02.08.31(Saturn) 失敗

 コンビニで買い物をしたときにちょくちょくやってしまう失敗。
・おでんのつゆはたくさんあっても困るので少しでいいのに言い忘れてつゆだくにされてしまう。
・温めて欲しいのに微妙な商品(ししゃもとか)を申告し忘れて家に戻ってから冷たいままでがっかり。
・マガジンとサンデーを買いに行ったはずなのに家に戻ってみるとマガジンとマガジンだった。


02.08.30(Freija) きみをのせて

 このあいだ千と千尋の神隠しのDVDを買ったばかりですが、今度はラピュタが出るんですね。
 ジブリ系には2種類あると思うのですよ。「千尋」「もののけ」を中心とした映像の美しさや深いテーマを持った物や環境問題的な作品。「トトロ」なんかもそうですね。
 もう1種類は冒険活劇っぽい、純粋に作品の面白さを追求した物。「ラピュタ」「紅の豚」なんかでしょうか。(ナウシカは両者の中間くらいか…)
 どうも世間的には前者の支持が強いようですが私は後者の方が好きで、ラピュタといったら宮崎物の中でもトップクラスのお気に入りなのです。
 DVD…欲しい。けどまた千尋の時みたいに映像が赤かったりしたらどうしよう。


02.08.29(Thor) ふりだし

 この間まで涼しかったのに、また盆前の暑さに戻ってしまいました…。会社の中も暑くなりやってられません。


02.08.28(Odin) アニメ声の女性

 キャッチセールスの電話がかかってきたのですが、今回はいつもの通り一遍の奴とは違いました。
 妙に鼻にかかる甘ったるい声の女性が、やけにゆっくりと演技がかって喋っているという。平たく言うとアニメ声という奴です。しかもこっちが「ええ」とか言ったものなら「ああ!良かった!」とか言うし。
 聞いてみたら名古屋で展示会があるんだけど…などと私には到底無理なことを言ってるので丁重にお断りしましたが。


02.08.27(Tyr) ぱぱぱぱーん

 テレビを見ていると頻繁にゼクシィのCMが流れています。あの「ぱぱぱぱーん…」というアレです。
 アレは別にどうでもいいんですが、気になって仕方がないのが最後のリクルートのキャッチが入るところで流れる妙なSEです。 バス系の、ドスが利いた低音でジングルとも言えないようなSEが流れるんですが…会社のキャッチに使うにはどうなんだろう?と思うのです。どうですかね?


02.08.26(Mond) 敏感

 コンビニで一斉に肉まんとおでんが売られるようになりました。まだ8月だというのに…。
 知人に色々聞いてみましたが、まだ太平洋側とかでは売られていないようですね。というか、8月で売ってる方がおかしいわけですが。先取りにもほどがあるというか。
 でも1つ買って食べてみましたが、夏でも肉まんはいいですね!


02.08.25(Sonne) 都市の差

 新聞の勧誘がやってきたのでちょっと立ち話をしました。
 話を聞いて、おや、と思ったのが全国紙であっても地域によって格差がある(らしい)ということでした。もちろん新聞には後半の方に「地方ニュース」があるわけで、そこは地域によって内容が違うのは分かるのですが、 一番驚いたのは値段が違うということでした。東京と長野とで月1000円近く違う(らしい)という話を聞いて「一体中身にどれだけの差があるのだろう…?」と思ったわけです。 単純に考えると東京の方が人口が多いから部数が多いはずだから、印刷物というのは部数が多ければ多いほど単価が安くなるはずなのでそれで東京の方が高いとなると内容に差があるとしか思えません。
 全国ニュースは同じだろうから、となると地方ニュースの差でしょうか……?


02.08.24(Saturn) 光がやってくる

 ようやくNTTの電話番号が変わらなくてもいいサービスが9月2日から施行されるというニュースが流れましたね。
 今朝、2日遅れで営業の人から電話がかかってきましたよ。やっとこれで通信関係が改善されそうです。…今度こそ。


02.08.23(Freija) 障子にメアリー

 前々から疑問に思っているんですが、よくニュースで報道されている内容、あれってどうやって報道してるんでしょうね?
 要は、報道の人はどこから情報を聞きつけてやってくるのだろうかと。
 例えば大きな交通事故とかがあって目撃者も多くてすぐに警官や救急車がすっ飛んでくるような特大レベルならあっと言う間にウワサとか情報が流れそうですけども、そうではなくてもっと小規模で、 しかも事故とかじゃなくてもっと庶民的な内容、例えば側溝にはまった犬を救助したとかそういうのって、どうやって聞きつけてやってくるのか。
 警察署に張り込みしてるんでしょうか。でも警察ざたにならないようなレベルでもたまに報道してますよね。誰かが連絡するんでしょうかね?


