00.11.30(Thor) 今日も

 特に何もありませんでした。平和な一日。
 …というのはうそで平和でも何でもなく修羅場ってた一日でした。


00.11.29(Odin) 時代の約束

 地元浜松の駅前繁華街に総合商業施設が出来ました。福岡とか、地方の大都市などによくある奴です。その名もザザシティ。いまのところ映画館が9つも軒を連ねていることくらいしか目新しいところはないようですが、 しかし確実に近代化の波がやってきているようです。
 それより目を引いたのは、まさかね、と思って入力したzazacity.co.jpがちゃんと存在していたことです。やっぱり今はどんな店もドメイン持っていますねえ。 会社のメインプログラマ御用達の甘栗専門店amaguri.comなんてのがあるくらいですから今さら何が来たって驚きはしませんがね。


00.11.28(Tyr) 2日のズレ

 日々肌寒くなって、会社の通勤に原チャリを使っている私は朝晩の冷え込みがきつくなってきました。12月になったらコートを使おう。そんな感じで考えていたのですが。
 今日帰り際、何だか妙に冷えるなあと思ったらついに白い物が舞い始めました。まだ積もるようなレベルではないですが、雨に交ざって雪が。
 明日からコートだ。


00.11.27(Mond) 手綱引き締めて

 今日はまたも仕事上よろしくないことが発生。この手の問題の大半はスケジュール関係なのですが今日もご多分に漏れず。
 私がしっかりしなければならないところなので、上手くいかないと全部私の責任なので胃が痛いです。誰だって責任なんてかぶりたくないはず。私もかぶりたくないです。なので必死に何とかしようとするんですが、 それでも上手くいかないことも多いですよねえ。


00.11.26(Sonne) やってはならぬこと

 何気なく近所のパソコンショップに行って、何気なくゲームソフトを眺めていたらウルティマオンラインが置いてありました。前々から猛烈に気にはなっていたのですが今まで極力触れないようにしていたのです。
 ところが値段を見たら3000円弱だったのです。知りませんでした。サーバ接続料を後で取るとはいえ、こんなに安かったとは。
 気が付くと購入していました。
 もうダメです。この修羅場の忙しさの中、買ってはいけない物は星の数ほどあれど、このウルティマオンラインだけは買っちゃいけねぇ、と心に決めていたのです。それが、今手元に。
 中毒性はピカイチの最強最悪のソフトです。ぼ、僕は一体どうしたら。


00.11.25(Saturn) 甦る重低音

 ヤフーオークションで、長い間探し求めていたダライアス1のサントラCDを手に入れました。
 話すと長くなってしまうので大きく割愛しますが、ダライアス1というのは私のお気に入りのゲームの一つで、私の青春とも呼べる一作なのです。そしてその曲がまた秀逸で…。
 実際のゲーム筐体だとものすごい重低音とボディソニックがあるのですがあいにくCDではそれはありません。でもコンポの設定を変えて低音を猛烈に上げてやるとそれっぽくなります。
 ああ…青春の日々。青春の幻影。さらば鉄郎。さらば銀河鉄道。


00.11.24(Freija) 初めての疼き

 通院していた歯医者ですが、今日からいよいよ虫歯治療です。結構見えない位置に大きめの虫歯があるらしくて派手に削り取られてしまいました。
 ついでに親知らずも抜く、ということで麻酔注射を打ってスコーンと抜きました。(横向きに生えてるのがもう1本あるけどそれはまた後日…)
 麻酔に関しては強い私なのですがしかし今日はどうもいけません。しばらくしたら妙な疼きが。痛いというか何というか、とにかく疼くのです。気になって仕方ありません。
 まあ痛くて痛くて辛すぎるとか、逆に麻酔のせいで何の味も分からない、というようなことがないだけまだマシですけど。明日やる予定の鍋までには治ってるといいなあ。


