01.03.31(Saturn) 朝起きたら

 夜でした。またもや。


01.03.30(Freija) 横転?

 今日からゲームショウ。うちもひっそりと参加しているのですが、広報活動に赴いた同僚が大変な目に遭ったとか遭わなかったとか。真相は闇。
 かなり美味しい展開だったとかと聞きました(身切り芸人的に)。三枚目を目指す私としてはうらやましい限り。


01.03.29(Thor) ピカデリー

 今日も徹夜作業。明け方寝袋にくるまって少し寝たけど、こんな精神状態の時は妙なことが頭の中をぐるぐると回るもので、どうでもいいことを延々考えてしまったりします。
 何の前触れもなく、ふとデュラハンの姿が脳裏に浮かびました。デュラハンというのはケルト神話に出てくる、首のない騎士です。RPGでもちょくちょく出てきますね。 こいつは自分の首をいつも小脇に抱えているらしいんですが、重くないのかなあ?と思ったのです。
 成人の頭の重さというのは大体4.5kgと言われていて、4.5kgというのがどれくらいかというと、1ポンドが約450gなのでちょうど10ポンド。私が普段ボーリングで使っているハウスボールの重さと同じです。 (マイボールは13ポンド)こいつを年中小脇に抱えていたら…絶対体のバランス悪くなっちゃうなあ…などとぼんやりする頭で考えていたのでした。
 どうしてこんなことを急に思ったのかというと、寝袋にくるまっていたとき会社のフロアで寝ていたんですがまくらがなくて頭の高さが合わなかったので「この頭さえなければ…!」と毒づいていたからなんですけどね。
 「ちゃお」で高さ調整をしましたが。


01.03.28(Odin) 怒首領蜂

 コンビニで新しいウーロン茶「聞茶(ききちゃ)」を購入、会社に戻ると「それは何だ」と同僚が来たので夕飯をもぐもぐやりながら答えると「激茶!?」という話になって、話が脱線。
 「激茶」ってどんな茶だろう…。きっと猛烈に激しい刺激があるか、猛烈に辛いに違いない、という話になってふと思い出しました。小学生だったか中学生の頃、60円くらいで氷砂糖のカケラみたいなのが入ったお菓子で、 口の中でバチバチはじける奴があったなあと。名前何だっけ?とみんなで頭をひねるも思い出せず。
 困ったときは彼だ、ということで現在社内で「どうでもいいこと知恵袋」的存在の同僚に聞きに行きました。彼の家は昔駄菓子屋だったというので知ってるかと思ったら即答で「ドンパッチのこと?」と来ました。
 さすが!そうだそうだ、ドンパッチだった、あーすっきり。


01.03.27(Tyr) 効率は良くないのだが

 結局今日もまた徹夜になってしまいました。朝の8時に仕事が終わって、しかし10時から出勤になるので家に戻る時間など無く、引き続き仕事です。
 意識がもうろうとして体中がだるくなるんですがそれは仕事中にちょこっとうとうとこっくりこっくりすれば集中力の力ですぐに戻るのです。が、食欲だけはいけません。 もうまる1日以上何も食べてないんですが最初はお腹がぐーぐー鳴るんですが段々吐きっぽくなってきて、ついには食欲が全くなくなってしまうという。弱ったなあ。


01.03.26(Mond) みかかしらそらもら

 会社の同僚が携帯を新しくしました。503iです。見せてもらったんですが、何だか無性に私も欲しくなってしまいました。
 私は携帯電話としての機能はあまり気にしないんですが(そんなに電話することもないし…)、今使ってるのと違うのは折り畳めることとあと、適度に大きいことですね。 折り畳みは今に始まったことじゃないので、ポケットに入れておいたときに適当なボタンが押されなくていいなあ、程度ですが、大きさ。日本人はとにかく小さくすることに関しては妙に熱心で小さいことは正義、という風潮がありますが、 私は手のひらが大きいので今使っている携帯は手になじまないのですよ!こう、持ったときにフィットしないというか。PSのコントローラのグリップでも同じように思っているんですけど。
 ボタンは小さくてもいいから本体サイズをもう少し大きめにしてくれないかなあ?


