02.06.30(Sonne) あるはずの物が

 夕方、原チャリで買い物に行ってその帰り。国道を走っているとそれまですごいスピードで流れていたのがいきなり流れが止まってしまいました。
 原チャリなので何事かとスキマを縫って前に出てみると、そこには木っ端微塵になった車がありました……。またしても交通事故。今度は自爆ではなく車と車の衝突。周囲の状況から、どうもほんの数分前にぶつかったようです。
 この間の事故と違って夕方でしかも町中ということで人通りも多く、すでに人だかりがあって誰が当事者で誰が野次馬か分からなかったのですが…みたところ運転手らしき人がいません。ひるがえって車の方を見てみると……。
 どうも、街道沿いの店から出てきて右折しようとしたところに車がツッ込んできたという感じで。車の土手っ腹が完全にめり込んでいて、運転手席は無くなっていました。これはちょっと…。
 客観的に見て、とても助かるとは思えないんですが…。


02.06.29(Saturn) ユーディーの如く

 起きている夢を見たり、ベッドで寝ていたので起きて活動しなきゃ、と思う夢を見たりと、何が現実で何が夢なのか分からない状態を1日中繰り返していました。
 何だかすごく疲れています。何でだろう。


02.06.28(Freija) こんなはずでは

 久しぶりにみんなでボーリングに行きました。今年の頭に200オーバーを叩いているので今回も余裕だと思っていたのですが……120点しか出ませんでした…。
 しかも10ポンドは重く感じるわ、腕や腰が筋肉痛になるわと、明らかに運動不足と体力低下が露呈してしまいました。いかん、これはいかんぞ!


02.06.27(Thor) 産み出された

 ユーディーのアトリエ、発売されました。
 今回の作品は、色々冒険しているので正直なところ反響が気になるポイントがいくつもあってあんまり熟睡出来ないんですが…どうなんでしょうね。


02.06.26(Odin) 休ませてくれ

 GWの代休ということで夜更かししていると、明け方、窓の外から「どがーん!」という音が聞こえてきました。
 外を見下ろしてみると車が1台、街灯にめり込んでいました。交通事故です。しかもうちのマンションの前はバイパスで、結構スピードが出るので激しい事故みたいです。中から人が出てきません。慌てて警察に通報して現場に行ってみました。
 車の中には血まみれの人が倒れておりました……。
 幸いうっすらと意識はあるみたいで、血も切り傷みたいな感じで重傷というような感じではないようです。しかし車の中にはアルコール臭が…。どうやら飲酒・睡眠・ノンシートベルトです。多分、一発免取っぽいです。
 そのうち救急車とパトカーがやってきて実況検分につき合わされてしまいました。初めての経験でしたが、本当にドラマみたいなことやるんですねえ。血の採取とかもしてました。 それでもってその1つ1つについて証人として写真を撮られてしまいました。しかも場合によっては後日警察に呼び出される可能性もあるとか。
 ううむ。何だか面倒くさいことになってしまいました。単独事故の通報でも感謝状とかって出してくれるんですかね?…無理か。


02.06.25(Tyr) 油断

 ここ数日やけに寒くて、数日前の大町の家ではまだこたつを使っていたくらいなんですが、その寒さのせいで風邪を引いてしまったみたいです。何だか喉が痛いです。
 あとどういうわけか、疲れているのか妙に眠いし、鼻血も出るという有様。気分一新ということで床屋に行って来ました。さっぱりしましたがますます寒くなってしまいました…。


02.06.24(Mond) 待ち遠しい光

 あまりにネット環境が悪いので、いつになったら光ケーブルが導入されるのか聞いてみたところ、どうやら来月の20日くらいらしいです。
 はあ、まだ1ヶ月くらい先の話ですか。1ヶ月…これで我慢しろと言うのか。辛いなあ…。


02.06.23(Sonne) 4作目

 大町から長野に戻ってきました。家に帰る途中、会社によってみるとユーディーの製品版が届いておりました。
 たくさん売れるといいなあ。どうなるのかなあ。


02.06.22(Saturn) 消えていく記憶

 入院している親戚のおじさんの体調が良くないということで、急遽長野に帰る日を1日早めてうちの親を乗せて長野に帰ることになりました。
 親戚の家のある大町というところは、小さい頃からあまり面白そうなところがない田舎だったのですが、最近はもっと少なくなった感じがします。多分、昔からさほど町の様子は変わっていないんでしょう。 私自身が変わっていったから、例えば子供の頃は心ときめいたおもちゃ屋などには行かなくなったので行けるところが少なくなったように感じるのかも知れません。
 かわりに大人になってから行けるような店がたくさんあればいいのに、何にもないのでどうしようもないんですが。


