01.04.30(Mond) バーストタイム

 リリーのアトリエのデバッグをしているわけですが、台詞などを見ていてふと思い出したこと。
 声優さんや俳優さんって演技力とかいわゆる「声優・俳優」として必要なスキルは持っていなければならないわけですが、それとは別に、さらに国語力も必要なんだなあ、と思いました。 台本見ながらしゃべるときに、難しい単語や漢字が使われていてもさらさら読める人はすごいな、と。
 意識したわけではないですがゲームの内容が内容だけに、たまに難しい単語が出てきてしまうのです。それでもさらさら読んでしまう声優さん。特に年輩の方は読みますね。漢字の読み書きなんてのは年齢はあまり関係なくて小学生でも読める人は読めるのです。 要は知っているかどうか、だけなので。
 でも年輩になるほど読めるということはやはり経験なのかなと思ったわけです。過去にたくさんそういう台本を読んでいるのだろうなあと。


01.04.29(Sonne) deep sea sarpent

 最近はペットボトルに食玩が付いていることが多くなりましたね。ボトルキャップとか。
 しかし今一番気になるのは海洋深層水でおなじみMIUのキャップ。海洋堂のフィギュアです。チョコエッグで大ブレイクのフィギュアですが今回は深海魚シリーズ。個人的にはあまりカワイイとは思えないんですが…。 海洋深層水だから深海魚、チョコエッグでそのクオリティの高さが評価されている海洋堂、という組み合わせはイヤと言うほど分かるんですが…なぜ深海魚。あまりにモデルのチョイスミスだと思うんですがどうなんでしょうね?
 MIUは元々まあまあ好きなんですが。


01.04.28(Saturn) ながいおやすみ

 世間ではGWスタートのようですね。ネットで話題を目にするまで、私はそういうイベントがやってきていることに気が付いていませんでした。
 来週は全て出勤…。いよいよ最終(となるかも知れない)週になる、はずなので。


01.04.27(Freija) アメニティ

 ヘタってきた会社のマウスを買い換えました。自腹で。私物ですね。
 買い換えよう買い換えようと思っていたのでスッキリしました。光学マウスなので動きも快適。とにかくマウスが嫌いな人間なのでイライラしっぱなしだったんですがこれで落ち着いて仕事が出来そうです。


01.04.26(Thor) 小さな勘違い

 仕事柄、会社にはゲーム雑誌が山と積まれています。最近は忙しいのであまり読むこともなく流していることが多いのですが、そばを通り過ぎたりする際に、ふと足を止めてしまうことが度々。 原因は「風のクロノア2」のヒロインの女の子にありました。アクションゲームをプレイしないので名前は覚えてないのですが、度々紙面を飾るあの女の子が、どうしてもエリーに見えてしまう私でした。
 ちゃんと見てみると全然違うキャラクターなんですが…職業病かな。


01.04.25(Odin) 大いなる勘違い

 F−1界屈指の名パイロットのミハエル・シューマッハが亡くなりました。
 …という夢を見ました。うう、なんということ。夢にしてもタチが悪すぎです。でも原因は分かっています。前日、かつてF−1パイロットだったミケーレ・アルボレートがテスト走行中に事故で亡くなった、というニュースを聞いたからです。
 アルボレートは私が学生の頃、ちょうどF−1にハマって見るようになったのですがそのときフットワークチームに所属していて同僚はF−1を見ない人でも名前くらいは知っている鈴木亜久里でした。 亜久里の方はムラっ気が多かったので全然ポイントを取れなかったのですがアルボレートはいぶし銀の走りで着実にポイントを稼いでいました。チームにポイントが入れば当然注目度は上がるので、 アルボレート頑張る→ポイント入る→フットワークチーム目立つ→カメラに映る回数が増える→ポイント取ってない亜久里も目立つ、という流れで私の周囲ではにわかにアルボレートファンが急増したのでした。 (それに反比例するように亜久里はどんどん不人気になった…)
 セナが事故死したときも夢には出なかったのに。やっぱり私はアルボレートのファンだったのだなあ…。


