01.07.31(Tyr) 夏の記憶

 回覧板を渡しに隣の家に行ったところ、おばさんからとうもろこしをいただきました。
 とうもろこしというといつも夏になると行っていた親戚の家を思い出します。あのとうもろこしが美味しかったんだよなあ…。
 今回もらったのは信濃町という、こう、ワイルドというか自然豊かというか、まあそんな感じの町でとれた一品らしいです。後で食べてみよう…。


01.07.30(Mond) 白くて黒くて赤い奴

 小さな冷蔵庫を手に入れました。500mlのペットボトルなら4本、350ml缶なら6本まで入る超小型。−5度から60度まで温度が変わるようなので冬でも使えます。
 こいつを、会社の机の下にこっそり設置するのです。完璧だ!(ジーコ風)
 …日記に書いたらダメじゃん。


01.07.29(Sonne) 三途の川

 近所の横断歩道を渡っていると、後ろから猛烈な勢いでやってきてドリフトしながら右折していった車が。私が歩いているのが見えていたのかいなかったのか、もしあと1秒ずれていたら、私は今頃天国にいたかも知れません。 それくらい、猛烈な勢いだったのです。あまりにビックリしたので立ちすくんでしまいましたが、右折した先の赤信号で止まっているその車を見ていたら何だか無性に腹が立ってきたのでダッシュで車の元に。
 中に乗っていたのは案の定若造でありました。「てめー殺す気か!」とドアにケリを入れボンネットにエルボーをかましてやりました。
 その後はもちろん逃走。私はケンカは強くないし、せっかく拾った命、またみすみす危険にさらすことはあるまい。


01.07.28(Saturn) ガオ強く

 どうして特撮ヒーロー物ってどれもあんなに主題歌がかっこいいんでしょうね。水木一郎、景山ヒロノブ系のアレです。聖闘士星矢とかドラゴンボールなどのアニメもそうですね。
 今日、今放映している(らしい)百獣戦隊ガオレンジャーの主題歌を聴く機会があったのですがもう頭の中でリフレインしっぱなしです。どうしよう。CD買ってこようかな。


01.07.27(Freija) ミラクルツインシュート

 今やけに気に入っているのがデカビタのCMです。ジュビロ磐田の高原が出ているのでよく見ているんですが。何だかバカっぽくて好きなのです。今まで2種類みましたが、これシリーズ化してくれないかなあ。


01.07.26(Thor) ザラキ

 今日は毎年恒例の健康診断。
 今回はちょっと覚悟していたものがあったのですが。まあ容易に想像出来るものですが要するに体重測定です。ここのところにわかに出るところが出てきた(?)のでヤバイかな、と思っていたのですが案の定。
 ある意味死刑宣告にも似たことを言われてしまった感じです。とほほ。


01.07.25(Odin) 永久機関

 今日、会社にお中元でアイスが届きました。バニラやらミカンやら色々な味がある中、イチゴ+赤唐辛子味を発見!明らかにイロモノです。 私はイロモノと見たら放っておけないタチなので当然この燃えるような真っ赤のアイスをチョイス。
 …味は確かにイチゴベースでしたが。でもアイスを食べたら汗が出たという経験は生まれて初めてでした。


01.07.24(Tyr) 炭水化物と乳製品

 今日は、会社の周辺の店には行き飽きた、さすがに市内で一番おいしいと思うラーメン屋も毎度毎度行っていては飽きてしまう。 専門用語で言うと限界効用がもうプラス足り得なくなっている、ということで趣を変えて家のそばにあるお好み焼き屋に行きました。
 お好み焼きというと個人的に好きなのはモチ+チーズのコンボなのですが、この組み合わせ、他の料理でもよく見かけます。モチがモチではなく別の練り物系の何か(パン生地など)だったりチーズも別の乳製品(バターなど)であったりしますが、 とりあえず個人的にはこのコンボの料理はすべからく好物です。(家で磯辺焼き食べるときもバターつけて食べるし)
 これって何なんでしょうね。炭水化物と乳製品の組み合わせには何かあるのでしょうか。


01.07.23(Mond) 彗星

 もしかしたら結膜炎になりかけているのではないかと思う今日このごろ。目がかゆいのです。 まだ目が赤くなるほどまでは進行していないので雑菌を増やさないようにすればこのまま収束すると思うのだけど、かゆいのでどうなることやら。
 前回結膜炎になったときに購入した目薬を使って応戦中。


