01.06.30(Saturn) よく寝る

 明日は東京出張。ラジオの公開録音に参加しなければならないのです。朝早いので今日は早く寝ます。


01.06.29(Freija) ミルカッセ

 掲示板のアイコンを作り直そうと、絵を描き始めました。ミルカッセとウェンディを描いてみました。うん、これならいいか。
 でも他の絵が描けません。弱ったなあ。ということで余所のHPをサーフしまくってイメージを固めている最中。


01.06.28(Thor) ドライ

 まだ空調を使うほど、家の中は暑くないのですがここのところの天候のせいか、何となく湿っぽい感じ。
 ということで今年初のクーラー導入。といっても冷房ではなくドライだけなんですけどね。扇風機すら出していないこの部屋をこれ以上冷やしたら風邪引いてしまう…。


01.06.27(Odin) いつの間にか

 リリーのアトリエが殿堂入りしたということでファミ通編集部からモエ・エ・シャンドンのドン・ペリニョンが届きました。平たく言うとモエシャンのドンペリです。
 モエシャンというとF−1の表彰台でのシャンパンファイト。あそこで使うシャンパンは必ずモエシャンのブリュット・インペリアルと決まっているのですが、今日ドンペリが届いたということもあって何気なく調べてみると、 いつの間にか違うシャンパンになっていたんですね。メーカーまで変わってしまって。一体何があったというのでしょう。


01.06.26(Tyr) イノブタ王国

  昼ご飯の時に出た話題。
 小国ツバルが自国の国ドメイン(.tw)を売ってその収入で国連に加盟出来たことは有名ですが、最近何とやらという国もそれに倣って一旗揚げようと。その国のドメインは.coなのです。 で、この話題自体は1週間くらい前にニュースソースが流れているので今さらなんですが、そこから話が飛躍して国の独立の話題に。
 日本にも独立国家がいくつかあります。北海道のムツゴロウ王国辺りは有名ですが、少し前の村おこしがやけに盛んだった頃にたくさん出来たそうで。 和歌山には「イノブタ王国」という国があるらしいです。主産業イノブタ生産。主な行楽はイノブタレース。今でこそこんな調子ですが、いつか主である日本国に牙をむく日が来るかも知れません。すなわち、独立戦争。ジオン軍みたいですが。
 日本×イノブタ王国です。圧倒的な戦力差があるように見えますが、相手はイノブタ王国です。ゲリラ戦はお手の物でしょう。恐らく、ベトナムのように長期戦になって泥沼の様相を呈してくるに違いありません。 そして一瞬の隙をついて大阪を占拠、造幣局を押さえられてしまいます。そして悪貨が良貨を駆逐するが如くイノブタ円が出回り始めます。カリオストロ公国も真っ青です。 貨幣経済がガタガタになって戦争を早く集結させたいと考えた日本ですが、もともとイノブタ王国のある土地は日本本土。焦土作戦で弾道弾ミサイルを投入するわけにはいきません。 そんな折、ついにアメリカが軍事介入をしてきます。このまま日本の経済がマヒしたままではアメリカのみならず世界中に打撃を与えてしまうし、 アジアの火薬庫となって再び日本が軍国主義を掲げだしては危険だ、とアメリカ政府は考え、日本の西半分をイノブタ王国とすることでムリヤリ戦争を終結させてしまいます。
 かくして伊吹山から東が日本国、西がイノブタ王国となって1年戦争は終了したのでありました。
 しかし英国とアイルランドが今でも紛争を起こしていたり、中東諸国とイスラエルがしょっちゅう衝突している事実からも分かるように、戦争終結となっても平和が訪れる保証はありません。 時間が解決するしかない、ということで西のイノブタ王国はアメリカがバックについて目を光らせることになります。
 イノブタ王国の首都は当然大阪。八尾空港が国際空港となって(空港コードはYAO)大リニューアル。しかし外環状線に沿って巨大な壁が立ちはだかり、東大阪市あたりは日本国となって陸の孤島になっています。
 電圧は従来の50Wと60Wだけでなく伊吹山⇔掛川間は55Wに設定されそうになるものの従来通りに収まります。
 野球もセ・パに分かれていましたが今後は旧在阪球団5球団のみのイ・リーグとなってペナントを争うようになります。中日ドラゴンズを含む在京球団は7球団となってニ・リーグになります。
 そして、イ・リーグではイノブタ王国を代表する球団として阪神タイガースを阪神イノブターズに改名、秋の伝統の一戦はワールドシリーズと呼ばれるようになって大いに盛り上がることとなったそうな…。
 ……結構いいかも。ダメか。