01.04.24(Tyr) さすがに限界

 長野駅隣接ビルにある「ゆきむら亭」というラーメン屋に夕飯を。ここには「スーパーごまだれラーメン」という激辛のラーメンがあるのですが先日食べたときはそんなに辛くなかったのです。
 唐辛子系の辛さは大好きで滅法強い私なので、今回はさらにトッピングで辛ネギを追加してみました。
 すると、あまりの辛さに胃がビックリしたのか妙に気持ちが悪くなりました。舌も感覚が無くなってしまいました。
 ちょっとやり過ぎたか。次回はネギ無しにしよう…。


01.04.23(Mond) ほんのひととき

 今日は会社はお休みでした。何故お休みなのかは分かる人には分かるんですがとにかくお休みだったのです。なのでぐっすり寝かせてもらいました。 ここのところ睡眠時間が毎日3時間程度で心労が胃に来ていたり体中色々問題だらけになっていたのでいい休息になりました。朝起きたら夜でした。


01.04.22(Sonne) デコトラ伝説

 今日は最後の山場の最初の山。よく分からない説明だけどそんな感じなのです。マラソンに例えるといよいよ国立競技場に突入してトラック勝負になって、第1第2コーナーに差し掛かったあたり。 この後最終コーナーで最後の勝負になるわけです。結局今日は寝られませんでした…。


01.04.21(Saturn) キラウエア

 鼻血が止まりません。季節の変わり目だからいつものことなんですが。しかしよりによってこの忙しいこの時期に急に出るようにならなくても…。
 って、逆ですね。何でこの時期にこんな忙しくなるのだろう、が正解。どっちでもいいですけど。


01.04.20(Freija) どうも調子が悪い

 週末が近くなると身体の方も終末が近くなるのか、やけに疲労がたまって朝起きられなくなります。いかんなあ…。歳かな。


01.04.19(Thor) 花道

 夕飯を食べに店に入ると、やけに古くさい曲がかかっていました。何となく聞き覚えがあるような、そんな感じの。恐らく80年代くらいのポップスとかその辺だと思うのですが。 中森明菜とか松田聖子とかあの辺じゃないでしょうか。知らないけど。
 で、聴いていて何でこんなにすぐに「この曲古い」と思うんだろう、と考えたのですが曲調が今風ではないということもさることながら決定的なのはやっぱり音ではないかと。ベースは淡泊だし、音源も古そうだし、音が少ないです。 あと、その割には妙に曲に勢いというか勢いだけというか、そんなものを感じるのです。
 そんなことを考えてさらに思ったのですが、最近は演歌が全く売れないらしいのですが、もしかしたらこの辺にカギがあるのではないかと。要するに80年代は若者はこのチープだがやたら勢いのある曲を聴き、 渋みを求めるなら演歌、みたいに棲み分けられていたのが、今は世紀末を突破して新世紀だというのに相変わらず景気は悪いし世紀末の雰囲気引きずったままでどんよりと暗いせいで、 勢いがあるべきヒップホップなどが演歌担当の枯れた部分まで補っちゃっているために演歌の行き場が無くなってしまったんでないかと。歌詞見ても後ろ暗いの多いし、曲もマイナー調のものが多いですよね。
 マイナー調の曲は大好きなんだけれども。


01.04.18(Odin) カバさん

 今日、ひょんなことで小学校以来の友人と連絡が取れました。メールで。中学以降は学区が違っていたり彼が引っ越しをしてしまったということなども相まって全く連絡を取ることなく、 あれから15年以上経っていたのですがお互い、お互いのことを覚えていたようです。毎日のように遊んでいたからなあ…。
 それにしてもインターネットというのは便利ですね。何度か日記に書いている気もしますが。本名、あだ名、その他当人と分かる何か固有名詞が(どこでもいいから)掲載されていて、本人がHPを持っていればかなりの確率でヒットしますね。 そしてメールを出したらその日のうちにどんな遠くても連絡が付いてしまうんだからこんな便利なツールは使わない方が変ですね。
 そして彼は、私と同じように地元から出て、今では伊東の方で歴史の先生をしているとか。頑張れよ!


