01.08.31(Freija) オオカミ少年

 大手掲示板サイトの2ちゃんねるが閉鎖されるらしいという話が流れてきたのですが。
 でもここって普段から虚偽入り乱れるサイトだったので今回の話ですら「ネタじゃないの?」と言われてしまう始末。こうなると飲んでへべれけになった人がどんなに「酔ってない」と言っても信じてもらえないのと同じですね。


01.08.30(Thor) 自然の力

 玄関先に、死んだセミが何匹か転がっています。側に善光寺の山があるのでそっちから飛んでくるのか何なのか、他の虫が出なくなったのはいいですが航続距離が長く高度を保つセミあたりは飛び込んできます。
 で、私は生きていても死んでいても虫が嫌いなのでそのまま放置していたのですが、今日見てみたら、何だかバラバラになっていました。アリでもいれば解体されてしまいますがここは7F。アリなんていません。
 となると風などでの自然分解ということになるのでしょうけど…すごいですね。まあアリゾナなんかには風の力で削れた岩とかがあるくらいですからねえ。


01.08.29(Odin) 4人の侍

 以前から、夜テレビを見ていると「リフォームのなかやま」というCMをやっているのですが、そのCMで流れている曲が、それはもう頭にこびりついてこびりついて、気になって仕方がないのです。 そういう話を前々から会社でしていたのですが。
 あのCM、長野ローカルなのかな?という話になりました。非常に安っぽい作りのCMなのでずっとローカルCMだと思っていたのですが、 6月に実家に帰省したとき浜松駅前でその「なかやま」がビルの工事をやっていたので「長野だけじゃなかったんだー!」と驚いたものです。
 で、新たな疑問としては例のそのCMが、どの程度の地域で流れているのだろうかと。全国津々浦々で流れているのでしょうか。もうずいぶん長い期間流れているので、流れている区域の人たちならまず知っていると思うのですが…。
 そしてやっぱり私のように頭にこびりついて仕方がない思いをしているのでしょうか。
 今度はそれが気になって仕方がありません。


01.08.28(Tyr) 毛細管現象

 いつも使っているボールペンの芯に空気が入ってしまって、横から見るとインクが途切れ途切れになっていたのですがついに今日、空気のゾーン(インクが全くないゾーン)に突入。当然文字はいっさい書けなくなりました。 体温計の水銀を落とすやり方とか、色々試したのですが、一番確実なのは「そのまま書き続ける」ことだということが分かりました。 インクは出ませんが適当な紙にボールを走らせ続けると確実にインクが落ちてきてそのうちにまたインクゾーンに突入して書けるようになります。
 理科の自由研究のネタになりそうな気がしますが。今最後の追い込みをしている小学生がいたら一つネタにどうですか。


01.08.27(Mond) イオン反応

 久々にかなりヘビーな偏頭痛に見舞われています。いつもは右側だけが痛くなるのに、今日は両側。左目まで痛くなるのは相当です。
 でも、辛い今はまだ雨降ってない…。吉池式天気予報ではこれはもう降水確率100%クラスなのですがさてどうなることやら。夜半かな?
 あまりに辛いので思わず検索エンジンで「偏頭痛」+「天気」のキーワードで調べると続々とヒット。みなさん苦労しているようです…。 ほんの数グラムのメガネが重くて重くて仕方がない、という状況になるのだからどれくらい辛いのか分かってもらえるでしょうか。分からないか。
 大気中にプラスイオンが充満してくると偏頭痛になりやすいらしいのですが。同時に血管が収縮するらしいです。道理で、メガネの鼻あての部分のすぐしたにある血管がいつもビクビクすると思ったら。


01.08.26(Sonne) 自己嫌悪

 もう、こんな思いはしたくないのに。


01.08.25(Saturn) 中世

 今日、友人からプレゼントを戴きました。しかも「誰もが知っているようなものだけど実物は見たことがない」というような、珍しい物を。
 手紙を書いた後、封書の裏を止めるロウです。ロウで止めて、上から印を押すアレです。中世ヨーロッパとかファンタジーとかでおなじみですがこんなの実際に売っているんですね。かなり気に入りました。
 ということで気の利いたプレゼントありがとう!Tさん。


