02.10.31(Thor) 流行を追いかけて

 私の親がそろそろ本格的にパソコンを使いたいということで、先日交換して今待機中になっている今まで使っていたマシンを親に渡すべく色々換装中です。
 こうしてみると、その都度色々継ぎ足しながら使っていたのであちこち無駄が多くて気になります。HDDなんかもキレイさっぱりフォーマットしてみるともうすっきりです。


02.10.30(Odin) 謎の虫

 またしても虫の話になりますが、何だか台所に謎の虫が湧いていました。小さくて何だかよく分からない未知の生物なんですが、台所が真っ白なのでやけに目立ちます。
 とりあえず掃除機で吸い取りを敢行。


02.10.29(Tyr) 日記の書き方2

 昨日の続きですが、もう一つお気に入りの文章書きのHPがあって、それはここです。見ての通りファミ通ドットコムなんですが。 ここのエッセイで永田さんという人がいて、ファミ通では「風のように永田」という名前で書いていたりしますが、この人の文章が非常に面白いのです。こっちは楽しいという意味合いの「面白い」です。
 今連載しているのはFFXIのリプレイ日記ですが、下の方に連載終了になっているドラクエ7のエッセイがあります。これが、分かる分かる、というような感じの楽しさを含ませつつも、ちょっぴり切ない雰囲気も醸し出していていい感じなのですよ。 プレイしたことがない人でもプレイしたくなるというか、そんな感じです。
 本当は私も日々、日記でそんな文章を書きたいんですがなかなか…。
 もっと精進が必要だ。


02.10.28(Mond) 日記の書き方

 こうして毎日毎日日記を書き散らかしているわけですが、読んでいる人はどう思って読んでいるんでしょう?
 私が毎日のように巡回しているHPのいくつかは、例えば趣味に突っ走った萌え日記であったり、文体が語り口調で面白おかしく書いてあったり、そういうのは読んでいて楽しいのです。その人の人となりが垣間見えるというか。 あるいは情報系の匂いが強いHPだと、その方面の情報が毎日のように書かれているので最新のニュースソースとしても活用出来ます。
 翻って私の日記を見るとこれはもう至って普通の日記というか、特に萌えているわけじゃないのでそういう面白さもあまり無さそうだし情報といえば私の身の回りの出来事くらいでありがたみなんてこれっぽっちも無さそうです。
 どうなんでしょう?
 まあ、だからといって日記を止めるとかそういう話へシフトしようとしているわけじゃないんですが。
 ふと思い出したのですよ。原点は何だったかと。
 私が個人的に気に入っている日記というかエッセイというかそういうものが今2つあってそれをちょっと紹介したいなと。
 1つ目はここ。ここの下の方に連載終了になっていますが山崎マキコという人のエッセイがあるのですがこの人の話が面白いのですよ。 面白いというのは内容が笑える、とかではなく興味があるという意味での「面白い」です。
 実はこの人の文章は学生の頃から知っていて、たまたま近くの本屋に行った時に偶然発見した本の著者がこの人だったのです。何というか、非常にインディーズっぽい本だったんですが。 内容は上のリンク先のエッセイとほぼ同じで、そもそもその上のエッセイが、私が読んだ本(ほぼノンフィクション本)のネタばらし系のものなんだけども。
 上のリンクの中では他にも面白いコラムがたくさんあるのでいくつか巡回してます。
 長くなったので続きは明日。


02.10.27(Sonne) グリーングリーン

 なんだか最近髪型が変わってきたような気がします。特に何もやっていないのですが…。逆に、何もやっていないからかも知れませんが今まで真ん中から分かれていたのが、分け目が無くなってただひたすら放射状に伸びています。
 どうもこの間床屋に行って思いっきり短く切ってからのような。くせが取れてしまった…?


02.10.26(Saturn) 小骨のごとく

 風邪を引いたかも知れません。何かを飲み込もうとしたときにのどにどうも腫れを感じるというか、常に何かが引っかかっているような、そんなイヤな感じです。
 ここ数日冷え込んできたのでそれが原因かも。


02.10.25(Freija) もののけ

 会社で新作が発表されました。アトリエシリーズじゃないし、それほど大々的な告知でもなかったので比較的静かな進行になっている…ような気がします。
 このあとどうなっていくのかなあ…?