01.06.25(Mond) 休みを越えると

 大変なことになっていました。リリーのアトリエ関係なんですが。
 電話はジャンジャンかかってくるしホームページには相当な人がアクセスしているようでリソースがギリギリだし。どうもバグも発生しているようだし…。
 嬉しい悲鳴ですが、予定していた仕事は全く出来ず。多分、今週中はずっとダメだろうなあ…。


01.06.24(Sonne) 達成する喜び

 朝起きて、すぐに今日やることを紙に書き出します。で、それを一つ一つ潰していく。やるべきことを片づけていく一番確実な方法です。
 紙に書くと、やらねばならない気になってきてやらずに放っておくのが辛くなるので堕落しがちな一人暮らしには最適です。
 と、こんな感じで今日は1日色々やってみました。全部終わりました。いやあ、気持ちがいいなあ。


01.06.23(Saturn) パソコンの横には

 私のパソコンの横には平べったい本棚があって、そこにゲームソフトやビデオテープ、CDなど、奥行きのない物が置かれているのですが、ふと見てみるといつの間にかPS2のソフトが5本になっていました。
 …でもそのうち3本が自社ソフト(未開封のサンプル)なのはどういうことでしょう。自分で買ったの、A列車で行こう6と三国無双だけ。いかにも好きそうなラインナップ。
 もう少し買おうかとも思うんだけど、やっぱりパソコンゲームの方ばかり目がいってしまうのだよなあ。


01.06.22(Freija) 計算外

 反響が大きいのは嬉しいのだけど、会社のホームページやらユーザーサポートが大混乱。今日は何も出来ない一日でした。
 こんな混乱なら、嬉しいけど。


01.06.21(Thor) ブラッドクリスタル

 今日はリリーのアトリエの発売日…。
 努力は、報われただろうか。今はまだ分からず。


01.06.20(Odin) 慣れ

 明日はリリーのアトリエの発売日ということで、今日中に混乱が予想されるであろう会社のホームページのリニューアルを敢行することとなりました。
 最初からそういう計画で進行してきたのですが、更新は明け方でないとやはり混乱するであろう、ということで今日は徹夜。
 ついこの間まで散々徹夜してきたのに、ちょっと普通の生活をしてしまうと徹夜が身体に堪えます…。


01.06.19(Tyr) アトラスの肩

 ここ数日、謎の筋肉痛というか、痛みに襲われています。しかも肩とか腰ならありがちですが、腕だったり首筋だったり、普段無理な運動でもしない限り痛くならなさそうなところばかり痛くなります。
 コレって何だろう…?


01.06.18(Mond) プレゼント

 今日は私の18歳の誕生日だったわけですが、会社の同僚からバンダナをもらいました。パッと身はペイズリー柄のごく普通のもののように見えますが、よくよく見てみるとあちこちにポリタンの姿が。
 「電撃PS編集部で作ってる奴らしいです。何でも相当レアものだとか」レアものなのは嬉しいのだけど、これは貰い物を横に流しているだけなのでは、と思ったのは気のせいでしょうか。
 とりあえずありがたく頂いておきます。


01.06.17(Sonne) 消えゆく言霊

 今日もベランダの掃除と改造。人工芝を敷いてほぼ完成です。
 日曜大工という言葉があるのですが、最近あまり聞かれなくなりましたね。(うにぷにネットで毎回聞いているけど)
 何で日曜大工なのだろう、とずっと思っていたのですが何となく分かったような気がします。何かやろうと思っても平日は仕事だから出来ないし、では日曜日に一気に終わらせられるかというと何だかんだで日没サスペンデッドなんですよね。 ベランダの改造、4週かかって大体終わったという感じです。
 今度は室内の掃除だ…。


01.06.16(Saturn) ガラスよ砕け散れ

 今日、家の窓ガラスを強化ガラスにする変更を行うということで業者の人が来たのですが、今までのガラスを落として粉々にしてしまいました。
 …掃除するのはいいけど、するならもっと徹底的にやって欲しいです。破片が足の裏にでも刺さったらコトです。まあ掃除機かけるからいいけど…ぶつぶつ。


