01.12.31(Mond) スパとモチ

 今日は大晦日。大晦日といえば年越しそばですが、30時間ほど寝ていないので外に食べに行く元気もなく。
 ということで家でスパゲティを作って食べました。年越しスパ。
 来年もよろしく。来年こそは…。


01.12.30(Sonne) 雪の日

 どうしても今年中に終わらせねばならない作業があって、今日会社に行く予定だったのですが朝から天気が悪く頭が痛かったので断念。
 一応家で作業なんぞをしてみましたがうーんいまいち。


01.12.29(Saturn) 年の瀬なのに

 何だか頭痛がひどいです。今日が休みでよかった…。
 どうやら天気が悪くなりそうな感じです。寒いので体中こわばってしまって筋肉痛みたいな感じだし…。今日はさっさと寝てしまおう。


01.12.28(Freija) 納会

 今日は(カレンダー上では)会社の仕事納めです。ということで今日は納会。
 リリーのアトリエが殿堂入りしたときにファミ通から送られてきたドンペリ(モエシャン)を開けてみんなで飲みました。
 来年はもっと平和になるといいなあ。


01.12.27(Thor) メディアミックス

 最近は色々な話が舞い込んでくるので嬉しい反面、とても忙しいです。メインでやらなきゃならない仕事もあるというのに…。
 でもそういう話がやってくるというのはとてもいいことです。忙しいのはいいこと…。


01.12.26(Odin) 帰ってきた女帝

 ガルフォースというアニメがあります。私が中学の頃に公開されたものなのでもう軽く15年ほど前の作品ですけど。何だか切ない感じが好きで気に入っていたのですが、ついに買っちゃいました。
 DVD。3本で\12000なり。
 社会人はこういうとき強いですねえ。思い出を金で買う。何だかこう書くとイヤな感じだけども。でも実際そんな感じ。


01.12.25(Tyr) 慶喜

 人に喜ばれるのって何だか嬉しいですね。最近面と向かって喜ばれたことが少なくなってきているので(喜ばせる行為をしていないというか、そもそも人と接触する機会が減ったしなあ…)こっちも嬉しくなってしまいます。
 ゲーム作りも本来そういうところから来ているものだと思っているのでそのつもりで頑張っているのですがやっぱり面と向かうことがないので分からないんですよね。 掲示板とかあちこちで色んな意見や感想は聞けるのだけど、どうしてもパンチが足りない感じで。
 そんな感じだったので今日は私もちょっと興奮気味。
 あと、ケーキは今日購入。コンビニのだけど。


01.12.24(Mond,Jul) 希望を運んで

 今日はクリスマスですね。例年「けっ、クリスマスがなんじゃい!」という勢いですが今年は違います。
 今年は世界規模で大きな事件がありました。特に例の無差別テロ。ニューヨークでは聖火ランナーが灯火を運んでツリーの前で点火しました。そのときのニューヨーク市長の演説がズシンと来ましたね。
 いつも思うのだけど、どうしてアメリカ人の演説ってどれもかっこいいんでしょうね。ちょっとキザっぽいところもあるのだけどそれが全然イヤミじゃない。 何となく「ちょっと選挙行ってみようかな」とかそんな気分になるし、よくあっちでは演説の後に必ず大拍手や口笛がありますがその気持ちが分かります。
 その点日本は……と続くわけですが、ようやく日本にもそんな資質というか可能性を持った人が現れた気がします。言わずと知れた小泉首相ですけども。あの人が高い支持率を誇っているのって、 案外こんなところからじゃないかなあと思うのですがどうなんでしょう。貴乃花の優勝の時の「痛みに耐えて…」という例のアレ、何度も放送されたけど何度見ても気持ちがいいんですよ。 政治的能力とか度外視で「あ、この人がいいな」という気持ちになるというか。そんな風に思いませんか?
 そんなことを考えながら過ごしたクリスマスでありました。あと、ケーキは買い忘れました。しょぼん。


01.12.23(Sonne) 咲かない花

 私の部屋には実家から持ってきた「青年の木」の鉢植えがあります。実家には何だか知らないけれど青年の木ばかりいくつもいくつもあって、やけに成長が早いというかガンガン株分けしているのです。
 私の部屋にあるのもそうやって増やしたうちの1つなのですが、実家では毎年花を咲かせていた、らしいのです。
 しかし私の部屋だと何故か咲きません。何が原因なのだろう。


01.12.22(Saturn) ローテーション

 先週に続き、週末になった途端に雪。平日に降られるよりはいいですけどね。(普通の人はイヤだろうけど私はどうせ休日は寝るだけ)
 夕方くらいになって上がったので床屋に行って来ました。かなりすっきりです。