02.06.21(Freija) 神剣羽々斬り

 どういうわけか分かりませんが、やけに肩こりがひどいのです。仕方がないので鍼治療に行こうかと思ったのですが…どこに行ったらあるのか分からなかったので結局止めてしまいました。
 鍼治療というとみんな怖がったりするのですが、私はあまり怖いとか思ったことはなくてむしろやってみたいと思っていたりします。
 効き目があるかどうかは分からないですが。


02.06.20(Thor) 真実

 コンビニに行くと、レジのお姉さんが、30〜49歳のボタンを押しました。
 今までは「なにを!」と思っていたわけですが、いい加減私も観念してもう何とも思わないことにしました。実際、その通りだし。


02.06.19(Odin) 幻の料理店

 昨日、誕生日プレゼントということでハンドバッグをもらったので、さっそく使うことにしました。夕飯にイタ飯を食べに。浜松市街地を探検してきました。
 普段足を踏み入れることの無かったちょっと細い路地に入ると、良さそうなお店があったので行ってみると、何だかいい雰囲気のお店でありました。
 いい発見だったけど……次行くのはいつになることか。


02.06.18(Tyr) 年貢の納め時

 いよいよ年貢を納めるときがやってきたようです。
 30歳。
 なんかウイスキーのCMみたいですが。誕生日もこのくらいになるとあまり嬉しくないですね。


02.06.17(Mond) おすすめの一品

 うちの親が豆乳にはまっておりました。豆乳と聞くと顔をしかめる人も多いかも知れませんが、1種類だけ厚生省の指定を受けている豆乳があって、それがとても美味しいのです。
 上品な甘さがあって、飲み口スッキリ。イトーヨーカドー系の店に置いてあるようです。あとampmにも置いてあるらしいという情報だけは仕入れましたが行ってないので分かりません。
 長野のイトーヨーカドーにも売っているかなあ…。


02.06.15(Sonne) やりたいことを

 休みなので基本的に何もすることはないはずなのですが、何故か忙しいのです。
 一人で生活しているときにはやらなかったようなことを色々やったり。一人だと気が楽だなあ、と思うと同時に、それだけのことをやらずにいるという事実もあるわけで、何が一番いいのやら。


02.06.15(Saturn) まとめてまとめて

 今日から実家に帰省してきます。去年の今頃から今日まで、ろくに休みもなく続いていたので久しぶりのまとまった休みです。
 浜松は暑いかな。


02.06.14(Freija) 弊害

 全然ネットに接続できなかったために、日記の更新もままならない状況になりました。頭に来たので古い電話番号に変更したら、つながりにくくなるどころかつながらなくなってしまい、 新しい電話番号をメモしておかなかったためにネットジプシーになってしまいました…。
 くそ、呪ってやる。


02.06.13(Thor) マルチプレイヤー

 今日は、明日発送のサントラCDの梱包をしていました。私の会社は社員数が少ないのであまり分業というのが無くてみんな一斉に作業をしたりするので企画だろうがプログラマだろうが梱包となったら梱包なのです。
 忙しい時期ならアルバイトなり業者に頼むなりするところですが、開発も終わってみんな抜け殻みたいになっているのでちょうどいい感じでした。


02.06.12(Odin) つながらない思い

 私の使っているプロバイダの回線が、今月に入ってから話にならないほどダメになりました。5分と接続が持たない状況で、あっと言う間に強制切断されます。
 これではプロバイダを名乗るのもおこがましいところです。むしろ使用料に上乗せしてお金を返済してもらいたいところです。
 あまりに頭に来たので呪いのメールを送りつけてやりました。
 …もっとも、あと少ししたら光ケーブルになるのでもうどうでもいいことなんですけどね。


02.06.11(Tyr) 昼のそば

 ひところ良く通っていた、駅前の蕎麦屋に行きました。いつも行っていたのは夜でしたが、今日は昼食です。いつものおばちゃんはいつも通りいて、私もいつも通りの常連ぷりです。
 ちょうど食品街でのくじびきをやってきて、3000円で一口というチケットを、1食食べただけで2枚ももらってしまいました。
 やっぱり常連になるとこういうとき強いですね。
 2枚ともポケットティッシュでしたが。


02.06.10(Mond) ナッシング

 何にもする気になれないのです。仕事にしろ何にしろ。これは完全に燃え尽き症候群という奴でしょう。
 …などと冷静に分析している場合ではないのです。あああ、ナントカしなきゃ。