02.08.22(Thor)

 最近は炭がブームなようで、色々な炭アイテムが売られていますね。
 長野でもイメージが合うのか炭関係のアイテムがたくさん売られています。(でも大半の製造元は長野ではない)
 試しに炭の石けんを使ってみているのですが、檜の香りがいいですね。効き目があるのかは分からないけど、とりあえず普通の石けんよりは脂がよく落ちる気がします。


02.08.21(Odin) 萌えキャラ

 明日発売の電撃Dにユーディーのアトリエの体験版と、社内のインタビュー記事が掲載されてます。
 なんか、インタビューでバカな発言を連発したような、そんな気がします。なんだっけ。


02.08.20(Tyr) 隣は何をする人ぞ

 台風が通過したら一気に涼しくなってしまいました。
 今年の長野はずいぶんと暑かったですが、盆を過ぎたらもう秋ですね。数日前までエアコン使ってましたが今日はもうエアコンも扇風機も、何にもいりません。
 そろそろ切なくなってくる季節ですね…。(またか)


02.08.19(Mond) 徳川家康級

こんなHPを教えてもらいました。試しに1回やってみたところ私はSランク(徳川家康級)でした。 ちょっと機嫌が良くなったのですが、よく見てみると全体平均がD+++級、となってます…。てことは、もしかして、S+とかS++とか、まだ上が存在するんでしょうか。聖徳太子級とか神様級とかあったりするんでしょうか。うむむ。


02.08.18(Sonne) 夏の一花

 北海道の花火大会で事故がありましたね。前々から疑問に思っていたんですが、やっぱり花火の破片って降ってくるんですねえ。 「もしかして、木っ端微塵になってどっかに消えてしまうんだろうか」とか思ってましたが、そんな馬鹿なことはありませんでしたね。


02.08.17(Saturn) 紙の家

 ペーパークラフトに興味があるというか好きな人って多いんですかね?
 先日ひょんなことで家のペーパークラフトを手に入れて作ってみたんですが、個人的にこういう工作って結構好きなので他の人はどうなんだろうと思ってしまいました。
 もし「好きだ!」という人がたくさんいたらそれこそアトリエシリーズに出てきそうなドイツの木骨造りの家とか工房とかアカデミーとかをペーパークラフトにして売ったら面白いんじゃないかなあなどと考えたのですが。
 いっぱい作って並べるとミニチュアザールブルグが作れるという。マリーフィギュアとか置くとシルバニアファミリーみたいな感じになりませんかね?
 …フィギュアは自分で頑張って作ってもらうとして。


02.08.16(Freija) タケミカヅチ

 ここしばらくずっと夕方になると雷雨になっているわけですが、今日、雷が「神鳴る」の派生語なのでは、ということを知りました。 昔の人は天上でゴロゴロと鳴る雷を見て、高天原で建雷命が騒いでいる、とでも思っていたのでしょうか。


02.08.15(Thor) 開けるべからず

 住基ネットの番号通知がされました。家にも通知が来ましたがとりあえずどこぞの市のような「かざすと透けて見える」というようなことは無くて安心。
 世間ではプライバシーを隠そうとする動きが強いわけですがここで日記やらなにやらを公開している私にはそれが不足しているのか、「必要以上の情報は公開するな」という話ももらったりしたのでちょっとHPについて見直してみようかなと考え中。


02.08.14(Odin) リトライ

 長野県の県知事選がいよいよ熱くなってきました。主義主張を聞いていると基本的に田中康夫VSその他5人、というような図式です。 田中康夫氏自身もまだ全幅の信頼を置くにはいまいちなんですが、しかし対抗馬がもっとダメっぽい感じがするのが困りものです。
 道路公団民営化の時も、テレビでの対談番組で猪瀬氏と旧体派の誰か(忘れた)が対談していましたが、そのときのその誰かさんがあまりにダメダメで見てるこっちがイライラしてくるくらいでした。 「歳は取りたくないな…会話がかみ合ってないよ」と思いましたよ。
 まあ、そうは言っても私が出来るわけじゃないので頑張ってください、というところなんですが。


02.08.13(Tyr) 握力

 池袋のゲーセンでUFOキャッチャーをやってみたんですが、どこもアームの力が弱いですね。「文句なし!完璧キャッチ!」というような状態でもアームがパクパク開いて全然ぴくりとも持ち上がらないのはどういうことでしょう。 それくらいエグイ設定にしないと生き残れないということでしょうかね。場所代高そうだし…。
 長野市内にはUFOキャッチャー専門店がありますが、そこのキャッチャーのアームはバカみたいに強くて、少々マズイ場所を掴んでもガッチリキャッチ、引きずるように持ってきてくれます。 おかげで欲しい物が下の方に埋まっている時は「邪魔な奴を全部ゲットしてしかる後に挑戦」というお大尽プレイも可能です。むしろ「こんなに根こそぎ取ってしまっていいのだろうか」と気まずくなるくらいです。
 東京のゲーセンも見習って欲しいところです。単に長野のゲーセンが商売っ気無いだけなのかも知れませんが。