02.10.24(Thor) 花が咲いた

 少し前にベランダに青年の木が…と書きましたが、あれは青年の木ではなく金のなる木でした…。親に指摘されて私が一人で勘違いしていたことが発覚。かなり恥ずかしいです。
 そしてその金のなる木に花が咲きました。この木、調べてみたら花が咲く奴と何をどうやっても絶対に花が咲かない奴があるんですね。イチョウみたいにオスメスがあるんでしょうか。


02.10.23(Odin) 鼻毛ボーン

 たかが毛、と思っていたのですが、どうして鼻毛を短く切っただけでこんなに鼻の通りが良くなるというかメンソレータムを塗り込んだような、スースーした感じになるんでしょう?
 こんな、わずかばかりの毛であってもやっぱり効果があるんですかねえ。


02.10.22(Tyr) シックハウス症候群

 新築の家なんかに起こっているみたいですね。シックハウス症候群。頭が痛くなったり全身がだるくなったりするみたいですが……。
 何だか自分の体調を考えるとこれにかかってしまっているような気がして仕方ありません。
 でも引っ越し前からそうだったから、単に仕事疲れなんだろうな……。


02.10.21(Mond) 一蓮托生

 朝から会社の存在する地域を押さえているNTTのIP網が、局内工事か何かでコケてしまって、メールは送受信出来ない、会社のHPは閲覧出来ない、ユーザーから文句は来るという感じで大変でした。
 どんなに社内サーバを立派にしてもその上がダメだったりするとどうにもならないので辛いところですね。


02.10.20(Sonne) 北海の雄

 今日はクール宅急便で送られてきたカニを食べましたよ。
 いつも思うんだけど、毛ガニってあんまり身がないですね…。私は身よりもミソの方が好きなので構わないんだけども。


02.10.19(Saturn) ガス爆発

 鉄腕アトムがアメリカに行くとアストロ・ボーイになるのは有名な話ですが、もし仮にアンパンマンがアメリカに行ったらどうなるんだろう、という話になりました。 そもそもあんパンというのが日本人の発明品なので(というか、あんこって今でも外国には存在していないんじゃ…?)難しいところではありますが、それよりもバイキンマン。コイツですよ。
 やっぱりウイルスマンになるんでしょうか。何だかサイバーでかっこよくなっちゃってあの黒い奴のイメージに似合わないんですが。
 そしてアンパンマンの必殺技、アンパンチはさしずめウイルスバスターになるんでしょうか。ついでにジャムおじさんはその風貌からノートン先生とか言われたりするんでしょうか。
 何だか違うジャンルの話みたいになってしまったのでこれにて了。


02.10.18(Freija) 西部警察

 帰り際、私の乗る原チャリの前にパトカーが現れました。パトライトはぴかぴか光っているもののサイレンは鳴らさず、バイクのメータを見る限りではきっかり時速30kmで走行しています。
 いつもは本当はもう少しスピード出して帰っているのですがさすがにパトカー抜かすわけにいかないので後ろにくっついて走っていると、交差点にさしかかったところで半分信号無視気味に二人乗りの族バイクが1台横切っていきました。
 するとそのパトカー、瞬間的にサイレンを鳴らし始め、一気に超高速で族バイクを追跡し始めました。あっと言う間に去るパトカー。
 何というか、刑事物のドラマを見ているような気分でしたよ。


02.10.17(Thor) 張飛

 ドキッ!張飛だらけの水泳大会!ポロリもあるよ
 …というのをどこかで見かけたんですがどこだったっけなあ。
 そんな水泳大会見たくないですけどね。ポロリもご遠慮願いたく。
 それより今時元ネタを知っている人なんてあんまりいないのではと遠い目になってしまいました。