01.12.21(Freija) 頼れる男2

 先日に引き続き、有望な外部の助っ人が。厳しいスケジュールなのは変わらないけど、絶望的だったのが幾分緩和されたような、そんな感じ。上手くいくかなあ。


01.12.20(Thor) 鳥の目

 ヘルミーナとクルスが発売となりました。どんな感じなのでしょうか。評判とか売れ行きとか。
 ここしばらく私がメインで企画をやっていたのですが今回は私はタッチしていないので、久々に自分がよく知らないゲーム、となります。何だか新鮮な気分です。
 でもまたすぐに私の企画も出てくることになるんでしょうけどね…。休むヒマが無いなあ。


01.12.19(Odin) 頼れる男

 開発を手伝ってくれる外部の人が会社に打ち合わせにやってきました。どんな人かなあ、と思っていたのですがこれは相当頼れそうな人材です。
 これで開発が上手く行くといいなあ…。


01.12.18(Tyr) 招かれざる客

 ついに、ようやく、私にもウイルスメールがやってきました。実は今回が初めてです。やってきたのはスクリーンセーバー添付のアレ。
 私のメーラはhtmlメールが開けない設定になっているので大丈夫だと思うのですが、それにしてもヘッダを見てみたら見知らぬアドレスが。 誰だこれ…?やっぱり親切にメールを書いてあげた方がいいのかなとも思ったけれどもうっかりスクリーンセーバーをクリックしたい衝動に駆られるのもいやだったので削除してしまいました…。


01.12.17(Mond) 吉池家の食卓

 コンビニのおにぎりなんですが、包装の真ん中をくるっと剥いてそれから左右に引っ張るタイプの奴。引っ張るときに一緒にのりがもげてしまうんですがあれを百発百中ですんなり取る方法って無いんですかねえ?
 特に韓国のりだとのりの耐久力が低いのか、逆に百発百中でもげてしまうんですけど。


01.12.16(Sonne) 投げ出したい気持ち

 史上最大のピンチ、というような気分です。仕事の話ですが。
 スケジュールがかなりピンチです。直接私に関わっている部分じゃなかったために油断していましたが、かなり間に合ってません…。どうしよう…。


01.12.15(Saturn) 銀の星降ります

 朝起きると、もう一面の銀世界でした。
 しかも今日1日中降り続けて、夜になってもまだ降っています。ベランダの積もり具合を見ると、大体20cm程度といったところでしょうか。
 今年もイヤな季節がやってきました…。雪自体はいいんだけど、通勤が…。


01.12.14(Freija) 1枚足りない

 年賀状の宛名書きが終わりそうです。今週末からはがき受付なのでさっさと出してしまおうかと思っているのですが、今年は去年と同じ枚数を頼んだのに全然足りない感じ。 いつの間にか、出す人が増えていたようです。今年は忙しくて特に新しく増えたと思っていなかったのに…。


01.12.13(Thor) 人に名を問うときは

 最近、xDSLの契約とかそういった関係で携帯に確認等の電話がかかってくることが多いのですが、どうしてどの会社も非通知設定になっているのでしょうね。 個人的には「非通知=後ろめたい」という発想があるので、もしかしたらヤバイ電話なのでは?と警戒してしまうのですが。
 もっとも、ちゃんと電話番号が出たところで見知らぬ番号だったり登録してない番号だったりしたら同様に警戒してしまうのですけどね。 むしろ今は番号が出ているときの方がヤバイ度が高いようなのでそういう意味では非通知=業務連絡、みたいな感じでいいのかも知れません。


01.12.12(Odin) 棲み分け

 最近私の会社では採用募集をWEBオンリーにしてしまい、それまでの「就職案内を見て作品応募」とか「専門学校から大量に応募」というルートを切る方針にしているのですが (それでも就職読本などの関係もあるから今期いっぱいは切らないけど)WEBで送られてくる履歴書を見てみると今までと明らかな違いがあります。
 それは、男女差。企画職限定ですが、それまでは100通来たら女性は1、2人程度だったのです。ところが今は100通来たら5、60通は女性?というくらいです。この差は一体…。


01.12.11(Tyr) 開通工事

 今日も整体に行ってきました。1回行っただけではあまり意味がないので連続して行くべきだということで…。
 足をぬるま湯の入ったバケツにツッ込んで1時間近く本を読んでいたところそのあと妙に足取りが軽くなりました。いい傾向だ…。