02.08.06(Tyr) しばらくお休み

 今日から数日間日記はお休みです。


02.08.05(Mond) 1と2

 銀行などの用紙に名前を書く際、フリガナを書いていてふと思ったこと。
 私の名前は真一なのでシンイチですが、シンイチってなんかイマイチパッとしませんね。なんかこう、漫画とかドラマにした時に、シンイチよりはシンジの方がちょっとワルっぽくて強そうで、スポットを当てるのに向いた名前のような気がします。 エッセイページでも書いてるけども、私の持論として「男の名前は濁点が付いた方が強い」というのがあってシンイチよりはシンジの方が強く感じてしまうのですがみなさんはどうでしょうか。 コウイチよりコウジの方が、ケンイチよりケンジの方が強そうでかっこよさそうじゃないですか?無精ヒゲ生やして道玄坂とかあの辺にたむろしてそうな気がしませんか?いや、偏見ですけども。
 そこでふと気づいたのです。強そうなのは全部次男坊の名前だということに。
 もしかしたら、気がするだけじゃなくて本当にあの辺にいる人たちはそういう名前なのかも知れません。そして、みんな次男坊。長男と比べて自由奔放に育てられた次男坊連中が好きなようにやっているのでは……?
 実際はどうなんでしょうね。


02.08.04(Sonne) 一時の涼

 今日は朝から天気が微妙で、夕方になると文字通り夕立となって雷はビカビカ、雨はザンザンという感じで結構涼しい日でした。
 ここのところ妙に暑い日ばっかりだったのでちょうどいい感じです。毎日、これくらいだったらいいのに。
 でも親から地元ではカンカン照りでメチャ暑い、という電話がかかってきました。元々暑い地方で、それでその調子だったら相当暑いに違いありません。それと比べたら私の言う(長野での)暑さなんて恐るるに足らず、なのかも。


02.08.03(Saturn) 着物のお姉さんは

 今日は長野市のびんずる祭りでした。毎年会社で参加していたわけですが、しかし今年は不参加です。
 祭り好きの同僚とかから電話がかかってきて見物しないかとお誘いもあったんですが何だか疲れていたのでベランダから花火を見るだけにしておきました。
 でも祭りが終わってから家の方面に浴衣のお姉さんたちがぞろぞろと帰ってくるのを見たら、和服好きの私としては祭りに行けば良かったか?と微妙に後悔。


02.08.02(Freija) 森フォニー

 新しくなった銀行のキャッシュカードが届きました。何だかキラキラ光っていて落ち着きがありません。
 ああ、またふつふつと怒りがこみ上げてきました。こんなカードはダメなんだ、もっと落ち着いたデザインのがいいんだ!
 と吠えたところで変わらず。


02.08.01(Thor) 38度

 今週のファミ通を見たら、デッドオアアライブビーチバレーのゲーム画面が載っていたんですが…。
 なんとビーチバレーのシーンが1コマもありませんでした!ひたすらキレイなお姉さんの官能画像というか、グラビア画像というか、そんな感じの。しかも見てみるとキャラ紹介記事とかではなく実際にゲーム中にそういう画面があって、 それはそのシステムの紹介記事でありました…。
 もともとは硬派な格闘ゲームで(と言ってもジャンル的に、だけど…)あったわけですが、ここまでやっても許されてしかも売れてしまいそう…。 ということはアトリエシリーズもちょっとしたところで「これはダメ、これはOK」などと細かい線引きなんてしなくてもいいんでないか?という話が出ました。
 つまり「『今日からアカデミーは夏休みです。みんなでカスターニェに旅行に行きましょう』というイベントがあって、カスターニェの波打ち際でエリーやアイゼルの水着シーンとか出てきたり、連れているメンバーによって絵の内容が変わる (例えばダグラスと行くと、西の海に沈み行く夕日を眺める、ちょっとムーディーなカップリング絵、など)などという「夏休みシステム」はいかがですか」という、濃い密度の会話があったわけです。
 や、やってみたい!…でもきっと色々言われるだろうな。これじゃただのギャルゲーになっちゃうもんなあ…。
 なんというか、それでも強行して、あまつさえ結果を残してしまったりする他のゲームを見るにつけうらやましくなったり悔しくなったりしますね。やれば出来ちゃいそうですが、面白そう、と思う反面やっちゃダメ、と思う自分もいるわけで。
 きっと私は生き方がヘタなのに違いありません。




BACK