会員になっちゃおうかな。


02.11.22(Freija) きのこの山

 またしても会社で飲み会というか、平たく言うと焼き肉屋で肉を食い散らかしに行きました。
 珍しく、きのこなんかを頼んでみたら、エリンギマイタケブナシメジという感じでキノコ勢揃い。しかもどれも美味かったです。
 シメジとか、生産量の90%以上が長野県ということらしいので、私はキノコの味はいまいちよく分からない方ですがどうやらかなり美味しいらしいです。 あの「きのこのこのこげんきのこ」なCMで今有名なホクト産業だって長野市の会社だし…。(会社の同僚はローカルCMだと思っていたらしい)


02.11.21(Thor) 復活!

 割と本格的に、腰痛というかぎっくり腰が復活してしまったようです。
 痛くて仕方ないです。


02.11.20(Odin) 灯台建造

 以前、とても美味い豆乳があって、というようなことを日記に書きましたが、あれから結局長野では手に入らなくて絶望していたのです。
 ところが、今日何気なく会社の前のローソンに行ったら。
 ありました。
 慌てて顔見知りの店長のおばちゃんに聞いてみると何だかよく分からないけど今日から入荷されたんだよ、と言いました。
 ビバ!


02.11.19(Tyr) 灯台の下の男

 今から10年以上前に登場したシューティングゲームで「ダライアス」というのがあるんですが、私はアレの大ファンなのです。それはもう散々プレイしました。
 今ではもう滅多にお目にかかれなくて、知っている限りでは秋葉原のゲームセンター(7階建てのとこ)くらいしか無くて、あの付近に出張に行った時にプレイするくらいしかなかったのです。
 が、長野市からちょっと北に行ったところに飯山市というところがあるのですがそこに置いてある店がある、という情報を聞きつけました。そんなすぐ側に…。
 今でもあるかどうか分からないけど、早速行ってみることにします。
 場所良く分かってないけど。


02.11.18(Mond) 朝食

 久しぶりに朝食を食べて出勤しました。
 元来小食でいきなりたくさん食べるとすぐにお腹が痛くなると以前の日記にも書いた気がしますが、今日はそっと落ち着いて、適度な量を食べたのでお腹は痛くなりませんでした。
 が、お腹いっぱいで昼食が食べられませんでした…。やっぱり9時過ぎに食べて12時にまた食べるのはムリみたいですね。
 ちゃんと早起きしろ、ということですか…。


02.11.17(Sonne) 保険

 ひところ、ネットの調子が怪しかったので(重かったので)予備としてプロバイダを2つ契約していたのですが、現在安定したので解約しました。
 この手の解約するときに必ず記入欄がある「解約理由」。毎回どうしたものかと悩むのですが今回は正直に書くことにしました。
 「ウルティマオンラインの動作が安定したので」と。


02.11.16(Saturn) マージン

 ヨーカドーの前で産地直送の野菜を売っていました。行ったときにはもう片づけを始めていたので何をどれくらい売っていたのかよく分からないんですが、見えたのは春菊が1束50円だったということです。
 あとでヨーカドーに入ってみて食品売り場で春菊を見てみたら一束178円でした。
 やっぱり、長野では直販物を買うのが一番良さそうです。きのことか、元々ほとんどが長野産だし…。
 問題は冬場やっているかどうかというところです。


02.11.15(Freija) そろうちから

 先日から注目していた食玩ですが、目標のメジロが出たのでとりあえず一段落です。全20種+α、と書いてあるのでまだコンプリートまでには半数というところですがどうするかは追々考えてみます。
 それよりも「日本の野鳥」ではなく「日本の小鳥」だったのはチョンボでありました…。


