00.12.31(Sonne) A last day

 20世紀最後の日。激動と言われたの世紀も今日で終わりです。そんな区切りの日に僕は何をしているのだろう。
 会社に行って仕事をして、家に帰ってきて紅白を見たりゆく年くる年を見たり、善光寺の除夜の鐘の音を聞いたり、また仕事したり。
 いいんだろうか。
 みなさんはどんな世紀越えでしたか。僕は仕事しながら世紀を越えました。


00.12.30(Saturn) こたつと仕事とパソコンと

 今日は家で仕事。こたつトップパソコンにして、自分を身動き取れないようにして仕事です。会社に行っても良かったけど…何となく家で仕事がしたかったのです。


00.12.29(Freija) 1年間の汚れ

 今日は会社の納会。そして大掃除。
 毎年納会の日はキーボードの掃除をすることにしているのです。マイナスドライバーでキートップを全部外して掃除機をかけて、キーを1個1個磨きます。
 新品の如くピカピカになるだけでなく、どういうわけかキータッチの感触まで変わるから不思議です。


00.12.28(Thor) テキスト

 今日は延々テキスト打ち。もう時間を忘れるが如くテキストを打って修正して、という繰り返しでした。
 締め切りは1月4日。さあ、間に合うか!?


00.12.27(Odin) 内積の和

 朝、通勤中に原チャリで裏通りを通っていたのです。昨日雪が降って、その割に気温が高かったせいで次の日はすっかり路面がシャーベット状になっていたのです。
 早く(交通量が多くて路面がすぐに乾く)大通りに移らないとイヤな予感がする、そう思っていた矢先に転倒、10mくらい吹っ飛びました。10mというと大変な気がしますがほとんどジョギング程度の速度しか出ていなかったし、 路面がつるつるだったので滑っていってそうなった、というだけで別段何事もなかったのですが。
 ちょっと恥ずかしかったです。


00.12.26(Tyr) とか言っていたら

 例によって朝の頭痛。天気が悪いのが原因っぽいので昨日の日記の通りになってしまいました。
 なんだかなあ。


00.12.25(Mond,Jul) 初雪

 雪が降りました。いや、それまでにちょっとくらいは舞った日はあるけどまともに降ったのは今日が今シーズン初です。5cmくらい降りました。
 でもなあ、どうせ降るならもっと景気良く40cmくらい降ってくれないかなあ。面白くないよ。たくさん降れば天気のせいにして会社を休めるというのに。


00.12.24(Sonne) イヴの謎

 どうして日本ではクリスマス本体ではなくクリスマスイヴの方がありがたがられるんでしょうね?イヴって、前夜祭ですよね?本体はどうでもいいんでしょうか。


00.12.23(Saturn) 久しぶりのカルビ

 今日は同僚の引っ越しの手伝い。
 今まで住んでいたところが突然取り壊しになるとかで急遽引っ越しをすることになって慌ただしかったのですが、大の男が5人も揃えばあっと言う間です。レンタカーで1tトラックを借りてきて、あと私の車を出して合計2往復。
 3時間で引っ越し完了。引っ越し後の物の配置はおいおい自分でやってもらうとして、引っ越しそのものは終わりです。
 そしてお約束の引っ越し料理。今回は久しく行っていなかった長野一美味い焼き肉屋でカルビ食べ放題(当人以外は)です。クッパとかご飯物を食べたせいかそんなに肉食べられなかったけど…。アミノ酸アミノ酸。
 アミノ酸はいいねえ。


00.12.22(Freija) 兵どもが夢のあと

 セガ直(セガ直営ゲームセンター)の跡地にアジア料理の店が出来て、美味いのかなあ?と思っていたのですが、今日行く機会がありました。
 先日辞めた会社の同僚の送別会やら忘年会やら打ち上げやら、とにかく諸々のイベントのごった煮だったのですが。
 肉はまあまあだったけど、ピザ風ナンが美味かったなあ。
 肉は明日たらふく食べるからいいけど。


00.12.21(Thor) ねぎねぎ

 今日も邦心のネギラーメン。でも今日はもやしもトッピングで。我ながら物好きだなあ。


00.12.20(Odin) ねぎ

 長野市に、邦心というラーメン屋さんがあります。TVで取り上げられたりしている、結構美味しいラーメン屋なのですがその割に行列にはならないくらいのほどほどの混み具合なのでちょくちょく行っています。
 ここのネギラーメンが好きで、ここのところはこればかりです。(その前は毎日数量限定のとろ肉ラーメンだった)ネギラーメンと言うより、ネギが好きなのかも知れません。
 私はどういうわけか苦い食べ物が好きなのです。幼少の頃も薬と言えば苦い方が好きで子供用の甘みのある薬より、普通の苦い粉薬ばかり飲んでいた記憶があります。
 そんなわけで今日もネギラーメン。否、ネギ。


