02.09.30(Mond) 届かない閣下の手紙

 昨日の日記のおかげかどうか怪しいところではありますが、ぷっつりとデーモン閣下のメールが来なくなりました……。
 真相は闇の中ですが、まあ来なくなったんだから良しとしましょう。誰か身近な人だったのだろうか…?


02.09.29(Sonne) お願い

 2日ほど前から急にとんでもない量のウイルスメールと、その警告のメーラデーモン(デーモン閣下)メールがやってくるようになりました。
 もしかしてマシンがウイルスに感染したのか、と思ったのですが、どうも違うような気がするのです。送られてくるウイルスはKlezという有名なやつなのですが、私のマシンにはノートン先生が常駐していてこのKlezはチェックが入ります。 ということは同じウイルスにマシンが感染していたらスキャンしたときに先生に発見されるはずなのですがマシンにはウイルスは発見されません。
 色々調べてみたのですがデーモン閣下に鍵があるのではないかと。このメーラデーモン、知らない人は知らないでしょうけども、試しに誰かに特大サイズのメール(10MBとかの)を送ってみると、 相手側がメールが大きすぎて受信出来ないときに「大きすぎだ」とデーモン閣下が警告メールを返してくるのです。今回の場合はどうも今は使用されていないアドレスにウイルスメールを送信しようとしたため「アドレスがない」と警告が来ているようです。
 そして詳しい知人に聞いてみたところ、以下のような可能性が高いことが分かりました。
・Klezウイルスは他人にウイルスメールを送信するときは必ずマシン内にあるアドレス帳などから別のメールアドレスを取得してそのアドレスになりすまして送信する
・デーモン閣下は問題があったときはその送られてきたメールアドレスに警告メールを返す

 今私のところに閣下のメールが来ているということは、それはつまり私のマシンのせいではなく他人の警告を引き受けているだけなのではないのでしょうか。必ずアドレス詐称をするということは逆に言うと 「感染していたら(他人に押しつけるため)自分のところには警告は来ない」わけですから…。
 あまりに頻繁にくると言うことはたぶん常時接続環境の人で、急に来るようになったということは最近感染したのでしょう。
 非常に迷惑しています。犯人が特定出来ないのでどうにもなりませんが、もしこの日記を見た方は自分のマシンが感染しているか一度チェックしてみてもらえないでしょうか。
 ここからチェック出来ますので…。


02.09.28(Saturn) レアハンター

 少し前に長野中のローソンにATM機が設置されてお金をおろせるようになったのですが、この機械、よくよく見てみると「2000円札がある場合は優先的に出てきます」とのシールが貼ってあります。
 ということで試しに9000円おろしてみました。
 2000円札が4枚出てきました…。あれだけ幻の一品だった2000円札がいっぺんにこれだけ出てくるとなんだかありがたみがありません…。


02.09.27(Freija) 私はカモメ

 パソコン周りをすっきりさせたら、すっきりしすぎてそれまで色々な物でそれなりの重量を保っていたパソコンラックが、あまりの軽さのせいで固定されなくなってしまいました。 車輪をロックしてあるのだけどちょっと押したら簡単に動いてしまうのです。固定した車輪ごと。
 これは予想外の展開でした。週末にホームセンターにでも行って車輪をロックさせる台を買ってこよう…。


02.09.26(Thor) 別キャラ

 紅茶王子の最新刊を読んだのですが…なんかキャラクター変わっていませんか?全部ではないんですがところどころ…。微妙な違いがあってとても気になりました。
 きっとゲームのキャラデザの人が変わるというのはこんな感じなんだろうな……と思ってしまいましたよ。


02.09.25(Odin) イメージを伝えると言うこと

 デジタルな割り切り方で推し量れないものについて、個々で意見に相違があったときに説明したり説得したりするのって難しいですね。
 説得するのも難しいですが逆に納得するのはもっと難しいです。しかしゲームなんていう趣味の権化みたいなものを作る仕事をしていたりするとそんな出来事なんて頻繁にやってくるわけで、 私のような小心者には胃が痛くて仕方がなかったりすることが多いです。ここをうまくやるのがまた仕事だったりするんですが…難しいですね。