01.06.15(Freija) 自分評

 やっぱり近年、人々は打たれ弱くなっているようです。いや、いまさら言わなくてもあちこちで散々言われていることですけど。シンジ君は分かりやすくていいキャラなのでよく例えに使うんですが、 人が自分をどう見ているのか、とかそういう周りの目を気にする人が多いな、と。私がそうだからというのもあるんですけど。
 でも最近思うのは、「自分が思っているほど、周りは自分を見ていない」「世の中の半分の人はどこか知らないところで自分を悪く言っている。残り半分は良く言っている」ってことですね。 特に後者などは、最近私自身が露出する機会が増えてきたので痛感することです。目立てば目立つだけ、共感してよく言ってくれる人も増えるし、逆に出る杭は打たれるが如く悪く言う人も増えます。 でも悪く言っている人が心の底から憎悪していて殺してやりたい、とかそんな風に思っているかというとそんな例は希です。阪神の負けがこんできたらノムラ叩きが始まるわけですが、 3度のメシの最中でもずっと「ノムラウザイ」「ノムラ消えろ」「俺が監督やってももっと勝てる」などと思っている人はほとんどいないはずです。(中にはいるだろうけど、それは有名になればなるほど増える、有名税みたいなものです)
 そんなビクビクしないで、もっと自信を持っていきましょう。例え上手くいかなくても死にはしませんよ。ココロにゆとりを持って、のんびりと。金持ちケンカせずの精神でね。


01.06.14(Thor) 今度こそ私の番

 今日、リリーのアトリエの完パケが会社に届きました。裏に非売品シールが貼ってあるので売ったりすることは出来ませんが、それでも製品版は製品版です。
 こうやって形になってやってくると発売が近いことを実感しますね。いよいよ、あと1週間。


01.06.13(Odin) 時告ぐる山羊

 今度発売されるリリーのデスクトップアクセサリの同梱アイテム、懐中時計をもらいました。
 なるほど、こんな感じになるのか…。いつも使っている懐中時計より少々重いけど、人によってはこの重さがいい、というかも。


01.06.12(Tyr) エンゲル係数

 エンゲル係数というのは知っての通り総支出に対する食費の割合です。要するに税金を除いた使ったお金の中でどれだけ飲食に使ったか、ということです。
 日本の平均は20%強というところです。昔はエンゲル係数が高い=貧乏、というイメージがありました。それはつまり「エンゲル係数が高い=食費以外であまり使える自由なお金がない=収入が少ない」という連想によるところが大きいと思うのですが、 このエンゲル係数は収入がいくらあるかは全く考慮には入っていないので、計数が高いからと言って必ずしも貧乏というわけではないのです。
 ここ数ヶ月の私のエンゲル係数は、概算ですが軽く50%は越えていました。家賃などの放っておいても勝手に引きとされていく諸費用の他はほぼ全て食費でした。しかも外食中心なので必要以上に食費が高くなります。
 でも他にお金を使っていなかったのでむしろ貯金の額はガンガン上がっていきました。エンゲル係数が高くても、お金は貯まっていたわけです。
 もっとも、(金銭的な物ではなくゆとりといった意味での)裕福度、という意味で見た場合、私の生活は赤貧生活だと言われてしまうと全く否定出来ないんですけどね。


01.06.11(Mond) 不思議なメール

 今日、携帯電話にメールが入っていました。
 「友達になって下さい 愛知の男より」
 …一体誰に出したメールなのでしょう。もしかして所構わず片っ端から出しているのでしょうか。これがいわゆる迷惑メールという奴なのか?
 色々考えたのですが結論は出ず、まあ普通に削除したのですが…一番謎なのは「私の携帯電話にはメールアドレスがないはずなのに、どうしてメールが届いたのだろう」ということです!
 私は家でも会社でもいつでもメールチェックする機会があるのでわざわざ携帯でまでメールの受信をする必要はない、とサービスを全てカットしていて、だからメールを出すことも一切出来ないのです。 メールアドレスもないのでメールが来ることもありません。純粋に、電話機としての機能しか持っていないはずなのに。
 試しに同僚が私の電話番号に@を付けてメールを出してみましたが受信出来ずに返ってきてしまいました。あのメールは一体どうやってやってきたのだろう。


01.06.10(Sonne) どうだったのだろう

 サッカー日本×フランスは惜しくも負けてしまいました。実は会社の同僚がスタジアムで観戦していたはずなのですが、さてどうだったのでしょうか。
 F−1などでも経験しているのですが、試合の展開を把握するのにはTVが一番なのですが、スタジアムで観戦というのはTVでは推し量れない臨場感というものが体感出来ます。 音、空気、そして周りの観客の熱気。いいですよねえ。今日のフランス戦、試合こそ負けてしまったわけですがいい雰囲気がTVからも伝わってきました。
 W杯、行ってみたくなったなあ。