00.12.19(Tyr) 新世紀の鐘の音

 今日はまた別の会社の人と打ち合わせ。
 ところで父上母上、年末年始は忙しくてとてもじゃないが実家に帰れません、と言っていましたがその後何とかスケジュールを工面して休日を捻出したので帰れるようになりました。
 …と言っていましたが、やっぱり帰れそうにもないことが今日大判明!すいません、寂しい正月になってしまうかも知れませんが許して下さい。何なら長野に来てもいいですよ。仕事で家にいませんが。
 …ってここで言っても仕方ないか。でもこの時間(深夜)に電話するわけにもいかないしな。


00.12.18(Mond) 夢工房

 今日はアトリエ3関係でとある会社の人と打ち合わせ。最初はどうかなーと思っていたことがトントン拍子で話が進んだので好感触でした。
 これがちゃんと計画として進めばいいなあ。まだ許可が下りてないからダメだけど…。


00.12.17(Sonne) 歯止めが利かない

 修羅場っていた仕事が一段落したせいか、急に身体の力が抜けて今日は一日ずっと寝てました。


00.12.16(Saturn) 降って降られて

 いい加減、そろそろ雪降ってくれないかなあと思う今日この頃です。
 1月後半になるまで期待出来そうにないけど、そして降ったら降ったで腹が立つような気もするけど、全く降らないというのはどうかと。


00.12.15(Freija) 思わぬ副産物

 今日は新作発表会ということで社内は一日中ハチの巣をつついたような騒ぎでした。
 半年前からついつい口を滑らせたくなって仕方なかったアトリエ3の話がようやく解禁になってほっと胸をなで下ろすも、今度は周りの評判が気になってドキドキ。まあ良くも悪くも口の端に上るようならいいんですけどね。脈有りということで。
 さて今日1日、会社のHPはいつもとは文字通り桁違いのアクセス数だったのですが、その影響か何なのか、家に帰ってトップのアクセスカウンタを見ると明らかに昨日と数字の伸びが違います。計算上、約2倍は行ってます。
 やっぱり会社のHPから流れてきたのかなあ。


00.12.14(Thor) 神は舞い降りた

 現在、私は猛烈な修羅場です。日記も3日おきくらいにしか更新出来てません。
 ところが、そんな忙しい状態だというのに、ウルティマオンラインなどという悪魔のようなソフトを買ってしまったものだから大変な目に遭っています。 やっちゃダメだ…と思っていてもついつい寝る前に1時間とかプレイしてしまって翌日遅刻しそうになったり遅刻してしまったりしているわけです。
 ところが、そんなウルティマオンラインが、昨日から本社のサーバがダウンしたらしく全くプレイできなくなっています。その筋のサイトではそれはもう喧々囂々の書き込みがあふれているのですが、私はこの奇跡のような事態に感謝すらしているのです。
 私にはどうやら、神の加護があるらしい。きっと「真面目に仕事しろ」と神が言っているのだ。


00.12.13(Odin) 正体は増田

 ファミ通.comというサイトがあります。そこに毎日コラムが連載されていて、その中にドラクエ7日記というのがあって毎日読んでいるのですが、今日その日記の中に気になる文章が。
 「よくやりとりしているG社の広報のMさん」と書いてあるではないですか。ゲーム会社でGで始まって、今ファミ通とやりとりしているところって…うち以外にあるか?大体うちの広報の名前、Mで始まるし…。
 そう思って当人に聞くと、まさに当人であることが判明。
 いいなあ。インタビューとかで写真やら名前やらが載ったことは何度もあるけど、ああいう個人の日記とかに自分が載った事って全然ないんだよなあ。WEB上の日記とかでもあまり見かけない。


00.12.12(Tyr) 気分は金田一

 帰り際、道の真ん中をふらふらと歩く中年男性の姿が。「危ないなあ」と思って避けていると信号機が赤になってしまったので原チャリを止めてその男性がどんな人なのか睨み付けていると、 ふと、その向こうにじっとそのおじさんを見ている人影に気づきました。
 何だろう?と思って信号が青になってから道路脇に原チャリを寄せて様子をうかがっていると、明らかにその男性を尾行しているっぽい感じでした。
 あのおじさん、ちょっとほろ酔い気分でふらふら歩いていたけど、あのあとどうなったのかな。ちょっと心配。


00.12.11(Mond) オイルしか生き残れない

 日中、思いの外温かい長野市ですが、さすがに深夜3時くらいに原チャリを飛ばして帰ってくると寒いです。寒くて仕方ありません。多分浜松でも同じでしょうけど。
 多分、この時間帯は氷点下だと思うのですよ。分からないですが。でも家に入るとウソみたいに温かいのです。さすが2重窓。下手したら実家よりも温かいかも知れない…。


00.12.10(Sonne) パンになった

 昨日のみかんのお礼と言うことで、お隣のおばさんがパンをたくさん持ってきました。「パンなら簡単には悪くならないし、いつでも好きなように食べれるでしょう」とのこと。 確かにパンなら有り難い、ということで戴くことにしました。なかなか美味しい。聞いたことのないパン屋の名前だけど…どこにあるんだろう?


