01.09.30(Sonne) 風邪か

朝から猛烈な頭痛。肩こりや目の疲れなども全部併発しています。厳しいなあ。朝から天気悪いものなあ。


01.09.29(Saturn) ついには滅びぬ

 よく利用していたダイエーグループの大型店ハイパーマートが全国的に撤退の動き、という話を聞いて愕然。それじゃこれからどの店で買い物をしたらいいんだ? それよりもあの建物はどうするんだろう…?などなど、疑問がいっぱいです。
 市街地の一等地では相変わらず8階建ての元ダイエービルは廃墟のままだし…田中知事もダムとかどうでもいい箱モノは開発をいくら止めてくれてもいいのでこういう一等地のデパートを廃墟のままにせずに何かやって欲しいと思うところです。


01.09.28(Freija) 尻に火をつけろ

 最近猛威をふるっているコンピュータウイルスNimda。outlookなどのメーラを使っているとウイルス感染実行ファイルを実行しなくともガンガン感染していくということで危険度十分なのですが、 しかしウイルス登場の翌日にはもうマイクロソフトの方では対策パッチを当ててきました。今回の部分のセキュリティホールは以前から指摘されていた場所で対策も事前に用意してあったのかも知れません。
 ならば、と思うわけです。あの会社の製品はどれもどこかに穴(しかもでかい)がぼこぼこ空いていますが、そこを突っつくようにウイルスでも流したら結果的にマイクロソフト製品の信頼性とか安定性が高まって良品になるのではないか?
 もしかしてNimdaを作った人はそこまで考えていた……ことは無いですね、やっぱり。


01.09.27(Thor) 無双の勇者ふたたび

 ネットが全然つながらないのでふて寝する毎日だったのですが今日はもう我慢出来なくなって思わず「真・三国無双2」を買ってきてしまいました。これでばったばったと敵をなぎ倒してストレス解消です。
 …と思ったら今回は難易度が高くなっているようで、調子に乗って単身敵集団の中心に乗り込んでいったら敵に囲まれてフクロにされてしまって成す術無く憤死。ふて寝。


01.09.26(Odin) 正義とは

 プロバイダが消滅してからもう数日経過していますが、どうやらまるごと大手のプロバイダと提携して生き延びていこうという方針のようです。
 で、どうも色々な意味で昔から有名なべっこあめと提携することになりそうです。そしてさっそく影響が…。
 やけに速い日もあれば、呆れるほど遅い日もあって。はっきりいって全く安定していません。これでネットサーフをしろと…?
 でもまあ、あと1週間もしたらYahooBBがやってくる「はず」なのでそれに期待です。やってきたらHPやメールアドレスはそのまま残して接続環境だけは移行する予定。


01.09.25(Tyr) Made by

 ついに日本でも狂牛病が発生してしまいましたね。しかも長野県で狂牛病の感染経路と疑われる飼料が使われていたとか何だとか。これでは危なくてマックに行くことが出来ません!
 …などと話していたのですが「大丈夫、マックの肉は食用ミミズだからノープロブレム」というオチで終わってしまって結局マックに行ってしまいました。
 こういう油断が禁物なのですけどねえ。


01.09.24(Mond) おばあちゃんの知恵袋

 不慮の事故で鍋を焦がしてしまいました。このおこげ、どうやったらすっきり取れるのでしょう。誰か伊東家の食卓みたいな、すっきり一発でぴっかぴかに出来る方法を知っていたら教えてください。


01.09.23(Sonne) 暗闇の路

 車を運転していて、なぜだか何もしていないのに車がドリフトしているようなそんな症状になりました。高速道路を、延々。
 怖くなったのですぐにサービスエリアのガソリンスタンドに飛び込んでタイアの空気圧などのチェックをしましたが全く問題なし。変だなあと思って店員に聞いてみたところ、 どうもこの付近では道路に長いわだちがあって同じように飛び込んでくる人が多い、とのことでした。
 言われてしまうとなるほどそうか、というような感じなのですが…ううん、何とも納得しがたい話だなあ。


01.09.22(Saturn) 第三種接近遭遇

 今日は夜に例の如く長春館に焼き肉を食べに。久々の特上カルビで幸せ気分いっぱいです。
 しかし、行ったときは気づかなかったのだけど、どうやら同日同時刻に、会社の同僚が長春館にいた、らしいのです。しかも場所を聞いてみたらどうも私は彼の横を素通りしていたらしいです。 私も彼も、全く気づかなかったなんて。お互い頭の中はカルビでいっぱいだったようです。