02.09.24(Tyr) 椰子の香り

 新婚旅行でフィジーに行っていた同僚が帰ってきました。おみやげはてっきりマカダミアチョコかと思っていたのですがフィジーっぽいココナッツな石けんとかローションとか何故かカレー粉とか、いいセンスのものばかりでした。
 でもよくよく聞いてみたら「マカダミアチョコの方が高かったから」だそうで。さすが関西人だ……。


02.09.23(Mond) 相変わらずの

 ジプシーっぷりを発揮しています。ネットジプシー。
 この間契約したocnは、どうも私の環境だと回線速度はとても速いんですがものすごくラグを発生させているようで、トータルで見るときわめて遅い状態になっているので、我慢出来ないので1ヶ月で解約して別のプロバイダにすることにしました。
 はあぁ…。


02.09.22(Sonne) 人災

 なんだか会社の掲示板が大変なことになってしまってます。人がたくさん集まる場所だとたまにこういうことがあるんですよねえ。
 どうにか収まればいいですが…どうなることやら。


02.09.21(Saturn) 第3のユニット

 会社で同僚がふと「「きのこの山」と「たけのこの里」の他にもう一つありましたよね?」などと言うものだからにわかに騒ぎになってしまいました。このまま放置では落ち着かなくて週末は台無しだと。
 同僚が言うには、この2つの後にもう1つお菓子が登場していつもCMで3つ並んでやっていた、らしいのですが…。記憶にないのです。そこでさっそくネットで明治のHPへ行ってみたのですが、やっぱりありません。
 さらに検索を進めてみると「木こりの切り株」というお菓子があることが判明。木こりの切り株ですか!?と聞くとそれだ!ということで一件落着…のはずだったんですが。
 この木こりの切り株、メーカーがブルボンなんですね。ということは同じシリーズではないわけです。
 どうも真相としては、いつもこの2つのお菓子のCMが同時にやっていただけであって、本当は何の関係もない(むしろライバルの)お菓子だったのではないか…というところのようです。 まあ、今となっては全ては時の流れの忘れ物ですが。


02.09.20(Freija) トンボ

 数年前から流行っているみたいですが、漫画とかのキャラクターでたまにメガネを掛けているのが出てきますがその掛けているメガネのデザインがどうにも気になるのです。
 フレームがレンズの下側にだけ付いていて上にはないデザインなんですが…。逆の物は現実にもたくさんあって私も一時期使用していましたが(下は一見無いように見えるけど細いナイロン線が張ってあるのです)逆はどうなんでしょう。 逆にしたところでやっぱり上部は固定しなきゃならないのでナイロン線なりなんなりが張ってあるんでしょうけど、だとしたら逆になってる意味がないです。
 ファッションだと言えばそれまでですけど。しかしメガネというのはあくまで実用品なのであのデザインはメガネ歴20年の私にはとても気になるんです。
 つまり「とても見づらいのではないか?」ということで。メガネのフレームって結構視界を遮るんですがあんなに太いのがしかもよりによって下側にあるとなるとこれは見づらいですよ!? メガネ同盟の人には同意してもらえると思うんですが…。どうですか!?


02.09.19(Thor) 幸運

 おとといメーカーに問い合わせた、ファイル転送がうまくいかないという問題ですがメーカーの担当者からメールが来ました。最近こんな話題ばかりですが。
 曰く「その機種は初期のファームウェアとウィンドウズXPとの組み合わせだと問題が発生することが分かっているので試しに最新のファームウェアをダウンロードしてバージョンアップしてみてくれ」とのこと。
 早速やってみたところ、今までのトラブルがウソのように快調な転送状況に!便通が良くなったOLさんの気持ちってこんな感じなのでしょうか。
 ということでガシガシ転送中です。これでやっと足下にマシンを置かなくても良くなる……。


