01.02.28(Odin) やることは山積み

 今日は会社で手元にある仕事があとどれだけあるのか紙に書きだしてみました。
 すると、細々とした物が多いのですが今週中に終わらせねばならない物が山ほどあることが判明。書きだしてよかった。放っておいたら大変なことになるところでした。
 やっぱりスケジュールって大切ですね。


01.02.27(Tyr) だがしかし

 終わったと思った仕事が実はまだ終わっていないことが判明。やり直しです。とほほ。


01.02.26(Mond) あまりにきついので

 一段落したということで、今日は定時で帰ってきました。たまった洗濯物、たまったメール、色々やらねばならないことがあるけど、まず何はなくともお風呂に入らないと。
 自分の身体から匂ってくるこの匂いをどうにかしなければ。


01.02.25(Sonne) 獣道

 引き続き仕事。家に帰ったのは月曜日の朝6時でした…。10時からは月曜日の仕事が始まります。
 とにかく眠い…。


01.02.24(Saturn) 38km

 今日は会社に泊まり込み。本当は休日だったのだけど多忙のため寝袋に収まるハメに。
 とにかく眠い…。


01.02.23(Freija) 春の訪れ

 夜、夕飯(会社で食べる)の買い出しに駅前に行くと駅前にある温度計の電光掲示がなんと10度を示していました。つい数日前までこの時間帯は氷点下だったのに!
 道理で温かくて眠くなりそうだと思ったわけです。もう充分春ですね。
 とはいうものの天気予報では日曜日にはまた氷点下に逆戻りらしいです。
 あと、眠いのは春のせいではないな、と自分ツッコミを入れた私。


01.02.22(Thor) 山場3

 同僚と喧嘩をした。…ような気がしていたがそうでもなかった。どうやら栄養とか睡眠とか、生きていく上で大切な物が相当足りてない様子。何だか社内全体がぴりぴりとしてまるで戦場のようです。
 たぶん、私も相当しかめっ面をしているんだろうなあ…。


01.02.21(Odin) 山場2

 まあ、山場とはいってもとりあえず今度の日曜日までだから何とかなるだろうと思いつつもそこまで体が持つかどうか心配です。


01.02.20(Tyr) 山場

 さあ、いよいよ忙しくなってきました。まずいです。睡眠不足で。明け方の5時とかに寝て10時には出社しているというこの状況。一体いつまで続くのか…。


01.02.19(Mond) 龍錦

 会社のプログラマにCPUの話を聞きました。いろんなクロック周波数の物があるが、全部同じものであるということを。100個作ったとして、それらを品質チェックにかけるわけです。 800MHzに耐えられたら次に900、1000という風に上げていって、ふるいにかけるとか。そして耐えられなかった奴から800で売り出したりすると。 ほんの一握りのCPUだけがきついチェックに耐えられて高い値段、高い周波数で売りに出されるらしいということを聞きました。
 同じ工業製品なのにどうしてそんな差が?と聞くと猛烈に精密な機器なので、室内のホコリの量とか気温とか水質とか季節とかで全部性能が変わってしまうのだとか。
 野菜作ってるのと同じではないか…。


01.02.18(Sonne) 電車に乗れない

 乗れないのですよ。電車に。いつも切符を買う直前で電車が行ってしまいます…。長野駅まで自転車で10分程度なので無理に電車に乗る必要はないのですが、会社に置きっぱなしの原チャリを回収したいのです。
 歩くと30分くらいかかってちょっといや〜んなので電車に乗ろうと思うのに…。歩けということか…。


01.02.17(Saturn) Bの驚異

 仕事柄、声優さんやその所属する事務所と接することが多いのですが、事務所から声優さんのカタログ(所属する声優さんのサンプルボイスが入っている)が送られてくるのです。
 今日、引き出しの整理をしていてふと目に止まったのでよくよくプロフィールなどを見てみるとB型の血液型の声優さんの多いこと!A、O、B、ABの国内比率が大体4:3:2:1なのでB型というと10人のうち2人くらいのはずなのですが、 ざっと見てみると10人のうち5人くらいはB型ではないですか。ABも多くて2人くらい。残りの3割くらいをAとOが半々で持っているような感じでした。
 やっぱりああいう仕事って、比較的孤独だしプレッシャーもすごいだろうし、臆病で打たれ弱いA型では務まらないのかな、などと思ってしまいました。


