01.11.30(Freija) 黒の斑紋

 何だか今日は仕事する気になれません。特に何かあったわけではないのですが…。疲れているのかな。
 それよりもプレッシャーというか絶対間に合わせないといけないとかそういう物が強すぎるというか。
 …アレですか、逃避って奴ですか。現実逃避ですか。私。


01.11.29(Thor) 一期一会

 今日は出張で東京に行って来ました。
 行きの新幹線の中でうとうととしていたのですが、ふと気が付くといつの間にか通路の反対側の席にやけに特徴的な顔の人が座っていました。 髪は短く刈ってあり、頭にゴルバチョフを彷彿とさせる大きめのあざ、丸顔で50歳くらいのサラリーマン風の人でした。
 東京で用件を済ませて帰りの新幹線に乗り込んだのですが、ビックリしたことに今朝みかけたその人らしき人が、やっぱり通路をはさんだ反対側の席に乗り込んできました。大きなあざもあったので間違いないと思うのですが。
 新幹線が発車し私は本を読んでいたのですが、ふと気が付くとどこで下車したのか、その人はもういませんでした。
 幻でも見ていたのでしょうか。


01.11.28(Odin) 食らいつくせ

 今日は会社公認の打ち上げということで、例によって焼き肉をみんなで食べに行きました。
 全員ある程度の会費は徴収されますが、基本的に会社からお金が出るということでみんなやる気は満々です。
 「俺は食うぜー!タンでもモツでも何でもこいや!もうスポンジになってもいい!」などと騒ぐ人もいました。それもどうなんだろう、とは思いましたが。
 しかしお店に「今日の和牛」などと書いてあってこれでもか!というくらい安全保証の証書が張り付けてあったのにはビックリです。


01.11.27(Tyr) 新説!ドラえもん

 会社でまた新しい説が誕生しました。ドラえもんのひみつ道具の一つ、ビッグライトですが。
 『ビッグライト放射能説』
 あのライトの光は、ゴジラの口から出る光線と同じような、放射能であるという説です。放射線を浴びせて対象物を大きくしているのだと。異常巨大化した野菜とかと同じ仕組みなんだと。
 ドラえもんも放射能の危険性はよく分かっているのでビッグライトはあまり使いたくないはずです。その証拠にスモールライトはよく登場するがビッグライトはたまにしか登場しません。


01.11.26(Mond) 白い悪魔

 そろそろ雪が降りそうな感じです。かなり降りそうです。というか、何か雪になり損なったような物がちらほらと降っていたりするのですけど…。
 雪が降ると通勤が大変になるのでイヤだなあ…。


01.11.25(Sonne) たまねぎからい

 タマネギって、やっぱりネギの仲間なんですね。
 辛かった……。


01.11.24(Saturn) 今年もこの季節

 ひっぱりにひっぱった年賀状用の写真を今日撮りに行ってきました。 二転三転したけれど、なかなかよさげな写真になりそうです。


01.11.23(Freija) 美味しんぼ

 今日は世間では代休なりなんなりで3連休の中日なんですね。あちこち出かけている人たちも多いんでしょう。金曜日の列車の混み具合も異常でした。
 しかし私の会社はきっちり出勤日。いつもより少し空いている道路を原チャリで飛ばし会社に行ってみると…親会社はお休みでした。
 何だかまったり気分……。


01.11.22(Thor) インダストリア

 東京に出張に行ってきました。
 毎度思うのですが東京はダメですね。何がダメってとてもじゃないがこんなところには住めないだろう、というところ。もちろん首都圏在住の人は「住むのは周辺、都心は働くところ、遊ぶところ」と言うでしょうけど周辺もダメです。
 周辺に出張に行ったのですが…どうしてこうゴミゴミしてるんでしょうね。しかも今回は帰るときにまともにラッシュにぶつかってしまって駅員に鉄山靠喰らうし。
 長野マンセー!


01.11.21(Odin) 周辺視システム

 何だかメガネが合わなくなってきている気がする今日この頃。最初はスポーツ大会でバレーボールをやって、ブロックした際にジャンプしすぎてアタックが顔面にヒットしてメガネが曲がったのが原因で、 次は半年くらい前にうちの親に勝手に修理されてしまったとき。その度に掛け心地が変になって。
 ちょっとメガネのサイズも小さいしこの際だから新しく買おうかなあ…。
 でもこのメガネ高いんだよなあ…。人体に影響がある物には金に糸目を付けないと公言している私ですがちょっと今回ばかりは。


01.11.20(Tyr) カカオとココアとカカオマス

 最近会社でココアを作って飲むようにしています。ココアは体にいいらしいので、あまり糖分をとらないようにほどほどに作っては飲んでいるのですが。
 去年の今頃もココアを飲んでいた気がします。