01.08.24(Freija) 聞くは一時の恥

 今流行っている(と思われる)漫画で「ちょびっツ」というのがあるように記憶しているのですが、なにぶん情報に疎いので分からないことが一つあるのです。
 それは、このタイトルの発音なんですが。
 今は困ったことがあったらネットで検索すればほぼ何でも解答を得ることが出来る便利な時代ではありますが、基本的に得られる情報というのは文字情報なので、発音については調べても分からないのです。
 この「ちょびっツ」が、「ちょびっつ」なのか「ちょびっ」なのかそれともさらに別の読み方をするのか、誰か教えてください。
 知ったところで何にもなりはしないんですが、何というか、奥歯に物が挟まったようなこの感覚が気分悪くて。


01.08.23(Thor) カシオトライアングル

 会社からの帰り際、会社の側に人だかりが。一体何事だ?と思って人混みの中を覗いてみると、2台の車が揃ってビルにめり込んでいました。
 どうもポジション的に「あ、信号機が赤になる…けど行っちゃえ!」と加速した車と「あ、信号機がもうじき青になるな…まだ青になりきってないけど行っちゃえ!」とスタートダッシュをした車とが交差点で激突し、 2つの力のベクトルによって2台とも斜め45度に方向が変わって、交差点の角にあるビル向かって揃って突っ込んだ、という感じのようです。
 しかも1台はタクシー。いいのかタクシー、そんなことをしていたら誰も乗ってくれなくなるぞ…?


01.08.22(Odin) グルーム

 ここのところ公私ともども色々とやっかいな話があって途方に暮れています。
 どうしたものかなあ。どうしていっぺんに来るかなあ。いつも思うことだけれど。


01.08.21(Tyr) ティフォンの子孫

 特大の台風が迫っているせいか、昨日の夜から頭痛が治らず今日は会社を休むことに。
 しかし同僚が「別にいいですよ、家で出来る仕事ばっかりでしょ」とサラリ。左様でございますか…。その通りではあるけどもう少しいたわってくれても。


01.08.20(Mond) 完璧な食事

 「今日はどこ行く?」「肉ですか」
 ツーといえばカーのノリで今日も今日とて焼き肉専門店「長春館」へゴー。肉はいい…太らなければもっといい。
 運動すればいいんだけど。なかなかねえ。


01.08.19(Sonne) ブルジョワ生活

 東京に行っていたのですが、ホテルでルームサービスというのをやってみました。何度もホテルに泊まる機会はあったのに、今までドラマでおなじみのあのルームサービスという奴をやったことが1回もなかったのです。
 ボーイさんが部屋に料理が載ったカートを運んでくるのを見て「うう〜ん、ブルジョワだ」と思ったのですが食べるときは別に普通に部屋で食べているので、レストランなどで食べているときより何だか普通っぽい感じがしたり。
 まあ、気楽に食べられるのが一番いいですね。


01.08.18(Saturn) 親指の痕

 親指の根元の関節(第2関節?)の外側を押すと、親指が「ぺこん」と曲がることに気が付きました。
 ぺこんぺこんぽこんぽこん。…何かクセになりそう。


01.08.17(Freija) バシャールからの手紙

 今日もまた、会社に謎の封筒が。先日得体の知れない恐怖ノートを送ってきた同一人物から新たに新作(?)が到着。
 しかも今回は封筒の中に堅くて四角い何かが一緒に入っています。「迂闊にあけたら、指が吹き飛ぶんじゃないか…?」と誰もが怖がって封筒を開けなかったのですが同僚が思いきって開けてみるとそこには何故かゲームボーイのソフトが1本。 それからやっぱり恐怖ノート。
 昨日のようなことがあった直後だけに、思わず月並みな言葉を思い出しました。
「霊なんて怖くない。本当に一番怖いのものは、人間だ」