01.03.25(Sonne) 方向音痴

 夜、あるある大辞典で方向音痴の話題をやっていました。
 私は自分で言うのも何ですが方向とか分量とかそういうのには自信があって、初めての街に行ってもあまり迷ったことがないし、地図を見るのも特に抵抗がありません。
 方向音痴のメカニズムをやってましたが、見た感じでは無意識のうちに方向音痴にならない方法をとっているようでした。
 テストステロンがほどほどの量なのかも知れません。私はあまり男性ホルモン強くないみたいだし…。


01.03.24(Saturn) 麻雀放浪記

 眠いです。土曜日からずっとぶっ通しで仕事で徹夜です。
 でも、眠いと言っても集中していると普段ぼーっとしているときよりも眠さが違いますね。集中力が続かなくなってもうダメだ、というレベルになるまで結構がんばれるものですねえ…。


01.03.23(Freija) 宇宙刑事キリ番

 今日、いつも巡回しているとあるサイトに行くとアクセスカウンタが13333でした。
 私はキリ番とか言うとかっきりと切れてないと気分が悪いというか、妙に几帳面、というか神経質なところがあるので自分のHPでは1000番単位でないとダメ、という感じにしているんですが (20000ヒット到達ということで次回からは5000単位にしようと思っているのですが)、ぞろ目とかも偶然遭遇すると結構嬉しくなるものだなあ、などと思ったのでした。


01.03.22(Thor) 宇宙刑事

 仕事中、音楽を聴きながら作業をしていることが多いのですが、最近は睡眠不足に加えて春先だということでついうとうとこっくりこっくりしてしまいがちなので、 それまで静かな曲が多かったんですが一気に路線を変更してどういうわけかギャバン、シャリバンのOP曲なんぞをエンドレスで聞いていたりします。
 で、今日、別件で作業をしていて席に戻ってからイヤホンを装着するとちょうど間奏部分だったんですが、それが何だか昔の刑事物(西部警察とかあのころの)の曲に似ているなあ、ということに気づきました。特に使っている楽器とか曲の構成が…。
 こいつは発見だ!特撮物は刑事物と通づる物がある!
 …と思ったんですがよく考えたら「宇宙刑事」ギャバンなので刑事物と曲や雰囲気が似ていて当たり前だったんですね。とほほ。


01.03.21(Odin) 代え難い物

 以前、エリーやリリーのイラストを描いてもらっている山形さんに紅茶を頂きました。アッサムのCTCで、何やら見たことのない特殊なパックに入っています。
 それまで飲みかけのダージリンセカンドフラッシュがあったのでそっちを優先していたのですがあまりの時間のなさに悠長に紅茶を淹れている時間もなくなりついついこのアッサムに浮気。やっぱりお手軽なのがいいです。特に時間がないときは…。
 きっと山形さんはこうなることが分かっていたのですね!


01.03.20(Tyr) ムーンゲート

 曜日の感覚も、今日が何日なのかも分からないような状況に陥っているので、今日が休日だということに気づかずに危うく出勤してしまうところでしたが昨日たまたまそういう話が出たために未然に防ぐことが出来ました。
 どのみち、忙しいので休日だろうと出勤日だろうとそれほど中身に違いはないんですが。


01.03.19(Mond) 慣れないこと

 お昼休みに携帯に電話がかかってきたようなのですが、会社の机の上に置きっぱなしだったために出ることが出来ませんでした。
 何のための「携帯」電話なのかさっぱり分からない状況ですが、普段携帯電話を使う習慣がないとこんな物ですね。でも重要な用事だったりすることもあるのでもっと携帯時間を増やさないと。


01.03.18(Sonne) 出会い無し

 最近、ちょっと休みがあればひたすら寝ています。もう、慢性的な睡眠不足で、小刻みに寝るようになっているのですが。
 こんな調子では会社の人や仕事上で知り合った人など、ごくごく限定された範囲でしか人と知り合う機会がありませんねえ…。


01.03.17(Saturn) The lost Secret

 今日、会社の側のゲームショップの前に、謎の人だかりが出来ていました。ゲームボーイを持った子供が妙に多くいたんですがあれは何だったのだろう…。今日って何かの発売日でしたっけ?
 最近自分の情報アンテナが随分低くなっていて最新情報に疎くなっています。同じ業界のことくらい把握しておきたいんですが…。


01.03.16(Freija) 巨星墜つ

 セガの大川会長が亡くなりました。850億もの資産をセガに贈与し、後顧の憂いを全て絶ってからの訃報。もしかしたら近いうちにこういう日が来ることを悟っていたのかも知れませんね…。
 しかし会社の同僚は「逆に後顧の憂いを絶って安心してしまったから亡くなったとも言える」と言っていました。団塊の世代が定年退職すると呆けてしまうのと同じでつっかえ棒が取れてしまうと人はあっけなくダメになってしまうと。
 特に男はその傾向が強いようで、例えば老夫婦がいたとして長年連れ添ってきた嫁さんが亡くなってしまうと残された旦那の方もほどなくして亡くなってしまうことが多いようですね。(逆のパターンだと少ない。女は強し…)