01.11.19(Mond) ねむい

 眠いです。やっぱり流星雨を見ていたのが原因でしょうか。会議もうつらうつら、仕事もうつらうつら。これではいかん。
 今日は早く寝ることにしよう…。


01.11.18(Sonne) 同じ星ながめて

 獅子座流星群でしたね。ばっちり見ました。こういうとき、田舎の長野はすばらしいです。休む間もなく、ガンガン降っていましたが…全部でいくつくらいだったんでしょうね。
 何というか、とてもロマンチックな気分になってしまいました。


01.11.17(Saturn) ヘッダの付く世界

 急に冷え込んできましたね。ついに最低気温がマイナスになってしまいました。道理で寒いわけだ…。
 もう私の部屋は羽布団+毛布の完全武装なのですが、朝ふとんから出たくありません!
 このほかほかの布団の中にずっといられたらこんなに幸せなことはないくらい。


01.11.16(Freija) チャレンジャー

 今日はマスタアップ完了ということで社内の一部で打ち上げを行いました。(正式な打ち上げはまた後日行われるという…)
 打ち上げと言ったら、肉です。牛肉。タン塩とか、モツとかいかにも危険そうなパーツを、誰も遠慮せずがつがつと。曰く「脳みそがスポンジになるのは30年後くらい。 もし本当にやばかったらもう我々はとうの昔にスポンジになってるよ。でも今こうして大丈夫だ。すなわち、心配せずとも安全だ」ということで全く意に介さないのだと。明日の狂牛病より目先のタン塩だと。
 どうも私の会社は猛者ばっかりのようです。
 私はカルビばっかりでしたが。


01.11.15(Thor) つながりもとめて

 今日は某社のえらい人が会社にやってきて長い間打ち合わせというか、話し合いをすることになりました。
 新しい関係や人脈が出来ることがいいことです。人脈が多いのも才能のうち、と言います。
 だから今日の話し合いも非常に有意義だった、と思うのです。…思うのですが。
 今日の仕事は全く出来ませんでした…うがー。


01.11.14(Odin) パメラさん

  急に修羅場になってしまいました。何というか、1つ仕事をしていると新たに2つ仕事がやってきて、それをやっているとさらに4つやってくる、というように、やけに仕事がたくさん舞い込んでくるのです。 朝から晩までひたすらテキスト打っていたよ…。


01.11.13(Tyr) 犯人はこの中にいますか?

  先日しゃぶしゃぶを食べに行ったことが同僚にばれました。特に何も告げずに行ったのでばれるはずがないのですが。
 よくよく聞いてみると彼は私の机の上に1つプライズのぬいぐるみが置いてあったからぴんと来た、と言いました。しゃぶしゃぶの店は2Fにあって、1Fにはキャッチャー専門店があり、 しゃぶしゃぶを食べるとタダ券をくれるので、プライズがある→しゃぶしゃぶに行った、と推理したと自信満々に言われました。
 あんたは金田一か!


01.11.12(Mond) ネットジプシー

 YahooBBもいいのだけど何だかイマイチ対応が遅いのでODNのJDSLにしようと申し込みを進めていました。
 しかし、今日、私の電話番号はデジタル→アナログの変更をすると確実に番号変更になることが判明したのでネットジプシー決定となりました。
 回線高速化は欲しいけど、電話番号は色々あって変えたくないこのジレンマ。来年の夏くらいまで頑張るかなあ…。どうせすぐに忙しくなってネットどころじゃなくなるし。


01.11.11(Sonne) 当たったヤラレタ

 ここしばらく、会社の面々が入れ替わり立ち替わりで風邪でダウンして休んでいたのですが…。
 どうやら私の番になってしまったようです。朝起きるともう喉は痛いは頭はふらふらするわで「ぬかったわ!」という感じです。
 でもこれから忙しい時期だし、明日は会議だしで休むわけにはいきません。今日のうちに治せればいいのだけど。


01.11.10(Saturn) 思い出の移し替え

 ここ数年、いつも行っていた床屋から別の床屋に乗り換えました。何しろ家の目の前にあるのでここに行かない手はありません。
 ハズレだったらイヤだなあ、と思っていたのですがいい感じの床屋で、しかも安くて、当たりという感じでした。
 ただ、今まで行っていた床屋に行かなくなるのは少し寂しい感じ。


01.11.09(Freija) 江戸っ子気質

 打ち合わせと称してしゃぶしゃぶへ。狂牛病騒ぎで俄然売り上げが落ちてしまったはずのしゃぶしゃぶ店ですが値段も変わらず、人もたくさん来ているようでした。
 人間、誰しも喉元過ぎれば何とやらですね。私も人のこと言えませんが。まあ他の、どのパーツがどのように使われているか分からないほど粉末になっていたり元の形状が分からないくらいになっている料理よりは、 「牛肉」然としているしゃぶしゃぶの方が逆に安全のような気もしますが。でも「アメリカ産だから大丈夫」という表記には疑問を抱かずに入られませんでした。
 どこ産だろうが、牛だったら全部同じだってば!