01.08.16(Thor) 遅れてきた人

 深夜、遅くまで会社で仕事をしていたのですが、ふと背後に視線を感じたので振り返ってみました。が、誰もいませんでした。
 でもまたパソコンに向かうとやっぱり誰かの視線を感じるのです。気になり出すと意識が過剰になってくるもので、視線だけじゃなく背後に何らかの存在がいるような、そんな感覚に包まれてきます。 振り返ってもやはり誰もいないのです。しかし誰かがそこにいる、という存在感。
 私は中学くらいまではときどき妙な物を見たりしたことはありましたが、今は幸いなことに全くそんな物には無縁の生活をしているので、今回も気のせいだと思うのですけどね。
 時期が時期だけに。親戚の家にも行かなかったし。寂しがっているのかも知れないなあ。


01.08.15(Odin) バシャールの言葉

 会社に謎の郵便物が届きました。
 最初は本気で爆発物かとも思ったのですが中身は1冊のノートと紙切れが数枚。しかしそれらの紙には全てマジックでよく分からない文字が書き殴ってありました。一部しか解読できない感じだったのですがどうもかなりヤバイ感じの文章です。
 電波系とかよく言いますが、ネタでも何でもなく「本物」は怖いです。久しぶりに恐怖という物を味わいました。関わりたくないものです。


01.08.14(Tyr) オイルショック

 事前に「トイレットペーパーが切れている」と分かっていたのに。ついつい油断して用を足してからその事実に気づいてしまった夜。
 緊急の手段としてトイレクイックルを使うハメになるとは。何というか、人としての尊厳を否定されたような、そんな気分です。
 …でもまあ、消毒効果はパーフェクツな気もするから、いいか。プラス思考で行こう。


01.08.13(Mond) アンニュイ

 今日は何をするでもない、ぐたぐたとした退廃的な一日を過ごしました。
 幸せだ…。でもこんな生活していていいのだろうか。


01.08.12(Sonne) 大掃除だ!

 実は掃除好きとか言っていながら掃除が遅々として進んでいないところもあったりしたのです。
 幸か不幸か、私は掃除が好きなのは本当なので逆に「まあ近いうちに掃除するし」などと後回しにされていた場所もあったわけです。
 今日こそ徹底的に!ということでお掃除アイテムを買い揃え準備万端。一気に仕上げにかかります。
 結果、ガラスの破片があるベランダ西側以外は全て掃除完了!完璧だ!美しい…


01.08.11(Saturn) 幸せは西瓜の味

 今日から夏休み。
 何の気兼ねもなく普通にのんびりと夏休みを過ごすなんて、何年ぶりだろう…。大抵何か仕事を抱えていたりしたのだけど。
 すごく新鮮な気分です。このささやかなひととき、大切にしよう。


01.08.10(Freija) 明日の平和を得るために

 どうしても終わらせなければならない仕事があって、せっせとやっていたのですが、どうにか終わらせることが出来ました。いやあよかったよかった。
 日付越えちゃったけど、まあいいや。


01.08.09(Thor) ワーズマジック

 日本語が英語と比べて優れている点に次のようなことがある…という話を聞きました。曰く「英語ではlikeの次にはもうloveがくる。2つしかない。 しかし日本語には好きがあって、恋があって、そして愛となる。3つある」とのこと。
 なるほど。
 しかしふと湧いた疑問。では何故日本語ではどんなに愛が深まっても「恋人」のままなのだろう。「愛人」になると途端に後ろ暗いイメージになってしまうのは何故ですか?


01.08.08(Odin) 咳がぶり返して

 今日は会社を休んで一気に回復を目論んだのですが。
 治った気がしたのですが、例によって二次感染じゃないですが咳が止まらなくなってしまいました。アレルギー性だと思うのだけど、よく風邪を引いた後に咳が止まらなくなることがあるのです。
 しかも今回は頭痛とセットなので咳き込む度にズキズキと。孫悟空の気分。