00.11.23(Thor) 今日は

 特に何もありませんでした。平和な一日。


00.11.22(Odin) ドラクエ対戦

 ドラクエクエストで彷徨った結果ようやくカードをゲット!さっそく今日、一緒に探していた同僚と対戦してみました。
 いざプレイしてみるとそうでもなかったんですが、プレイ前に付属のマニュアルを見てみたらこれがもう難しいのなんの。書き方がややこしくて、これ本当に小学生とかプレイするのかなあ?と思ってしまいました。 対象年齢が12歳以上だったのでじゃあ中学生レベルか、とも思ったんですけどね。
 なぜこんなゲームを急にやり始めたかというと、アトリエシリーズでこういうカードゲーム作れないか?と思ったからです。アトリエシリーズは過去通算3種類のトレカが発売されていますがやっぱり遊べないとつまらないよなあ、と思うのです。 プレイ方法は後で考えるとして、遊ぶとなると相当数のカード種類が必要になりますが全シリーズ混ぜてしまえば結構な種類のカードが作れそうだし何か出来ないかな、と思うのですが…。
 まあニーズがなければどうにもならないんですけどね。


00.11.21(Tyr) 数字のマジック

 今日の天気予報によると、長野は最高気温約12度、最低気温1度でした。最低気温はどうせ夜半なのでこの際どうでもいいんですが問題は最高気温です。
 他の地方を見ると、北海道、東北は軒並み一桁台前半、場合によっては降雪です。これは分かるんですが、北陸から中国地方にかけても全て長野より気温が低いのです。東京も同じくらいです。何だー、長野って結構暖かいじゃん。
 で、今日は東京に出張だったんですが、天気予報の数字は嘘ばっかりです。もしかしたら本当に正しいのかも知れないけど、でも明らかに東京の方が暖かかったです。長野寒いよ。
 多分、湿度とか風とかの関係もあるのでしょう。数字だけでは一概に判断できませんね。
 ちなみに地元静岡はブッちぎりの21度でした。


00.11.20(Mond) いつかどこかで

 同期入社の、一番つきあいが長かった同僚が、今日退職していきました。
 もともと色々事情があったので近いうちにこの日が来るのは分かっていたけど、いざ来てみると寂しいものがあります。地元も近いし、どうやら長野から出ていくことはなさそうなので会おうと思えばいつでも会えそうな気はしますが。
 山ちゃん、お疲れさま。また今度富士急ハイランドに遊びに行こうな。


00.11.19(Sonne) 言葉の裏側

 家の隣の大通りを選挙の宣伝カーが走っていきます。「清き、清き一票を是非!」とスピーカーががなり立てています。
 ふと思ったのですが「清くない一票」って何でしょうね?一般に想像する清くない一票というと組織がらみ、金銭がらみの裏取引になるんですが、しかし選挙というのは得票数で結果が決まるわけですから、 金持ちの人間だろうが何だろうが1票は1票です。大がかりな組織でいかないと意味がないので、少なくともスピーカーの言葉を聞く一般人にはどうにかなるレベルの話じゃないですよね。
 では清くない一票とは何か?と考えたときに、これは投じる有権者の気持ちのことなのではないか?と思ったわけです。「誰でもいいや〜、アミダで決めよ」とか「この人の顔は嫌いだな〜」とかそういう決め方は勘弁してくれ、ということなのではないかと。
 だとすると先日の選挙で面白半分に田中康夫に投じた有権者の一票は「清くない一票」なんでしょうか!?


00.11.18(Saturn) 珠玉の一品

 頼んでおいた年賀状の回収に行ってきました。
 上手く写真が撮れなかったので、印刷所の人、キレイにトリミングしてくれるかなあ?とちょっと心配だったのですが万全の出来で一安心!早速宛名書き作業に入ることにしました。
 今年は去年より10枚余計に作っているのでまた余るかも知れません。余ったら、どなたか欲しいですかね…?残しても仕方ないし。


00.11.17(Freija) ドラクエクエスト

 会社の同僚とドラクエクエストをしています。
 ある日、「これが欲しい!」と思い立って近隣の店を回ってみるもどういうわけかいつもはよく見かけるのにそういうときに限ってどこで売っていたか思い出せなかったり売り切れだったり店が閉まっていたりということはありませんか。
 そういうとき私や同僚は「クエストが始まった!」と言っています。私はあんまり物が欲しいと思うことはないんですが、ひとたび欲しいと思い立つともうどうにもならなくて、 どうしてもその日のうちにゲットしたいと思うタイプなのでよくこのクエストにはまってしまいます。そして今回欲しいのはドラクエのトレーディングカードゲームです。会社の同僚に「買わない〜?一緒にやろうよう」と言われてやりたくなってきたという。
 はあ。長野市のどこに行けば売っているのだろう。


00.11.16(Thor) 時間の使い方

 1日7時間労働時間があるとして、一体自分はフル稼動している時間はどれだけあるのだろう。
 …と考えたことはないですか。社会人の方々。はっきりいって今までの自分の作業速度というか限界というか、己のスペックを鑑みたときに7時間全てフル稼動出来たら作業速度は倍だなあ、と思います。ゲーム1本作るのに半年で出来てしまいます。
 7時間というのは1日のうちの1/3程度しかないのに、その時間でさえも休み休みなのですから、人間というのは脆い生き物ですね。
 それとも、世の大半の人はフル稼動できるんでしょうかねえ?


