01.01.31(Odin) 大師も誤る

 自動車用信号機というのは、道路の中央側に赤信号が来るように設置されています。赤が目立つように、ということです。
 ところが家のすぐ側にある信号機は赤が歩道側にあります。他の信号機は普通の配置なのに、たった一つだけ異なっています。やっぱりこれってついつい間違えちゃったんですかね?


01.01.30(Tyr) おもいだした内容

 ふと、重要なことを思い出しました。仕事のことですが。
 いろんな仕事が山積みになっていてすっかり忘れていたけれど、大切な仕事があったことを思い出しました。いずれはやらねばならないことなのでその時が来ればイヤでも思い出すことになるんですが、でも早いうちに思い出しておいた方がいいでしょう。
 どうしよう。結構大変だな…。


01.01.29(Mond) 原子力パワー

 今日は社長を含めての重要会議がありました。
 なかなかいいアイデアが出ないのでどうにかならないか、ということで開かれた会議ですが、いやあ、さすがに頭数が揃うと出る物ですね。
 さっそく実行に移されることとなりました。このままうまくいくといいなあ。


01.01.28(Sonne) 最近雪が

 今日はスキーに行こう、という話があったのですが雪が降っていたので止めました。
 それほど降っていたわけではないですが、その気になればいつでも行けるので何もわざわざ雪降る中行くこともあるまい、というわけです。これが遠距離からだとそうはいきませんね。
 学生の頃、生まれて初めてスキーをしに斑尾高原に行ったときのことを思い出しました。夜通しバスでやってきて、当日は吹雪でリフトが止まってしまっていたという出来事を。
 一番の記憶はその日テレビで見たリレハンメルの原田の失速ジャンプですが。


01.01.27(Saturn) 浪速の味

 今日は会社の同僚の家に集まって、たこ焼きパーティです。関西出身の同僚がたこ焼きセットを持っているので(大阪では当たり前!)粉から全部作ってたこ焼きを作りまくりました。
 スペシャルレシピで味も違います。たこ焼き好きの私としては至福のひとときでした。千枚通しも久々に使った気がします。


01.01.26(Freija) 2%

 出張中で未確認のままだった、年賀はがきの当選の確認をしました。私は生まれてこのかた、この年賀はがきは過去に3回くらいしか当たったことがありません。しかも全部4等。
 いつも「切手を集めているから好都合よ」などとうそぶいていましたが今はもう切手集めていないし、昔と比べてもらう年賀状の量も増えたしそろそろ何か当たっても…と思うわけです。
 ということで早速チェーック!
 …4等が1枚当たったー!


01.01.25(Thor) 日記の書き方

 昨日、いつも巡回しているHPの日記の中に「みんな、日記を書くとき色々考えて書くのか」といった文章を発見しました。
 その、私的な答えとしては「日記に書くネタは、思いついたときにメモしておく」となります。昼間、「あ、これ日記のネタにしよう」と思ってメモしておくので日記を書くときは特に考えていません。 1日に複数のネタを思いついてしまったときは、時事ネタでなければネタ不足の日のためにストックとして取っておいてあることもあります。(「今日、○○があった」という類ではない、突然変なことが書いてある日というのは大抵このストックです)
 みなさんはどうですか。


01.01.24(Odin) 雛鳥と韓国

 出張から帰って会社に行ってみると、そこには作業の大半を終わらせて次の企画仕様を飢えた雛鳥の如く待ちわびるプログラマ集団の姿がありました。はやく仕事せねば…大変なことになっている。
 帰りにセブンイレブンに寄ると、出張中にその存在を知った「韓国風のり天」が売られていました。長野でも売っているのか、ヤッタネ!


01.01.23(Tyr) ポーションオブキュア

 今日は代休で1日ぐっすり寝ました。いやあ、やっぱり自分のベッドと自分の枕、自分の毛布が一番落ち着きますね。ホテルのはダメだ。
 特に私は毛布が重要で、真夏でも毛布を使う日があるという、ピーナッツのキャラ(名前失念)みたいな人間なので、ホテルのあの薄いシーツみたいな掛け布団はダメですね。ふかふかの毛布にくるまって丸くなるのが一番です。


01.01.22(Mond) エナジードレイン

 出張から帰ってきました。もう身体はボロボロです。日に日に悪化していくのがよく分かりました。食欲が無くなって、筋肉痛になって、滅多に荒れない唇は荒れ始め、 妙な湿疹は出来るし、そして鼻血も止まらなくなりました。
 出張期間中、長野は大雪だったようですが、しかし東京も結構降ることが分かりました。中途半端に気温が高いのか湿気が高いのか、やけにウエットな雪で、これなら長野の雪の方がマシでした。
 長野に帰ってくるとキレイに雪がかいてあって東京よりも安全でした。長野の雪かきスキルが高いのか、単に東京が雪かきをしないのか。
 …やっぱり長野の方が過ごしやすいなあ、と思った10日間でした。