01.11.08(Thor) 受信できた

 ようやく家のメールが復旧しました。原因はメーラの設定ではなく、そもそもネットに接続する際のDNSの設定が古いままになっていたからでした。 旧サーバに必至になってアクセスしていたのでHPは古い表示のままだわメールは受信できないわという状態だったのでした。
 設定も楽じゃないね。用語も紛らわしいし。


01.11.07(Odin) 受信できない

 今日になっても昨日の状態のままです。プロバイダに問い合わせたところ、郵送されてきた設定の書類に記述ミスがあることが判明。それじゃ分かるわけないじゃん!どうもいつもどこかぬけてるんだよなあ…。
 そんなこんなで、会社ではHPの閲覧やメールの受信が出来るようになりました。
 でも、家では出来ないままです。何故だろう…HPの表示も何だか違うし。cgiが違う処理をするのっておかしいよな。キャッシュなんて働かないから普通考えられない。
 未だ原因不明。家ではメールの受信もできないまま。メーラの設定でどこかチョンボをやらかしているんでしょうか。


01.11.06(Tyr) 忽然と消えた日

 急にこのHPに接続出来なくなりました。メールの受信も出来なくなりました。
 またか!と最初は思ったのですが、よく考えたら数日前にサーバの移行を行うので云々という書類が届いていたなあ、と思い出しました。恐らく今が移行中なのでしょう。
 まあいいや、明日まで様子を見てみよう。


01.11.05(Mond) 原点復帰

 電話番号が変わる可能性の高いADSL化計画ですが、私の電話番号は8がずらっと並んでいて覚えやすく縁起がいい感じなので、番号を変えたくない私としては計画が頓挫していたわけですが、 最近、ODNがそんなあなたのために回線だけ貸し出す(通話は出来ない)タイプ2というサービスを開始してようやく私の家の区域まで対応になりました。
 これだ!
 ということでさっさとYahooBBからODNに鞍替えです。速度の遅さが少々気になりますが、そんなものは今と比べれば雲泥の差なので大したことありません。 どうせ来年の夏になればNTTのサービス変更で電話番号が変わらなくて済むようになりそうなのでそれまでのつなぎだと思えば。


01.11.04(Sonne) 生産活動

 仕事の方は忙しいけれどまあ、徹夜しなければならないというようなこともありません。
 でも、休日に働かずに家にいるとものすごく悪いことをしているような気になってしまうのはどういうことでしょう。やっぱり、追われているのかな。
 とは言うものの、今は企画だけしか動いていないからすごく落ち着かない状態ではあるんですけど。なんかストレスが溜まりそうです。


01.11.03(Saturn) 牛の恐怖

 何気なくコンビニの商品の成分表を見たところ、今までと表記が変わっていました。お弁当などに「食品の一部に○○が使われています」というような感じで鶏とか豚とか。 そしてスナック菓子などにも同様の表記が。これってやっぱり例の狂牛病の影響でしょうか。


01.11.02(Freija) 恐怖の麺

 今日もお気に入りのラーメン屋邦心に行ったのですが、ばったり総務の女性陣と出会いました。初めて来たらしく、色々聞かれたのですが店の名前を間違えていました。
 「邪心」じゃない!「邦心」だ!…という話になって大笑いしましたが「邪心」なんて名前のラーメン屋に何の疑問も抱かなかったのでしょうかねえ?
 でも店の名前、フォントが極太の毛筆体なので改めて見ると私も邪心にしか見えなくなってきました…。


01.11.01(Thor) 問題解決

 やっぱり、色々対策はされているものですね。迷惑携帯メール撃退法。
 私はAUですが、サイトに行ったらありました。パソコンから送信されるメールにはパスワードを要求するようにする、パスワード設定メニューがありました。10桁の数字だけですが、相当有効ですね。 もともと総当たりでメールアドレスを検索して送信しているところにパスワード要求で再度総当たりを要求されることになるので、パソコンが根性のある設定になっていたらいずれは突破してやっぱり送られてきてしまいますが、 そこまでやるとさすがに送る側も割が合わないような気がします。
 実際、設定してから連日あれほどたくさん、ひっきりなしにやってきたメールがぴたっと止まってしまいました。




BACK