00.11.15(Odin) 終わりの日の計画

 今年の年末、12月29日は会社の納会であるということに、今日気が付きました。いや、それだけなんですが。
 どうなのだろう。納会の日は大掃除とお寿司の日なので毎年ろくに仕事にならないのですが。29日休んで30日に代替出勤、てわけにはいかないんですかね?


00.11.14(Tyr) 僕のやるべきこと

 僕のやるべきこと。たくさんある。僕の身体は、もう僕一人の物じゃない。今僕がいなくなったら困る人はたくさんいるはずだから。
 後ろを見ること。たまには必要だ。息抜きはどこかでしなきゃならない。今の世の中みんな心にゆとりがなさ過ぎるから、息抜きはしなきゃならない。でも、今僕が後ろを見るわけにはいかない。 それは立ち止まることだから。僕がいなくなるのと同じようなことだから。後ろを見てしまったら、困る人がたくさんいるはずだから。
 そして今後ろを振り返る時間は、僕にはない。
 必要もないはずだ。


00.11.13(Mond) 無題

 こぼれた水はもう戻らないのか。
 今日、大切な物を一つ失った。


00.11.12(Sonne) 気になる人

 連日妙な夢を見ます。しかし夢日記に書くほどキテレツじゃないのでこっちに書きますが、何というか、夢に毎日のようにアイゼルが出てきて悩んでいます。
 こんな仕事をしていると夢にゲームキャラが出てくることはしょっちゅうですが、連日同じキャラが出ることは稀です。しかも毎日似たような夢で、それがアイゼルをいじめて泣かせてしまうような内容となると悩むしかありません。
 これは一体どういう意味なんでしょうね?
 はっきりしているのは、個人的に一番好きなのはミルカッセだ、などと言っていながら夢に(開発当時であっても)一度も出たことがないくせにアイゼルはよく出る、というのはやはりミルカッセの影の薄さなのかなあ、ということくらいで。


00.11.11(Saturn) 帰郷

 明け方、トイレに行く夢を見ました。他にもご飯を食べる夢、人が動いているときの物音がする夢などいっぺんに見ました。
 …全部、実家の夢です。例えばトイレの場合、実家の私の部屋は2階にあってトイレは1階なのですが、明らかに階段を下りている夢なのです。今住んでいるのは平屋なのに。 物音も、どうも親が1階で朝食を作っている音だったような気がします。つまり私は実家の自分の部屋で寝ている夢を見ていたようです。何だろう。魂だけ吹っ飛んでいたのかな…?


00.11.10(Freija) トロワへの誘い

 アンジェリークトロワ。買え買えと勧める連中が妙に多いです。確かに仕事をする上で必要だとは思うのですがしかしなあ…。
 初代アンジェはクリアこそしたもののやはり心から楽しむことは出来ませんでした。トロワもPS2になったとはいえ同じなのではないか…そう思って何気なくゲーム雑誌のレビューを見ると男のライターが高得点を付けているではないですか。 もしかして今度のは面白い…?サイトに行ってもまだ謎だらけなんだよなあ。


00.11.09(Thor) 塵も積もれば大和に

 先日こじらせた風邪はほぼ完治。しかし、それなのに、どういうわけか体調がすぐれません。具合から察するに風邪の影響ではなさそうです。どうもこう、疲労がたまっているような…。栄養も足りてないかも。
 …ということで『そういうときは肉喰らうべし』という神の啓示が降りてきた私はしゃぶしゃぶを食べに行きました。何か最近しゃぶしゃぶばっかり食べてるなあ…。


00.11.08(Odin) コリアンパワー

 夕飯に一品添えるということでキムチを。たちどころに体中から汗が噴いてポカポカと暖かくなりました。
 私は韓国という国について考えたときに、過去の険悪な関係とかそういうのは全てさしおいて、何はなくとも優れた食が多いという印象を持っています。和食が好きなので日本食が世界一だとも思っていますが、韓国料理も健康的で侮れません。 キムチとチヂミとカルビはもう好きですねえ…。どれも身体が温かくなります。これから冬場にちょっと食べたくなる物ばかりですよね!