01.09.21(Freija) 泡沫

 普段使用していたプロバイダが消滅してしまいました。まったく、面倒なことになったものです。 元々トラブルが多くてよく電話していたのですが、電話口での応対もパッとしていなくて「大丈夫かいな?」と思っていたところ案の定こんな結果に。
 とりあえず他の大手と提携していくらしいのでそれなりに接続は出来るかも知れませんが、日記は書きためておいて一気にアップ、という形になりそうです。


01.09.20(Thor) ガラガラヘビのように

 昨日の夜からネットに全く接続出来なくなってしまいました。以前からHPが閲覧出来なくなったり、というようなことはよく発生していましたが…ネット世界なんてそんなものなのでその辺についてはまだ良かったのですが、 全く接続出来ないとなるとこれは厳しいです。何が原因だろう…。


01.09.19(Odin) ネーミング

 オサマ・ビンラディンって名前、ゴロが悪いなあと思うのは私だけでしょうか。オサマビン・ラディンの方がいいような気がするのですが。


01.09.18(Tyr) サクサン

 昨日の日記の続き。どうにも腑に落ちなかったので調べてみることにしました。愛用の学研昆虫図鑑は実家にあるのでネットで検索。 名前が分からないので結構手こずりましたが、少しずつ絞り込んでいってついに正体が分かりました。奴の名前は「サクサン(柞蚕)」
 中国が出身地らしいです。日本に古くからいる種類はテンサン(天蚕)、和名はヤママユガと言うようです。要するに絹の原料となる「カイコ」でありました。 テンサンはどうも私がしょっちゅう見ているのとは色とか模様が違うのでこれはサクサンの方でしょう。
 養蚕業は大昔からあって、その発祥は長野県。そりゃたくさんいるわけです。中国や他の国からも輸入してきたようで、飛び回っているテンサンはかつて逃げ出した奴が繁殖したものなのでしょう。
 正体が分かって一安心です。しかもカイコという、まあ結構身近な生き物だったので良かった良かった。でも周辺の農家では今はやっていないけどかつては屋根裏で養蚕をしていた、なんていう家がいっぱいあるので聞けばすぐに分かったのかも知れないです。 全然知らなかった私はどちらかというと都会人なのかも知れません。(ゴキブリをコオロギだと言う東京の小学生には到底かなわないけど)
 …ちなみにコノハチョウは沖縄方面にしか生息していない、天然記念物でした。コノハチョウと言ったのは大阪出身の同僚ですが、大阪の知識ではやっぱりダメだ。信じてしまいそうになった私もダメだけど。


01.09.17(Mond) コノハチョウ

 1年前、マンションに手のひらサイズの蛾が、という話を日記に書いたのですが、今年も現れました。手のひらサイズ。なんていう蛾なんだろう…。 とりあえずベランダや玄関先に現れていないのでゆとりがありますが…(エントランスとかの照明があるところに張り付いている)
 それはさておき、日中、その蛾とほぼ同じと思われるような生き物が道路でじたばたと暴れていました。同僚が「あ、コノハチョウだ」と言ったのですが…あれはチョウなのか!?
 例外はあるとも聞いているけれど、チョウというのは止まったときに羽を上に折り畳み、蛾はべたーっと広げたまま。チョウは触覚が細いが蛾は何か羽みたいなものが付いていて幅広い、というような特徴があります。
 少なくとも、マンションに出没する奴はどこからどう見ても蛾です。でも道路で暴れているのは確かによく見てみるとチョウと言えなくもない…。
 うむむ、謎だ。虫全般が苦手になる以前、小学校の頃は昆虫博士とまで言われたのに。気になるなあ。


01.09.16(Sonne) 大人のカード社会

 社内ではクレジットカードを持つ派と持たない派にきっちり分かれます。私は持つ派です。カードを持っているとついつい使ってしまってカード破産になったりする、などと持たない派の人はいいますが、それは理屈でしょう。 そんな、ついつい使ってしまうような欲に弱い人は現金を持っていたって同じように使ってしまうでしょう。むしろ現金の方が使ってしまうパワーは大きいように思います。
 でも現金だと持っている以上には使えないがカードだとそれ以上に使ってしまって結果的に破産する、という話もあります。それはそうかも知れません。
 しかしカードにも限度額という物はあるし、大体、限度額一杯まで使う事なんてありますかねえ?そんな額、自分が(預金などで)持っているかどうか、すぐに分かりそうなものですが。
 逆にカードを持っているといいこともあります。
 例えば、夜コンビニに行ったとき。レジに持って行くだけ持っていって、弁当を暖めてしまった後になって財布を開けてみたらおやビックリ、全くお金がありません。 というときに慌てず騒がず、最初からそういう予定だったと言わんばかりにすっとカードを出す。
 そういう事も出来るわけですよ。ていうかそういう事態になっちゃったんですが。


