02.01.31(Thor) 更迭

 小泉総理も勝負に出たという感じですねえ。腹心の田中外務大臣更迭とは。まあ、誕生時からすでに「どう御していくかがカギ」と言われ続けていたのでついにこの日が来たか、という感じではあるんですけども。
 この後どう転ぶか見ものではあります。


02.01.30(Odin) 安住の地

 同僚がさっそく不動産屋で物件を見つけてきたようです。さすが、この時期は良い物件がたくさんあるようで、ちょっと前までなら私が住みたい、というくらいです。
 会社から約200m、徒歩2分。
 NTTビルから直線距離で100m以内(多分ADSLは最速の部類)。
 今まで私が住んでいたような、冬場になると水回りが全て凍結するようなシロモノではなく3階建てのワンルーム。値段もお手頃。
 ということで今週末は引っ越しの手伝いです。


02.01.29(Tyr) 立ち退き命令

 会社の同僚が、会社の社員寮から追い出されることになりました。突然。この修羅場の真っ最中に。
 といっても悪いことをしたわけではなく、もうじき親会社の方から新人が大挙して入ってくるためです。例年と違い、寮の部屋いっぱいいっぱいまで入るらしく、今まで寮の主のように暮らしていた面々は安住の地を追われることになったのでした。
 修羅場中だし長引かせたくないのでさっさと決めるとのことですが…はてさて。


02.01.28(Mond) 抜忍伝説

 再来週に会社の同僚の結婚式があるのでスーツを新調しに行きました。
 スーツはいっぱい持っているのですが、何しろ今までのスーツはウエストがきつくて入らない、ワイシャツは首周りがきつくてボタンが留められない、という典型的な展開になってしまったので仕方ないのです。
 今までの物は若干紺気味だったのでこの際だからちゃんと真っ黒な、フォーマルな奴にしようということでちょっと奮発。スラックスのウエストが今はやりのアジャスター付きの奴なので今後体型が変わったとしても安心です。 結果的に安い買い物になってくれれば成功でしょう。


02.01.27(Sonne) はじめてのC

 今日も野菜食べまくり。このあとの修羅場を乗り切るためのスペシャルメニューだ!


02.01.26(Saturn) はじめてのA

 今日は久しぶりに野菜をたくさん食べました。
 何だかんだ言って、ここのところ明らかにビタミン不足だったので野菜の摂取は必要だ、ということで。たらふく食べました。ズボンのベルトが止まらなくなったけど、幸せだ…。


02.01.25(Freija) ぬくもり

 暖かいって、いいなあ。


02.01.24(Thor) 4代目総長

 今日は広報の女の子の引継とでもいうべき、歓迎/送別会が行われました。
 Mさん、3年間、お疲れさまでした。


02.01.23(Odin) マーフィーズゴースト

 今日は珍しくバスで出勤してみました。で、思ったこと。「バスの両替機でお金を崩すと、何故かギザ10が混入している可能性が高い」
 どうですか?そう思いませんか。


02.01.22(Tyr) 育成SLG

 ふと思ったのだけど、よく企業では社員の平均年齢をウリ文句にしているところがあります。「当社は社員年齢も24.x歳で、若くエネルギッシュな会社で云々」という感じで。
 しかし社員の平均年齢が若いということは、つまり年取った人がいないわけです。それはつまり「若くしてみんな会社からいなくなっている」ともとれます。会社の待遇が悪くて社員が居着かないという。もちろん他にも色々理由はあるんでしょうけど。
 なので若いというのは決してウリ文句にはならないなあと思ったのでした。
 ちなみにうちの会社は計算してみたら27歳オーバー…。これはこれで問題がある。


02.01.21(Mond) 記録より記憶

 会社からほど近いところに「山小屋」という、長野市では結構有名なカレー屋さんがあります。 ここではトッピングが色々あって「納豆カレー」から始まって組み合わせは数多いのですが私はいつもチーズカレー(正確にはポテト&チーズというメニュー)を頼んでいます。
 で、ちょっと前からチーズをダブルで頼むようになったのですが、これがカレーなのかチーズなのか分からないようなレベルで、どちらかというとカレー味のチーズを食べている感じです。(6:4でチーズの方が多い)
 今日、また同僚と食べに行ったのですがそのときに「そろそろいつもの、で通じたりしませんかねえ」と同僚に言ってみたところ「まだ回数が少ないからダメでしょ」と言われました。
 ほどなくしてお姉さんがやってきてメニューを聞いてきたので「ポテト&チーズ、チーズをダブルで」と言ったらお姉さんがいきなりぷっと吹き出しました。「なに?どうしたの?」と聞いたら「いつもありがとうございます」 と言われてしまいました…。聞けば、トッピングをダブルで頼む人は他に全然いないらしいのでとても目立っていたらしいです。
 …やったあ、これで次回からは「いつもの」でOKだ!


02.01.20(Sonne) 立ち会い

 会社のビルは夕方になると正門が閉まってしまい、裏口から出入りすることになるのですが、この裏口、暗証番号があるので外から入るにはキーを入力しなければなりません。
 で、入力してさあ入ろう、ということでノブに手を掛けると、タイミングを計ったかのように中から帰宅しようとする人が現れてお互いにびっくりするということがかなりの高確率で発生します。前後には誰もいないのに、本当にドンピシャのタイミングで。
 気分的に良くないしどうにかならないものかと思うのですが。


02.01.19(Saturn) 少年の浪漫

 超合金ロボ、というと1世代前の少年たちには夢のキーワードみたいな物があると思うのですがどうでしょうか。
 今日、「ところで超合金って、何の合金だ?」という話になりました。「そもそも超合金ってどこから来た単語?登録商標?」「もともとはマジンガーZからきているらしい。 マジンガーZは超合金で作られている、という設定があるとかないとか」「すごいな、あんな頃に「超」合金という名前か。20年も時代を先取りするとは永井豪恐るべし」などなど話していたのですが。
 あとで調べてみると超合金の正体は(アニメでの超合金の正体は知らないけど)「亜鉛ダイカスト」だということが分かりました。あ、亜鉛ダイカスト…?
 何じゃそりゃ?