01.07.22(Sonne) 世の常人の常2

 今日はHPの更新をしよう。そう思っていたのですが実際はあまりはかどらず。ただ何となく漠然と時間が過ぎてしまったような気がします。
 …これもまた、人の常。


01.07.21(Saturn) 世の常人の常

 忙しくなってくると違うことがしたくなってしまうのは世の常人の常で、私もその例外ではなく急にHPの更新をしたくなってきました。
 でも実際に忙しいのは変わらず(今日は出勤日だったし…)出来ずじまい。明日、やろう。


01.07.20(Freija) おめでとう

 大学の時、私は文芸部という地味なサークルの部長をしていたのですが、後輩に恵まれて楽しく活動していました。
 文芸部というのは小説を書いたりするサークルですが、私は所属していた間ついに1回も小説を発表することなく卒業してしまいました。(カードゲームを作ったり別の方向で活動していた) 結果、今の会社にいるわけなので活動は無駄じゃなかったと思うのですが、その後輩の一人にみんなが一目置く男がいました。文才があっていずれ大物になる、と思っていたのですが。
 今日、その男がついに投稿小説で賞をとった、という話を聞きました。
 やったな、ついに努力が実ったのだな。今度、一杯奢らせてもらうよ。


01.07.19(Thor) 欲する物

 物語で簡単に人の涙を誘う方法。それはとにかく思い入れのある人物を死なせてしまうことです。これが一番手っ取り早いです。
 一度死なせた後、聖なる力で甦らせるという方法も効果的ですね。
 これはゴルゴダの丘で磔になったキリストが7日後に甦ったという、聖書でもおなじみの方法で2000年も前から確立されている手法と言えましょう。
 でも手っ取り早い方法だといっても、それを毎度毎度使うのはどうかと思うのですよ。聞き手はともかく、話の書き手としてはプライドが許さないので私には出来ないんですけど。
 またしてもあの大作RPGがこの技を使ってきた、と聞いてげんなりしたのですが、同僚にこの話をすると「仕方ないよ、ユーザーがそれを望んでいるのだから」と一言で切って捨てました。
 …いいのか、これで。


01.07.18(Odin) コピーロボット

 今週は実はとても忙しいのです。今週中に、と頼まれている仕事が山ほどあって。どれも重要度は同じくらい。
 だからすぐにやりたいのだけど…会議が。決めることが多いので会議も簡単には終わらないのです。動けない私の代わりにやってくれる人いないかなあ。
 …やっぱり私がやるしかないか。


01.07.17(Tyr) やっぱり

 恐れていた展開に大決定。かなり強烈なスケジュールになりそうです。さようなら僕のホリデー(1年分)
 …そして明日も会議だ。(今日も日没サスペンデッド)


01.07.16(Mond) もしかしたら

 すごい修羅場になるんじゃないか、と思い始めました。今日の会議で。昼から始まった会議が夜11時まで続くって、普通じゃないですよね。
 …それくらい、重要な局面になっているのですが。どうなるんだろう。明日も会議だ。(日没サスペンデッド)


01.07.15(Sonne) 最後の休日

 別にこれからずっと修羅場になるわけではないですが、なんとなくそんな心境の今日。とりあえず、修羅場が終わったときに周囲がゴミだらけでは気分が悪い、ということで例によって掃除。
 実家に帰るとどうしてもゴミが増えるのですよね。段ボールの箱とか。捨てる日が決まってるのでなかなか捨てられなくて、しかも当日になるとすっかり忘れていたりして、大変なんですよねえ。


01.07.14(Saturn) 千年は一瞬の光の矢

 もう特別休暇はほとんど終わり。長野に戻ってきました。あー、箱根に行ったりとか何だとかであっという間に休みが終わってしまいました…。
 来週からは通常業務。休みボケを許さない、過酷なスケジュールがすでに手ぐすね引いて待っていることが判明してしまったので気が重いです。
 でも泣き言は言っていられません。それが、学生と社会人の大きな差…。