01.09.15(Saturn) 不思議な気持ち

 私がウルティマオンラインというゲームにはまりまくっていることは知っていると思いますが、このゲームのすごいところは頻繁にパッチが当たって新しい要素がガンガン追加されていくことです。 数ヶ月プレイしていないとウラシマ効果も体験出来てしまうくらい、別のゲームに変貌してしまうこともあり、ある意味最高に攻略本泣かせのゲームと言えましょう。
 で、このゲーム、100%オンラインゲームなので(オフラインでは一切プレイ出来ない。だから何の手順もいらず自動的にパッチを入れられるのだけど)、当然インターネットの世界にはこのゲームを取り扱っているHPがいっぱいあるわけです。 大手BBSもたくさんあるのですが、そのうちの一つに、今日気になる書き込みが。
 もうじき新しいパッチが当たるという報告がメーカーから発表されたのですがその内容が「自分で作った物を店に売りに行くと、(今までは無かったのだけど)今度からはたまに大量受注が行われるようになる」とのこと。 何となく「アトリエっぽいなー」と思ったのですが、そう思ったのは私だけではなかったようでBBSに「アトリエみたい」という書き込みがあったのでした。
 超大手の大作ゲームでユーザーからこういう評価をされるのは作り手としては嬉しいのですが何か嬉しいような悔しいような、複雑な気分です。


01.09.14(Freija) 捜し物はいずこ

 ふと思い立ってとある録画したビデオテープを探していたのですが全然見つかりません。永久保存版みたいな物はラベルを貼るのですがちょっとしたものはジャンクテープに録画するのでラベルも書いてないし、 しかもたくさんあるので何がどこにあるのかサッパリ分からなくなってしまいました。普段ならこんな迂闊なことはしないのだけど、個人的にあまりビデオの録画というような行為にあまり興味がなかったせいかかなりずさんな状態。
 1つずつ再生しながら片っ端から探すも全く見つからなくて「まさか最後の1本が正解だったりしないだろうな」と思ったのですが、全部違いました。
 無くしたはずはないのに……と冷静に考えてみて、まさか!と思ってもう1台あるビデオデッキの取り出しボタンを押してみたら目的のテープがゆっくりと取り出されました……。
 とほほ。


01.09.13(Thor) あの大空に向かって2

 エースコンバット4を買ってきました。この写真みたいな画面は一体何なんでしょう。よく見るとちゃんとポリゴンだしテクスチャも荒いのですが、とにかく作り方が非常に上手い。 どう作ったら最もきれいに見えるのかよく研究しているとしか言いようがないです。ポリゴン数だってそんなに多くないはずなのに。
 いまのうちの戦闘力では悔しいけれどなかなか作れないですね。時間を掛ければ作れるかも知れないけど、そんな時間はない。
 でもこんなに良く出来ているのに先日のテロ事件の影響をまともにうけそうなところが残念です。リアリティを追求すればするほど、こういう不測の事態も多くなるという皮肉。


01.09.12(Odin) あの大空に向かって

 台風一過、すっかり晴れ渡ってしまいました。…と先日の日記にも似たようなことを書いた気がするのですがとにかくもう秋!というような天気です。 長野は涼しいので気分的にはもう冬将軍到来といった感じなんですけど。