01.12.10(Mond) 謎のメール

 …が2通ほど連続でやってきました。どっちもhtmlメールです。最近の、オープンするだけで感染する、例のウイルスとはまた違う感じなのですが…ソースを見ると片方は全部英語 (ざっとみたところあなたのHPをリンク集に登録しませんか?的な感じだった)、もう片方は「内親王愛子様ご誕生を記念して云々」という非常に思想が右方面に偏っていそうな内容であったのだけど、 どちらにしてもタイトルが無いとか「Hi!」とかいう物ではなくごく普通のhtmlのような気がします。
 ただ、それでも気分が悪いんですよね。ウイルスチェックしてみるか…。


01.12.09(Sonne) ただのしかばね

 忘年会でへとへとだったので、日曜日だから色々やろうと思っていたのにうつらうつらとし始めたら椅子に座ったまま(しかも背もたれが前で)寝てしまい、起きるともう夜でした。
 変な格好で寝ていたせいで血が通っていなかったのか手と足がしびれてしまい、全く感覚が無くなってしまっていました。いつもはそれなりに感覚があったのですが今回はほとんど無く、かなり焦りました。30分くらいで元に戻りましたが。


01.12.08(Saturn) ロンドンの怪盗

 今日は忘年会で毎年恒例の戸倉上山田温泉です。
 明け方5時までスマッシュブラザーズとスコットランドヤードやっていたのでもうへとへとです。


01.12.07(Freija) タンパク

 私はどうも文学畑の出身(といっても文学部じゃないですが)で、映像よりは想像、テレビよりは文字媒体、という古い考え方の人間なので、「演出」というものが極めて苦手だったりします。 多分、やればそれなりにやれるのかも知れませんがものすごく時間がかかったり、すごくへっぽこな物しか作れない気がします。
 そんなことだからアトリエシリーズは妙にあっさりしたゲームなのです。「1から10まで全部聞くのではなく、想像力を働かせて欲しい」という思いもあることはあるのですが、 やっぱり本質は「苦手で作れないので結果ああなった」という感じなのだと思うのですよ。
 ただ、それでは今後ますます演出過多な方面に進んでいくなか、やっていけないので何とかしたいところです。


01.12.06(Thor) 凍った刻

 夕方に同僚が「そういえば、あの東京の超一等地に住んでいる家に女の子が生まれたというニュース、いつ聞いた?」と妙に回りくどい質問をしてきました。 その日のうちにテロップが出たから当日から知っていたよ?と言うと、同僚は、「そうか……実は今日知ったんだよなあ」と言いました。
 内親王誕生のニュースから何日経過しているんだ?
 それだけ会社が修羅場だということでもあるのですが。


01.12.05(Odin) 心と体のメンテナンス

 夕方、会社の側の整体に行ってきました。出来て間もない、比較的新しいところなのですが何だかいい感じでした。 単にマッサージをするだけでなく、アロマの香りが漂っていて静かな音楽がかかっていて。いつの間にか寝ていました。
 整体は1回行っただけでは治らないのも分かっているので、また行ってみようかな。


01.12.04(Tyr) 原発の力

 今まで一人でちまちまと考えていたことが、たくさんの人で考えると一人でやるよりも圧倒的に早くバリエーションに富んだ物になることが分かりました。
 物量作戦は強いですね。中国が大国なのがよく分かります。


01.12.03(Mond)

 最近、何だか行き詰まっている気がします。
 仕事のペースが極めて速いのでそれに追われるように毎日仕事をしているのですが今までは比較的順調に沸いてきていたネタがついに枯渇してしまったような、そんな感じです。
 正直、かなり焦っています。私の力はこんな物か?もう終わりなのか?


01.12.02(Sonne) 気が付けば7年

 年賀状が仕上がってきました。今年も相変わらずネタ写真で勝負です。
 あとは宛名を書くだけなのだけどこれが忙しくてなかなか…。せっかくパソコンもあるのだから一気に宛名も印刷すればいいのだけど。前々から言い続けてますが宛名くらいは手書きでいきたいのですよ。


01.12.01(Saturn) 禍福

 HPのサーバが移転してからどうにもファイルの転送が上手くいっていなかったので問い合わせたところ勧められたftpソフトが使い勝手がよくていい感じです。
 かつてはHP作成ソフト付属の奴を使っていたのだけどファイアウォールが突破出来ないことが分かってこの間までは突破できる者を使っていました。
 が、あちらのソフトだったので全部英語で妙なフォントで使いづらかったし、何だかんだでファイアウォールも関係なくなっていたので乗り換えにちょうどいい時期だったかも知れません。




BACK