01.07.13(Freija) 名前で売るために

 映画「AI」を見たのですが…うーん。どうなんでしょうね。職業病かも知れないけど4、5割くらいまできたところで「この映画、どうやって最後まとめる気だろう?」と、 周囲にいた人たちとは(恐らく)全然違う心配をしていました。実際のラストは、個人的にはちょっと「?」な感じでした。確かに前評判通り泣けるといえば泣けるのだけど…。 言うなればスクウェア的展開というのでしょうか?私はあまりプレイしないのでこの呼び名もどうかと思うのだけど。個人的にはあまり好みの演出じゃないなと思いました。


01.07.12(Thor) 利き

 よく漫画家でもなんでも、絵描きさんは描いた絵を裏から透かしてデッサンが狂っていないかチェックをしたりします。
 これはこれでいいのですが、ふと疑問に思ったことが一つあって、それは「どうして裏から見るとデッサンが狂うのだろう」ということです。どっちも自分の目で見ているものだから、どっち側から見ても同じに見えたっていいはずなのに。
 ぼんやり考えて一つの仮説を打ち立ててみました。それは「利き目の方向で変わるのではないか」ということです。人間の目には手などと同様「利き」があります。同じように見ているつもりでも、どっちか一方だけの目で見ているのです。 目は両方で見るのは遠近感を掴むのには必要だけど、平面である絵を見るのには片目でも十分なはずなので多分片目で見ているんじゃないかと思うのです。
 で、少なくとも目の幅分は視点が違うので、同じ絵でも実は真っ正面から見ているわけではないと思うのです。そこにズレが生じる。道路の速度表示のペイントがあんなに縦長でも遠くからだと普通に見えるのと同様、斜めの位置から絵を見たら、 「ゆがんだ絵ほど正常に見える」状態になるのではないか。そして裏返すと利き目とは逆の位置からの焦点になるから一気にずれてしまうのではないか?
 そう思って、(裏返したら明らかにデッサンが狂っている)絵を、裏返さずに片目で見たり位置をずらして見たのだけど全然デッサンが狂いません。うむむ、仮説は間違いであったか…?
 仮説が正しければ逆の利き目の人が見たら私が正常に見ている絵のデッサンが狂っていたりその逆があったり、あるいは全く両方とも等しく目を使っている人が描いた絵はこの手のデッサンの狂いが生じないはずなのですが。どうでしょうね。


01.07.11(Odin) 平成の川端康成2

 今日は箱根のさらに山奥、仙石原の方に来ています。箱根といったら小涌谷・強羅あたりが有名だけれど、そこは過去に言ったことがあるし混んでいるのでもっと人気のないひなびたところでぼんやりしたい、 というのが今回の旅行の趣旨なのです。そして今日は水曜日ということもあって人もまばら、濁り湯の露天風呂は貸し切り状態。夕飯もメチャメチャ美味くて最高でありました。
 …仕事の電話とメールが来なければもっと最高だったのだけど。


01.07.10(Tyr) 平成の川端康成

 今日から家族で箱根旅行。今日は箱根湯本を中心に回ってきました。そして温泉でのんびり湯治。
 …のはずが、携帯にはひっきりなしに会社から電話がかかってくるし、まさかとは思いつつもノートを持参して旅館から接続してみると仕事の依頼のメールがいくつも。
 ちっとも休んだ気がしませんよ。マリナーズのイチローも言っています。「肉体と精神、両方休まなければ休んだことにならない」と。確かに身体は温泉に浸かって癒されたかも知れないけど。
 忙しい時期だから仕方ないんだけど。分かっていたんだけどね。でもねえ。


01.07.09(Mond) 高地順応

 今日の浜松は、普段よりもさほど暑くなかったらしいですが、長野にすっかり慣れてしまった私の身体はもう浜松では生活できなくなっていました。
 ネット上とかでみんなが「暑い暑い」と言っているのがイヤと言うほど分かりました。ダメだこりゃ。
 でもかつてはこの暑さの中、制服来て毎日炎天下を学校に通っていたのだなあ。凄いなあ。過去の私。


01.07.08(Sonne) 最高の日

 今日は色々あって、長くなるので全部割愛するのだけど一言で言うと「最高の日」でありました。久しくこんな日はなかった。
 たまにはこういう日もなければ。人生山あり谷ありとは言うけど近年の私の人生は山、というか絶壁ばかりでさながら雪山高峰登山のようだからなあ。