01.03.15(Thor) 炎の復活

 朝から激しい頭痛で会社を休んでしまいました。
 私は常にメガネ装着で、お風呂に入るときですら温泉など勝手が分からない場合は装着しているくらいなのですが(お風呂は滑るのでメガネ外すと危ない)さすがに寝るときは外します。かけたままで寝て壊してしまったことがあるので…。
 で、メガネを外すと視力0.05では何も見えないので全く外部からの情報が目に入ってこなくなるわけです。
 会社から携帯に電話がかかってきて頭痛がヒドイから今日は休む、という話をしたら「雨だからねえ…」と言われました。
 何!
 慌ててメガネ装着。外は雨でした。雪が降らなくなったのはいいけど、頭痛復活です。何だかなあ。


01.03.14(Odin) ほわいとでい

 毎年バレンタインデーに会社の総務の女性陣からチョコを戴いているので、ちゃんと返さないとダメだ、買ってこいという指令が下りデパートに。
 同様の指令が下っているのでしょう、スーツ姿の面々がたくさんいました。しかしその中にまざって女性の姿がかなり多く見受けられました…。
 もちろん普通の百貨店なので(そして地下の食料品コーナーに設けられた特設会場なので)普通の買い物客もたくさんいるのは分かるのですが、なんか、こう、見ていると明らかにホワイトデー関連の物を目当てに買いに来ているような様子。
 一体どういう意図だったのでしょう…。


01.03.13(Tyr) ゆかしたのたから

 小学校の低学年の頃だったと思うのですが、親とデパートに行ったときに買ってもらった児童向け文学書が1冊ありました。
 その本は確か私が中学に入るくらいの頃にいとこの女の子だったかにあげてしまった気がするのですが、今でも吉池家ではその本は何故か語り継がれているのでした。多分ずっと読んでいたのが原因なんじゃないかと。
 で、昨日に引き続き検索タイム!こっちはタイトルをはっきり覚えているのですぐに出るだろう…ということで「床下のたから」と入力。…出ない。はてどうしてだ。
 どうも「ゆかしたのたから」が正解だったみたいです。児童向けだから全部ひらがなは基本でしたか。
 画像付で載せているHPを発見。懐かしい表紙に思わず涙ぐんでしまいました。そうだ、この本です。何でこんなにはまったんだっけ…。
 当時から宝探しとかそういうのが好きだったんだなあ…。


01.03.12(Mond) 二人のイーダ

 今日の会議は、他の都合のため会議室が使用中だったので普段行くことのない上の階の部署内にある会議室で行いました。すると、まだ入社したばっかりの頃に使っていた机と椅子が!
 まだあったんだ、と椅子を眺めているとふと中学の頃の思い出がよみがえってきました。季節の変わり目なので昔の思い出とか切なさ炸裂とかそういうのが多いのですよ。
 中学の頃、図書廊下(あまりに生徒が多かったため図書室が教室になってしまって本棚が廊下に並べられた、図書廊下というものになっていた)で読んだ、とある本を思い出しました。確か、物語で、意志を持った椅子がきこきこ動いて、あと原爆。
 ストーリーは何となく覚えているんですがそんなくらいしかキーワードが思い出せません。確か同じ年の夏休み、昼間映画をやっていてなんか薄気味悪い映画だなあと思っていたらこの本の映画化したものだった、 ということに気づいて弟と二人でビクビクしながら見ていたことも思い出しました。
 気になったので破れかぶれでこのキーワードで検索!すると出ました!タイトルは「二人のイーダ」
 そうだ、そんなタイトルだった!随分昔の作品で、まあ反戦物ですね。意志を持った椅子が主人公たちに襲いかかるシーンとかがあるんですが、それがとにかく小心者の私や弟を震え上がらせるのに十分だったと。
 懐かしい思い出です。地元浜松は暑いところなので、どうも昔の記憶というと真夏、炎天下、蝉の声、という感じの物が多いです。
 …二人のイーダ、また読んでみたくなったなあ。