01.09.11(Tyr) 八百万の神

 思わず目を疑ってしまうような、アメリカのテロ事件。映画のワンシーンではなく現実に起こっていることで、あの貿易センタービル(在米邦人はトレビ、と呼んでいるとか…) だって、ウルトラクイズの決勝戦をやったり私の友人が観光で訪れたりと、馴染みのある場所。
 どうしてこんなことが…、とそれしか言葉がありません。
 で、どうしてこんなことが、と考えてみました。パレスチナ解放戦線の仕業とかイスラム原理主義の仕業とかと色々情報が錯綜していますが、どれも根っこを辿ってみると結局「宗教戦争」なんですね。
 人は行動するのに必ず動機や目的が存在するはずです。そして行動するためには自分を後押ししてくれるエナジーが必要です。(失敗するかも…とか間違っているかも…と自信がない状態だと誰だって怖くて動けないでしょう?)
 エナジーはよく「信念」などと言われたりします。正しいと信じて疑わない力がエナジーとなります。
 宗教なんてのはこのエナジー、信念の素、と言えます。エナジー発生源です。正しいと思っているのだから教義と異なることがあったり、教義を否定されたりしたら敢然と反撃をするでしょう。 古今東西、宗教関係の争いごとは枚挙にいとまがないわけで、オウムクラスなら地下鉄にサリンをまくくらいかも知れませんが(これも相当だとは思うけど…)、イスラム勢力ともなるとこれはもう国家レベル。 規模が違いすぎるので今回のような事件を起こす金も力も能力も、そして信念も持ち合わせているのでしょう。
 で、思ったわけなのです。何故日本が平和で世界一治安がいい国と呼ばれるのかと。
 日本には(上記のような)宗教も、それを信じる土壌もないんですね。
 仏教やキリスト教、そしてイスラム教であっても日本国内には確かに存在しているけれども、とても根付いているとは思えません。毎週ミサに行くクリスチャンが国内に何人いるのか?ほんの一握りでしょう。 国民のほぼ全員がクリスチャンというような欧米とはわけが違います。
 私も神話とか宗教とか、神道とかに興味がないわけじゃないんですが(特に巫女さん)、一連の事件を見ていると宗教なんていらないなあ、と思ってしまうのでした。
 それだけ日本が、すがる物が必要ない、満たされた国なのかも知れませんけど。


01.09.10(Mond) 判定レンジ

 久しぶりに長野直撃予定の台風が現れました。
 長野直撃になる前に地元の浜松がエライことになっていそうですがとりあえず長野です。
 今日はみんなから「頭痛くないですか」と聞かれましたが、何故かあまり痛くありませんでした。(ちょっとは痛い)どうやら960ヘクトパスカルクラスになると頭が痛くならないようです。
 やっぱり980〜990くらいから1013ヘクトパスカルの狭いゾーンあたりになると痛くなるのでしょうかね?


01.09.09(Sonne) 心と体

 忙しくなるのは分かっているので、やれるときにやれることをやっておかねば。そう思っているのにこれがなかなか出来ないものですね。今日も何だか1日中無駄にゴロゴロしてしまいました。
 これからのことを考えたら休めるときに休む、というのもやれるときにやれることを、に通ずるものはあるのですが心の方がなかなかそう思えないところがいけません。休むときは休む、働くときは働く、ときちっとメリハリがつけられればいいのに。


01.09.08(Saturn) 気になる顔

 数日前から、リフォームのなかやまに匹敵するほど気になって気になって仕方がないCMが現れました。
「ステイン(?)」のCMなんですがこっちは曲から映像から、何か腹が立つというか嫌悪感を抱くCMで。
 たぶん、制作者の思うツボなんでしょうけど…ああもう、気になる!


01.09.07(Freija) デザートストーム作戦

 今日、仕事でドイツ語辞書をぱらぱらとめくっていて知ったのですが、クラーケンって元々がノルウェー語なんですね。
 クラーケンというのは、ファンタジー世界でおなじみ、イカだかタコだか、あの手の奴がとてつもなく巨大になった怪物です。現実に10mくらいあるダイオウイカという生き物も存在しているので私はイカだと思っているのですけど。
 昔から英語の辞書で調べたりしていたのですが見つからなくて、最近になって勝手に創作したキャラクターなのかな、と思っていたりもしたのですがノルウェー語じゃ載っていないのは当然ですね(何故ドイツ語の辞書に載っていたのだろう…)
 日本で言う西洋ファンタジーなんて多国籍で、いろんな国のいろんなキャラクターがごちゃ混ぜになっているので出身がどこかなんて、本当に興味を持って調べないとなかなか分からないものです。 特に日本の場合、輸入元が大抵アメリカで、アメリカというのはまだ建国してたかだか数百年。神話なんて最初から存在していない国なのでアメリカもまた、ごちゃ混ぜのファンタジーの持ち主だと思うわけです。
 なんたって、実在した「ニンジャ」とか「サムライ」もファンタジー世界の仲間入りをするくらいですからね。
 もっとも、海外から見たら我々にとってなじみ深い忍者なんかも相当幻想的なのでしょう…。