02.01.18(Freija) きしめん

 我が家に高速化の波がやってきました。JDSLです。しかしマニュアル通りにやっても全く接続が出来ないので、はておかしいなと思いサポートセンターに電話してみました。 するとDNSの設定やらTCP/IPの設定やら通り一遍のことを聞かれたので、この辺のことは会社で散々やっているので間違いはないはずだと思いつつもポカをやらかしている可能性もあるので念のために確認。 でも間違っていませんでした。
 次第に困ってくるサポートセンターのお姉さん。困ってるのはこっちもそうなのですが、私も度々会社でサポート対応をしたことがあるのでこういう時の困りっぷりはよく分かります。困るんですよ…。目に見えないから。
 そんなこんなで30分ばかり途方に暮れていたのですが、ふと、視界の隅にルータの前面にあるランプが飛び込んできました。電源ランプ、ADSLランプ。そしてその横に、消灯しているLANランプが…。
 これって、根本的にヤバくないですか!?もしかして私はやっぱり超初歩的なところでやらかしちゃったんじゃないでしょうか?
 ということで体よく電話を切りよくよく確認してみたら、LANケーブルが、本来ストレートケーブルを使用しなければならないところをクロスケーブルを使っていたことが判明。 マニュアル巻末のFAQにも載ってるくらい初歩的ポカでありました…。今までマシンとマシンを「直結」でつないでいたので「ストレート」だと思いこんでいたんですねー。 同僚に電話したら「生き物に男女の性があるように、磁力にNとSがあるように、直結するためには同じ物じゃダメなのです。だからLANでマシン直結の場合はクロスケーブル」と言われてしまいました…。
 散々悩ませてしまったテレコムのMさん、正直すまんかった。


02.01.17(Thor) ココロ通い合う

 何事も、話し合うということは大切ですね。(多分どの会社でも新人研修の最初にやると思うのだけど)ホウレンソウ、つまり報告連絡相談。これは仕事でも私生活でも大切なことですね。
 しっかりしているつもりでもいつの間にかおざなりに。気を付けよう。


02.01.16(Odin) 久しぶりに

 今日は長野市中何となく霧がかかったような天気で、強烈な偏頭痛に襲われました。
 ああ、この持病、どうにかならないかなあ。


02.01.15(Tyr) ねじ巻き鳥の声

 今日って何曜日でしたっけ?何だかもう今日が何日で何曜日なのか分からなくなってきましたよ。


02.01.14(Mond) 今日は

 お仕事です。後になって3連休だったことに気が付いたけども、全部出勤してしまいました。とほり。


02.01.13(Sonne) 点火

 久しぶりに原チャリのエンジンを回してみましたがこの寒空の中でも快調に動きました。よかったよかった。以前は全く動かなくなってしまって途方に暮れたものですが…。


02.01.12(Saturn) 忘れ去られた者

 今日(というか日曜日の朝なんですが)タクシーで帰宅したときにお釣りで2000円札が返ってきました。
 2000円札、まだあったんですね…。手にしたのは2回目です。通しナンバーがまだAです…。
 500円玉は金色の方はもうすっかり馴染んだというのにこの差は一体。私は以前から2000円札は流通すれば必ず便利だから、と声高に言い続けているのですが…そもそも流通しそうに無いなあ。
 現在市場を流れている旧500円札よりも枚数が少ないというウワサだし。


02.01.11(Freija) 見えざる、目

 仕事のメールの中で、「最近忙しいみたいですね、日記が更新されていませんね」という鋭いツッコミが。
 そうなのです、忙しいのです…。日記のネタはあって、毎日自分宛にメールを出していつでも更新出来るようにしているのですがその更新時間がありません。
 帰宅するのが3時くらいですぐに寝て朝出勤、という生活ばっかりだから…。日曜日にでも一気に更新しよう。


02.01.10(Thor) 三本の矢

 今日は、カウントしてみたところ仕事で50通ものメールを書いていることに気が付きました。仕事のメールなので必要なことなのですが自分の仕事はほとんど出来ず。 これが自分の仕事でもあるのでやっていることはやっているのだけど、別のやらねばならないことが全く出来ていないのです。とほ。


02.01.09(Odin) 朝から鬱

 出社そうそう、よく分からない理由で上司に怒られてしまいました。確かに私にも非はあるので怒られるのは仕方ないのですが…。釈然としないところもあるので朝から非常に機嫌が悪かったです。 同僚も心得たものでそういう日は全く話しかけてきません。顔に出てるのかなあ。


02.01.08(Tyr) 遠大なパズル

 今日はスケジュール表を切ったり貼ったりして何とかそれなりな形に仕上げました。スケジュール表の不思議なところは、こうして表にしてみると何となく出来そうな気がするのに、 実際にやってみるとてんでダメだったりするところですね。この差は何なのだろう。スケジュール表にない、別の何かがあるはずなのだけど…。


02.01.07(Mond) 初出社

 今日から会社始めです。案の定仕事になりませんでした。


02.01.02(Odin) 初仕事

 早速今日から仕事に行ってきます。明日から実家に帰省するので今日行っておかないとね。他にも色々帰省の準備もあるし…。


02.01.01(Tyr) 今日はお休み

 寝ます。




BACK