02.11.14(Thor) ジゴワット

 会社で使っている無線ヘッドホンがあるんですが、乾電池を消費するのです。今まで普通に消費していたんですが電池がもったいない (…というのは表向きの理由で本当は使用済み乾電池を捨てるのが面倒くさい)ので、充電式の電池に変更しました。
 うきうき気分でセッティングして充電して、あとは今使ってる電池が切れるのを待つだけ。
 ……というのが、今からざっと3週間くらい前の話。
 ちっとも切れやがりません。こちとら4本も充電して準備万端、いつ切れてもいいように待ちかまえているのに。


02.11.13(Odin) 日だまり

 「うちのHPにはリンクページはありません」
 そのココロは「うちに来た人は誰もよそには出さない!アクセス数を増やすのだ」だそうで。そんなHPがあったりするわけです。
 まあ、いいんじゃないでしょうか。ある意味、男気溢れる発想と言えなくもないと思いました。
 翻って私のHPはというと、素通りOK、一見さん大歓迎な峠の茶屋的サイトです。
 「旅を忘れて、その土地に居着く人がいたらいいなあ〜」的発想のサイトです。アクセスカウンタはちっとも増えませんが、まあこれもこれでいいんじゃないかと。


02.11.12(Tyr) ザールブルグの酒飲み

 漫画家の越智さんが会社に遊びに来たのでそのまま飲みに行くことになりました。
 越智さんのアトリエまんがは、絵柄は他の誰よりも原画とかけ離れている、癖のある絵なんですが、話の内容とかそこに流れている空気のようなものは他のどれよりも大元に近いような気がします。
 よく分かってるなあ、というのが率直な感想で。せっかく続いていたのに、本自体が無くなっちゃって終了になってしまったのが残念です。


02.11.11(Mond)

 会社のビルの1Fにある自販機で何か買おうかと思い立ち、机の上に置いてあった小銭入れを開けてみると、ずっしりと重かった割に中には1円玉と5円玉ばかり何故か15枚も。
 仕方ないので、札入れを開けてみると2000円札(自販機で使用不可)ばかり5枚も。かろうじて隅っこに1枚だけ1000円札があることに気が付いたのでそれを握りしめうきうきと自販機まで行くと。
「釣り銭切れ:100円玉」の赤ランプが。
 コレは私に「飲み物なんて飲まず働け」と。そう言いたいんでしょうか?
 お金借りて結局買っちゃいましたが。


02.11.10(Sonne) 野次馬

 何らかの裁判の時、後ろの傍聴席で聞いている人たちっているじゃないですか。関係者とは別の、中立を維持した第三者的な人たち。
 席数が少なくて抽選になったりするようですが、一度あそこで裁判を見てみたいんですよねー。どんな感じなのか。
 別に大がかりな事件とかじゃなくていいんですが…。


02.11.09(Saturn) 打ち止め

 サントリーのジュースで「Gokuri」というのがあるんですが、何でも原産のグレープフルーツが手に入らなくなったとかで生産打ち切りになるんだそうで。正直最近はお茶しか飲んでいなかったのでどうでもよかったんですが、 社内のGokuri愛好家(ゴクラー)が「コレは美味い。飲めなくなるとは残念だ。カートンで買った」などと言うので試しに飲んでみました。
 うーむ。普通っぽいですが…。ただ、他の同種の奴よりは変にぴりぴりしない、さっぱりした飲み口ではありました。コレが評価されているんでしょうか?


02.11.08(Freija) 巻き爪

 最近、足の爪がとみに痛いな、と思ってよく見てみたらどうも巻き爪になっているような気がします…。爪の端が中に食い込むような形になっていて、コレは確かに痛くなって当然だ、という感じです。
 でも巻き爪ってどうやって治すんだろう。どこにも触れなければ痛くないんだけど、例えばタンスの角にぶつけたりしたら地獄の痛みで悶絶しそうです。
 救いなのは小指じゃなくて親指の方だというところですが…。


