02.07.31(Odin) 23度

 ここのところ暑くてエアコンをかけて寝ていたりしたんですが、エアコンをかけていると今度は寒いわけです。寝ている最中は体温が下がるから。
 寒くなって、気が付くと布団をかぶって寝ていて、それでも寒くて目が覚めて何とかエアコンを止めて寝ていると今度は布団が暑くなってきて布団をはいで、それでも暑くて目が覚めて今度はエアコンを付けるという。
 そんな生活をしていたら寝不足で仕方ありません。
 何で微妙な温度になってくれないんだろう、と思っていたんですが今日、「エアコンの温度何度にしてあるわけ?」と言われてハッと気が付いたのでした。
 23度じゃダメじゃん。


02.07.30(Tyr) センス

 今一番気になっているCMの1つにDAKARAのCMがあります。と言ってもみんなでトークしている(今だと「女の子の気持ちで…」という奴)バージョンではなくて、ちょっと違う形の奴です。 新しいシリーズなのか期間限定なのか分からないですが、サマー、と出るので夏の間限定っぽい気もします。パフィーの曲に合わせて例の小便小僧が踊っている奴なんですが…。 あまりにシュールなのと、曲が分かりやすいのと相まって、ふと仕事中に思い出してしまうと延々ループしてしまってもう仕事にならないという。
 あのバカなCM、一体誰が考えたんだろう…。


02.07.29(Mond) 別れのあとに出会いあり

 昔からちょくちょく行っていた、とあるサイトがあるのですがそのサイトは大きくてデータベース的なところがあるので、まさかプロフィールページがあるとは思っていなかったのです。
 それで偶然発見して何となく眺めてみると、どうも管理人の名前に見覚えがあるのです。はて、これはどうしたことだ…。
 まさかと思いつつもメールを出してみるとやっぱり私の古い友人でありました。まだ学生の頃、初めてパソコン通信で行って常連になった草の根BBSのメンバーでした。かれこれ10年近く昔の話です。
 インターネットの普及で今はもうパソコン通信はすたれてしまって、当時のメンバーもみんな散り散りになってしまったけど、それでもこうして出会うことがあるのですね。
 ネットの力は侮れません。


02.07.28(Sonne) 夏休みの友

 実は今仕事に追われていたりします。月曜日までに何とかしたいんですが…。
 金曜日くらいには終わらせたかったんですが、何だかんだで今までやってます。ああ、せっかくの日曜日が。


02.07.27(Saturn) 炎の刻

 いやあ、暑いですねえ。長野であってもこの暑さはどうでしょう。それとも私の体が弱ってるだけなんでしょうか。
 夏バテというか、食欲はないしぐったりとだるいしで辛いです。浜松に帰ってからのエアコン病でしょうかね…。


02.07.26(Freija) カプリ

 長野駅に隣接している建物(食品街)の中にカプリチョーザという店があります。話によるとチェーン店らしいんですが…。
 ここはイタリア料理店で値段の割にやけに山盛りのスパゲティが出てくるので、食い意地が張ってる私たち社員にとってはちょくちょく行く場所だったりします。
 今日も行ってみたんですが、ふと、いつもスパゲティばかり食べているので他の物はどんな感じなんだろうと思いました。見てみると、ピザの中に「カプリチョーザ」と言う名前のものが。
 お店の名前と同じなのできっとここで一番のウリなんじゃないかと思って頼んでみると、チーズ+サラミ+ベーコンといういたって基本的なピザでありました。が、美味い。
 カプリチョーザと言う名前の意味はよく分かりませんが今度からはこれもメニューに加えよう…。


02.07.25(Thor) インタビュー

 今日もまたインタビューを受けました。ただ今回のは私だけとかではなく社員全員+社内風景という、大がかりな物でありました。
 載るのは電撃Dらしいです。体験版がつくということでそのインタビューだったようです。


02.07.24(Odin) 集団食中毒

 昼ご飯を食べに会社の近くの中華料理屋に行きました。みんなで揃って冷やし中華を頼んだのですが、食べてみるとどうも妙なニオイがします。でも別にメンや野菜に問題は無さそう。 ということで一品ずつチェックしてみると、どうも中に入っていたコーンがちょっと傷んでいるっぽい感じでした。
 中には食べちゃった人もいて。大丈夫かなあ…。私も食べちゃったのでお腹がちょっと心配です。