01.09.06(Thor) 男の花道

 昼ご飯の時、先日会社を辞めていった元同僚の話になりました。今何をやっているのだろうねえ、という話。 近くに住んでいるしHPもあるので動向は逐一確認出来るのですが、最近日記に「ある場所に行って来る」とか「無事に帰ってきたら日記に」「帰ってこられないかも知れない」などなど妙なことが書かれていたので少々心配していたのです。
 社内では彼は遠洋マグロ漁に出ている、という設定になっているのですが、そこで「遠洋マグロ漁って、話は良く聞くけど詳しい実態はみんな知らないなあ」という話になりました。
 早速インターネットでチェック!するとこんなページを発見。
 …まずい。なんか面白そうだ。多分体力が続かなくてリタイアになるだろうけど、ゲーム制作なんてやっているアウトローな人間から見たら遠洋マグロ漁はRPGでいう冒険者みたいな仕事に見えて仕方がありません!


01.09.05(Odin) 咆吼

 就業時間が終わった後、総務の課長が「ここのところすごい咳してるの吉池さん?」と聞いてきました。
 どうやら私の咳はフロアの反対側に位置する総務の席まで轟き渡っていたようです。その間に位置している関連会社の人たちには悪いなあ、と思いつつもしかし風邪ではなくアレルギーみたいな物なので諦めて下さいとしか言いようがないですねえ。


01.09.04(Tyr) 咳スプレー

 お昼ご飯のときに「腰とか、体中が痛くて仕方がない」という話をしたら「それはきっと咳のせいだ」と言われました。昨日、今日とかなりゲホゲホやっているのでみんなそう思っているようです。そうかも知れません。 咳というのはものすごく体力を使うし体に力が入るので確かに筋肉痛みたいになります。
 しかしそこで「腹筋も痛くなるんだよねー」と言ったら恒例の馬鹿話に。

「ゲホゲホ…」「よう、ジャック!どうしたんだい、風邪か?気を付けろよ」「ああボブ、これは風邪じゃないのさ。トレーニングなんだ」
「トレーニング?」「咳というのは筋肉を使うだろう?特に腹筋をね。ゲホゲホ……。見てくれよ、俺のこの腹を」
「マイガッ!こないだまでビールっ腹だったじゃないか!それがどうだ、6つに割れてるなんて!俺も咳でトレーニングしようかな。ああ、でも風邪ひいてないんだ…」
「心配ご無用!そんなときはこれさ。この咳スプレー。こいつをちょっと吸引するだけであっという間に咳が止まらなくなるって寸法さ!ゲホゲホ……、こいつさえあればこんな器具(アプフレックスII)を使って貴重な時間を消費しなくてもいいんだ!」
「そうか、咳ならいつでもどこでも出せるからなあ!」
「その通り。さあ、これでキミも筋肉美あふれるナイスで健康なバディを手に入れてみないか!?ゲホゲホ……」


01.09.03(Mond) 振り出しへ戻る

 咳がぶり返してきました。今日は1日ずーっと咳しっぱなし。
 どうも隣接の関連会社から流れてくるたばこの煙が原因のような気がするのだけどなあ。でも外でも咳止まらなかったし。謎だ…。


01.09.02(Sonne) 同族なら

 会社の同僚が使っているノートパソコンが壊れました。といっても、ある一部以外はピンピンしているのですが。
 その一部というのが、液晶ディスプレイを可動させる、ちょうつがいの部分なのでした。ちょうつがいそのものなら取り替えればいいのですが、過度の負荷のせいかちょうつがいではなく、 そのすぐ側のプラスチック部分が割れてしまっているのです。(わかりにくい説明だなあ…)ぶっちゃけた話、これが悪化するとちょうつがいの部分だけ残して液晶ディスプレイ本体ごとボロっともげてしまう、そういう状態です。
 もう折り畳むことすら出来ない状態で(無理にやるともげる)途方に暮れていたので修復を提案したところ、近所のガレージキット専門店でプラ専用の瞬間接着剤を買ってきました。
 結局くっついたのかなあ?今度聞いてみよう。


01.09.01(Saturn) そして、冬

 すっかり涼しくなってしまいました。もう(長野では)冬目前。もちろん、いつも言うように長野育ちに言わせると「まだ暑い」らしいですが中学の時、 9月1日の防災訓練の際に炎天下グラウンドでじっとしていたらあまりの暑さに鼻血を吹き出して全く止まらなくなって強制的に早引きをさせられた人間から見たらもう冬と言ってもいいです。




BACK