02.06.09(Sonne) 誤爆

 世間ではワールドカップで日本が記念すべき1勝をあげたということで大騒ぎですが、私は私で大騒ぎです。
 どうやら、買ったばかりのマシンにウイルスが入ってしまった、のでは、ないか?というような状況です。
 私の家のマシンでは、会社のアカウントも同時にチェックしていて会社宛に来たメールの受信も行っているのですが、最近会社宛にウイルスメールがたくさんやってくるようになりました。 結果、家のマシンにもウイルスメールがいっぱい来るようになりました。そして、今使っているマシンから色々と新マシンへお引っ越しをしていたわけですが、メール環境などを引っ越しした際に、ちょうど運悪く会社宛にウイルスがやってきたのでした。
 手順を誤って、削除しようとしたときに誤爆してしまったというわけです。まあ、まだスタンドアローンだし、特に何もしてないので明日駆除することにしましょう…とほほ。


02.06.08(Saturn) 光の下で

 何事も、明るみの下で見た方がいいということがあると思います。
 薄暗がりの中で見るよりも、一点の曇りもない青空の下で…。


02.06.07(Freija) 久しぶりの太平洋

 今日から実家に帰省します。まあ、日曜日にはまた帰ってくるのですが。
 以前にも増してすっかり長野に慣れたこの身体、ほんの数日だけど熱さでバテないか心配です。


02.06.06(Thor) ミーハー気分で

 連日ワールドカップサッカーで盛り上がっている日本列島ですが、私も盛り上がっています。
 なんというか、一気に選手の名前をたくさん覚えてしまいました。それも、今まで見たこともなかった外国のチームの面々などを…。
 一応ここ数年はサッカーも好きで色々見ていたので例えば世界的に有名なリーグを持つ国とか日本人が所属しているチームのある国とかそういう有名どころは最初から知っていたのですが、 そうでない国の選手の名前が良く出てくるので何となく覚えてしまったのでした。


02.06.05(Odin) 慣れ

 長い間日記を書かない生活をしていたせいか、この日記を書くのをついつい忘れてしまいがちです。
 書くのが面倒とかそういうのは全くないのだけど、日記そのものの存在を忘れてしまうというか。
 リハビリが必要だなあ。


02.06.04(Tyr) 経験の元

 よくRPGではお金の単位をゴールドなどと言いますが、それをアルファベットで省略した時の表記が「gp」になっていると思うのです。
 この「gp」、知る限りではテーブルトークRPGの元祖「D&D」でも同様の表記がある、由緒正しい物だと思うのですが、gがゴールドの略なのはすぐに分かりますが(D&Dでは金貨の他に銀貨や銅貨、 プラチナ貨などがありそれぞれsp、cp、ppと表記されていたのでgがゴールドなのは間違いないです)今日、会社で「それではpはいったい何の略?」という話になりました。
 私はヒットポイントとかと同じでポイントの略だと思っていました。D&Dではダンジョンの奥地で手に入れたお金の総金額がそのまま経験値になる、というルールがあるので、お金のことをポイント(点)だと言っても問題は無さそうだからです。
 ところが、調べてみたらpは「piece」の略だと分かりました。普通はカケラという意味ですが、辞書にはちゃんと「硬貨」という意味もあることが載っていました。
 分かったところで何の役にも立たないですが。


02.06.03(Mond) 青い電子レンジのソフト

 ウインドウズを買ってきました。インストールしようかどうしようか大いに悩みましたが、またあとにしようという結論になりました。
 このパソコン、デスクトップなのに軽いし小さいので会社に持っていけるんですよね。家で仕事することも考えて、会社のネットワーク環境の移行もしたいので明日会社で組み込み作業をやることにしましょう…。


02.06.02(Sonne) 青い電子レンジの中身

 パソコンの中身(CPU、HDD、メモリ)を買ってきました。早速組み立てに入るわけですが……小さい!小さすぎてケーブル類を詰め込むスペースがほとんどありません。
 もはや3次元パズルですが、どうにかスペースを見つけてケーブル類を格納していきます。入ることは入ったけど……オーバーヒートしないだろうな、これ。
 ソフトウエア(ウインドウズとか)が無いので、まだ電源は入れてません。


02.06.01(Saturn) 青い電子レンジ

 勢い余って、新しいマシンを購入してしまいました。ソルダムのポロシリーズです。とにかく小さい筐体で、今使っているパソコンの1/3の高さしかありません。
 ガワとマザーボード、ドライブしかない状態なので明日にでも中身を買ってくることにしよう…。




BACK