01.06.09(Saturn) 懐かしい景色

 「世界ふしぎ発見」で南ドイツがテーマだったのでガッチリ見てみました。ハイデルベルクとかローテンブルクとか、「あー、ここはあそこだな」とか思いながら見ていたのですが、懐かしいですね。あれから2年か…。
 ああ、また行きたくなってきちゃったなあ。すごく肌が合うんですよねえ。見た目は田舎なんだけどちゃんとそれなりに都会だし、季候もいいし治安もいい(日本とは比べてはいけない)
 食べ物さえ塩辛くなければ全然問題ないのに。


01.06.08(Freija) 折れ曲がった螺旋階段

 ファミ通PSのクロスレビューについにリリーのアトリエが載るときがやってきました。今日発売の号に掲載されているのですが…。
 私はひねくれ者なので評価が低かったら「何を!」と思う反面、逆に高くても「なんか後が怖いなー」などと思ってしまうのです。
 …そう思わずにはいられない点数だったのですが。はてさて。


01.06.07(Thor) はがゆい

 掲示板のアイコンを一新したくてペンをとってみたものの、思うように描けない自分にイライラしてきました。頭の中では最終的な完成形が思い浮かぶのに、手が言うことをきいてくれません。
 絵が上手い人たちも、みんな同じことを繰り返してそうなったのだなあ。


01.06.06(Odin) 模様替えをしよう

 1年近くHPもほとんど更新していなかったので今度の休みにでも一気に更新したいなあ、と思っています。何かと仕事が入ってしまうのでなかなか実現出来ないんですが。
 掲示板とか、一新したいなあ。


01.06.05(Tyr) 感情表現

 女子高生がよく「かわいい〜」と言っているのを見かけるのですが、どうしても腑に落ちないことが。
 文字面だと分からないのですが、この「かわいい〜」のイントネーションというか力のいれ具合。こう、後ろに「はぁと」が付いてしまうようなホントに「カワイー!!(はぁと)」みたいに言う人もいるんですが、 何だか嬉しいんだか怒っているんだか分からないようなイントネーションで「か わ い いぃ!」と言う人が多いんですよね。(この説明で分かってもらえるだろうか…)渋谷を闊歩しているような女子高生に多いんですが。
 もうアレが気になって気になって。


01.06.04(Mond)

 今日は打ち上げ。いつも通り長野一美味いと勝手に決めている長春館にて焼き肉と相成りました。社長以下、全員が集結です。打ち上げの挨拶なんかを任されてしまったのですが、何だかすらすらと言葉が出てきて、 それなりのトークになったような気がします。これも慣れ、でしょうか?
 特上カルビというのがすごく美味いのですが、今日そのさらに上の特撰カルビというのがある、ということを知りました。しかし品切れ…。
 それからHPもあるようです。ここです。


01.06.03(Sonne) 出来ない理由

 今日も引き続きベランダの大掃除。何だか、凝りたくなってきてしまいました…。植物が欲しい、と思って近くの店まで行ったのですが、 しかし留守にすることが多い生活で世話が出来るかどうか怪しかったので結局買わずじまいでした。
 鳥とかを飼いたい、と思っても飼えない理由もまさにこれなのだよなあ。


01.06.02(Saturn) 目で語る

 1年間の汚れを落とすつもりで、ベランダの大掃除をしていました。デッキブラシで磨きまくり。
 そんなこんなで掃除しているとふと背後に視線を感じたので振り返ると、ベランダの手すりにヒヨドリが1羽。こっちをじっと見ています。
 私も固まったようにじっと見てしまいました。しばしにらめっこ。そのうちヒヨドリは飛んでいってしまいましたが、何かを言おうとしていたようなそんな木がしました。


01.06.01(Freija) どうしたものか

 急にネットに接続できなくなってしまいました。TAのトラブルかと思って別の奴に変えたり、再インストールしたり色々やったのだけど全く直る気配がないので、 まさかと思ってプロバイダに連絡するとプロバイダの方でパスワードが変わってしまっていたというオチ。どうもこのプロバイダ、速度はまあ速い方だし価格も悪くないのだけどトラブルが多いのが問題だなあ。




BACK