02.07.23(Tyr) 五輪会

 私の毎月の給料が振り込まれている支店が統廃合によって先日消滅しました。それで別の支店に自動的に変わったんですが、そこで口座番号が変わるので通帳とカードを持ってきてくれと言われたので持っていきました。
 別に支店が変わっても特に取引やってるわけじゃないので関係ないんですが、一番むかっときたのがカードのデザインまで変わってしまったこと。
 元々オレンジ色のベタのカードだったんですが、長野オリンピックがあった時公式スポンサーだったということもあってオリンピックデザインのカードがあったのです。 それを変更手数料まで払ってそれに変えていたというのに元に戻ってしまうというのです。理由は「オリンピックデザインはスポンサード期間中でしか使えないから」ということらしいです。 まあ、それは1回使用権を獲得したら永遠に使えてしまっては問題があるので当然でしょうけども…。
 納得行かないのは向こうの勝手な都合でカード変更やってデザインが変わってしまうということなのですよ。元々別の支店だったら今でも変わらず使えたはずなのですよ。 日本全国の支店の中でその1つの支店に口座を持っていた人だけがサービスを受けられないってのは、おかしいと思うのですよ。


02.07.22(Mond) ドイツ金属

 実家に帰った際に親からネックレスをもらいました。銀色に輝く、結構見た目がゴツイ感じの。何かと思ったらゲルマニウムネックレスでした。肩こりが取れるというアレです。
 先日GWの代休で実家に帰った時にピップエレキバンみたいな、ゲルマニウムの玉を背中に張っていたら笑っちゃうほど肩こりが取れたのでこのネックレスならさぞや効くだろうと思っているのですが…ネックレス自体が重くて肩こりになりそうです!


02.07.21(Sonne) 大スペクタクル

 長野に帰ってくる途中長野新幹線で大宮を通過しようとするくらいから急に、本当に急に豪雨に。あっと思う間もなく周囲が真っ暗になって、新幹線の内部なので音は全然聞こえないのですが激しい落雷がありました。
 見ているともう10秒おきくらいに激しく落雷していました。あんなにくっきり稲妻が見えたのは久しぶりです。「こりゃあ、長野は大変かも知れないぞ」と思ったのですが山を越えて軽井沢に着くともう晴れていました…。


02.07.20(Saturn) 熱帯夜

 ちょっと私用で実家に帰りました。すぐに戻ってくるので着の身着のままの軽装だったんですが…身軽な格好だったのにも関わらずこの汗は何でしょう。
 あまりに暑すぎ。夜になると暑さはさらに増してきて、結局エアコンの効きまくった部屋で寝ることに。長野にいるときよりも不健康な生活になりそう。


02.07.19(Freija) 赤いからだ

 なんか、千と千尋のDVDですが、画面全体が赤みがかっているようですね…。見てみたんですが、初めて見たときはそんなに気にならなかったんですが、一緒にくっついてきたおまけDVDを見たらその赤さに愕然。
 まあ、受信機側の方でいくらでも修正出来るのでそんなに気にしないことにしましたが。それよりもボリュームが全体的に小さいということの方が気になりました。見終わってチャンネル変えたら大音量が。心臓が止まりそうになりましたよ。


02.07.18(Thor) 0になるからだ

 家に帰る途中、コンビニに寄ると千と千尋のDVDが売られていたので思わず衝動買い。するとおにぎりフィギュアも一緒に付いてきました。会社ではこれのためにはるか昔に予約までしている人がいるというのに。
 ウキウキ気分で家に帰ると、NTTから光ケーブル導入と電話番号の変更対策の予定が思いっきりずれて9月くらいになるなどというなめた留守電が入っていました。ウキウキ気分なぞ一瞬で吹き飛びます。
 プラマイ0、なのか。マイナスなのか。


02.07.17(Odin) 初めて知った名

 中学の時にオーストラリアへホームステイしに行ったことがあるのですが、そのときにホストファミリーに連れていってもらった近所の海岸(有名らしい)の名前が知らないままだったのです。
 覚えているのは有名な海水浴場で、家がブリスベンにあったのでブリスベン近郊だったということ、波は自分の身長以上の特大の奴がくるくせにやたら遠くまで遠浅なので結構安全だということ、 それから砂浜の脇の方にとても大きな建物があってそれがライフセーバーの集うところらしいということくらいで。
 ところが今日、ひょんなことからその海岸が「カランビン海水浴場」という名前だと言うことを知りました。大きな建物はライフセーバー御用達のバーだったということも。
 よく考えたらカランビン国立公園とかカランビンサンクチュアリ(野生のインコがいっぱいいるところ)とかあったんだから当然そんな名前であるはずなのに。何で気が付かなかったんだ。