01.04.17(Tyr) ダメだダメだ

 ダメだダメだ。どうも神経がささくれだっていけない。非常に怒りっぽくなってる自分がいます。ちょっとしたことで猛烈にカリカリしてしまうし、その割には胃がしくしくと痛くて腹をこわしているし。
 こんな生活長く続けたら絶対死ぬ。間違いなく死にます。
 …まああとちょっとで終わるはずだからまだいいけど。


01.04.16(Mond) カンボジアの大地

 私はあまり歌というのを聴かない人間なので、よく一般では「この歌の歌詞に共感して」というような感想があると思うのですが、私にはそういうのが全然ないのです。
 しかし過去に1曲だけあって、それはさだまさしの「案山子」。マスタアップが迫っていて三が日出勤という状況だった数年前、インフルエンザにかかってどうにもならなくなったとき親戚の家に転がり込んで、 ちょうどやっていた紅白でさだまさしが歌っていたのです。歌詞の内容が自分の境遇に似ていて、アルコールも入っていたのがいけないんでしょうけど、もう泣けて泣けて仕方なかったのです。
 …という話を今日、同僚にしたところ(他の同僚には話していたのだがその人には言ってなかった)、「CD持ってますよ?」とさらりと返答が。あれから全く聴いていなかったので久しぶりということで聞いてみました。
 いやあ、いい曲ですね。こう、魂を震わせるパワーは全く落ちていません。というか、マスタアップ直前に聴く曲じゃなかったです。あまりに危険だったので1回聴いてすぐに返してしまいました。


01.04.15(Sonne) 騙されるな

 今、マクドナルドのラインナップにあるマックリブとポテピリバーガー。これ、買い方を間違えると損をしますね。
 マックリブセット+ポテピリ単品だと500+140=\640、しかしポテピリバーガーセット+マックリブ単品だと450+220=\670。結果的に同じだけの量が自分の手元に来るのに金額で30円の差があります。
 実はこの差の問題は何年も前からずっと存在し続けていて、学生の頃に気が付いた私はこういう買い方をするときにはいつも最初に計算するようにしているのです。30円あれば一緒にシャカシャカポテト用の粉末が3つも買えるのですよ!
 …まあ3つも買う私も私ですが。


01.04.14(Saturn) 神の国

 よく「あちらさんは尻が丈夫に出来ているんだろうか?」と言われるくらい、外国のトイレットペーパーというのは出来が悪いようです。実際、私が訪れたカナダやドイツの紙も、ごわごわでパリパリでした。 オフィスペーパーを柔らかくした感じ、というのでしょうか。あんな紙を使ったらなるほど、血まみれになるかも知れません。(ならなかったけど)
 その点日本のトイレットペーパーは、2重構造だったり超ソフトタッチだったりエンボス処理だったり、とにかく数々の売り文句があるわけですよ。こういう、とても細かいところに妙にこだわるところはさすが日本です。
 …でも、そんな紙でも切れるときは切れるものですね。


01.04.13(Freija) 嬉しい悲鳴

 今日はリリーのアトリエの体験版を一般配布する日だったのですが…。13時から電話とメールでの応募だったのですが、開始わずか数時間で全部はけてしまいました…。 体験版はコストがかかるし、何より通常の製品ではなくどれほどはいても儲かるわけではないのでそれほど枚数は作れないのですが、こんなに勢いよく無くなってしまうのならもっと作れば良かったと思いました。 実際は予算という物があるのでいくら思っても作れない物は作れないんですが。
 とりあえず想定外だったので謝れる場があるならいくらでも謝ってきて欲しいと広報に頼まれたので日記に書いてみました。
 ごめんなさい。