02.09.18(Odin) 不幸の一番星

 先週からずっと低速Bフレッツを堪能していますが、今日工事業者から連絡がありました。どうやらマンション内の工事をやらねばならないようです。 しかも、工事をしたからと言って必ず直るとは限らないようです…。元々マンションのように複数階あるような環境だと宅内で複数の分岐があってそこで速度がガシガシ落ちていくので高層部だと辛いらしいのです。 でもそれは工事で分岐を切っていけば直るので大丈夫…のはずだったんですが。
 どうも同じマンションで、私の家より遙か高いところにある家でもちゃんと動作しているらしいのです…。(私は電話番号変えたくなかったのでほかの家より導入が遅かったのです)
 イヤな予感がします。どうも今まで私はことネット環境となるといつもいつも運が悪かったりろくなことがないんですが今回もまた……?
 運命の時は来週か再来週くらいにやってきます。


02.09.17(Tyr) 10MBの壁

 現在一時的にPCが2台あってそれぞれルータでつながっている状態なのですが、昨日どうにかインターネットにはつながるようになりましたがマシン間でのデータのやりとりが出来ないのです。
 正確には出来るんですが、ある一定量のデータを転送すると突然エラーが発生して接続が切れてしまうのです。なぜだ!
 原因が全然分からないので途方に暮れています。とりあえずメーカーに問い合わせてみよう…。


02.09.16(Mond) 真実はあっけなく

 おとといかんしゃくを起こしたネットワークですが、あらゆる手を尽くしても復旧しなくて途方に暮れていたのです。
 あまりに疲れたので画面に表示されている窓に書かれている文章をぼんやり眺めていると「ネットワーク接続をする場合は「接続」ボタンを押してください」と書かれていたので何の気なしに押してみたら復旧しました……。
 今までの苦労が何だったのかよく分からないですがとにもかくにも復旧しました。マニュアルには違う方法で書かれていてそれを繰り返してもだめだったのに。踊らされてるなあ…。


02.09.15(Sonne) 白猫

 「どこでもいっしょ」のトロのぬいぐるみを買ってしまいました…。ぬいぐるみと言っても普通のではなくて中にモーターが仕込んであってマッサージ器になるという代物です。
 ぎっくり腰対策でもあったのですが…使ってみると結構気持ちはいいのですが身長の関係で狙ったところにピンポイントに当たってくれないのでちょっと残念。


02.09.14(Saturn) 救命丸

 無線LANが言うことを聞かなくなってしまいました。こんなときに……。ついさっきまで動いていたのに、ウィンドウズXPにしてから画面表示が重くて仕方がなくなって、 色々調べてみたらどうもマウスを新しくしたのも問題があったみたいでドライバを消去して今まで使っていたマウスに戻したところ勝手に大切なファイルも消してくれたみたいで再起動したらもうネット接続が出来なくなっていたという。
 最近のソフトは便利なんだか不便なんだか分かりませんね。


02.09.13(Freija) 夢十夜

 こんな質問が来ました。
「どうしたらゲームクリエイターになれますか」
 何というか、散々あちこちで登場している質問ですが。この質問、答えられる人っているんでしょうか。あまりに質問内容もその方法も漠然としていてコレといった解答がないんですよね。
 単に「すごいゲームクリエイターになりたいんですが」というなら知力体力時の運を身につけるべし、と言えるんですがそうではなく普通に業界のこっち側に来るためにはどうしたらいいか、という話になると困ります。 「就職情報を確認して、それぞれの会社の方法(書類提出とか面接とか実技試験とか)に従って就職活動をしてください」というのがごく当たり前の解答でしょうけど、まず質問してくる人はそういう解答を望んでるわけじゃないんですよね。 公務員とか、分かりやすい職種みたいに、「行くためのルート」が確立されている仕事ならそれをトレースしていくんでしょうけど、この業界は魑魅魍魎というか有象無象が混然とひしめく百鬼夜行の世界なのでルートなんて全然無いのです。 だもんでより一直線に進むための「道標」が欲しいんじゃないかと。
 でもやりとりを見ているとどうも…。
「就きたい職種に関連する物を全て勉強しろ」「企画に関連する物って何ですか?」「あらゆる物、としか言いようがない。人間関係とかも重要。これは勉強と言うより経験する物だけど」 「あらゆる物だと時間がないので特に重要な物は何ですか。企画書の書き方ですか」
 というようなやりとりを見ていると、どうも根本的な部分からはき違えているように思えてなりません。そんな、テンプレート的な物じゃないはずなんです。最近じゃ同じようなゲームを作ったらすぐにパクリだ何だと言われるご時世なのに、 そんな決められたレールの上をただ歩いていくような物の考え方でやっていけると思っているんでしょうか。「俺が神だ!」くらいの意気込みでやれば伝わるものなんですけどねえ。
 もっとも、違う意味で「俺が神」的応募作品もいっぱい来るんですが。