01.01.12(Freija) 自家用ハリアー

 学生の頃から私は「ゆくゆくはビッグな男になりたい。自家用機とか自家用ヘリとかちっぽけなことを言わず、自家用ハリアーを持てるくらいに」などとうそぶいていたのですが、今日、お昼に会社の同僚とその話になりました。
 自家用ハリアーはここがすごい!(ちなみにハリアーというのは2、3年くらい前に出た車のことではなくて戦闘機の一つのことです。シュワルツェネッガー主演の映画にも登場しました)
 まずハリアーは飛行機のくせに垂直離着陸が可能なので、場所を選びません!ビルのてっぺんのヘリポートにも着陸出来るので通勤にも便利。私は視力が悪いのでパイロットになることは出来ませんが専属パイロットを雇って私は後部座席に座ります。 後部座席から嫁さんに携帯で「今帰ってるところだよ、ハニー」などと言うことも可能なわけです。
 しかもヘリなどと違って相当の速度(マッハ1近くまで)が出せます。急に遠距離に出張になっても安心!途中で燃料が足りなくなっても自家用機のようにピンチになることもなく冷静にガソリンスタンドを探して横付け、 「満タン、カードで」と言えば一発です。満タンにするのに相当時間がかかってしまうのはご愛敬です。
 …とまあこの辺までは学生の頃に話していたことですが、今日はさらにツッ込んだ話になってしまいました。「簡単に自家用ハリアーと言うが、いくらするのか分かっているのか?」「多分、35億円くらいだと思う。なあに、無理な話じゃない」
 しかし維持費が大変です。月々100万くらいするかも知れません。税金も相当取られるでしょう。でもマイハリアーが流行ってきたら値段は少しずつ下がるでしょう。民間のパーツショップも出てきたりして。エアロパーツを付けて空力性能をよくしたり、 キャノピーの後ろに「KENWOOD」のデカールを張ってみたり。スモークキャノピーもいいかも知れません。「子供が乗っています」ステッカーも必要でしょう。当然内装にも凝ります。ハリステはカーステより出力がありそうです。 きっと給油中はウーハーが効いた曲を聴いてハリアー全体がドム、ドムと振動していることでしょう。また離着陸時に滑って事故らないようにスタッドレスタイアもあるでしょう。雪の降る長野ではこいつがないと厳しいです。
 もちろんパイロットの力量によって若葉マークとか枯れ葉マークも装着が義務づけられています。
 飛ばし屋にはデコハリです。「喧嘩上等」「天上天下唯我独尊」「男一匹夢街道」「浪速恋時雨」「積載量:積めるだけ」などなど各種デコレーションが出来ます。 電飾もバッチリです。かなり付けられます。電圧の心配はいりません。何しろハリアーですから。
 パイロン下のオプション装備は残念ながら民生用では燃料タンクだけです。(業務用だとミサイルとかロケット弾、チャフなど各種取り揃えられていますが)
 ……などという会話をしていたわけです。明日から10日ほど出張だというのに、こんなことでいいのかなあ。


01.01.11(Thor) ダウン2

 今日も会社を休んでしまいました。トホホ。


01.01.10(Odin) ダウン

 会社を休んでしまいました。


01.01.09(Tyr) ペースを守って

 ペースを守らないとダメですね。無理をして、そのあと休むと回復するかと思いきやそうではなくてむしろ体調があまりよくありません。鼻血も出ます。
 無理をするならじわじわと無理をして、休むなら同じようにじわじわと休んで極力毎日のペースを急激に変えないことが肝要だと思いました。


01.01.08(Mond) 動乱の年

 高校の時からの親友が結婚することになって、招待状を送りたいのだがそっちの予定はどうだろうか、という電話がかかってきました。
 聞くと、結婚後すぐに東京に出てトレーニングジムとか整体関係の仕事をするための勉強をすることになっていて、そのために式を2月末にやることになった、とのこと。しかも金曜日。 休日は仏滅などが重なっていて、自分は別に仏滅だろうが何だろうが気にしないが周りがうるさかったので仕方なく金曜日にしたと話していました。
 2月末となると私の仕事は今よりさらに苛烈になっていることでしょう。そして金曜日はプロジェクト会議があるのです。
 「相手がお前でなかったら、俺はきっと即決で断っただろう」とは伝えておきましたが…さて、休みは取れるだろうか。