02.10.16(Odin) 再度お願い

 どうもまだウィルス(Klez)に感染している人がいるようです。
 といっても、このウィルス、Outlookのアドレス帳に記載されているメールアドレスの他、WEB閲覧なんかをしたときのキャッシュの中にメールアドレスが載っていた場合そのアドレスも添付対象にするようなので、 「過去にたまたま1回このサイトに訪れただけ」という人が感染していることも十分に考えられます。
 もしそういう一見さんの場合はもはや手の打ちようがないですが、数日に1回くらいの割合で訪れている方でウィルスチェックをやってない人は、いい機会ですから試しにチェックしてみませんか?もしかしたら感染しているかも知れませんから…。
 一番手っ取り早いのは、こことか、 こことかでオンラインチェックを行うことです。
 昨日も見知らぬ人から「ウイルスに感染してるみたいですよ、エロサイトとか変なとこばっかり行かないようにね」的なふざけたメールが送られてきましたが、誤解も甚だしいことこの上なしです。 むしろあなたの方が感染しているのでは、と言い返してやりたい気もしましたが不毛なので止めました。
 第一、マシン起動していなくてもウイルスメールが発射されているんですから、私のわけがないんですよ。(会社のマシンで自分のアドレスのメールチェックが出来るので返事だけは確認出来るのだ)


02.10.15(Tyr) 青年の木

 ベランダに青年の木(と親は言っているがいわゆる世間で言う青年の木であるところの竜舌蘭ではなく、名前が分からないのだけど肉厚の葉っぱがいっぱいある、サボテン系の植物)があるのですが、 コイツがサボテンの仲間だけあってやたら生命力が高いようなのです。
 元々、1週間に1回くらいコップ1杯の水を与えるだけであとは放置していればいいという話で、しかも寒くなってきてもギリギリまで外に出しておくとやっとそこで生命の危機を感じて慌てて花を咲かせる、らしいのです。 (去年はついつい過保護にしてしまったために葉っぱは青々と健康そうではありましたがついに花は咲きませんでした。人間で言うとでっぷり太った貴族でしょうか?)
 で、コイツに2週間ぶりに水をやろうとベランダに出てみると風で吹き飛んだのか葉っぱが1枚落ちていました。落ちていたんですが……。
 そこから根っこが生えて、さらに小さい芽が出ていました…。強すぎるよ、コイツ!
 ということで鉢に植え直してみました。大きくなるかなぁー。


02.10.14(Mond) コインの冒険

 ベランダに、覚えのない植物の種が落ちていました。
 はてこれはどうしたことだ、とひとしきり考えて、どうやらこれはベランダにやってきた鳥(ハト)がフンをしてそのフンの中にタネが混じっていたんだろうという結論に達しました。 本では植物の種はそうやって運ばれていくというようなことが書かれていますが実際に見てみると何とも不思議な気分です。何のタネかは分からないですが。


02.10.13(Sonne) 勇気の印

 F−1日本グランプリで日本人の佐藤琢磨が入賞!日本人がドライブすること自体数年ぶりですが、入賞するのはもっと数年ぶりになります。しかも地元鈴鹿で。
 ここしばらくは最後まで放映を見ることはなく(見なくても大体結果が分かるので)もっさりしていましたが、今日は最後までハラハラしながら見ましたよ。来年もがんばって欲しいなあ。まだ来期シートが決まってないみたいですが…。


02.10.12(Saturn) ピンボール

 最近ウィンドウズXPに標準でついてくるピンボールにはまっています。
 ピンボールは学生の頃とかよくやっていて、特にお気に入りはスターウォーズでした。友人と延々やっていました。
 XPのはフィーチャーも多く、やっていて楽しいです。あまり上手くないのでまだそんなに点数は高くないですが…。安定して1000万点が出せるようにならねば。


02.10.11(Freija) ヨコハマ買い出し紀行

 今日は会社に助っ人がやってきたので、久しぶりに夕飯の買い出しをお願いしてしまいました。
 うちの会社は社員がすごく少ないし、上下関係も無いので誰かが買い出しに行くとなったら便乗してお願いするというくらいしか無く、最初から買い出しをお願いするのは何とも微妙な気分。