00.11.07(Tyr) 久方ぶりに

 会社に地元テレビ局の取材が入りました。長野は東京などと比べてハイテク産業企業が少ないうえに、ゲームを作っている会社ともなるとうちを除くともう1、2社しかないので、 その手の番組を作ろうとすると結構白羽の矢が立つことが多いのです。
 今回の主旨は至って真面目なハイテクの話だったので私はお役御免ということで写ってない(と思う)のですがはてさて…。


00.11.06(Mond) メンテナンス

 眼鏡の鼻あての部分のシリコンがダメになったので交換しました。うむ、新しいシリコンは当たりがソフトでよろしい…。
 ところでいよいよもって仕事が佳境に入ってきて、連日日付が変わる前に帰ってくることが困難になってきました。日記が書けなくなる日もそう遠くないかも知れません。 あと、このままだと締め切りが1月3日、というとんでもない作業があることが判明。さようなら僕の正月。今年も会社で除夜の鐘だ!とほほ。


00.11.05(Sonne) 今回も気合い

 年賀状の作成に取りかかりました。といっても何か書くのではなく毎年写真を撮ってきてコンビニで作ってもらうのです。写真は先日撮ってあって、今日は現像とコンビニに書類を出しに行っただけです。 1週間くらいで出来上がるようです。楽しみだ…。
 しかし夜、風呂に入るときに足の小指を痛打!何か一日が台無しになった気分。


00.11.04(Saturn) ヴァイオリズム

 何気なくバイオリズムのチェックをしてみたところ、11月1、2日付近が体調の要注意日でありました。
 思い返せば(返さなくとも日記見れば)ちょうど身体を悪くして休んだ日と一致しているではないですか。バイオリズムというのは占いでも何でもなく「体や精神の調子というのは一定の日数の周期で良くなったり悪くなったりする」 という考え方で導き出す数値です。その元々の周期というのをどうやって導き出しているのかは調べてないのでまだ知識として知ってないのですが、しかし当たる物ですねえ…。


00.11.03(Freija) システム

 私は仕事の立場上、月曜日と金曜日は外せない会議があるのです。昨日休んでしまったし今日は金曜日だから、是が非でも出勤せねば…。
 そう思って会社に行くと誰もいませんでした。はて…?これは一体どういうことだ。2、3分考えて、ようやく今日が旗日であることに気づきました。昨日休んだせいで日にちの感覚が無くなっていたようです。
 会議は明日でした…。とほ。


00.11.02(Thor) 因果応報

 体がだるくて今日は欠勤。決して前日のピザポテトが原因ではないと思いますが…。
 でも夕方にはかなり快方に向かってきたので明日は普通に出勤できそうです。


00.11.01(Odin) 生き残ったもの

 カルビーのスナックで、「ピザポテト」というのがあります。
 私はジャンクフードが結構好きだったりするのですが、大抵好んで食べている物に限って店頭から消えていき、個人的にはどうでもいい物はちゃっかり生き残っていたりするのです。私に好かれた対象はどれもこれも短命なので、 ある意味私は鎌を振るう死神のような存在かも知れません。(スポーツの応援もそうだし……)
 ところが、ピザポテトだけは例外です。このピザポテト、初登場時は今のような厚くてギザギザの形状ではなく、普通のポテチのような薄いタイプで「ピザチップス」という名前でした。イタ飯、チーズが大好きな私はすぐにハマって、 当時学生だった私は友達から年賀状に「吉池くん 今日も今日とて ピザチップス」とか書かれるくらい食べ散らかしていました。あるときは、1ヶ月間ピザチップスだけで過ごしたこともあって食費は6000円でしたが代わりに病院行きになったりもしました。 それくらい好きだったんですが、そのあと形状が変わって「ピザポテト」となり、しばらくしたらチーズパウダーの種類が増えた新型ピザポテトに変わりました。
 そして昨日、ぶらりとコンビニに寄ると数日前から姿が消えていて変だナーと思っていたピザポテトが再度リニューアルして登場!!今度はトマトフレークを追加した、その名も「NEWピザポテト」です!(そのまんまだけど)
 ありがとうカルビー、ありがとうピザポテト!




BACK