01.01.07(Sonne) 1年間のツケ

 天気が良かったのでスキーに行ってきました。妙高高原です。ここはいつも行ってるのですがすいているのが素晴らしいです。他県の人は白馬か志賀に行ってしまうので中間地点の妙高は穴場です。
 さすがにここ数年せっせとスキーに行っていたのでそれなりに上達してきたような気がするのですが、今日、今の自分ではリフト4回が限界だと感じました。
 妙高のメインリフトはかなり高いところまで行っていて、そのゲレンデ(初・中級コース)が全長8kmもあるので降りてくるのに30分くらいかかるわけです。 それを4セットやると、元々上手ではないから無駄な力がたくさん使われていてすぐに筋肉痛になるのだけど5セット目に突入するあたりからもう全然踏ん張りが効かなくなって自分でも「こりゃちょっと危ないな」と思うくらいになってしまうのです。
 上手になれば疲れないんだろうけど…でもそれよりもまず運動不足が致命的です。ここ1年、まともな運動したことがないし…通勤も原チャリや電車になったのでますます身体動かしてないし。
 …ナントカせねば。


01.01.06(Saturn) 慣れと思いこみ

 今日の長野の気温は0度。これがあまり寒く感じないというのはどうなんでしょうね。普段がもっと寒い日でもせいぜい−1〜−2度くらい。ちょっと寒いかな、と思うことはあっても凍えて死んでしまう、 と思うようなことはないです。もしかして今まで気にしていなかっただけで地元も似たようなものだったのでしょうか。
 いやいや、これはきっと慣れという奴でしょう。会社に来てまだ1年くらいの同僚が「最近、あまり寒いと感じなくなった」と言っていたので信憑性が高いです。やった!僕らは風の子になったのだ!
 私は、きっと真夏に1週間くらい地元に帰ったら倒れるだろうといつも言っているのですが、あながちウソじゃなくなってきたかも知れません。


01.01.05(Freija) 恐れていた事態

 腑抜けになってしまいました。いわゆる一つの燃え尽き症候群という奴です。もう何もしたくありません。会社でも何だか仕事がはかどらないし…。
 しかし幸いなことに今週末は連休なのでそこでじっくり休んで英気を養おう。どうせ来週末からまた修羅場なんだから…。


01.01.04(Thor) 正月気分を味わうために

 今日は早く切り上げて、焼き肉を食べに行きました。何だかすごく眠かったし(前日の影響)、体重は激減だし(5kgも落ちた)、ここいらで一発エナジーを補給しておかねば。
 外は今シーズン一番の雪になりました。まだ5cm程度だけど、まだまだ降るようです。今週末はスキーにでも行こうかなあ…。


01.01.03(Odin) 結局のところ

 今回の年末年始は、ずっと仕事でした。TVも見てないし、ごはんはマックとコンビニだけだったし、「ちょっとだけ休みが多い、ただの土日」という感覚しかありませんでした。
 何だかすごくがっかり。


01.01.02(Tyr) 1000枚分の力

 2ヶ月にわたってやってきたテキスト打ち&修正作業が、ようやく終わりました。現在1月3日午前10時。会社に泊まり込んで一睡もせずにやって、文字通り朝帰りになってしまいました。長かった…。
 いくつかに分割してあったファイルを全て統合すると800KBありました。原稿用紙約1000枚分。文庫本が大体300〜500枚と言われていますが、ページの半分くらいは空白だから実際には半分くらいでしょう。 ということは、文庫本3、4冊分くらいの文章を打っていたことになります。こうして毎日日記を書いているけど、このデータ量で換算すると日記にして約4年分。そりゃ時間かかるよ…。
 とにかくもう眠いです。眠くて仕方ありません。これから寝ます。起きたら、多分4日でしょう。
 外は雪。でも今さら晴れだろうが雪だろうが知ったこっちゃありません。ただ、寝るだけ!


01.01.01(Mond) 大きな子供たち

 新年の夜中から朝まで生テレビをやっています。ウワサの田中康夫氏も出演しています。
 前にも書いたような気がしないでもないですが、あの番組を見ていると思うことは「彼らは非常に難しい話を語れる力を持っているが、たった一つ、致命的な欠点がある」ということです。
 その欠点とは「人の話を聞くことが出来ない」ということです。どうして、最後まで人の発言を聞けないんでしょうね。
 それとも、ああいう立場に行き着くためにはやはり人を押しのけてでものし上がる力が必要なのでしょうか。そしてその弊害で人の話が聞けなくなったのでしょうか。
 だとしたらいくら金を積まれても私はそんな仕事はしたくないな。




BACK