01.04.12(Thor) 大惨事

 昨日再利用可能になったペンですが、今日、会議の最中にそのペンを振り回して話をしていたところ勢い余ってペンが吹っ飛び、床に落ちた瞬間にペン先が中にめり込んでしまっていきなりご臨終になってしまいました…。
 また買ってこなければ。


01.04.11(Odin) 大惨事の記憶

 ペンのキャップを閉め忘れて帰宅していたことが発覚。すっかり乾燥して使えなくなってしまいました。
 しかし心配無用。ペンを再び使えるようにする裏技があります。中のインクを強制的にペンの頭に持ってくるために、体温計の水銀を落とす要領でペンを振ってやると再び書けるようになります。
 でもこの裏技、伊東家では多分取り上げられません。中学の時ボールペンで同じことをやったことがあります。そのときは単にふざけてやっていたのですが、調子に乗って振り続けていたら、 ペンの先からインクが激しくほとばしり、部屋中にインクが飛び散って大変なことになってしまったからです。
 とりあえず今回は程々に振って再利用に成功しましたが。


01.04.10(Tyr) 更新できない

 日記が3日に1回くらいしか更新できない…。やっぱりこの日記が私のHPのキモのようなのでここを更新しないことにはみんな見に来ないような気がします。


01.04.09(Mond) 属性の由来

 私は、知る人ぞ知る、巫女さん大好き人間で、他にも黒髪ストレートでボブカットかポニーテールがいいなあ、などと公言してはばからない「偏った嗜好の持ち主」なんですが (しかし私の周りを見る限りでは、この程度では偏ったことにならないらしい…)、今日、ふと思ったのでした。
 自分の巫女さん好きって、いつからだっけ?
 そんな大昔から好きだったわけじゃないのです。本格的にヒットしだしたのは高校か大学の頃からなんですが、その元凶がどうしても思い出せないのです。
 大昔アーケードゲームで「奇々怪々」という、巫女さんが主人公のゲームがあって、その主人公(小夜ちゃん)は確かに好きでしたがヒットはしていなかったはずだし、 あと思い出せる古いのはうる星やつらに確か巫女キャラがいたなあ、というくらいです(読んでなかったから詳しく知らない)。
 学生の頃読んでいた中では、GS美神におキヌちゃんという巫女キャラがいますが、この時点では既にどっぷり巫女さんにハマっていたように記憶しているのでそれ以前、ということになります…。
 どなたか、「これちゃうか〜?」というキャラがいたら教えて下さい。元凶なのに覚えていないなんて屈辱で仕方がありません。


01.04.08(Sonne) 笑顔の魔力

 長野にやってきてから、もう丸6年経ってしまったのですが、実は私はその間、あの国営放送の受信料という奴を全然払っていなかったのです。 たまーに払っていたのですがそれでも多分数ヶ月分(片手で数えられるくらい)だったはず。まあ、最初の4年くらいは集金が来ていなかったのが原因ですが、残り2年は生活時間帯の問題でしょう。
 どうも、度々集金に来ていたらしいのですが、一人暮らしの社会人の家に平日の昼間に集金に来たっているはずがありません。 夜の9時くらいにも度々来ていたらしいのですが、日付が変わるまで仕事しているのにいるはずがない…ってこれは先方は知らないことなので仕方がないですが。
 で、今日、偶然集金の人が来たのですが若くて、妙に爽やかな青年で、気が付くと自動引き落としにしちゃっている自分がいました。(本当は過去に何度か集金に来たときにも引き落としを薦められたのだけど、 その人が何か生理的に気分の悪いオジサンだったので突っぱねていたのです…)
 笑顔って怖いですね。


01.04.07(Saturn) ストーンヘンジ

 唐突に思い立って、愛用の自作マシンのCPUを載せ替えました。私はテキスト中心で、別に絵を描いたりハード的にきついことをやらせているわけではないのでハード的にそれほどハイエンドを求めることもなく、 とりあえず値段も手頃だったペンティアム3の1GHzにしました。嗚呼…ついに私のマシンもギガクラス。
 早速体感速度の確認をすべく信長の野望を起動。敵大名ターンの思考時間でチェックしてみると…。思わず「うは!」と声が出てしまう超速度。これは快適です。
 しかし世間では既にペンティアム4の1.5GHzなんてのも市販されているわけで、この辺はもっと速いんでしょうねえ…。
 でもいいのです。知らない方が幸せ、ということも世の中にはたくさんあるんですから。