02.09.12(Thor) ただいま調合中

 またしてもデッドオアアライブビーチバレーの話題になったのです。何だかんだ言って、みんな好きなのかも知れません。男なんて所詮そんなもんなのです。
 で、何の話をしていたかというと、ビーチバレーが出せるなら他にも色々姉妹品が出せるんじゃないかということです。曰く「デートする場所の選択がやけに水際が多い『デドアラメモリアル』(ときめきデッドオアアライブでも可)」、 「ひょんなことから12人の妹が現れる『デドアラプリンセス』」、「セーラー服のかすみとドキドキ登下校が楽しめる『デドアラブストーリー』」などです。ジャンルが偏っている気がしますが。 あのクオリティのお姉さんと恋愛が楽しめるならちょっとやってみたい!チョットダケネ!という意見で満場一致です。
 するとこの路線で成功したのをステップに、さらに新しい方向を模索するわけです。キャラクター商売なのでガワだけでなく、よりキャラクターの内面を深く描写する方向に…。 曰く「シルエットになっても揺れるところは揺れる、サウンドノベル風『デドアラの夜』」。面白いかどうかは分かりませんが。
 こんなことを話しているうちに昼休みが終わったのでした。


02.09.11(Odin) ネットジプシー再び

 今日、光ケーブルが導入されるはずだったんです。
 正確には導入されたんですが、想定していた本来の速度の1/50(NTTのいうベストエフォートからだと1/100)しか出ていないという事実に愕然。例えるならば、ダウンロードするのに1分かかるファイルがあったとして、 それが50分くらいかかってしまう速度です。もっと言うとNTTの営業マンが持ってきたチラシに書いてある「今お使いのISDNのおよそ100〜160倍(ベストエフォート時)の速度が出せる、 素晴らしいサービスです!」というところが実は2倍しか出ていなかったという速度です。くどいですが。そのISDNだって2回線とも使用したら2倍速になるわけで。
 どうやら建物の中の配線に問題があるようなのですがその修正をするためには別の業者を呼ぶ必要があって、その業者は今日は何故か会社が休みとのこと。
 水曜日なのに休んでるんじゃねえぇぇ!!
 そんなわけで、普通のアナログ回線の速度しか出ていないネット環境です。


02.09.10(Tyr) 空気圧

 東京に出張に行ってきたのですが、途中、軽井沢を通過するあたりでいつも鼓膜が変になるのです。(あの辺は標高がとても高いので)
 で、以前はなかなか大変だったのだけど、ずっと長野に住むようになって、しかも頻繁に行き来するようになってから段々身体が慣れてきたのか変にならなくなってきていたのです。(なってもすぐ治る)
 ところが今日はちっとも治らなくてかなり苦しむことになりました。思い当たるフシはちょっと風邪気味で微妙に鼻が詰まっていたということなんですが…関係あるのでしょうか。


02.09.09(Mond) ヤママユガ

 去年も湧きましたが、ヤママユガという特大の蛾がまた家の周辺に現れ始めました。
 去年までは大小問わず「蛾=悪」と決めつけていたのですが正体が分かってくると馴染めてくるものですね。
 といっても見るだけであって触ったり近づいたりするのは厳禁ですけど。