01.03.11(Sonne) 時間跳躍

 普段から使っている0088から電話がかかってきました。要するにマイラインは是非ともうちを、という電話だったのですがそれはこの際置いておくとして電話がかかってきたのが確か11時くらいだったのです。
 ところが次の瞬間には3時になっていました。
 どうも寝ていたようなんですが全く記憶がありません。一体何だったんだろう。


01.03.10(Saturn) 豹変

 今日はカレンダー上ではオフの日ですが仕事の関係で東京に出張でした。
 東京も結構寒いね、いや長野が温かいのか、などと同僚と話をしつつ仕事が終わり長野に戻ってくると…。
 上田のあたりから白い物が舞い始め、長野に着いてみると朝は何もなかったのに一面の銀世界に。またか…。仕方ないので電車で帰ることにしました。さすがに今日の雪はいけない。バイクで帰ったらまた吹っ飛ぶことになる。


01.03.09(Freija) 日沸きもの

 この時期になると、毎日のように新しい仕事が発生して、当初予定していたスケジュールには載っていない作業ばかり、などということも起こります。
 まさに今日はそんな感じだったのですが締め切りが今週中、というのばかりで一体私にどうしろと?と言いたくなってしまいました。
 それでも何とか終わりました。明日は出張なので今日中に終わらせねばエライことになってしまうから。


01.03.08(Thor) わらにもすがる

 今日から助っ人でプログラマが一人増えました。これでこの修羅場を乗り切れれば…という感じです。
 乗り切らねばならぬ。


01.03.07(Odin) 海への誘い

 会社に行ってみると机の上にPS2ソフト「ネオアトラス3」が置いてありました。誰だこの忙しい時期にこんな嫌がらせをするのは…と思っていたら上司でした。
 いいのか!?やっちゃうぞ?発売遅れるよ?…と少し思ったけどそれよりもまずやらねばならないソフト(?)がいくつかあるので後回しですね。


01.03.06(Tyr) 無限増殖技

 増えた増えたと思っていた白髪ですが、今日何気なく鏡を見ると、さらに目立つようになっていました。
 相変わらず側頭部ばかりです。このまま海原雄山みたいな頭になってしまったらどうしよう…。
 雄山とか、関口宏とか、ああいうメッシュ頭ってみんなどう思っているんでしょう。かっこいいのかなあ。私は塗り残しみたいであまり好きじゃないんですが。


01.03.05(Mond) 振り出しに戻る

 昨日の夜半から降りだした雪は今日一日やむことはなく、またしても一面の銀世界に。10cmくらい積もりました。
 長野では別段珍しいことではなく今年も多分、4月にこういう日が1日か2日あるんじゃないかと思ってます。驚くことではないんだけど、ないんだけど、腹立たしいですね。
 太平洋側だと多分追突事故多発でしょうけどそこはみんな分かっているので極めて平穏。真夏でもスタッドレスタイアを履いているくらいだから…。


01.03.04(Sonne) ネットの功罪

 今日から2001年度のF−1グランプリが始まりました。さて新世紀はどんなレースになるでしょう。
 …と思って夕方何気なくネットに接続してニュースページを見ていたらいきなり結果が載っているページが表示されてしまって愕然。そうならないよう、いつも日曜日は情報はシャットアウトしていたのに…。
 しばらく見ていなかったからすっかり忘れていました。ネットって情報が速いのはすごいけど速すぎるのもどうかと思いました。
 ということでここには結果は書きません。「なるほど、そういう結果だったかー。○○が優勝かー」


01.03.03(Saturn) 朝起きたら

 夜でした。
 よく寝ました。でも全然疲れがとれていないのは、窓の外に雪が舞っているからでしょうか。三寒四温とはいうけど、なんでまた雪まで逆戻りかなあ。


01.03.02(Freija) またひとり

 先日会社を辞めた同僚のお別れ会ということでみんなで会社の側のお店に行きました。当然、焼き肉です。
 最近みんな心身共に疲れているようでアルコールが入ったら妙なテンションに。肝心の辞めた同僚はあまり話に加わっていなかったような気がします。
 最後の最後まで申し訳ない。


01.03.01(Thor) 春うららか

 今日は妙に温かい日でした。春ですねえ。多分今日なら他県の人でも「長野って暖かいね」と言うかも、というくらいの暖かさ。
 しかしこのシーズンになると私は切なくなってしまうのです。またか!と思うでしょうけど。去年も同じようなこと書いた記憶があるし。
 私の「切ない」はいわば時候の挨拶みたいなものだと思って下さい。季節が変わるごとに切なくなるのですから。




BACK