01.04.06(Freija) 世紀末アップダウン

 ここのところずっと雑誌の期待度ランキング圏内にリリーのアトリエが載り続けているのですが、見ていて思ったこと。
 その雑誌にリリーの記事が掲載されると、その次の号では確実に順位が上がり、掲載されないでいると少しずつ下がっていきます。
 当たり前の現象のようにも思いますが、しかしこうも如実に変化があると見ていて非常に興味が湧きます。
 しかし、中には全く掲載されていないのにずっと同じポジションを保っているソフトもあります。ずっと1位の座をキープしているあのソフトとか。
 ああなってこそ「本物」なのでしょうか。いつかはそんなソフトを創ってみたいものです。


01.04.05(Thor) 恒温動物

 ここ数日、どうも腹痛などに悩まされています。体調が悪いようです。何でだろう、と思っていたのですがどうも気温の差が激しいのが体調を悪くする原因ではないかと。 もちろん睡眠不足やら何やらというのも十分原因足り得ているわけですが急激にきたので別の理由があるのではないかと思ったのです。
 今日の長野市の気温は最高が19度。もう春を通り越して初夏並です。しかし最低気温は−1度。その差20度。これでは身体はたまったものじゃないです…。


01.04.04(Odin) おやつのヒミツ

 私はだいぶ前から普通のメールの他にもポストペットも使っていて、トップページを見れば分かりますが、HPの引っ越しに合わせて専用のメールアドレスも用意しました。(まだあと4つも余ってる…) あんまりペットがやってくることはないんですが、時々やってきた各種ペットには自作のおやつを振る舞うことにしています。というより、最初から標準でついてきたおやつは全部自分のペットが平らげてしまったり腐らせてしまったからなんですが。
 で、その自作おやつ、今まで誰も全く何も言わなかったのでどうなのかなあ、と思っていたんですが先日初めて反応がありました。時間が無くて5種類くらいしか作ってないんですが、 ペットには生意気にも好き嫌いがあるようで食べてくれないおやつもあるので実際には2種類くらいしか使えないんですが。でも反応があると嬉しいですね。


01.04.03(Tyr) 越智

 今、とある仕事で小話を書いているのですがオチが作れなくて苦労しています。日常会話では普通にオトせるんですがいざ小話にすると何だかうまくオチてくれなくて辛いです。
 散々イベントとかで話を書いてきて、言うなれば出涸らしみたいになっている今の脳ミソで新たに小話を書け、ということが最初から少々ムリがあるんですけどね。しかし仕事だから仕方ない。何とか捻り出さねば。


01.04.02(Mond) 将を射んと欲すればまず馬を射よ

 先日のゲームショウ、うちはSCEブースで出展したのですが、SCEブースに出展するとSCEスタッフと同等の扱いになるとかで、スタッフ専用服が配られました。 私は参加してないので直接はもらってないですが、参加した同僚が私にくれたのです。
 封を開けてないのですが見た感じだとポロシャツっぽいです。私は夏場はいつもポロシャツだし、真っ黒い地にPSロゴだけが入っているというシンプルさで普通に使うにも問題なさそう。
 ここは通常使う服の1枚に加えるか、それともこの手の物を欲しがるいとこの女の子にプレゼントするか、悩みどころです。プレゼントするとなると当人喜ぶ>その親恐縮>何らかの見返り、というチェーンコンボが考えられるのですが。


01.04.01(Sonne) 朝起きたら

 今日もまたもや夕方でした。疲れているなあ。でもこれでリフレッシュ。さあ、いよいよ最後の戦いだ。




BACK