01.07.07(Saturn) 懐古の香り

 2年ぶりか3年ぶりの実家。普段何とも思わないのだけど、家という物には必ず固有の香りがありますね。
 具体的に何の香り、と聞かれると分からないのに同じ香りをどこかでかぐと「あ、これうちの香りだ」などと思います。
 実家にもやっぱり独特の香りがあって、それはやっぱり何の香りなのか分からないのだけど、「あ、うちだ」と思うのです。


01.07.06(Freija) 帰省の準備

 …をしなければならないのに、これから1週間お休みということで身体は勝手にパソコンの方に。ついついゲームにいそしんでみたり。
 これから1週間ほど日記の更新が出来ません。もしかしたら出来るかも知れないけど。まま、そういうことで。


01.07.05(Thor) 関東ローム層

 昨日のマシンのクラッシュで大いに憤慨した私ですが、今日はいそいそと修復作業。
 大体修復出来ましたが、起動したマシンを見て「何だか昨日よりもマシンが軽い…」と思いました。どうも今までギリギリのラインで動いていたような、そんな感じ。 「ウインドウズは半年で腐る。半年ごとに再インストールが望ましい」はうちのエースプログラマの口癖ですが本当にそうですね。アプリの挙動も今までより安定しています。
 ついでに日本語入力辞書をATOK14にしてみました。…すげー。この14はすごい。これにしただけでも今回のクラッシュは取り戻したかも知れません。


01.07.04(Odin) 寿命

 会社で使っているマシンのHDDの容量が足りなくなっていたのでいらないアプリケーションをアンインストールしたのです。ところが2、3実行したところで急に挙動が怪しくなってきたので中断して再起動をしようとすると…。
 もうウインドウズが起動しなくなっていました。
 しかもプログラマと頭をつき合わせて修復作業を行っていると、今まであったファイルが続々と消えていくではないですか。ウイルスか!?と思ったのですがどうも違うようです。ではクラスタ破損か!?とも思ったのですがそれでもないようです。
 原因はついに分からずじまいで、最終的にはフォーマットすることになってしまいました…。今週末までに上げなければならない仕事があるというのに…。今まで構築してきた環境が全部パーです。
 仕事で使うデータは別のドライブにあるので問題ないのですが、環境ファイルは自分の作業環境を整えるためのものだからウインドウズが死んだら一蓮托生です。
 一体私が何をしたというのだ!ゲイツめ!!


01.07.03(Tyr) ピーターパンの恋

 会社の同僚に教えてもらった、「惑星ビュービュー・恋愛価値鑑定」というHPで診断をしてみました。 その同僚はかなりケチョンケチョンの結果が出たとかで是非結果を教えてくれというので早速チェックしてみると、次のような結果が出ました……。
(各項目の意味するところはHPに書いてある解説を見て下さいな。Sが最高ランクで、Eが最低ランクです)
恋人:S
結婚:S
環境:S
エッチ:E
ルックス:E
包容力:A
過去:S
テクニック:E
 ……ナンジャこりゃ!これは私に「恋愛するな!」と言っているのか。「2次元キャラに萌えてろ!」と言っているのか!?同僚大爆笑。そりゃ笑います。私だって笑いますよ。これは。
 いいんだ、ピーターパンは恋なんてしないんだ。ちぇっ。


01.07.02(Mond) ミグ21

 昨日から、どういうわけかいつも使っている原チャリのハンドルがとられているような気がします。曲がろうとするとぶれるというか、直進しようとするというか。原因が分からないのですがちょっと怖いです。
 バイクとかに詳しい人、原因を教えて下さい。


01.07.01(Sonne) 本番に強い男

 今日はインターネットラジオの公開収録でした。もう、ドキドキしまくっていたのですが、いざ本番が始まると何ということもなくボケたりツッ込んだり。私はどうやら本番に強い男のようです。
 収録はかなり楽しくできました。ただ、ちょっと暑かったのが辛かったです。今日の東京は33度くらいあったようで、さらに室内、そして照明が白熱灯でとても暑くて。38度近くあったんじゃないでしょうか。
 そして長野に戻ってくると駅前の電光表示は20度。サムイヨ。家のクーラー(現在ドライ専用)の設定温度が25度なので意味がありません。




BACK