02.02.10(Sonne) 衰え

 夜間急行ちくまでとんぼ返りで大阪から長野に帰って来るという強行軍をしたため、今日はへとへとで全然仕事になりませんでした。
 歳は取りたくない…。


02.02.09(Saturn) 年貢の納め時

 今日は同僚の結婚式ということで遠路はるばる大阪まで行きました。
 まあ、同僚とはいえ他人の結婚式の話は日記で書いても仕方がないので端折るとして、結婚式の後すぐに大阪の後輩に会ってきました。
 久しぶりに会ったはずなのに全然雰囲気や顔つきが変わったように見えないのは、これは学生の頃からフケ顔だったからか?と思いましたがお互い様だと思ったのであえて黙っていたのでした。


02.02.08(Freija) 新作

 ユーディーのアトリエの発表になりました。延々忙しい忙しいと言い続けていたのはコイツのためです。
 あちこち冒険をしているので正直ドキドキなのですが…うまくいくといいなあ……。


02.02.05(Tyr) 数日間

 日記のネタを考えている時間もありません。スマンです。


02.02.04(Mond) 壮大なるネジの物語

 昼ご飯の時に、銀河鉄道999の話になりました。どうしてそんな話になったのかは思い出せないのですが。
 あれって、少年の、甘く切ない青春をテーマにして云々とかといったものがあるようですが、物語としては結局のところ「地球から遙か離れたアンドロメダまで、延々旅をしてネジかよ!」というものですね。この辺から話が脱線し始めます…。
「大胆な物語だよなあ。ネジって…。非効率な話だ。確か山ほどネジが必要だったんだっけ?」
「いや、確か惑星を構成する重要な場所のネジが錆びてるんだかへばってるんだかで、そのネジの代わりになってくれる少年を捜していたんじゃなかったっけ」
「だったら近場で探せば…」
「アレじゃない?近場はもうみんな狩り尽くして人間がいないんじゃない?残ってるのはみんな機械化人」
「それで終点の地球まで探しに来てるのか…。インド洋に出稼ぎに行ってる遠洋マグロ漁船みたいだな…」
「メーテルもご苦労なことだな」
「あれ?でもメーテルって惑星を潰すために策を練ってるんじゃなかったっけ?」
「そんな気がしてきたぞ。重要なパーツをとめるネジに、反発心の強いプロテスタントの若者たちを配置しているとかいないとか」
「その中の、もっとも重要な場所が鉄郎か」
「なんにせよ、長い時間をかけてネジを探すという壮大な物語だな」
「最終回ってどんな話だっけ?」
「確か、惑星の本体をぶっ壊して地球に戻るんだよ。鉄郎が一人で。でもって、999の窓からふと外を見るとそこには違う列車に乗っているメーテルがいるという。そして少年は大人になる。 …あれ?そういえば隣に鉄郎の代わりになる少年が一人乗っていたような気が」

「だったらはじめからそいつをネジにすれば良かったんじゃないのか!?」


02.02.03(Sonne) チャンネル戦争

 うちの両親が、鉄腕ダッシュとさんまのからくりTVのどっちを見るかでチャンネル戦争を繰り広げているとかいないとかという話を聞きました。
 戦後のテレビが高級品だった頃と違って、今は各家庭に数台ずつくらいあったりするので別々に見ているようですが。
 若いなあ…。


02.02.02(Saturn) ブラックメン

 スーツの回収に行ってきました。これで冠婚葬祭はバッチリです。
 本当は同僚の引っ越しの手伝いをするはずだったのですが予定が変わって、来週の結婚式の後立て続けにやることになっちゃいました。


02.02.01(Freija) 代償

 先日の外務大臣更迭から内閣支持率が30%近く落ちて一気に50を割ってしまいましたね。やっぱり主婦層の支持無くして成功はあり得ない、というところでしょうか。 田中大臣、やっていることや言動に問題があったとしても恐ろしく主婦層に指示がありましたからねえ。
 ただ、反応を見るといつものことながら男女の差って出ますね。やっぱり。女性の方が感情的意見が多いです。(今回の場合特に更迭されたのが女性だからというのもあると思うけど)その辺も踏まえて行動しないとうまくいかないんでしょうねえ。
 支持率急落といってもまだ50近くあるんですよね。今までが高すぎたために減った感じがするのはイチローの打率みたいなものでしょうか…。
 前首相のときはヒトケタまで行ったしねえ。




BACK