02.11.07(Thor) 双子の姉妹

 会社でひょんなことから「ダウジングに使うあのくの字の棒って何て名前だっけ?」ということになりました。まあ、調べたら「ロッド」だとすぐに分かってそこまでは良かったんですが。
 占星術関係のグッズを売っているショップのHPに辿り着いてしまいました。
 困った!
 実は私は占星術が大好きで(といっても星占いはそれほど興味ない)、タロットカードとかルーンストーンの画像を見てはにやけてしまいます。
 タロットカードといえば日本には歴史も全然無いせいでほとんど種類がないんですが外国に行くとそれはもう色んなデザインの物が溢れていてタロット好きとしては欲しくて仕方がありません。 無論印刷はベルギーで。(ベルギーは印刷技術が世界最高水準なのです)


02.11.06(Odin) 案の定

 食玩の「日本の野鳥」、売り切れてしまっていました…。
 多分もう入荷されそうにないです。
 しかし!これを発見した駅前のローソンではダメでも、家の前のセブンイレブンは恐ろしいほど食玩に力を注いでいて必要以上にたくさん売っているのでまだあるはず!
 後で確認してこよう。


02.11.05(Tyr) 高度経済成長

 FFXIのウィンドウズ版が出ると言うんで、プレイはしないけれどもどんなもんだとWEBを覗くと自分のマシンで動作出来るかどうかというベンチマークテストがあることを知りました。
 どうやら家のマシンではグラフィックアクセラレータ以外は大丈夫なようですが、そのグラフィックが致命的にダメっぽい雰囲気です。
 このマシン、やっぱり3D方面には弱いのか…。会社のマシンみたいにダイレクトX以外は最低必要スペックを大きく下回っていて「ベンチマークすら起動しない」というヘタレっぷりよりはマシですけど。 (しかもダイレクトXなんてインストールするだけの物だから満たすとか満たさないとかいう問題じゃない)


02.11.04(Mond) 昔、野島さんという人が

 食玩関係は本当に凄い勢いですね。コンビニに行ったら「日本の野鳥」シリーズというお菓子が売られていました。ちょっとまじめすぎる感じなので 「チョコエッグはどういうわけか売れたけどこれはどうなんだろう…」と思いつつも大の鳥好きな私は思わず買っていたのでした。
 メジロが出るまで頑張っちゃおうか?と思ってみたり。


02.11.03(Sonne) 初雪や兵どもが夢のあと

 ついに雪が降り出してしまいました…。山の向こうの大町市ではもう10cm以上の積雪を観測したとか。週間の天気予報を見ると野沢温泉村では1週間とも全て雪マークが付いています。
 去年の今頃はユーディー開発していたんだなあ。1年経つのって早いですね。


02.11.02(Saturn) 謎のタイムトンネル

 会社の同僚からレベッカのCDを借りて仕事中に聞いています。
 今更レベッカ。…という人もいるでしょうけど、何度も書いていますが私は子供の頃から歌番組というものを見たことがなかったので実はレベッカというのは名前だけは聞いたことがあるものの、曲自体は初めて聴いたのでした。 あー、これどっかで聴いたことある、なんてこともなく全曲完全に初めて聴いた曲でした…。ちなみに未だに歌ってる人が何て名前の人でどんな顔をしているのかも分かりません。 この女性ボーカルの人がレベッカっていうんでしょうか?それともレベッカというグループの誰それさん、という感じなんでしょうか?
 とりあえず私の好きなゾーンの切ない系の曲が多いのでいい感じです。私が80年代くらいの曲調が好みだというのもありますが。


02.11.01(Freija) 案外知られていない

 中学の時まで同級生だった、実家がお互い近所な男とひょんなことから連絡が付くようになりました。実家が本当に近所で親同士は恐らく連日のように顔を合わせることになっているでしょうから、 その気になればいつでも連絡なんて付くんですが、お互い別々の場所で生活しているとなかなか「その気」という奴が沸かないんですね。
 その友人はなんとアトリエシリーズをプレイしておりました。やっぱり理系の人にはウケがいいみたいです。
 けど、私が作ったことは全然知らなかったようです。スタッフロールにいきなり名前が載っているんですが、見ない人も多いようですね。




BACK