01.02.16(Freija) 恍惚の味

 よく料理まんがとかで、超絶的に旨い食べ物を食べた人が「ふう…」と、それはもうとろけるようなうつろな目でため息をつくシーンがあるのですが。
 あれって、本当なのかな。
 そう思っていたのです。しかしこういうのって少々の誇張はあるだろうけど思い当たるフシがあるからリアリティがあるわけです。例えばすごく怖い夢を見た後がばっと飛び起きて、「ああ、夢か…」なんてシーンはおなじみですが、 では実際はどうかというとせいぜい全身がビクッとなって目が覚める程度なわけです。でも過去に1回くらいは思わず飛び起きてしまったことがあったりするものだからああいうシーンでも納得できたりすると思うのですよ。
 話は戻って、では旨いものを食べるとどうなるか。
 やっぱり「ふう…」となりますね。会社の同僚を家に呼んで鰻丼を作ったのです。うなぎは地元浜松から送られてきたもの。個人的にこのくらいが一番美味い、という状態の調理をして一気に食べ散らかしたのです。
 それはもう、ひたすら黙々と食べたのですが食べ終わった後同僚と二人して「ふう…」とため息をついて思わず笑ってしまったのでした。


01.02.15(Thor) 本能の赴くままに

 ふと思ったのですが、どうして地球上の生物は皆繁殖しようとするのでしょうね?よく「子孫を残すために」といいますが、本当にそうなんでしょうか。 例えばある生き物が絶滅して地球上から完全に消え去ったとして、何か困ることがあるんでしょうか。生態系がどうこう、という問題ではなくその生き物的に。
 子孫を残すべく自分の子供を作らねば、何か重大なペナルティが自分に課せられる、とかいうならそれは皆必死で作るかも知れませんが、そんなことはないわけで。極端な話、自分が死んでしまったらその先何がどうなろうと知ったことではないわけですよ。 死人に口なし、死んでしまったら何も出来ないんですから。
 …思うに、「子孫を残すため」ではなく「安心するため」なんじゃないですかねえ?よく一人でいると寂しくて死んでしまう、ということがあります。弱小動物なんかだと群れていた方が安全だし安心出来ます。 小動物はストレスだけで死んでしまうので安心出来る、というだけで充分自分の寿命が延びる=自分にとってメリットになる、と思うのです。
 この理屈、結構自信があるんですが誰か正解を教えて下さい。(無理)


01.02.14(Odin) カカオマスの香り

 チョコレートはこの際置いておくとして、どうもサーバが上手く動いてくれなくて苦戦中。メールの送受信が出来ないため引っ越しが完了したのにメールを出すことが出来ません。
 今までのアドレスを使えばいいだけですがそれでは何だか何のために引っ越しをしたのか分からないような気がするし。いつになったらリンク修正のお知らせメールが出せるのだろう…。


01.02.11(Sonne) 独自ドメイン

 独自ドメインを取得したのでこれから数日間、引っ越し作業で何も出来なくなります。
 たぶん、もう引っ越しはないと思うけど…。


01.02.10(Saturn) 磨きを掛けて

 私は昔10年ほど丸坊主で生活していたので長髪には憧れがあるけど実際に伸ばすと少し伸びただけで鬱陶しくてすぐに切りたくなってしまいます。
 そこで伸びてもガッチリ固めるためにムースとかを使うわけですが、先日同僚からいい整髪剤があると教えてもらいました。マットワックスというのですが。CMもやっているので知っている人は多いと思いますが私は知りませんでした。
 本当にべたつかないのでこいつはいい、ということで今日買ってきました。でも床屋にも行ってしまったのであまり意味がないですけど。伸びてきたら使ってみよう。


01.02.09(Freija) アミノ酸が欲しい

 ここ1年くらい、今までより確実に肉をたくさん食べているような気がします。元来私はそれほど肉を食べる人間ではないんですがこれだけ欲しがるということはきっと栄養が足りていないんでしょう。
 足りない栄養素を補うために動物というのは足りない物を欲しがるものだから。