00.12.09(Saturn) みかんとどいて

 実家からみかん(やたら甘い)が届いて、一人では食べきれないので隣の家にお裾分けに持っていくと、 じゃあリンゴでも…という話になったのですがどうしてみかんを持ってきたのかというと一人暮らしで生ものは、きっと不幸なことになるから、という話をしたところじゃあ別の何かでという話になりました。
 はてさてどうなることやら。


00.12.08(Freija) オタク格好悪い

 …というタイトルを付けたからといっていじめ格好悪いとは全然違います。いや、どうしてオタクと呼ばれる方々は揃いも揃って服のセンスが悪かったり中身もイケてない人が多いのか?という話を聞いたもので。
 オタク代表みたいな私にとっては強く否定したいところですが、確かにジャニーズとかにいそうな人たちがたくさんいるとも思えないし…何故だ?服装とか容姿とかと自分の趣味というのは一致しないと思うのだが?と考えてみました。
 もしかして、容姿というのは、良くなろうという努力をしないと良くならないのでは?例えば一見「うわ、この人典型的なオタクくさい人」と思える容姿の人(ちょっと小太り)がいたとして、その人が何かの拍子にこれからはオシャレだ!と一念発起、 色々努力したらジャニーズとまでは言わないにしろ、「えっ、このかっこいい人が元はこんなの?うそ〜」みたいになったりするのではないか?
 服も、「着こなす」という言葉があるように慣れない服を着ていると傍目にもどこか違和感があるものですが、普段からおしゃれな服を着て回っていたらそれがキレイになじんでくるのではないか?
 …などと思ったんですがどうなんでしょうね。「襟のない服は表では着ない」ということくらいしかこだわりがない私じゃ何をやってもそんなに変わらない気もしますが。


00.12.07(Thor) どうして

 会社のトイレにある石けんを見るにつけ、いつも思うのですがどうしてせっけんというのはおろしたてはあんなに泡立つのに、ちょっと使っているとすぐに泡立たなくなるんでしょうか。妙に堅くなるし。
 水分の差かな?とも思ったのですが物自体は同じだしあまり関係なさそうにも思えるのですが。
 泡立たない石けんで手を洗っても気分が良くないのですよ。


00.12.06(Odin) 方向性が

 昨日、インタビューの時にも話題に出ましたが、今度発売される新型PS2、どうなんでしょうね。従来機との相違点は「DVDを見るのにメモリーカードがいらない(システムが内蔵されている?)」 「DVDの操作をするのに有り難いリモコンが同梱されている(PS・PS2用のワイヤレスコントローラとしても使用化)」「そのかわり今まで同梱されていた8MBメモリーカードが別売になった」「そしてお値段は全く同じ」です。
 …これって、細かいところは置いておくとしても平たく言えばメモリーカードがリモコンに取って代わられた」だけなんじゃないですかね?意味ないじゃん!ハードウエア的欠陥などは改善されているとは思いますが…。
 やっぱり製作サイドはPS2はゲームが出来るDVDプレイヤー、という位置づけで製造しているんでしょうか。PS2の普及もあって今日び、有名メーカーのDVDプレイヤーはみんな2万円くらいで購入できるようになりました。
 だったら、PS2はもうそろそろ100%ゲーム機のつもりで立ち振る舞って欲しい、と思うのは私だけでしょうかね?


00.12.05(Tyr) 代理(謎)

 久しぶりにインタビューの仕事が入りました。ザ・プレです。多分22日くらいの奴に載るのではないか…?と思っていますが詳しいことはよく分かりません。
 妙な写真を何枚も撮られてしまって、しかも屋外だったので行き交う通行人がいぶかしげな顔で私を見るのでやりにくかったです。


00.12.04(Mond) ガラシャ

 今まで長野に住んでいて、結婚して東京に行ったいとこから急に電話がかかってきました。
 今まで長野駅の側に「ガラシャ」という紅茶専門店があったのですが(1回だけ行ったことがある)、オリンピックの時区画整理事業で立ち退きになってしまってそれきりどうなったのか分からずじまいだったのです。 そのガラシャ、いとこがひいきにしていてしょっちゅう行っていたので常連さんになっていたのですが、先日メールが来て通販をやるからどうか、とのこと。私のメールアドレスも教えたら私にもメールが来るようになりました。
 何か買ってみようかな。


00.12.03(Sonne) 21世紀へ

 12月10日までに年賀状を投函すると年賀状に21世紀記念スタンプを押してくれるというのは本当でしょうか?
 自分に来るわけではないけど、でももし押してくれるなら10日までに仕上げようと思うのですが…。


00.12.02(Saturn) セイフウエン

 今日はこれから忘年会。対部長用に将棋セットを、対同僚用に麻雀牌とマットを、そして対仕事用にノートパソコンを持って行かねば。


00.12.01(Freija) カウントダウン

 会社で、「21世紀まであと31日だって〜」という話題が出て愕然。いや〜。もう12月なのね〜。
 21世紀なんてどうでもいいですがもう12月になっているという方がダメージが大きいです。す、スケジュールが…。




BACK