02.10.10(Thor) 河童

 明け方、今日になって急に冷え込んだせいか足がつってしまってあまりの激痛に目が覚めました。足が冷え切っていました。
 慌てて毛布を出してくるまったりしました。足のつりは治ったけど、未だに足は痛いまま。難儀です。
 この痛みと、つっているときのあのやるせなさを思い出すにつけ、海で足がつったらそれは溺れてしまうだろうなあ、と思ってしまいましたよ。


02.10.09(Odin) groom2

 今日も偏頭痛で欠勤。台風か……。イヤな季節です。
 


02.10.08(Tyr) 復刻ブーム

 カルビーから、復刻版ポテトチップスと言うことで懐かしい名前のチップスが売られています。エスニカンとか。
 非常に興味をそそられるのですが、イモと油の組み合わせは良くない、という話を聞いてコーン系か米系でないと手を出さないと心に誓って最近は見向きをしないようにしている私です。
 …コーン系とかももう最近はそれほど手を出しませんね。どちらかというと酢だことかさきいかとか、オヤジのツマミ系の方が興味があったりします。下戸のくせに…。


02.10.07(Mond) groom

 朝から天気が悪くて、それに伴って例によって激しい偏頭痛。会議だというのに欠勤です…。


02.10.06(Sonne) エコな人2

 昨日の日記に書いたマウスパッドのHPが見つかりました。ここです。
 正直、結構おすすめのパッドではあります。陳列されているとき、エヴァンゲリオンのようなイメージを醸し出しているのが少々アレですが。(実物を見ればどういうことか分かります)


02.10.05(Saturn) エコな人

 マウスパッドを買ってきました。日記で何度も言っているように、私は直接人体に影響が出る物に関しては金をかけるようにしているのですが、それはマウスパッドに関しても同じなのです。
 それで、今まで使っていたのがどうも良くなくなってきたので新しいのを買いに行ったのですが、最近は500円前後でいいパッドが何種類も売られているんですがその中で2500円もする奴がありました。
 高かったのですが、読めば読むほど良さそうな感じなので思い切って買ってみました。そして実際に使ってみると…。
 すばらしい!非常に使いやすくて感激です。欠点はあまりに滑りが良すぎるということくらいでしょうか。いい買い物でした。


02.10.04(Freija) 百貨店

 前々から、百貨店、デパートと、スーパーの違いが分からなかったのです。どこから境目なのか。近所のスーパーと比べたら百貨店は大きいのですぐ分かりますが、 しかし最近は郊外型の特大スーパーがあったりして、あれはデパートではないのか?と思ったりしたわけです。
 調べてみたら「売り場ごとにレジがあるのがデパート、全ての商品に対して同じレジで処理するのがスーパー」とのこと。本当ですか……?
 てっきり店舗面積とか商品点数とかそういう物がいくつ以上だとデパート、みたいな物かと思っていたのでちょっとびっくりです。
 ということは、秋葉原とかにある家電ショップは、あれはデパート…??


02.10.03(Thor) 微妙なライン

 よく会社の同僚から「微妙な物が好きですねえ」などと言われたりしますが、そんな私が今気になってるのはBOSSのCMの歌。歌詞の中に「おねがい」という部分があるのですが、  そこの声が何とも微妙で……。やけに気になるんですよねえ。


02.10.02(Odin)

 台風のせいで長野市内も滅多にない大雨です。でも周囲が山だから風が無くていいですね。雨もすぐやみそうだし…。
 早く止んで、この偏頭痛も治って欲しいところです。


02.10.01(Tyr) 旅の終着

 今までずっと続けてきたネットジプシーですが、今日NTTの工事が入り、ついにジプシー生活終了となりました!
 通信速度は予想を上回る7.6Mb/sで、昨日までの速度のざっと70倍。試しに50メガくらいある巨大ファイルを転送してみましたが見る見るゲージがのびていきます。同時に、激しく発生していたラグも無くなり、 ついに私の前には一片の曇りもない、青空が広がったといえましょう。
 しかし速くなってもとりたててすることが見つからなかったりするんですよねえ。何をしよう。




BACK