01.02.08(Thor) 仲間たち

 度々吉池という名字は少なくて、という話をしていますが、今日ひょんなところから比較的近いところに吉池さんがいることが分かりました。
 ファミ通でおなじみのエンターブレインの中にどうやら吉池さんが一人いるようです。ファミ通の奥付に、載っているのを発見したのです。どうしてそんなところを見たのかは忘れてしまいましたが。
 吉池姓は長野に多いので、思うにあっちの吉池さんは長野出身ではないかと思うわけです。信濃の国を歌って振り返ったら長野出身。


01.02.07(Odin) 再び雪が

 今年は雪が多いですねえ。溶けたかと思うと再び降り出して積もったり。今の家はとにかく駅の真ん前なので引っ越しして大正解です。ちょうど家の前の駅から長野駅前までは地下区間なので雪の影響はないし。
 ただ、電車は長野市よりもっと北の、強烈に雪が降る方からやってくるので電車が遅れる可能性がある、というのだけが欠点ですね。


01.02.06(Tyr) 獅子舞

 朝、電車で出勤しようと駅構内に入ると、カカカカ!という音が聞こえてきました。見ると電車待ちの人が2人ほどいるだけです。
 何かなあと思っていると再びキツツキのような音が聞こえてきます。音のする方を見てびっくり。
 おばあさんが、自分の入れ歯を口の中で外してそれをカチカチやっているのです。退屈しのぎで遊んでいたのか、平気な顔をしています。しかしかなり異様な光景でした…。


01.02.05(Mond) 言うこと

 人に何か指示をしたり、諭したり、叱ったりするということはとても難しいことですね。それをするためにはまず自分が出来ていないと反論されたときに返す言葉が無くなってしまうし、 もし自分が出来ていたとしても、言う度胸を持っていて上手な言い方が出来る人でないとやはり上手くいかないものです。
 今日はとにかくへこんでしまいました。直接自分が悪いわけではないけど、間接的にはこっちにも跳ね返ってくることだから…。


01.02.04(Sonne) 15少女漂流記

 是非、企画をちゃんと実現させてもらいたいものです。いや、電波少年の話なんですけど。15人で無人島、という時点でタイトルが出る前にすぐにタイトルが分かってしまいました。
 とにかく幼少の頃から妙に無人島に興味を示していた私は当然15少年漂流記も読んだし、ロビンソンクルーソーも読んだし、ふしぎな島のフローネも見ています。いやはや、今回の企画は面白そうです。
 昔から困難を知恵で乗り越える、という類のものが好きなんですよね〜。


01.02.03(Saturn) ball of yarn

 ニュージーランドに行っていた親が帰ってきて、そのおみやげが送られてきました。基本的に羊毛ばっかりです。さすが羊の国。あらゆるおみやげが羊毛関係というのもうなずけます。
 あまり羊に触るなんていう機会はないので、製品に加工されていると羊毛といわれてもピンときませんが、段ボールの中に羊毛の切れ端が入っていました。これが体の回りに付いているのか…。もこもこするわけだよなあ…。


01.02.02(Freija) 低地順応

 昨日から会議が長引いた結果、明け方になってしまったので会社のソファにマイ寝袋を設置して寝ました。
 本当は寝袋なんて使う事態にはなりたくないし寝るなら自分のベッドで寝たいですが、基本的に事件好き(お祭り好き、とは少し違います。「大変なことになった」という事態が好き、という困った性格)の私なので妙にウキウキしてしまいます。 寝袋を使って寝る自分が格好良く思えてくるんだからダメですよね!


01.02.01(Thor) 半年の果てに

 ようやく歯の治療が全部終わりました。最後に最終チェックということで全部の歯の総ざらいをしたのですが愕然としたのはすでに歯石が少し付いている場所がある、ということでした。
 歯並びが相当悪いのでどうしてもブラシが当たらない場所があるようです。場所が特定できたので以降はそこを注意した方が良さそうです。




BACK