02.09.08(Sonne) あなたに休息を

 ぎっくり腰が治らなくて、休みの間ずっと家でごろごろしていました。辛い…。


02.09.07(Saturn) 謎の電話

 携帯電話に、見知らぬ電話番号で電話がかかってきました。ワン切りでもなく鳴り続けているので、はてこれは誰だろうと小考するも分かりません。 電話番号が090だったので得体の知れない業者の可能性は低いと判断、出てみると妙なノイズや遠くの方から聞こえる複数人数の声が延々続き、いくらこちらから喋ってみても応答がありません。
 仕方ないのでこっちからかけてみたら、見知らぬ女性の声が。
 事情を説明したらどうも、携帯をバッグに入れて電車に乗っていたらボタンが当たりまくって、たまたま私のところにかかってきたらしいです。つまり本当に赤の他人でありました。
 こんなことってあるんですね。私の電話は自宅も携帯も、妙に押すボタンの種類が少ない、覚えやすい番号なのでこういうときにヒットしやすいのかも知れません。


02.09.06(Freija) マール王国

 つい最近まで知らなかったのですが静岡市と清水市が合併して、日本一面積の大きい都市になるんですね。しかも政令指定都市になるとか。ライバルであるところの浜松生まれにとっては「生意気な!」という感じです。
 やっぱり「静岡エスパルス」になるんでしょうか。何かゴロが悪いような。


02.09.05(Thor) お急ぎですか

 アイフルのHPのトップにCMでおなじみのお姉さんがいて、ページ内の検索が出来るようになっているんですが、この検索がすごいのです。 こう、無駄に検索範囲が広いというかどうでもいいキーワードに反応するというか。以前同僚に教えてもらったくだらない遊びで、 マイクロソフトエクセルとかでヘルプ機能として存在しているイルカ(冴子先生などでも可)に「景気を回復させるにはどうしたらいいですか」とか全く関係のないことを書いてまるで見当違いの返答をしてくるのを楽しむ、というのがあったのですが、 それに近いことが出来るのです。むしろ、ちゃんと返答してくるところがすごいです。「結婚して下さい」とか「彼氏いるの?」とか「スリーサイズ教えて」とか、 ちゃんと答えてくるのでこれはHPを作っている人がせっせとキーワードを登録しているんだなあ、と。楽しめました。


02.09.04(Odin)

 ぎっくり腰になってしまって辛いです。
 要、という字が使われているのがよく分かりますね。腰が痛いと、本当に何も出来ないです。多分今火事や地震が起こったらオシマイな気分です。


02.09.03(Tyr) リノリウムの香り

 東リ株式会社という会社があります。アタック25のスポンサーでおなじみの。あの東リの「リ」が何なのか、以前から時折疑問に思っていたのです。
 ところが今日、仕事で仏語辞書をパラパラめくっていると、ベッドのことをフランス語では「lit」と書いて「リ」と読ませることを知りました。
 東リというとカーテンとかカーペットとかそういうのを作ってる会社だけども、もしかしたらフランスベッドが主要製品で……と思い、すかさず東リのHPに行ってみたら「東洋リノリウム」の略でした……。残念。


02.09.02(Mond) スタビリティ

 ガストの作品は、とりあえずどれも音楽は秀逸だ。
 という意見が妙に多いのですが(裏を返せば音楽くらいしか良くない、と言われているような気もしますが)ふと何気なく初代作「ファルカタ」の曲なんかを聞いてみました。 「メールプラーナ」は良く聞いていたんですがファルカタってほとんど聞いたことがなかったのです。
 聞いてみたら、これが素晴らしい。手前味噌っぽいですが。しかもDAなので普通にCDプレイヤーにかけるだけで全曲聞けます。 「ゲームとしてはアレだが、サントラとして買うなら十分価値がある」なんていう評価もあって、こっち側の人間としては非常に複雑な気持ちではありますがまあ、言い得て妙かな、と思いました。


02.09.01(Sonne) 消去法

 田中康夫氏が勝ちましたねえ。
 あの候補者の中から考えると、まあ妥当な結果だと思いますね。日記を書いている今、まさにまだ開票途中ですが…あとは個人的には羽柴秀吉氏が何票獲得するかだけが興味の対象です…。




BACK