01.08.07(Tyr) 敏感な人

 びんずる祭りの直前に大雨が降って、それからこっち、やけに涼しいのですがその気温の変化によって社内に風邪が蔓延。数人がやられて欠勤しています。
 そんななか、何があってもどういうわけか全然風邪を引かない上司が「みんな弱いよなー」とか言っていたので「イヤ全くです。みんなダメダメですな。なってませんよ」と調子に乗っていたら…私もやられました。
 コイツはダメだ…。かなり辛いです。夏風邪は長引くと言うし…せめてお盆前には治さねば。一番ダメなのは私だったのか。


01.08.06(Mond) 経験に勝る物無し

 部屋が暑くて寝られない、という同僚がいたので「ここ数日やたら風強いから窓あけてればいいじゃん」と言うと、そんなことをしたら泥棒が入る、と言ってきました。 私は実は引っ越しをするまで約5年間、ろくにカギなんてかけていなかったのですが(古い家だったのでいくらカギをかけたところで扉ごと抜けてしまうので意味がなかった…)くだんの彼は「僕は泥棒に入られた経験があるので」と昔話を始めました。
 寝ているとき、何だか違和感があるな…と思って目を開けてみると部屋の中に見知らぬ男がいて机の上に置いてあった財布を物色していたのだと。ぶるぶるぶる。恐ろしい。 泥棒は窓から脱出、あらかじめ止めてあったと思われる車で逃走したらしいのですがきっちり数万円、無くなっていたと。だから、それ以来必ずドアにはカギをかけることにしている、と言っていました。
 …正直泥棒なんてものに遭遇したことがないので他人事だと思っていましたが。
 これからは気をつけよう…。


01.08.05(Sonne) 忍者の思い出

 ネットの友人たちと戸隠までソバを食べに。何度も言うようにソバというのは食べたときは特に「美味しい」とは思わない食べ物だと思うのですが、 このあと美味しくないソバを食べたときに「どこが違うのか分からないけど、でもこれは自分の知っているソバではない」という気分になる食べ物だと思うのです。
 願わくば今日のみんながそう思わんことを。


01.08.04(Saturn) 5人の戦士

 今日は恒例、長野びんずる祭りです。今日の祭りを見にはるばる東京や大阪からネットの友人たちがやってきました。
 が、今回の会社の参加者はたった5人。どういうことだ。数少ないタダメシが食べられる貴重な機会だというのに!一人暮らししていたらタダメシほど有り難い話は他にないぞ!
 …と憤慨してみたのですが冷静に考えてみたら今回不参加の方々は仕事が忙しくて…というパターンを除いたら揃いも揃って自宅出勤。やっぱり自宅はこういうとき弱いですね。
 男たるもの、家を離れて生きてこそ「一人立ち」というものだと思うのですが。もっとも、不参加の方々の大半は女性陣なんだけど。


01.08.03(Freija) 前夜祭

 明日は毎年この時期にやるびんずる祭り。なんだか偏頭痛がして「明日は雨です」と言っているような気もするけど…どうなることやら。過去30年間、一度も中止になったことが無いという、 コミケみたいな祭りなので明日も結局晴れてしまうのかも知れませんが。まあ、タダメシが食べられるのでどっちでもいいや。


01.08.02(Thor) 見かけに寄らず

 ここ最近、テレビ番組の中とか、実際に目撃したとかで、最近の若者(という書き方には抵抗があるなあ…ガキ、とでも言おうか)のなってないっぷりに腹が立ちまくっていたのですが。
 しかし今日コンビニに行ったら、茶髪+鼻ピアスの、いかにもな風体の男が、コンビニ前に設置してあるゴミ箱に、ちゃんと分別してゴミを捨てているのを見て、見かけによらずちゃんとしている人はちゃんとしているなあと思ったのでした。
 やっぱりそういうことがしっかり出来る人がいいですね。落とし物があったら拾って届けるとか、そういうことが出来る人が好きだなあ。


01.08.01(Odin) 隠しキャラ

 今日、会社の荷物の整理をしていると、リリーのアトリエのムービーの元となった動画が出てきました。
 それで、色々見ていたところ私でも知らなかったものがちらほらと。シスカが騎士叙勲式を受けるシーンにこっそりリリーがいるとか。奥が深いなあ。




BACK