02.07.16(Tyr) 二百十日

 ここのところ台風の影響が大きいですね。太平洋側ではえらいことになってますが長野でも珍しく大雨になっています。
 山を越えなきゃならないということで長野では普段そんなに雨になったりしないのですが…今年は何かたくさん降ってる気がします。


02.07.15(Mond) ラスコー洞窟

 会社にお歳暮が届きました。去年も来たのですが、メチャメチャ美味いラスク菓子です。作っているメーカーはここ
 なんというか、上品な味がいいのです。どうしよう。個人的に注文してしまおうかなあ。美味いと言っても所詮はラスク。結構安いので手が出しやすいんですよねえ。


02.07.14(Sonne) 知らなかった店

 今まで気が付かなかったのですが、家のすぐ側にトレーディングカード専門店があることが分かりました。歩いて3分くらいのところに。
 ちょっと時間が無くて行かなかったんですが気になります。最近はトレカはやってないんだけども、見るだけでも好きなので一度どんな店なのか見てみたいものです。


02.07.13(Saturn) ニューヨークへ

 PS2ソフト「アメリカ横断ウルトラクイズ」をクリアしてしまいました。クリアしたのは私じゃないですが…目撃してしまいました。
 思えば、これは絶対すごいソフトだと言い続けていてデジキューブのプロデューサーから1本送っていただいたのを手にしてから随分と時間が経ってしまいました。半年弱くらい経っているんじゃないかな。
 実際にプレイしてみて思ったのは、「やっぱりウルトラクイズは最初のドームが一番難しい」ということでした…。


02.07.12(Freija) 特になし

 今日は可もなく不可もなく。
 週に1回くらいそんな日があってもいいと思う。


02.07.11(Thor) 2冊目

 大学の後輩でプロの作家になった男から小説が送られてきました。2冊目です。
 正直やっていけるのか他人事ながらちょっと心配だったのですが、何とか頑張ってやっているようで安心です。


02.07.10(Odin) 忘れた頃に

 台風のせいで長野市は朝から大雨。そしてそのせいか、朝から激しい頭痛。ここのところなりを潜めていたのですがやっぱり偏頭痛は治っていなかったようで。
 うう、痛い。


02.07.09(Tyr) 60階の悪夢

 どういうわけか、いまさらながらドルアーガの塔なんかをやっていたりします。不条理ですねこのゲーム。
 でも何故かこのゲームが好きだったりするわけで、それは多分この曲のおかげだと思うんですが、気が付くと全フロアの宝物の出し方を覚えていたりワンコインクリア出来るようになっていたりするという。なんだかなあ。


02.07.07(Mond) ネタ勝負

 シンガポールでは道路でつばを吐いただけで罰金になったり捕まったりするそうですが、日本でもそれをやればいいと思うのですよ。すなわちタバコのポイ捨ては罰金と。
 すでにそういう自治体もあるようですが、シンガポールと決定的に違うのは「ネタ度」だと思うのですよ。シンガポール=ポイ捨て禁止国、というイメージが定着していると思いませんか?日本人=ちょんまげ、ロシア人=ウオッカ、みたいに。 そういうイメージが定着すると物事の進みって早いですよね。だってシンガポールだもん、の一言で済むわけで。ネタ度が高ければ浸透も早いと思います。
 日本も早くポイ捨て罰金とか高らかに宣言して欲しいところです。徹底性が高いのがいいですね。日本も非核三原則とかやっていたのでそういう意味では前例があるはずです。長野も今後永遠にダム作りません、くらい言えばいいのに。 困るかも知れないけど。


02.07.07(Sonne) そんなの豆鉄砲

 近くのローソンに行くと、「いよいよ夏本番。虫が出る季節に防虫アイテムを」というような事が書いてあって蚊取り線香などが売られていました。
 確かに蚊取り線香のカンなんかを見ると「ああ、夏だなあ」という気分になりますが……。長野って涼しいせいか虫出ないんですよね。
 いや、虫自体はたくさん出るのです。山だから。でもこの日記で散々書いているように、蚊取り線香なんかまるで役に立たないようなとんでもないデカブツとかしか出ないんだよなあ。


02.07.06(Saturn) フローラルの薫り

 警察に呼び出されて、中央警察署まで出頭(?)してきました。先日の交通事故の事情徴収です。
 おととい連絡があってから周囲の人にも言っていたのですが、同僚には「事情徴収の時にピーポくんをもらえるかどうか聞いてこい」とか色々言われました。
 そう、私も思うところがあったわけです。休みの貴重な時間に、交通費まで出して行くのです。何らかの見返りがなければおかしいのではないか?と。
 こういう書き方をすると極めて打算的で性格が悪いように感じますが、実際のところそうでなければならないと思うのです。むろん善意による行動なので、善意というのは見返りを求めない行いという意味がある以上何にも出ないのが普通のような気がします。 それはそれで正しいですがシステムとしては間違っていると思います。システムは大がかりになればなるほど、信用はしても信頼はするな的思考が必要です。発見者や通報者に負担を強いるようでは、そのうち誰も通報しなくなります。 全員とは言いませんが確実に数字は落ちます。億単位の人が住んでいるわけなので、全員キマジメに望んだ行動をしてくれる保証なんてどこにもないのだから。 国家というシステム上、通報者には何らかの恩恵がある形にしておくのが国が正常に機能する第一歩ではありませんか!?おまわりさん!?
 ……と、一発演説をかまそうかと企んでいたのですが、事情徴収が終わったとき、おもむろにおまわりさんが「それじゃ、これつまらないものだけど、お礼ね」と東急の包装紙に包まれた箱を出してきました。ビバ!さすが法治国家日本! 分かっていらっしゃる!I love Nippon!
 「しかしこれ、国の税金でまかなわれているんだよなあ…何か悪いなあ。でもまあ、いいことをしたんだし気にしない。お腹も空いたし、開けて食べるか。何が入ってるのか知らないけど菓子折っぽいなあ」などと思いつつも家に帰って開けてみると。
 …せっけんでした。ぐはあ。


02.07.05(Freija) 虫談義

 ザプレのインタビューを受けました。
 ここまでは普通ですがザプレの場合、うちの担当編集者が長野出身でインタビューをしたあと実家に帰ってそれから東京に帰るという変則プレイをするので、インタビュー開始が夕方6時とかいうとんでもない時間になったりします。
 そして、虫。長野出身の人が何かの拍子に出会って昔話に花が咲くと高確率で登場するのが県歌「信濃の国」と虫です。イナゴとかハチノコとかそういう。
 私は虫が大嫌いなのでこういう展開になると結構辛いのでした。信濃の国も分からないし。県民のほぼ全員が歌える県歌って、絶対変だと思います。


02.07.04(Thor) 新しい出会い

 プロバイダを変えることにしました。このHPもいずれ引っ越しすることになります。
 といっても、私の場合独自ドメインなのでサーバを引っ越しするだけで実際は何も変わらないわけですが。
 光ケーブルが来たら。ああ、早く来ないかなあ。


02.07.03(Odin) 東北の味

 東京に出張に行ってきました。帰りの新幹線がギリギリのタイミングで(発車まで5分)、しかもそれを逃してしまうと次は軽井沢止まりなので2時間も足止めを食ってしまうという状態だったので、 なりふり構わず新幹線に飛び乗りました。ついでに構内で夕飯の駅弁を買ったのですが、キオスクじゃなくて駅弁専門のコーナーだったせいか、東京の駅弁ではなく何だか全国各地の奴が置いてありました。
 時間が全然なかったので選ぶ余裕もなく、とにかく目に付く奴を……とざっと見回したらうにが乗ってる駅弁を発見。これだ!即購入。新幹線の中で落ち着いてから見てみると東北の弁当でした。
 どんな味がするのかな、と食べてみるとこれが美味い。やった、当たりだ!と思ったのですが最後の最後まで温存していた肝心のうにがいまいちでした…。うにはやっぱり鮮度が重要でした…。


02.07.02(Tyr) 日露戦争

 明け方、猛烈な腹痛で目が覚めました。お腹を温めつつ、静かにしていたのですが痛いものは痛いわけで、弱っていたのですが正露丸があったことを思いだし、 飲んで再び静かにしているとみるみる痛みが引いていき、あっと言う間に全快してしまいました。
 この正露丸、世界的にも結構有名だったりしますがこの効果、さすがです。


02.07.01(Mond) エビアン

 今日から会社も新学期。前期はユーディーのアトリエを出しましたが今期は一体何を作ることになるのでしょう。…って、企画は私でした。
 正直、休み無く次から次へと作っていくとネタもなくなってくるし、何というか、マヒしてくるというか。1年くらいぶらっとどこか遠い外国をほっつき歩きたくなりますがそうも言っていられません。
 ゲームに限らず、ミュージシャンとかでも何でもいいですが、次々とヒット作をとばせる人ってすごいなあと思います。ヒットするかどうかはともかくとして、こう、次々と出せるところが。




BACK